2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家族と過ごす最後の日

9月は31日まであると言いまつがいした友達が、苦し紛れに「東京には9月31日があるのだ」と言っていたが、神戸は今日が9月最後の日。私の日本最終日。今日は家族と過ごす日にとってある。家族でよく行く中華料理「良友酒家」でランチをしてから、妹とカラオケ…

無数の小さな幸せ

今日は朝から藤野くんのお墓参り。出発するときはいつもここで「行ってきます」と手を合わせてから旅立つ。そう決まっている。不安に思っていることや家族のこと、お墓の前で手を合わせて色んな報告をしていたら、この9年間私だけが変わり続けていることが…

秒読み

朝、祖母をデイサービスに送り出そうとすると、今日は行きたくないと子どものようにダダをこね、結局布団からガンとして離れず、デイサービスには行かずじまいだった。体の色んなところが痛い、もうあっちにお参りしたいと言う。私はおばあちゃんにはなれな…

出産は親孝行

朝から銀行巡り。投資信託とか為替レートチェックとか、そんなことに余念がない今日この頃。午後は1ヶ月くらい前に子どもを産んだ大学時代の友達に会いに三田まで。前回来たときは、モスバーガーで長居している間に路駐で駐禁を取られて、かなりへこんだん…

淡路島へ

数年ぶりに運転の練習。最初はコチコチに緊張していたけど、10分も走れば結構楽しくなってきた。運転も料理も全然好きじゃないけど、やってみると結構楽しかったりするのよね。今日は母方の祖母に会いに淡路島へ。一緒に住んでいる祖母は最近どんどん老いて…

神戸案内

今日は職場の友達が韓国旅行に行った帰り道に神戸に寄ってくれたので、神戸案内。私の大好きな町を半日で案内するというのはとても難しくて、結局行きたいところの半分も行けなかったような気がする。だけど、仲良しの友達と神戸の景色を一望し、ハーブ園か…

余島の仲間と送別会

今日は余島仲間の友達んちで送別会。このメンバーに会うと神戸に帰ってきたんだという実感が沸く。到着すると、既に豪華手巻き寿司やゆかりお得意の春巻き他たくさんのご飯が出来上がってる。さすがだわ。色んな国のビールに赤・ロゼ・白のワイン。さらに「…

神戸へ

踊り明かして疲れた人たちが手に手に靴を持ち、渋谷の町を何故か裸足で闊歩する中、ジョナサンで朝ごはん。こうしたよくある日常がもうすぐ非日常になってしまうのだと思うと寂しい。家に帰り、最後の掃除と忘れ物チェックをしてから鍵を閉める。家を出ると…

ラストダンス

昨日の夜なんとか追い上げたので、引っ越しの目処がつく。モーニングを食べに出かけたり、近所の新しいフレンチを食べに行ったり、最後の我が町を楽しむ。商店街あり、八百屋あり、銭湯ありの下町っぽいこの町が好きだった。夜引っ越し業者がやって来て荷物…

最後の野球観戦

母が引っ越しの手伝いに来てくれた。部屋に入って開口一番「あんまり進んでないね」。え?ワタシ的にはこれでもものすごい進歩なんですけど。子どもを連れて引っ越しの応援に来てくれた友達たちと一緒にランチをしつつ、のらりくらりと荷物を整理。引っ越し…

たくさんのありがとう

今日から本格的に引っ越しの準備開始。昼頃、協力隊時代の友達が会いに来てくれたので、ランチの後に家に寄ってもらったところ「ともちゃん、引っ越し手つかずじゃない!!」そう、そうなんです。分かっちゃいるけど進まなくて。そのまま、彼女の強力なイニ…

最終出社日

最終出社日。各部署を回りながら、色んな人に挨拶とか。これから海外に出て行くんだという希望や期待と、もうこの人たちに一緒に働くことはしばらくないという感傷が行ったり来たりして、時々涙が出そうになるのをぐっとこらえる。挨拶回りをしているときに…

別れを悲しむより

職場の送別会。一緒に働けて良かったと思える人たちと働けたことが幸せだ。送別会の席で上司がこう言っていた。「我々の仕事は大きな交差点のど真ん中に机を置いて仕事をしているようなものです」。毎月のように人が出入りし、人が去っていく。いつも目まぐ…

繋がりが繋がりをうむ

午前中、近所のドラッグストアや100円ショップで買い物三昧。引っ越しが近いのに、家にモノがどんどん増えている。今日は大学の友達とランチ→幼なじみとお茶→職場の友達とイギリス大学院時代の友達と飲みの予定だったんだけど、大学時代の友達が岩手から出て…

ごはんに恵まれた日

朝起きたら、床の上に転がってる人たちとか。体内になんとなくお酒を残したまま、みんなで駅前のスタバへ行き、朝のさわやかな空気とは全く相容れない会話で盛り上がり、そのまま解散。何が寂しいって、東京で仲良くなったこういう友達たちとしばらく遊べな…

富士急ハイランド

ずっと行きたかった富士急ハイランドへ。朝7時に集合してバスに乗る予定が、友達が1人来ない。昨日2時くらいまで飲んでいたのは知っているけどまさかね、、、と連絡をするとどうやらたった今起きたらしい。とりあえず集まった3人でバスに乗り込み出発す…

コスプレカラオケ

職場の同僚や私の送別会でコスプレカラオケへ。特にコスプレ好きでも、カラオケ好きでもないけど、この異様に盛り上がる空気が好き。ともすれば恥ずかしくてはまりきれないことに対して、恥ずかしさを捨ててなりきるという空気がいいのだ。犬の着ぐるみや小…

当たり前の贅沢さ

今日は協力隊の仲間と韓国料理。どうしてもおいしい韓国料理が食べたかったので、ディープなアジアンタウン大久保へ。ステーキ級に分厚い豚バラ肉を鉄板の上で焼き、ゴマの葉っぱやサンチュに包み、ミソやごま油を付けて食べる。まいうー。博士課程に進んで…

赴任準備

狂犬病の注射の日。途上国に派遣される場合は、狂犬病だったりA型・B型肝炎などの注射を受けなくてはいけない。それも1回ではなく、各注射毎に2−3回ずつ。注射が嫌いなわけじゃないけど注射を打った日はお酒が飲めない。それが困る。派遣直前になると大体…

人との出会い以上に大切なものなんて

昔勤めていた会社の同期たちがお別れ会を開いてくれた。なかなか予約が取れないという煮込みや なりた。うまい!エスカルゴに始まり、砂肝のサラダにフォアグラのパイ包み。心地良い仲間達と美味しいご飯、厳選されたワイン。幸せすぎます。もうすぐ明日にな…

変わること、とどまること

今日は友達と鶏鍋。ここ数日の飲みすぎで声が酒焼けしているのでお酒は1杯だけに控えつつ、これまでの生き方についてとか、これからの生き方についてとか2人で延々と語る。私はやりたいことをやっている結果、ひとつの場所や組織や働き方にはこだわらず転…

トリプルヘッダー

金曜土曜とまともに寝ていないはずなのに、昼前に起きちゃう。今日もトリプルヘッダーで色んな用事が一気に入っているから大忙しだ。久しぶりに家の掃除とかをしてから、NGO時代の先輩とお茶、東京生活最後のサルサ、そして友達と晩ごはんを食べそのまま2次…

スパ&クラブ

眠い目をこすりつつ1時間睡眠で起床。今日は、中高時代の友達たちと三浦半島のスパまで小旅行。目的地の観音崎にあるスパ「スパッソ」は海洋深層水を使ったお風呂で、海よりもしょっぱい味がする。海が一望できる露天風呂に浸かりながら、昨晩の疲れを取り…

足が棒

会社のラテン仲間たちとサルサへ。六本木で最も通ったサルサクラブは多分ここだろう。よく通っていたため知り合いになった人も結構たくさんいて、居心地がよかった。ノリがラテンなのも○。明日の夜オールの予定だから今日は終電で帰るつもりだったのに、気が…

恋愛ドリル

暴風雨の中友人宅へ。こんなときに限って降りる駅を間違えたりする。でも、会いたい人には会いたい。ザブザブになっても会いに行くと約束したので会いに行く。最近ちょっと切ないモードに入っているという話をしたら、フンフンと話を聞いてくれた上で友達が…

おばさん化

久しぶりに会った友達と豪華寿司を食べて、さらに二軒目飲みに行き、ほろ酔い気分の帰り道、ふと言われた。「ともも結構おばさんになったな。」え?女性はその一言に傷つくって知ってる?プンプン怒りながら聞く。「それって態度?それとも外見?」「うーん…

足腰尻よ、ありがとう

昨晩、帰宅してから近所のマッサージ屋さんに行った。マッサージの人「特に疲れている箇所とかありますか?」私「首、肩辺りです」 30分程マッサージ。 マッサージの人「首、肩もはってますが、腰からお尻にかけての筋肉のはりがすごいです。自覚症状ないで…

フィジー10

太鼓ではなく目覚まし時計で目が覚める。旅が終わりに近づいている音がする。最後のパッキング。カバンの砂を出して、日本用の服に着替えて、10日ぶりに化粧をして、宿を出発。空港は日本へ帰る人がいっぱい。新婚さんとかカップルとか、カップルとか新婚さ…

フィジー9

フィジーの旅も終わりが近い。こうも非日常感の強い旅では、全てを忘れて非日常を堪能できる。日々の日常に触れることが全くないというこの異次元感がいい。メールがまめにチェックできない環境というのもたまには必要だ。ほぼ1日1冊読んでいた本もあと残…

フィジー8

いつもなら携帯の画面で「新しい月の始まりかー」なんて思うことが多いんだけど、携帯もないし、日にちを考えることもないので、日記を書くまで今日が9月だってことに気が付かなかった。9月1日。ホンジュラス出発までちょうど後1ヶ月。ここの朝ごはんは…