2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

欧米化!

海外に住んでいる日本人の友達が、帰国したらこの電話番号を使うからとメールしてきた。日本では普通「090-1234-5678」と3桁、4桁、4桁で記載するけど、その友達は「0901-234-5678」と書いてきた。番号自体は同じなんだけど、違和感があるから不思議。欧米化…

神様仏様白子様

毎年恒例になっている淡路島3年トラフグを食す旅。毎年1-2回行ってると「随分髪の毛切りましたね!」とか言われる。宿の人ですら、私の頭のデフォルトはアフロだと思っているらしい。全部覚えている自信はないけど書いてみる。フグの身と白子のしゃぶしゃぶ…

理想と現実

朝6:50に1回目の目覚まし時計。6:55に2回目の目覚まし時計。そこで颯爽と起きてNHKの天気予報を見て、入れ立てのコーヒーを飲みながらその日着ていく服を決めるというシナリオなのだけど、現実は違う。朝6:50に1回目の目覚まし時計。聞こえない。夫が私を揺…

「響いている」とは?

今年の授業は終わり。私にとっては新しい取り組みで、本当にどれだけ伝わっているのが分からなかったけど、アンケートを読んでジーン。単発の講演や授業ではなく何ヶ月か続くものだから、どこまでその楽しさや発見の面白さを維持できるか自信がなかったけれ…

Clase de Espanol

1月に入って3回連続のスペイン語授業。1回目は70点の出来、2回目は50点、3回目は80点という私の手応え。2回目の文法説明が退屈してしまった感があったから、3回目は飽きさせないようにペアで競わせたり、みんなで早答えクイズしたりしたら学生が乗ってきたと…

歯ぎしりしてる?

ある日、気がついたら右奥歯の詰め物が取れていた。詰め物自体も見あたらない。あれ、いつの間に?歯医者さんで詰め物が取れたみたいだと伝えると、「いや、詰め物じゃないですね。歯です。歯が欠けてます。」と。ガーン。そんなことあるの?そのお医者さん…

しぶいぜ

昨日、早めの晩ごはんにお寿司を軽く食べて帰宅してから、家でビールを飲みながらおつまみとか。夫が「冷蔵庫にあるものでなんかつーくろっと」と言ってゴソゴソし出して5分。出てきたのは、ちくわの中にキュウリが入ってるキューチク。まさか数ある組み合わ…

驚きのカラクリ

仕事疲れでたまった寝不足を解消すべく11時近くまで爆睡。我ながらよく眠れるものだと思う。ブランチを食べ、珍しく夫と買い物へ。夫は私が買い物に連れ出さない限り、服を買うことがほとんどない。でも、惚れてる人にはかっこよくあって欲しいという思う私…

要鍛錬

朝から夜まで1日仕事。午後ずっと喋っていたので喉がガラガラでカラカラ。疲れた。前半のグループでうけたことが後半のグループでうけるとは限らない。でも、「うけた!」という感覚とその場の和みが自分の脳裏に残っているので、つい相手のグループ特性を見…

ハナレグミへの愛

大大好きなミュージシャン、ハナレグミのライブ。12-3年前に好きになってから、衰えることがない。なんだろう、この愛。夫を好きな期間よりも長いのである。今日は仕事で捕まり、JRが遅れ、タクシーが遠回りで、もう踏んだり蹴ったりだったんだけど、それで…

好きな日本語は?

今教えているベトナム人留学生の子に好きな日本語を聞くと、「『なんか』という日本語が好き」という答えが返ってきた。どんな言葉も柔らかくできちゃうところが好きなんだって。意外なところをついてくる。以前、ウガンダ人の人が「とりあえず」という日本…

SMAPとかどうでもいいんです

SMAPが解散するとかしないとか報道ニュースや新聞やテレビで取り上げられているけど、そんなに一大事?気持ち悪いレベル。もっと伝えるべき大事なことが世界にたくさんあると思うけど、日本国民の関心やニーズがそこじゃないのかもしれないと思うと、それは…

フランス系日本人の日本語

南三陸のボランティアで出会ったフランス在住の画家さんがメールをくれんたんだけど、彼女の使う日本語が外国人のようでお茶目。なんかほっこりした。悪いニュウス→ニュースのことですね。ちょっとヤバカッタ→カタカナにすると粋に聞こえます。オペラ、レス…

選挙のために弾丸帰国

台湾からの留学生が、先週末選挙のために弾丸帰国したらしい。そのため、お金がないと言って学食で素うどん大盛りを食べていた。涙ぐましい。貴重なお金を切り崩し、弾丸で帰国してまで選挙したいと思うその気持ちに感服。はたして選挙のために帰国する日本…

私の愛する街

21年目の1月17日。東遊園地で5:46に黙祷を捧げる1.17の集いに参加する。最寄り駅から電車に乗ると時間がギリギリすぎるので、別の私鉄の始発に乗る。5:01発の電車はかなり混んでいた。普通電車が駅に止まるたびに人が乗ってきて老若男女でいっぱいになった。…

彼氏がえらい

友達んちで友達の結婚祝い。彼女、2年間協力隊でウガンダに行き、その後働きながらロースクールに入る勉強をし、昨年3年間のロースクールを修了した。頑張りやの彼女をとても尊敬しているんだけど、そんな彼女をずっと支えて7年待っていた彼氏にも拍手。よく…

金曜の夜更かし

我が家の近所に引っ越してきた元同僚と我が家で常夜鍋。常夜鍋って、ほうれん草と豚肉のお鍋なんだろうけど、結局家にある残り物のお野菜と友達が持ってきてくれたお野菜をなんでもかんでも放り込んで、結局水炊きになったような。彼女は私と同じ3人姉妹。お…

置いてかないで

午前中、職場で聞き慣れないアラームが鳴り出した。なにごとかと周りを見渡してみると、みんなの携帯に市の緊急通報訓練メールが届いている。自分の携帯のアラームも確認しようと思って見てみたら、届いてないじゃないですか。あれ?あれ?仕事も家も神戸市…

原価1円を超えてないですか?

夫と立ち飲みやで晩ごはんを食べた後、夜24時まであいている郵便局で1円の切手を1枚買った。買ったのは1円の切手1枚だけなのに、1円切手を小さいビニール袋に入れた上で1円分の領収書をくれた。これだけで原価1円を超過してるんじゃないかと心配になるよ。

七転び八起き

仕事は七転び八起きだと思う。3歩進んで2歩下がって、悩んだり喜んだりしながら、少しずつ前に進む。と信じたい。今日は山あり谷ありの山の部分を感じられて、穏やかで幸せな気持ちになった。小さなことだけど大事なこと。

山田詠美、ええなぁ

夫婦卓球までの時間、昔ながらの喫茶店で読書。タバコの煙がちょっと気になるけど、地元のおばちゃん達やタクシーの運ちゃんがちょくちょく来ている地元感がいい。今読んでいる山田詠美の「トラッシュ」。最初はやたらと句点を乱用する書き方がどうもしっく…

「あん」「きみはいい子」

去年からずっと見たかった映画「あん」を「きみはいい子」と2本立てで。明日が最終日だというのに、朝一の上映からほぼ満席になるくらいの人人人。噂が噂をよんでる映画ってのがこの客入りを見るだけで分かる。10:30に始まって15:00までほぼずっと座りっぱな…

ちえちゃんの串焼き

朝から、年末に出来なかった実家の大掃除。分かりやすく目に見える掃除は私の好きな家事。苦じゃないどころか、実家はやりがいがある掃除箇所がわんさかあるのでなかなかに楽しい。感謝もされて一石二鳥だ。夜は鶴橋で友人夫婦と串焼き。串カツでも焼き鳥で…

国を越える気持ち

47都道府県を電車で旅した撮り鉄&乗り鉄の中国人留学生に旅の話を聞く機会を得た。日本の列車旅がいかに楽しくて、人との出会いに満ちているか、本当に楽しそうに話す彼。列車に乗るときのポイントや切符を買うときのコツなど、日本人の私達でも知らないよ…

買ってきた2冊の本

夫が本を買ってきた。1冊は「割合で覚える野菜の和食」。もう1冊は池波正太郎の「散歩のとき何か食べたくなって」。ホントに食べることが好きなのね。

こうでなくっちゃ

職場の新年会。毎月給与から懇親会代が差し引かれ、年に3回の会は高級ホテルのコース料理というシステムが全くしっくりこない。親交を深めるために行くけど、それだったら居酒屋とかの方がざっくばらんに話ができるのに。そんな文句を言いながら、美味しい中…

以心伝心を英語で言うと?

今日から授業。学生に直に向き合うので、ちょっとずつギアをあげるとかいうわけにいかず、仕事2日目にして全速力。今日が初日だからか学生の数も少なめだったけど、今日は色んなことがうまくいったから今日は○。こんな日、大事だ。今は英語で日本のことを学…

1年を漕ぎ出す

仕事初めだというのに、いきなり早引きをするというダメ社会人っぷりを遺憾なく発揮して新春オーケストラへ。お正月にクラシック、心に響きすぎてドキドキした。なんといっても15歳のヴァイオリニスト服部百音が凄かった。「それは本当に手ですか?」と何度…

霜降りの間に紛らわせるもの

箱根駅伝の復路だけを見たけど、往路を見てないといまいち盛り上がりに欠ける。でも、いつもながら、走りきった後に倒れ込む若者の姿におばちゃん涙。夜は実家に届いた特上のお肉でしゃぶしゃぶをするというので実家へ。美味しいお肉のおかげで、「明日から…

新鮮その1〜その5

お正月2日目は夫の実家へ。おせち料理を食べずに待っててくれた。新鮮その1:母親のおせち以外を食べるのは新鮮。大丸の豪華おせちに舌鼓み。新鮮その2:義理の両親の服装。2人共さすが京都!という和ないでたちが似合っていてステキ。新鮮その3:義理の両親…