2007-01-01から1年間の記事一覧

1年を振り返って

大晦日。日本人で集まって、何故かお好み焼き。今年もあと1時間で終わる。振り返ってみると、今年も色んな気持ちを味わった1年だった。ボディーブローのような失恋を経て身も心もぐったりしていた時もあったけど、でもさ。人を好きになって悩んだり嬉しか…

南の海へゴー

女4人で車を2、3時間走らせ、南の方の海へ。魚介類をたらふくに食べ、ビールを飲んで気持ち良く酔っ払ってから、ひと泳ぎ。海はどこまでいっても膝下で、下はねちょねちょぬるぬるの泥で、海の水は必要以上にあつく、やや気持ち悪目のぬるま湯だった。で…

飴ちゃん

昨晩夜中に帰宅し、祖母に電話。いつになく元気なハリのある声だったので「おばあちゃん、今日はえらい元気そうやね」と言うと、しっかりとした声で「今、飴ちゃんなめとうからね」という答えが返ってきた。あはは。気持ち良く寝れたせいか、昼過ぎまでぐっ…

17キロマラソン

待ちに待った休暇の始まり。仕事に対する自信のなさを払拭するために、休暇中に出来るだけたくさんの資料を読み込む!と決意を固めたんだけど、そんな私にいきなり「南にある島を一緒に走りませんか」というお誘い。休暇は引きこもると決めた矢先だけど、200…

ラテンリズムで仕事納め

仕事納め。現在は教育関係の研修施設にオフィスを置かせてもらっているのだけど、12月の中旬くらいから休暇に入っている人が多く、職場にほとんど人がいない。建物に人気がなくひっそりしているので、夕方からはラテン音楽をかけながらパソコンのバックアッ…

Color esperanza

友達の家にお邪魔して、友達の職場の人たちやその友達たちと晩ごはん。今日は大きな出会いがあった。曲名も歌っている人も分からないけどすごく好きな歌っていうのがあったんだけど、今日友達が「元気が出るいい歌があるよ」とかけてくれた歌がまさにその歌…

グアテマラに電話

クリスマス。すぐ近くにいるのに会えないグアテマラの親友や家族に電話。予期せぬ電話に電話口で叫ぶその反応に、なんか嬉しくなったりほっとしたり。「グアテマラとホンジュラスとどっちが好き?」と聞かれることがあるけど、やっぱり「ホンジュラス」とは…

高田渡とクリスマスイブ

友達宅でクリスマスディナーをご馳走になって帰宅した後、借りてきた高田渡/高田漣のライブアルバムを聴く。これは、2003年に行われたNHK-FM音楽番組の公開録音を収録したものなんだけど、高田渡の絶妙な話しぶりと、ともすれば突っ走ってしまいそうな父を…

昼までぐっすり

朝7時頃に一度目が覚めたんだけど、そのまま二度寝。友達からの電話で再び目を覚まし、時計を見ると正午をだいぶ回っていた。最近仕事で気になることが多いせいか、「あれ、やんなきゃ」「あの問題、まだ解決してないんだった」と思って朝方に目覚めちゃう…

繋がっているということ

マラウイ帰りの友達と久々に長電話。どんなに長い間会わなくても、連絡を取らなくても絶対に繋がっていられる友達っているけど、この人はそんな人。日本は真夜中だってのに、最近の私の凹みや悩みをとうとうと聞いてもらい、あったかい言葉や元気をたくさん…

トイレ談義

協力隊な人たちと家飲み。前回同様、隊員の人たちがご飯を作ってくれて、私が飲み物を用意。料理はめんどくさい私、首都にあがってきたときは料理したいみんな、というわけでwin-win。今後に備えて瓶ビールを数ダース買った。日本に帰ったときに逆カルチャー…

感謝して閉じる

教育関係のwebを読んだ後、そのページを閉じようとしたら、「閉じる」ボタンの隣に「感謝して閉じる」ボタンが。ちょっと迷ってから、「感謝して閉じる」ボタンをクリック。別にいいことしたわけじゃないのに、ちょっといい気分になった。

母の優しさ

おばあちゃんの物忘れが進んでいるようだ。昨日電話したときは、なかなか私の名前が出てこずドキドキしたけど、ヒントを出したら分かったみたい。ちょっとほっとした。母からのメール。 「すき焼きを食べたいと義母が義姉に話したそうで、お昼に作って下さり…

興奮

私書箱を覗いたら、友達からの包みが2つ。1つは昔の会社の友達から。Nationalの髭剃りの箱には、GO!GO!7188のベストや昔のアルバムたち、欲しかった最新のかりゆし58、持ってき忘れた大好きなSOFFet、ユニコーンや民生のトリビュートアルバム、さらに会っ…

白線引こうよ

運転マナーが悪いのはだいぶ慣れてきたんだけど、慣れないのが車線。多分3車線ってところをいつも走ってるんだけど、白線がないので分かりません。真ん中を走るときは、ワタシちゃんと真ん中にいるよね?偏ってないよね?と誰かに確認したくなる。そして、…

やればできる

先週の中頃、ケーブルテレビとインターネットが使えなくなった。風が強いとよくインターネットの調子が悪くなるし、まあそのうち復活するだろうとほっておいたんだけど、数日してもなおらない。あれ?なんで?ネット会社に電話したところ「支払いが滞ってる…

友達んちランチ

友達が自宅のランチに招待してくれた。お花を買って行きたかったのに行きたいお店に行き着けず道に迷い、結局見つからないまま遅刻気味で友人宅へ。家に入ると「Happy Birthday」の飾り付けや風船。プレゼントまで用意されていた。手作りのパエリヤやピザ、…

あんな雲になれたら

夜、テラスに座って空を眺めていると、明らかに他とは違う速度でぐんぐんと進んでいく雲があった。勢いがある。他の雲がなんとなくその辺りを漂っている中で、その雲だけが方向を見定めて突き進んでいた。ぐいぐいと進む中で風に揺られながら柔軟に形を変え…

ムチャスグラシアス

昨日、職場につくとアシスタントと運転手さんが音楽と共にスタンバイして待っていて、ラテンでよく歌う誕生日の歌を歌ってくれた。ジーン。そして、午前中隣の部屋の人たちがぞろぞろやって来て、ハッピーバースデーの歌を歌ってくれた。ジーン。さらに、昼…

誕生物語

34年前、私は淡路島で産まれた。私を取り上げてくれた伯父さんが私の誕生物語を書いてくれたので、ちょっと引用。 知子ちゃんの生まれた時の状況を思い出して記してみます。 知子ちゃんは胎内では逆子でした。今なら帝王切開分娩ですね。(中略)当時の特に…

遅い思春期

10代20代はニキビと無縁だった私だけど、最近おでこやほっぺたにニキビができている。ほっておけばそのうちなくなると分かってるんだけど、でもニキビに慣れない私は落ち着かない。男の人がはえかけた髭を無意識にじょりじょりと触るように、気が付いたらほ…

テレビ会議

中南米の各国をつないでテレビ会議。時々各国の様子が画面に映し出されるんだけど、仕事仲間が画面のはしっこの方に映って嬉しくなった。いた!ってな感じで。延々と続く退屈めな会議でも、ちょっとした楽しみがあるってのはいいもんだね。前もって約束して…

サヨナラColor

夕方から夜にかけて家のテラスに座り、コーヒーを飲みながら空や街を眺めていた。この空は地球の丸い背中に沿ってどんどんと暮れていき、暗闇を経て朝を迎え、向こうの方の国で昼を越え、さらに夜を迎えて地球をくるっと一周する。地球はそうやってこの1つ…

サルモネラ菌お断り

週末は家に引きこもりたいんだけど、断り切れず外出。ニカラグア人の友達が通ってるという美容院に連れて行ってもらい、ネイル。パーティーの予定があるわけでもないし、あんまり乗り気じゃなかったんだけど、爪がきれいになったら気分もちょっと上向きにな…

なんか違う

車を購入する際に、外から運転している人が見えないよう窓にグレーのシートをはりつけてもらったんだけど、そのせいで夜の運転が怖い。暗くて外が見えにくいので、結局窓を開けて運転することに。なんか間違ってる。

車購入

頼んでいた車がやっと来た。というか、正確にはやっと車を買うためのお金がそろった。夕方に受け取ってから2度も盗難防止アラームが鳴りだして止まらない。ものすごい音でけたたましく鳴り続けるし、押せと教えられたボタンを押しても止まらないし、夜も更…

和風

天皇陛下の誕生日パーティーにお呼ばれ。かなりフォーマルなパーティーで、この国および各国のお偉いさんたちがやって来るので、親に作ってもらった着物をリフォームしたドレスを着て行ったら、そのドレスのおかげで色んな人に声をかけられた。こういう社交…

会議は体に悪い

2日続けて朝から晩まで会議にこもりっきり。疲れた。専門的な内容になるとまだスペイン語の聞き取りが不十分。全身を耳にして集中するんだけど、内容が分からないと分けもなく心臓がバクバクと早くなります。早く、必要な情報を取捨選択しながら余裕を持っ…

仕事に逃げる

何かをしていないと不安になるので、家で夜中まで仕事とか。仕事に逃げるようじゃだめだけど、でも仕事から逃げるよりはましだと思うんだ。

忘年会

日本人忘年会。ゲームあり歌ありお酒ありのいわゆるコテコテ忘年会。最後は大カラオケ大会となり、いつもはドキドキしながら接しているお偉い方が「愛は勝つ」を踊りながら熱唱しているのを見ると、今度仕事で会うときはもっと親近感を持って話せそうな気が…