2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誰が一番忙しいでしょうコンテスト

パーティーばっかりしてないで、たまには義理の両親を家に呼んでご飯でも作ろうと思って、義母に「6月の週末であいている日があれば教えてくださいね」とメールしたら、「お誘い嬉しいです!でも9月に入るまで日曜日が空かないんです。」という返事が。夏に…

公民のコマで授業

週末から続いている喉風邪が、悪くなるでもなく良くなるわけでもなくなんとなく私に居残っている。なんかいがいがするのよね、早くあっち行って!ま、そんなこんなも連日の予定をキャンセルしないからなんだけど、今日は夫の学校の現代社会の先生がうちに来…

中国とドイツへ小旅行

今日は突然空が灰色になって、大粒の雨が数分降って、ぱっと止んで、それから2本の虹が出た。久しぶりに本物の虹を見て、虹はやっぱり7色あるねぇという話をしていたら、同僚が「アフリカの虹は3色らしいよ」と。まじで?夜は週に何度か会っている家族同然の…

おばあちゃんのこと

今日職場にかかってきた電話でとても嬉しい電話が1つあった。それは、2年前に亡くなった祖母の施設で主任を務めていた人からのもの。この方、2年前にシニアボランティア制度を使ってペルーに行き、先月帰国されたところ。この方が日本を離れている間に祖母は…

漫画読むデーになる予定が

朝ダラダラと起きて、今日は1日家で漫画を読む会。11時くらいから、私は風の谷のナウシカ、西の相棒はスラムダンクで、順調にスタートしたのはいいんだけど、途中で昼寝してみたり、新聞読んだりしてるうちに余島同期がやってきて、結局ダラダラ喋ったり。そ…

中高の同窓会!

ずっと楽しみにしていた中高卒業20年の同窓会。今回は実際に6年(厳密には12年)を過ごした学校の1室を借りての同窓会だったので、懐かしさもひとしお。150人中50人強が集まったんだけど、20年ぶりに会う人達もいて、もう本当に色んな思い出がフラッシュバッ…

SOFFetライブとおでんやさん

大学の友達と一緒にSOFFetのライブへ。前回行ったなんばのライブでは、その後のアフターパーティーに参加し、SOFFetと一緒にクラブで朝まで踊るというとびきりな時間を過ごしたんだけど、またあの余韻が蘇ってきた。一時活動を休んでいたけど、再びこんな風…

ごごきゅー

平日にしかできないあれこれをしようと午後休を取った。せっかくの平日なので中高時代の友達3人でランチすることにしたんだけど、あまりにも楽し面白く、予定を大幅にオーバーして喋りまくる。友達が言っていた。「相手に甘えちゃだめなんじゃなくて、甘えた…

ワイン&ホルモンの店

コスタリカとパナマから最近帰ってきた人達と一緒に、精肉店が経営するワイン&ホルモンのお店へ。もともと狭い業界なのだけど、その中でも特に中米関係者となると、会ったことはなくても大体あがってくる名前が限られているので、共通の知り合いだけじゃな…

アサリの会

今日は、仕事でたまった愚痴をはく飲み会、名付けてアサリの会@漢方系中華料理屋さん今の仕事内容は楽しくてやりがいもあって満足してるのだけど、組織が突然倍以上に大きくなったことで色々と問題も出てきている。小さなことでも塵も積もれば山となる、と…

お誕生日にマンション

先週会った職場の同僚は夫婦共に関東出身なんだけど、神戸転勤になってからすっかり神戸が気に入ったんだという。3年半の神戸生活を終えて2月に東京に戻ったんだけど、奥さんはしばらく神戸に残っていて、いつ合流するの?と聞いたところ「妻の誕生日に元町…

まったりと

午前中はマンション自治会で花壇の花植え。自治会メンバーの女性陣で集まりましょうって副会長の方が声をかけてくれたんだけど、「なんで、女性陣に限定するんだろう?」と思っちゃう私。世代の差かな。夕方、JALカードを持ってミスドに行き、コーヒー1杯で…

父の日と母の日のプレゼント

うどん派の私とそば派の夫。今日は夫の希望により、手打ちの蕎麦屋さんに行ったのだけど、うどん派の私も唸る蕎麦屋さんだった。セットにしたミニ天丼もお得感満載で、土曜の昼にまた来たい良いお店。夜は今年初の甲子園球場で、阪神−楽天戦。緊迫感のあるい…

トゥリマカシー。そして今日からがスタート

金曜日になると、ピンクのシャツを着る人が増える。ザ・ピンクフライデーというわけで、仕事を終えてからチャリを45分走らせペルー料理やさんへ。今日は、私がここで仕事を始めてからずっと関わってきたプロジェクトの採択を祝う祝賀会なのだ。このお店、深…

さすがの福原

福原にある火鍋やさんで余島同期の誕生日祝い。余島同期はあまりにも頻繁に会うので、友達とか仲間の域を通り越してもうみんな親戚みたい。この火鍋やさん、噂に聞いていてずっと来たかったんだけど、とにかく火鍋のダシがうまい。サブメニューの餃子とから…

統合の余波

私の職場は最近2つの支所が統合して大きくなったのだけど、今日印刷された資料は大阪からやってきた黄ばんだリサイクル紙と兵庫で使われていた白いコピー用紙が混じっていて、ここにも統合の跡が見え隠れ。

ここいいとこです

今の職場は海沿いにあるので、朝の9時、昼の12時、夜の18時ぴったりに船の汽笛が6回ずつ鳴る。慣れているのでなんとも思わなかったけど、最近この職場に入ってきた人たちが口々に「神戸っぽい!」と。確かにね。さらに夜になると、海沿いの公園でトランペッ…

行きしにファイルなおしといて

職場の歓送迎会。夫が熱で寝込んでいるので早く帰ろうと思っていたところ、結局2次会へ引きずられ。隣の席で飲んでたおじいちゃんが、入れ歯をおとしてゲラゲラ笑ってた。さぞかし楽しい人生を送ってきたんだろうな。この4月から職場の人数が一気に増えたの…

余島を満喫

昨晩結構飲んだので、いつものごとく目覚めは悪い。今回の余島旅はOBOGキャンプというだけじゃなくて、余島で同じ大学の人が集まる新月会のメンバーも多く参加しているので、大学の旗を余島に揚げて、みんなで大学の校歌を歌うというイベントもついてきて、…

唯一無二の島

11時のバスに乗って高松へ。そう、今日は余島に行くのだ。いや、余島に行くのではない。余島に帰るのだ。そう思うだけで、興奮してしまってバスの中でうまく寝られなかった。30分ないくらいの短い乗り継ぎ時間で、ものすごい勢いで讃岐うどんをかっこんで、…

飲み歩き

花金だぜぃ、いぇぃ。ってわけで、今日は残業もせず職場から飲み屋に直行。ここはずっと行きたかったお店で、お酒も種類が多いし、ごはんもこちょこちょ色々ある。おでんもおいしいし、〆の蕎麦もうまし。去年職場を退職した元同僚と集まって、4時間半程延々…

こら、どっちの友達なんだ?!

帰宅したら、珍しく友達からハガキ。最近、大阪から神戸に引っ越した友達からの引越ハガキだった。最近は引越ハガキとか出さない人が多い中で、1人暮らしなのにさすが律儀だわ。でも、私の余島仲間なのに、PCで打ち出された宛名は私の夫宛になっていて、さら…

3歩進んで2歩さがる

相手の立場に立って親身に考える。でも、情とは一線を画して、伝えるべきことは伝える。仕事で相手に寄り添うことと、組織としての筋を通すということの両立はなかなかに難しい。特に、組織と自分の立ち位置が一致しない場合は、相手へしっかり伝え切れなく…

スケアクロウ=かかし

朝、夫を見送ってから作ったカレーを晩ごはんに食べ、家でDVD「スケアクロウ」を見る。最後はやや中途半端に終わった感も否めないけど、男の友情具合がバツグン。距離感が良い。そして、ジーン・ハックマンとアル・パチーノが素晴らしすぎる。スケアクロウっ…

銘酒トレイル

先日、卒業以来初めて会った中高時代の友達がいるんだけど、全然連絡を取っていない間に10年以上もフランスに住んで、ワインの買い付けの仕事をしていると知った。その彼女がフランスのシャトーを巡って探したおいしいレアもののワインを売っているサイトが…

忙しくないGW

私にしては珍しく、誘われたスカイベントを断ってのんびり過ごす。昨日の魚釣りで全身筋肉痛になったので、マッサージに行ってこりをほぐしたり、掃除や洗濯をしたり、昨日釣った魚でお刺身やホイル焼きしたり。お風呂から出たところで、よくうちに遊びに来…

イサキとヒラメを狙ったのだ

朝5時半に起きて船釣りへ出発。釣り自体は小さいときから時々父や親戚に連れて行ってもらってたけど、本格的な船釣りは初めて。ワクワクしながら船に乗り込む。今回はヒラメとイサキ狙いということで、まずは5-6mのところに釣り糸を垂らして小サバを狙い、そ…

仁淀川を泳ぐこいのぼり

今日から1泊2日で高知へ。夫と私、父と父の友人とそのまた友人、さらに母はいないのに母の友人というメンバーで高知へ釣りに行くのだ。朝、のっそり寝袋から起き出てきた卒業生にあり合わせの朝ごはんを作り、2人を見送ってから急いで釣り支度をして実家へ。…

文化祭デー

今日は午前中夫の学校の文化祭に行き、中高時代の友達とランチしてから、午後母校の文化祭に行くという文化祭な1日だった。夫の学校の文化祭は主に文化部の発表や展示が多かったのだけど、生物部ではカエルをその場で解剖して、それを大きなスクリーンに映し…

くだらなすぎる設定の思い切りがお見事

久しぶりに映画館で映画が見たくなり、上映中の中から気軽に見れそうな映画「テルマエ・ロマエ」へ。19時5分まで仕事して、映画館まで走って行って、19時10分から映画が見れちゃうロケーションの良さ、バンザイ。くだらなすぎる設定の思い切りがお見事な映画…