2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モザンビーク→スワジランド

朝6時に起きてパッキング。と言っても友達に持ってきた日本食やお土産や雑誌がなくなったので、荷物が半分くらいになった。神戸に帰るときの荷物の方が多いかも。友達にバス乗り場まで送ってもらい、スワジランド行きのミニバスに乗り込む。バスというより…

モザンビーク2

朝まで一度も起きることなくぐっすり。9時頃トイレに行ってから二度寝。この二度寝が最高に気持ちいいんだよね。結局、海が一望出来る19階の彼女んちのテラスでだらだら朝食を食べていたら、いつの間にか太陽は頭の上を通り越しちゃっていた。日曜の太陽は…

モザンビーク1

成田空港を出発し、シンガポール経由で南アフリカへ。日本を夜に出発する便だったのであっという間に目的地に到着。シンガポールから南アフリカへは、機内食に気がつかずに寝続け、結局自分が何時間飛行機に乗っていたのか分からないままに到着。10時間くら…

アフリカに行って来ます

今からモザンビークとスワジランドに行って来ます。夏休みだー!

教育って難しいね

教育って難しい。 今日は色んなことを議論して、悩んで、頭がいっぱい。まとまりません。1つだけ言えるのは、子供の学力はテストの結果だけで測れないってことなんだね。

消化不良

ホンジュラスから友達が一時帰国しているので、サルサクラブへゴー。サルサには、ニューヨーク、ロス、キューバというスタイルがある。このうちロスやキューバは主にOn1と呼ばれる1拍子目にステップを踏み出すスタイルで、ニューヨークはOn2という2拍子…

クラムボンのカバーアルバム

遅くに家に帰ってただ寝るだけって生活がイヤなので、夜中にレンタルCDを借りてみた。クラムボンが色んな人をカバーしているCDを借りたんだけど、歌う人が変わればこんなにも変わるんだね。カバーアルバムって「案外オリジナルよりいいかも!」となるか「げ…

儒教研究会

業務が忙しいとついついメールに誤字脱字が増えてしまうのはよくあることなんだけど、今日受け取ったメールは「学校の授業研究会について」が「儒教研究会について」になっていた。儒教研究会、ちょっと興味あります。

近所で阿波踊り

銭湯に行く途中にある商店街で夏祭りをしていて、何故か阿波踊りが踊られていた。こんなところで阿波踊りに遭遇するとは。ちょうど下駄を履いていたし、後ろについて踊りそうになったよ。有名連かどうかを家に帰ってからチェックしようと思って連の名前を覚…

週末はこうでなきゃ!

会社に行くよりも早起きをして、中南米の子供や成人を対象とした日本語教室を見に行き、ビーチで海水浴(のつもりが寒くて断念)、フリスビーでビーチを走り回り、夕方からは湘南のビーチで踊るサルサのイベント、そしてイベントが終わってから到着した中高…

職場の言葉文化

昨日、サミットの声明がカタカナだらけで本質が伝わらないと書いたけど、カタカナだらけなのは声明だけじゃない。職場でもカタカナが乱用されている。働き始めたときは、なんでわざわざ英語をカタカナ化して使うんだろうと疑問に感じたのに、すっかり当たり…

イノベーションに資するインセンティブ??

仕事の関係で、改めてサミット総括の教育部分を読み返してみてびっくり。今回のサミットでは「革新を生み出す社会のための教育」がテーマだったんだけど、カタカナが多すぎて本質が伝わってこない。「イノベーションに資するインセンティブを提供」とか「グ…

Cold playライブ

仕事が忙しいと「お先に失礼します」が言いづらいんだけど、水曜日は一応定時退庁日という大義名分があるのでなんとか19時前に退社。今日はCold Playライブ@武道館。Cold Playのファン?と聞かれたら、「いやーどうかなぁ?」という程度なんだけど、最新ア…

さて、これからも頑張ろうっと

すごく小さなことだけど、ある人に褒められた。メールに書いてあったさりげない一文なんだけど、なんだか嬉しかった。色んな失敗や不手際や非効率やを90くらい積み重ねて10うまくいく。そんな感じで進んでいるけど、こうやってたまに褒められると、さあこれ…

入籍パーティー

朝から雨。昼頃東京に戻るため親に神戸空港まで送ってもらったんだけど、カーナビには神戸空港が存在しないため、私たちの車は海の上を走っていることになっていた。なんか、おもろいね。今日は家で友達の入籍パーティーをするので、夕方からみんなで集まっ…

2つのデート

今日のメインイベントは2つ。1つ目はおばあちゃんとの映画デート。前回に帰省したときにおばあちゃんが映画をとても楽しんでくれたので、今回は第2弾。彼女は93歳にしてパスタが大好きなので2人でイタリアンを食べ、ちょっとセールを覗いてから、「かも…

友達三昧

新幹線で爆睡。気が着いたらもうほとんど神戸に到着しており、自由席の車両の通路には、人が動けない程ぎゅうぎゅうに人が立っていた。そっか、今日は3連休の初日らしい。家で休む間もなく、友達んちに赤ちゃんを見に行ったり、友達たちが家にやって来たり…

オール

花金だぜぃ。と言うことで踊りにゴー。今日はこれからブルキナファソに赴任する友達の送別会と題して(というか、それを口実にして)21時スタート。終電組とオールナイト組があり、私は土曜日の朝一番の新幹線で神戸に帰るため終電で帰れたら帰ろうと思って…

Love, peace and hope

午前中の会議で、とある偉大な先生が「教育に必要なのは、loveとpeaceとhopeです」と断言していた。目の前にいる子どもたちを愛し、彼らが住む世界を平和にし、この子達は教育によってこそのびていくんだと信じる人こそが教育者ってことかな。Love, peace an…

サルサレッスン

先日のベルファーレサルサに触発され、友達たち4人でぞろぞろとサルサレッスンに。今までレッスンらしいレッスンってあんまり受けたことなかったけれど、俄然習いたくなった。単発じゃなくて毎週通えるレッスンがいい。そして、かっこいい人とかいるクラス…

電動歯ブラシ

id:noriotさんお勧めの東レの電気歯ブラシをamazonで買ってみた。初電気歯ブラシなんだけど、すごいつるっつるになる。そして気持ちいい。でも、3分で自動的に止まるようになっているところがくせ者だ。もっ回ボタンを押せばまた動き出すから押せばいいんだ…

ラーメン屋でアイドルUSEN

最近かなり遊びほうけているような気がするし、まさに120%その通りなんですが、仕事もそれなりに忙しい。ので、晩ごはんはラーメンやさんばっかり。家の周りには幸か不幸か夜中まであいているお店がたくさんあって、最近は1つずつ新しいお店を試している。…

ブルーハーツ

昨晩のライブの興奮冷めやらず、帰ってからもなんだか寝られない。ので、スカパラCDと共になんとなく衝動的に買ったブルーハーツのDVDを朝方まで。スカパラのアルバムにはヒロトとのコラボも入ってるし。(永積タカシも!)ブルーハーツは多分私の音楽の原点…

スカパラライブ

初東京スカパラライブ@日比谷野音。軽くやばいライブでした。何がやばいかってうまく言葉では表せないけど、体が勝手に踊り出す音楽を奏でる人たちと、野外の気持ちよい開放感。体の奥の方に音楽がじんじん届いて、飛んでいっちゃいたい気分になった。どん…

ベルファーレ、サルサナイト

火曜日から金曜日までプロジェクトサイクルマネージメント研修を受け、日頃使わない脳みその奥の方を使ったのでかなりぐったり。そんな日はサルサに限る。ってなわけで、初ベルファーレ。ベルファーレと言えば「俄然パラパラナイト」に代表されるように、私…

キャンパーからの手紙

家に帰るとキャンパーからの手紙が届いていた。ぐったりして家に着いたけど、心のベクトルがだいぶ上向き。彼女は大学2回生の春に持ったロータリーキャンプのキャンパーだった。初めてカウンセラーをしたときの子供なので、今でもよく覚えている。当時は小…

ジャズギター

仕事が忙しくないことはないんだけど、ジャズを聴きに。関西でジャズを歌う友人がものすごくお勧めという、NY在住のジャズギタリスト井上智さんを聴きに行ったのだけど、ジャズギターってこんなに優しくてあったかいんだ。もっと緊張感のあるジャズかと思っ…

1年の節目

友人の命日。私にとって、私たちにとって1年の節目。朝起きると今日はとてもいい天気だった。週末に見た「ワンダフルライフ」を再び思い出す。彼がこの世からあの世に行くときにどんな思い出を選んだのか、知ることは出来ないけれど、私たちの思い出の中に…

模様替え

週末に部屋の模様替えをした。去年の12月に引っ越してきてから、4回目くらいかな。テレビの差し込み口や電話線の位置、窓やクローゼットの場所なんかを考えると模様替えの可能性はかなり限られるんだけど、その少ない組み合わせの中で色々考えて変えるのが…

映画で泣いたり笑ったり

私の家の周りには、歩いて1分のところに本屋とレンタルビデオ屋さんと銭湯、半径500mのところにプールが2つ、半径300m以内に数軒のマッサージ屋さん。今日はこの立地の良さを全て駆使して、だらだらリラックスデー。いくつか映画を見たので感想を。「ジ…