2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何したっけ?

1年も今日で半分終了。えーっと、ビールをたくさん飲んだ以外に今年何したっけ?

理想の40代を絵で表現?

昨晩1時からブラジル−チリ戦を見始めたのはいいんだけど、延長戦にもつれこんだ上にPKとなる混戦ぶり。日本戦でもないのに、ドキドキっぷりが半端なかった。ブラジルを応援する夫とチリを応援する私で、2人でギャーギャー叫びながら見てたんだけど、PK戦で最…

大盛りなのに小盛り

昔よく通っていたパスタやさんで、いつもの余島仲間と晩ごはん。お昼がおそうめんで軽かったのでパスタは大盛りを注文したのだけど、店員さんが大盛りの注文を忘れていたらしい。「大盛り分は後からお持ちいたします」と言われ、普通サイズのタラコクリーム…

仕事のモチベーションをあげる

担当しているプロジェクトの関係者に話をする機会があった。思っていることを自分の言葉で伝えられて、最後に笑いも取れたので良かった。小さな満足感の積み重ねが仕事のモチベーションを高くする。最近、組織やそこで働く人達に憤りを感じることが続いてい…

高校生生徒会の辻立ち

最近朝、外から選挙の演説が聞こえてくる。今選挙なんてあったっけな?と思ってよく聞いてみると、どうやら夫が働く学校の生徒会選挙の演説らしい。学校が始まるのは8時40分らしいんだけど、生徒の半分以上が8時半〜8時40分の間の10分の間に駆け込んでくるら…

そろそろ追いついて、追い抜いてください

30代真っ只中の妹の誕生日会。酒屋さんの奥にある1日1組限定のお店で、お店オススメの日本酒を飲みながら和洋折衷おまかせコースに舌鼓を打つときの至福と言ったらこの上ない。ちょうどいい案配に酔っぱらっていい気分だったのに、携帯に上司から仕事の電話…

生まれて初めてのクレーン車

仕事で、生まれて初めてクレーン車なるものに乗った。軽い気持ちで螺旋階段を上り始めたのだけど、螺旋階段の手すりも階段自体も驚くほど簡素で、ふと下を見たときに足がすくんだ。高所恐怖症というよりむしろ高いところが好きな方だけど、下を見ないように…

「空はつながっている」

沖縄戦から69年。日本で唯一の地上戦で20万人以上の方が亡くなり、その中には1万人以上の一般市民が含まれていたという。私達に出来ることは祈ること、そして何よりもその歴史から学ぶこと。なのに、世の中は憲法解釈の変更による集団的自衛権行使の方向に動…

会って泣いて、離れて泣いて

子ども達は朝早くから起きていたみたいだけど、私は9時半くらいに起床。そこから朝ごはんを食べながら、昼ごはんの出前ピザを食べながら、昨日の続きで延々と喋り続け、結局14時過ぎまでずっと喋ってた。喋ることってつきないんだなぁと。オーストラリアの友…

大学時代

余島の幹事会に出席してから、北区の家で大学時代の仲間で集まる。オーストラリア在住の友達が2年に一度の一時帰国中なのだ。東京からも友達が子連れでやって来て、2年ぶりの6人全員集合。私にとっての大学時代は余島がその大半を占めるので、大学の中での思…

ワールドカップ三昧

朝いつもよりちょっと早く起きて、ワールドカップ日本−ギリシャ戦。ちょうど通勤時間に重なる7時スタート8時50分終了なので、どこでこの試合を見るかということがニュースなどで取りざたされていたけれど、ノープロブレム。いつも家を出るのが8時50分なので…

相手先の上司に伝える

仕事で部下がいるときは、いかに部下を褒めながら、でもきっちり仕事をしてもらうかを考える。今は部下がいない1人の仕事なので、仕事の相手先にいかに担当者の仕事ぶりがいいかをうまく伝え(=褒める)ながら仕事を効率的に進めるかということを考える。本…

民族衣装クールビズ

今日、職場で暑い途上国の民族衣装を着て、途上国に思いを馳せながらクールビズに取り組もうという試みがあった。私が働いていた国の民族衣装はクールビズというよりウォームビズな分厚い生地が多かったので、ベナンに住んでいた同僚に衣装を借りて1日過ごす…

3人で30枚

職場のチャリ通勤女子3人で通勤路にある国道沿いの回転寿司へ。ベルサッサで職場を出たので、お腹がそんなに空いていない18時過ぎから食べ始めたはずなんだけど、あっという間に3人で30枚。それも180円のマグロセットを2皿食べた以外は全て100円皿で、さらに…

我が家のAuquos ブルーレイレコーダー

ワールドカップが始まってから、朝に晩にサッカーの試合を見るのが忙しい。朝ちょっと早起きすれば毎日朝からライブで1試合見れるし、夫がほぼ全ての試合を録画しているので、希望すればいつでもどの試合でも見れる。寝不足で忙しいけど、そんな私を見て夫は…

がっくりしすぎた日

今日という日に仕事が入るなんて信じられないと言いながら仕事に行った夫以外、みんなで実家に集まって日本ーコートジボアール戦観戦。本田がゴールを入れてからの時間が永遠のように長く、ハラハラして、見ているだけでしんどかった。そして2-1で負けた。気…

父の日イタリアンフルコース

母の日に続いて、3姉妹の家族が集まって父の日のお祝い。今日のテーマはイタリアンだったので、私はクラッカーを使ったオードブル4種類を、夫は一度我が家で作って大好評だったトマトリゾットを、妹家族は4種類のピザと野菜のマリネ、姉家族は海産物乗せビー…

人と人との関係

夫の友人であり、私もとても馬が合う人が我が家にやって来てごはん。会議が延びて20時前に帰宅したんだけど、男2人がイタリアンを作っていた。こういう光景はとても良い。チリの白ワインCastillero del Diabloで乾杯。今日この人が家に来たのは、15年くらい…

個として認め合う

久しぶりにテニスでひと汗かいた後、夫の飲み会に乱入。夫が恩師や同僚、卒業生と飲んでいたところに合流したのだけど、どんな話題でも地に足のついた盛り上がりがある。私の友達が集まったときとはまた違うここちよさだ。客観的なあつさというか。帰りはア…

年をとるということ、AKB編

AKBの総選挙やAKBを辞める人の卒業ライブをテレビで放映して視聴率が高いという日本はちょっとおかしいんじゃないかと思っていたら、総選挙翌日の新聞にはかなり大きく選挙結果が載っていた。もっと大切なニュースがあるんじゃないでしょうか。そんなAKBの総…

イノシシとホタル

アフリカの布を友達に預けること3年、やっとカバンになったという知らせを受けて、我が家と友達んちの間くらいで引き渡し。せっかくだから散歩がてら川沿いを歩こうということになり、サッカーボールを蹴りながら歩く夫と3人でのんびり上流に向かう。案の定…

天国でも元気にやってるでしょう

祖父の誕生日。生きていれば99才。母親に「天国でも元気にやってるでしょう」とメールしたら、母ではなく余島の友達に間違えて届いたらしい。大変失礼いたしました。

昼からワインの会

朝起きても静か。車の音もなんにもしないピンとはった空気の中で、お庭朝ごはん。気持ちよい。でも今日は忙しいのだ。朝ごはんの片付けをして、泊まっていた家の掃除をして、久しぶりの車の運転で実家に戻って、甥っ子とサッカーして、家に帰って友達を迎え…

同僚と雨の中BBQ

ここ最近恒例となっている職場の同僚とのBBQ。去年も雨だったけど、今年も雨。天気予報は曇りだったんだけど、トンネルを抜けるとそこは大雨だった。でも適齢期な独身女性が多くを占める課なので、そこは日焼けしないようにというおてんとさまの配慮なんだろ…

あえなく敗退、、、

今年2回目の甲子園もあえなく敗退、、、今日は職場の人達&その家族総勢10人くらいで行ったのだけど、朝からとにかくみんな天気が心配で心配で、雲行きが怪しくなるたびに複数の同僚が窓越しに空を眺めては顔が曇るということの繰り返し。雨はなんとか小降り…

レンコンの穴は誰があける?

海外から友達が初めて日本にやって来ると、日本の常識が通用しなくて驚くような質問をされることがある。今回驚いたのがレンコン。中南米ではレンコンをほとんど見ることがないせいか、母が作ってくれたレンコンの煮物を見て、母がレンコンの穴を1つずつあけ…

愛すべき&尊敬すべき

2日間仕事を休んでいたのでそれなりに仕事はたまっているけれど、30分だけものすごい勢いで残業してから急いで大阪へ。3月で退職された70代の愛すべき同僚に会ったのだけど、企業の人事部長をされた後に今の組織で10数年働いてこられた方。声が大きくて、い…

Que les vayan muy bien!

今日は姫路城か大阪城に行こうと思っていたけど、夕方には空港に行かないといけないので、無理せず神戸観光をすることにする。神戸観光と言っても、私の愛する神戸は意外に見るところが少ない。異人館といっても外国人にはそう真新しいものでもないし、京都…

El segundo dia a Osaka!

2日目の本日は私が苦手とする大阪。苦手というよりとにかく大阪のことを何も知らないので、周りの友達に色々と聞きまくって、大阪のコースは、道頓堀→道具屋筋→黒門市場→でんでんタウン→オタクロード→通天閣→新世界で串カツ→阿倍野ハルカスとした。私自身が…

Disfrutamos Kyoto!

日本での滞在は3泊4日ととても短いので、京都、大阪、神戸と的を絞って三都物語。夫が一緒に来れるのは週末の今日だけなので、夫が一番よく知っている京都を日曜日に回ることにする。本当は外国人が気にいりそうな金閣寺や龍安寺に行きたかったのだけど、ア…