2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3種日本酒

先日、夫の学校の新校舎竣工を祝う式典があったんだけど、記念品として持ち帰ったのが櫻正宗、菊正宗、白鶴の3種の日本酒。まさか、生徒にも配布されてるなんてことはないよね?

東京満喫デー

今日は1日お休みして、東京を満喫する。朝から徳島時代の同期で集まってブランチ@VIRON。徳島には3年もいなかったし、仕事を辞めてからもう10年以上になるけど、こうやってかなりの頻度でみんなに会える。違和感なく。お昼からは東京時代につるんでいた東の…

そうだ、出張なんだった

1日会議室にこもる。何かを決めていくというより、私と同じような仕事をしている人が全国各地から集まって仕事のヒントを得ていくような会議だった。昼休みの懇親会や会議の合間の休み時間とかの時間も大事。会議が終わってから仕事仲間と晩ごはんを食べに行…

炊飯器で出来ちゃうらしいよ

夕方から外勤に出て、帰りに神戸空港に向かい、最終便飛行機で東京へ。以前は2-3ヶ月前に1回東京出張があったけど、今回は半年ぶりくらい?友達の旦那さんが駅まで迎えに来てくれて、友達夫婦&私でワイン&友達の手作りの料理&神戸からのパンとかオリーブ…

私専用の電話メモ

職場の同僚が私専用の電話メモを作ってくれた。別の同僚が誕生日に描いてくれた私の似顔絵を縮小コピーして、写りが悪いところは微修正をかけてメモに印刷するという手の込み用である。このかわいいメモをみんなに見てもらうために、とにかく一番に外線電話…

中日の変なユニフォーム

毎週録画している「サンデー・モーニング」のスポーツコーナーで、中日の赤いユニフォームは違和感があるというコメントがあったけど、本当にそのとおり。しっくりこないどころか、それが中日であることが分からない。阪神の場合、黄色と白が球団カラーなの…

大橋トリオライブ

母と近所にランチに行き、昼からウニのパスタとズワイガニのパスタをたらふくいただく。時々来るお店なんだけど、ウニやカニのパスタを食べのは初めてで、そしてその豪華さに唖然。載ってるウニやカニの量が半端ない!贅沢なランチに心もほっくほくになった…

ホニャララ市?

最近、ソロモン諸島の業務に関わってるんだけど、首都の「ホニヤラ市」が「ホニャララ市」に聞こえておもしろい。「さてどこの都市でしょう?」ってクイズみたいで。

島飲み会

今の職場は、机が4-8つくらい集まって島を作っていて、その島が1つの部屋にいくつかある。今日は同じ島の人で飲み会。月に何度か1000円食べ放題デーがある職場近くの焼き肉屋を事前にチェックしていたのだ。食べ放題と言っても1時間限定で、オーダーは最初の…

平日サルサ

職場の人達たくさんで平日サルサ。水曜サルサ@Bar izntに来るのは2回目だけど、週末のサルサクラブよりも人が多くてフランクに踊れる感じがなかなかに良い。週の中日にここちよい仲間とお酒とサルサが挟まると、後半も気持ち良く仕事できそう。

スマスマ 錦織 ズラ

スマホの検索履歴に「スマスマ 錦織 ズラ」という文言が残ってる。なんてこった。ことの発端はこの間友達と晩ごはんを食べているときに、スマスマ日記に出ていた少年隊の錦織のカツラがずれて、大変不自然な状態で放映されていたらしいという話になったこと…

夫が帰国

やっと夫が帰ってきた。1週間は意外に長くて寂しさ満載であった。夫がいないと感じることの色々。・便座がずっと下がったまま。・部屋が散らからない。・家に帰っても家が真っ暗。・お風呂じゃなくてシャワーばっかり。・家ごはんがさらに減り、数少ない家ご…

サルサが風営法にひっかかるらしい

たまった新聞をのんびり読んでいたら、とある日の夕刊のトップ画面に「タンゴ、サルサも規制?」という記事があった。ま、まじですか。記事によると、若者が踊るクラブの摘発を目的とした「風営法に基づくダンス営業規制」強化の余波らしく、男女ペアで踊る…

on2のサルサ

続きが気になって仕方なかった韓国ドラマを日の出まで見続けたので、起きたらこの世は昼だった。朝から義弟と甥っ子が男2人で山登りに行ったというので、妹と姪っ子と私の3人で女子ランチ。ここ、店の何軒か先にある肉やさんがやっているお店なんだけど、今…

40代の中で最若手

余島仲間の誕生日会@TOOTH TOOTH maison 15。最近はそれぞれの誕生日当日にみんなで集まってお祝いをするというのが習慣になりつつあるんだけど、今年はなんといっても40歳の大台になるので、感じ方色々。でも、「40になっちまった」ではなく、「40代の中で…

左手にゴミ袋、右手にハンドル

燃えるゴミの日、いつもは夫が出勤する8時前にゴミを出してもらうんだけど、夫がいないときはゴミ収集車のタイミングと同じ9時前くらいの時間になる。ゴミを出そうと思ってゴミ置き場に行ったら既に回収されていて、でも家に持って帰るのもイヤなので、左手…

カウチポテト

夫がしばらくアメリカ出張なので、韓国ドラマフリークな友達がはまったという韓国ドラマ「天国の階段」を借りてきた。幼なじみ、異母兄弟、事故、記憶喪失とあまりにもべたな設定だけど、時々胸がズキュンとする。チューハイ飲みながらポテトチップ食べてド…

ここちよい環境作り

春はお別れの季節です♪というわけで、職場の歓送迎会。私が今いる部署だけでも、5人が入れ替わるという目まぐるしさで、名前と顔を覚えるだけでも大変だ。居心地のいい働きやすい職場にいることに満足するだけでなく、新しく来た人たちが同じように心地よく…

お餅も作れるパン焼き器?

パン焼き器を持っている同僚3人がそれぞれに食パンを焼いて職場に持ってきてくれた。1人は甘め、1人は天然工房、1人は王道の食パン。そもそもは、最近パン焼き器を買った同僚が「せっかくパン焼き器を買ったのに、母親がパン焼き器のパンは美味しくないって…

母の日に実家で母のごはん

早起きしてバトミントンをしようと思っていたけど、日曜日に早起きなんぞできるわけもなく。午後からみんぱくのワールドシネマ映画会に行く予定だったので、昨日の昼のパスタの具をちょっと失敬して作っておいた肉味噌でおにぎりにぎって、万博公園の湖の横…

ハスキーボイスのまんま

雨の中義母に送る花を探して花屋さん巡りをしていたら、その間に義母がテレビに出ていたらしい。残念、見逃してしまった。夜は西の相棒&元同僚と卓球へ。市や区が持っている体育館で安く卓球が出来る日があると知って早速予約してみたら、18時から20時とい…

打合せという名の飲み会

職場から歩いて三宮まで行こうと思ったら、雨足が強くなってきたので、電車で移動。せっかくテラスもあるベルギービールやさんに行ったのに。ビールの種類は多いお店だったけど、私の好きなアボガドのクオリティーが低くてがっかり。今日は昨年、一昨年と実…

とてもステキな声ですね?

GWに遊びすぎたせいか、現在声がガラガラ。今週から新しく職場に入った方に綾戸智恵ばりのハスキーボイスで自己紹介したら、「とてもステキな声ですね」とお褒めいただいた。喜ぶべきか否か。仕事帰りに、野球選手がよく行くという炭火焼肉屋へ。普段は高め…

ラジオの緊張感

伝統の阪神−巨人戦だというのにBSしか放映していないので、ラジオ。9回裏2アウトから3塁打で同点にされて、ラジオをかなぐり消そうかとも思ったけど、なんとか踏みとどまっていたら、12回表に代打桧山が決勝打を打って勝利。3連勝!解説をしていた矢野は「い…

TO DOリストの意味を思い出す

GWに入る前に、GW明けのための仕事のTO DOリストを残していったんだけど、自分が残したTO DOリストの意味を思い出すのにしばらく時間がかかった。何がどこまで進んでいるのかが掴めない。救いは今日が既に火曜日だってこと。明日が水曜でその次が木曜で、そ…

キャンプ終了

トイレ行きたさと子ども達の声で朝方目が覚める。トイレに行きたくなってから実際シュラフから出るまで、これはきっと夢だ、もっかい二度寝できるはずだと色々葛藤するんだけど、結局体の声に嘘をつくことはできずシュラフからもぞもぞと出ることになる。結…

キャンプ2泊目

昨日の夜はそれなりに寒かったけど、あったかいシュラフのおかげで夜中に起きることなく快眠。このダウンのシュラフは、1997年に初めて1人暮らしを始めたときに母親が買ってくれたもので、もうかれこれ15年になるけど今も愛用している。夫が使っているシュラ…

ダッチオーブンが最高の巻

妹家族とキャンプ@鹿が壺キャンプ場。荷物だけ先に車に乗っけてもらい、私達は電車&バスで行ったのだけど、到着したら既に義弟がテントをたてておいてくれた。なんたるサービス。早速甥っ子&姪っ子と川で遊んだり、サッカーやバトミントンもどきで遊んだ…

目力がすげぇ

今日は妹家族が我が家に遊びに来て、イスズのパンと母が作ってくれたサラダでランチした後、昨日に続いて夫の文化祭再び。夫が甥っ子に学校を案内してあげたいと言っていたのに、急遽卓球部の試合が入り夫は不在。でも甥っ子は、マジックショーや鉄道模型を…

つきつめる一途さ

1日お休みを取ったので、夫の学校の文化祭へ。クラブというか研究会みたいなのが多くて、例えば理科部とかじゃなくて、化学研究部と物理研究部と地学研究部と生物研究部がある。生物研究部はカエルをその場で解剖して、マイクロスコープで廊下のテレビに映し…