2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

献血率の高い血液型は?

職場の同僚と仕事帰りにお粥。このコク、家ではなかなか出せない深さだ。話は変わって先週、仕事で日本赤十字社に行ったのだけど、血液型別のこれまでのデータによると、B型の人がもっとも献血をする割合が高いんだそうだ。逆に、一番低いのはO型。もちろん…

友達だけど仕事相手

1日職場でイベントのお手伝い。色んなNGOのブースが出ていて、その中の1つに、中高時代のクラブの後輩で現在の仕事のお相手でもある友達が働く団体があったんだけど、後輩かつ友達である彼女と仕事で言葉を交わすときは、どのトーンで話すべきかにお互い迷う…

+サルサで

夫が作ったブランチパスタを食べながら、朝からDVDで「パッチギ!」午後から、垂水のアウトレット。夜は銭湯仲間とチムスパ。帰宅してからアジアカップで決勝戦。これにサルサが加わったらパーフェクトな土曜日だ!とか言ったら、叱られちゃうだろうな。

傲慢さと謙虚さ

時々、ちょっとかっこけつけてしまう自分がいるなと思うことがあって、今日はそんな自分に嫌気がさすようなことがあった。こういう自分が自分の中にいることを認めた上で、謙虚にありたい。昔、東京でお世話になった方にこう言われた。「仕事は、自分にしか…

舞う雪

朝、窓越しに外を眺めると雪がちらほら舞っている。降る雪じゃなくて舞う雪。寒いのも悪くないね。

広すぎやろ!

郵便局の不在通知が入っていたのだけど、住所欄に書かれていたのは「外国」。範囲、広すぎやろ!結局、アメリカ留学時代のルームメイトからのキャンドル立てプレゼントだった。15年以上が経った今も繋がっていることに感謝。

肉食べ放題1000円

職場の同僚7人+夫と焼肉へ。ずっと来たかったのに、いつもみんなで行こうという話になるときは大体定休日で、振られ続けていたのだ。ここ、お店で直接牛を解体しているとかで、ものすごく安い。今日はさらにキャンペーンをしていたので、お肉食べ放題で1000…

Stay hungry, stay foolish

朝ごはんを食べながら夫が私に聞いた。「授業で、Steve Jobsの『Stay hungry, stay foolish』をParaphraseする練習をしようと思うんだけど、例えばなんて答える?」朝に弱い私、ぼーっとしたまま「Do whatever you want」と答えた。そしたら、彼は授業で「妻…

砂の器

体を動かしたい!という夫の要望により、マンション前でバトミントン。結構白熱し、マンション住民にまるぎこえな雄叫びをあげつつ、夫婦対決は20-17で私が負けた。悔しい。以下、松本清張原作、映画「砂の器」ネタバレです。夜はTSUTAYAで借りてきた映画「…

再会

10年ぶりに大学の友達2人と再会。いやはや、懐かしい。大学って、高校のときのように毎日顔を合わせるわけではなく、毎日同じ友達と過ごすわけではなく、そうした距離感のある人との関係を寂しく感じたりしたしていたのだけど、そうしたとき、旧姓がアから始…

物々交換

今の職場ではよく物々交換をする。私からは、友達にもらったみかんや柿、夫が学校からもらった酒粕や。隣の同僚からは、実家から送られてきた塩鮭やおばあさんが作ったニンニクとかカブラとか。さらに隣の同僚からは、実家でついたお餅とか家から送ってもら…

ほんとの切手代はいくら?

トルコから何回かに分けてダイジェストを送ったのだけど、4回とも切手代が違った。なんで?1回目はイスタンブールの市場の中にあった郵便局、1.25トルコリラ。歩き方に書いていた値段よりも安く喜ぶ。次はイズミールの空港内の郵便局、1.20トルコリラ。1回目…

お連れ合いさん

職場の上司は、パートナーや夫婦の片方のことを「お連れ合いさん」という。なーんか慣れないのだけど、これって普通に使う言葉??

料理の腕があがってる

残業をして家に帰ったら、夫が週末に覚えた餃子、アボガドとマグロのユッケを作って待っていた。うまーい!それに、先週友達が鶴橋で買ってきてくれたキムチを一緒に食べたら、ごはんの進むこと進むこと。最近、夫の料理の腕があがってます。夫曰く「愛のな…

震災16年

阪神大震災から16年。冷たい風の中、途上国からやって来た人たちはメモリアルウォークへと出かけて行った。昨年の東遊園地を思い出す。帰宅して週末に作り置きしていたカレーを食べながら新聞を読む。震災で自宅の下敷きとなったため下半身に後遺症が残って…

懐かしの猿岩石とか

ひょんなことから、母校の後輩が南米大陸をこれから縦断しようとしていることを知った。そこから、彼らがtwitterでリンクをはっていた猿岩石ヨーロッパ横断のyoutubeを見始め、結局ロンドンにゴールするまで延々と。なんかね、懐かしいのだ。自分がバックパ…

15日遅れの紅白

実家で15日遅れの紅白歌合戦。適度に早送りをしながら見たので、間延びすることなく程よい紅白ダイジェスト版が見れた。トルコでは全く年末を感じることがなかったけれど、こうやって紅白を見ると年越し感がぐっと増す。植村花菜やサザン、アンジェラアキ、…

トマト鍋新年会

我が家で、職場の同僚たち&夫と新年会。生まれて初めてトマト鍋ってものを食べてみたけど、ありゃあ大層うまかもんやねぇ。さらに、余島仲間が結婚祝いにプレゼントしてくれたバーミックスを浸かってみんなで餃子を作ったんだけど、すごいおいしい!白菜と…

ほぼ日手帳

今年も、西の相棒がほぼ日手帳をプレゼントしてくれた。カラーは、カラフルなキャンディ・チェック。ポップな感じが私っぽいぞ。でも、毎年の悩みは新しい手帳に移行するタイミング。1ページ目に筆を入れるのに緊張しちゃって、1月も13日が経とうとしている…

初めましてじゃないですね

仕事の後、新春賀詞交換会へ。これは、兵庫県のNGOを中心とした人たちが集まって、お酒を飲みつつ、ポトフを食べつつ、新年をお祝いするというもの。今日「初めまして」と名刺を渡した人のうち、2人の人に「去年もここで会いましたよー」「初めてじゃないで…

たまりすぎー

2週間ぶりの仕事。色んな業務がたまりすぎていて、やってもやっても終わらず、残業をしても目処が立ちそうになかったので20時前に切り上げる。っていうか、久しぶりの仕事で体力がこれ以上持ちそうになかったからなんだけど。でも、好きだから関わっているこ…

ファミリーで鍋

東京時代の同僚であり、ファミリーと呼んでいる仲間たちが我が家に集まって鍋。6人のファミリーメンバーのうち、ついこの間までは私以外が全員海外だったんだけど、12月にケニアから1人が帰国し、エクアドルとミャンマーから仲間たちがそれぞれ年末年始の一…

お片付け

今日も1日家の片付け。考えてみると、引越しをしてからの土日は、結婚式の準備をしているか、遊びに出かけているかで、家で片付けをしたり、整理をする時間ってほとんどなかったような。どこにしまっていいのか分からないものが段ボールに詰められていたりす…

ザ・日本

夫は今日から始業式だけど、私は3連休。朝、夫を見送ってからの二度寝。幸せだ。昼過ぎにのっそり起きて、洗濯をしたり、家の片付けをしたりしているうちに、あっという間に日が暮れる。夜は夫の同僚カップルを家に呼んで酒かす鍋。人を呼んでおいて、初めて…

帰国

トルコからカタールまで4時間、カタールから大阪まで8時間強。行きより帰りの方が2時間くらい早かった。日本着が夕方なので、あまり寝過ぎないようにして機内でSocial Networkの映画を見てたのに、後20分というところで日本到着。もうちょっと日本上空を旋回…

最終日

今日でいよいよトルコも最後。観光名所は大体回ったので、最後にでっかいショッピングモールへ買い物にゴー。ちょうど冬のバーゲンが始まっていたこともあって、夫2足、私1足の靴を購入。昨晩も新市街の目抜き通りでCAMPERの靴を40%くらいで購入し、喜びまく…

慣れてイスタンブール

イスタンブール5日目。町が自分にしっくり馴染んできた感じがある。ここちよい。今日は昨日定休日だったトプカプ宮殿へ。ここは、コンスタンティノープルを陥落したマホメッド2世が住んでいたところで、対岸のアジア側や同じヨーロッパ側の湾の向こうも見渡…

戻ってイスタンブール

朝起きると、イスタンブールは今日も曇り。まだ、この町で一度も晴れ間を見ていない。おてんとさーん。今日は朝からメインスポット巡りで、まずはコンスタンティヌス1世時に作られて以来、幾度となくその形を変えているアヤソフィアへ。元はギリシア正教の大…

カメラがない!

午前中、さらにカッパドキアを散歩してから、午後便でイスタンブールに帰る。冬のカッパドキアは寒かったけど、でも客引きも全くおらず、人も少なく、景色とその雰囲気を独占できてとても良かった。オフシーズン、結構狙い目かも。洞窟ホテルもロマンチック…

カッパドキア探索

朝からチーズとオリーブをたらふく。オリーブ、日本に買って帰ろうかなぁ。今日は1日ローカルバスを乗り継いでカッパドキア探索。トルコ語は一切話せないけど、トルコ人のかなり大多数が英語を話せるし、英語を話せなくてもほぼ全員がこころよく助けてくれる…