2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サンキュースカイプ

サルサから帰ってきて、久しぶりに日本のおばあちゃん達や家族に電話。甥っ子1が電話口でお弁当箱の歌を歌ってくれたり、webカメラの向こうに映る甥っ子2がすごく大きくなっていたり、おばあちゃんが簡易トイレに座ったまま電話につきあってくれたり、いつど…

だから友達なんだな

昨日、仲良しのホンジュラス人から携帯にメールが届いた。「トモコとバイバイしてからすぐ、おばあちゃんが亡くなったと連絡がありました。トモコ、今までいつもおばあちゃんのことを気にかけていてくれてありがとう。」深い悲しみの中にいるはずなのに、他…

ほっと一息

議長期間の最も大きな仕事の1つである教育ドナー会議発足10周年イベントが終了。議長としてのスピーチとマスコミ対応と会場の仕切りでヘロヘロ。100%満足な内容とはいかなかったけど、とりあえずなんとか終了してほっとした。肩の荷がおりて、やっと一息つけ…

Jajajaja

スペイン語のメールで「Jajajaja...」と書くことがあるが、これは「ジャジャジャジャ」ではない。JはHと同じ発音になるので「ハハハハ」となる。日本語で言うと(笑)だね。でも未だに「Jajajaja」だと楽しい感じが伝わらない気がするのは、頭の中で「ジャ」…

電話線が盗まれてる?

1ヶ月くらいずっとずっとお願いをしていた大家さんの来訪、今日やっと実現。何回電話したら来てくれるのよ!ってイライラしかけたけど、彼の顔を見たらおさまった。あー、男前。アパート共有の乾燥機が数ヶ月壊れっぱなしであること、台所のコンロの1つが壊…

納豆の恩恵

この国にもう30年程暮らしておられる方が定期的に手作りの納豆を売って下さるのだけど、納豆と一緒に色んなものを下さる。肉まんにあんまん、おうどん、ハヤシライス、カレーライス、トンカツ、キムチ、カステラなど全て手作り。昨日は納豆とキムチで納豆キ…

雨雨ふらないで

「ホンジュラスにはこの国の人口と同じ数だけの穴がある」とよく言われるが、本当にその通りじゃないかと思う。穴とは道にあいている穴のことで、通勤路にある十数個の穴はもうどこにどうあいているかが頭に入っているから、きっちりよけて運転出来るのだけ…

外食続き

同じアパートに住む友達に「今週は出張してたんだね」と言われたんだけど、違う。今週はほぼ毎日外食で、車がほとんど家の駐車場に駐車されてなかっただけ。というわけで、今日も外食。たくさんでスペイン料理を食べに行き、さらに夜中まで家飲み。ビールと…

幸せな瞬間

今日の会議、とても嬉しかった。今年私がたくさんの力を注いできたプロジェクトの反省会を催したのだけど、反省するだけじゃなくて、今年の課題や教訓を次にどう活かすべきか、それをじっくり話し合うことが出来た。単にうまくいかなかったというだけじゃな…

ワンちゃんノート

会議に行ってカバンからノートを取り出すのを躊躇することがある。なぜか?それはノートの表紙の絵がこっぱずかしいから。犬というか、ワンちゃんの絵。スーツを身にまとった30代半ばの女性が一国の教育政策を議論する会議で使うノートとしては、あまりにも…

叱られた直後に鼻歌

来週大きなイベントを控え、今日の昼までに絶対に提出しなければいけない原稿があるのに、アシスタントがのほほんとしている。原稿の書き直しや確認をお願いするたびに、毎回単純なミスの連発。一度ならまだしも二度も三度も同じ間違いを繰り返すので、イラ…

阪神が負けた

阪神が負けた。優勝決戦に負けた時点で、私にとっての今シーズンは終了してたんだけど、でもね。クライマックスシリーズは未だに大反対な私だけど、負けるよりはやっぱり勝った方が良かった。というか、阪神が2位になったことよりも、巨人が優勝したことの方…

運動会

日本人運動会。子供がメインと言いつつ、大人もかなり楽しめて、ついつい白熱。途中、片栗粉の中に入っている大福(マイアミから調達!)を手を使わずに探して食べるという「白い恋人ゲーム」で盛り上がる。顔全部を粉の中に入れずとも大福を取れちゃったの…

トリプルヘッダー

昨日のお寿司の材料とすし飯が余ったところにランチのお誘いがあったので、みんなを家に招待して寿司ランチパーティー。お寿司って材料さえちゃんと揃えば準備は切るだけでいいので結構楽チン。材料をうまく使い切れた上、みんなも喜んでくれて良かった。気…

天ぷら&寿司パーティー

ホンジュラス人の友達を10人ほど家に招いて寿司&天ぷら&味噌汁パーティー。作り方を覚えたいと言うけれど、1人でみんなに教えるのはかなり大変。でも、てんぱりながらもなんとか出来上がり、みんな喜んで食べてくれたので良かった。寿司&天ぷら文化って、…

Healthy!

健康診断。腹部エコーを診てくれた先生が言う。先生「おかしいわねー、何にも悪いところがないわ。どこが痛いの?」私「どこも痛くないです。」先生「え?じゃなんで来たの?」私「え?1年目の健康診断です。」先生「なーんだ。」というわけで、なんにも問題…

小さなことで一喜一憂

議長をやっていると、メールを書いたり受け取ったりすることが多い。昨日は届いたメールのちょっとしたきつい表現に落ち込んだりしていたのだけど、今日は「議長としてはこんな風に考えているんだけど、どうでしょうか?」というメールに対し、「トモコ、そ…

ドラマが中断されるなんて

最近、外食をしないで帰る日は20時からのメキシコの恋愛ドラマを見るのが習慣になっている。スペイン語のリスニング力向上がてらに見始めたのだけど、最近内容が気になって欠かせない。なのに今日、ドラマを見ていたら、突然放送がぶちっと切れて大統領の演…

ガリフナ

明日出来る仕事は明日するというラテンの格言に従って仕事を残したまま、ガリフナのコンサートへ。ホンジュラスの海岸沿いにはガリフナ族という黒人系の人種が住んでいる。数にすると人口の約4%。アフリカ系の黒人が奴隷船に乗ってアメリカ大陸にやってきた…

頭でテニス?

今日からテニスを習い始めた。ラケットの持ち方から膝の曲げ方など一から教えてもらう。なるほどー、新鮮!でも、やってみて頭がこんがらった。「ボールが来たら止まって構えて膝を曲げてラケットの面をやや下に向け、左手でボールをキャッチするような気持…

協力隊プチ同窓会

協力隊時代の友達が出張でやって来たので、丸1日一緒に遊ぶ。彼女とは訓練所の出席番号が隣、語学クラスが一緒。派遣国、任地、派遣された時期も全部一緒。一緒に旅行をしたり、エイサーやチアを踊ったり、あびる程お酒を飲んだり、サルサを踊ったり、とに…

チャリダー?

この間日本人で飲んでるときに自転車の話しで盛り上がったので、「私もチャリダー!」って言ったら、みんなの顔にハテナマークが。「チャリダー」って言葉が通じなかったみたい。チャリダーって世間一般には通じない言葉なの?ちなみに、北海道などを旅する…

さようなら、銀

1997年3月、私は1台の自転車を買った。三宮の小さな自転車店の店先に飾られていた彼とふと目があった。銀色がぴかぴかに輝いていた。大学5回生を卒業するとき、私はその自転車を買い、名前を銀と名付けた。あれから10年。色々一緒に旅をした。徳島の野山を一…

好きな人と暮らすことと好きな仕事をすること

夕方首都に戻り、メールだけチェックして帰宅。本当は、祝日と出張で仕事がたまっているのだけど、エイヤッ!と帰ることが必要なことだってある。今日はそんな日だ。仕事は充実していると思う。しんどいことも多いけれど、はね返りが大きくて、やりがいがあ…

地方でワークショップ

地方出張し、学校の校長、先生、父兄を対象としたワークショップ。5つの学校を対象に実施したのだけど、びっくりしたのはみんな綺麗な格好をしてやって来たこと。全て農村部の学校で、遠いところはバスに乗るまで2時間も歩いてこなければいけない程なのに…

祝日!!

この国では、10月3日が軍隊の日で祝日のはずだったんだけど、数日前に突然大統領が「金曜に祝日となるよりも月曜の方が連休としてふさわしいので、10月3日の祝日を6日に変更します」と発表した。おいおい、そんな勝手に祝日移動しないでよ!平日の中日の祝日…

姉のグッズ

今日も1日引っ越しのお手伝い。買い物につきあうだけで、自分まで新しい生活を始めるような気持ちになってくる。最近友達からオーブンを借りたので、私もオーブン用の食器を買い揃えたりした。夜は日本人飲み会。今日お邪魔した友達の家は、昔私の姉が住ん…

遊びと遊びに忙しい

朝ごはんにタマル*1を食べてから、友達の家で親子丼&揚げナスの昼ごはん。その後、友達の引っ越しを手伝うべく、電化製品や食品、家具の買い出しにテグシガルパを走り回った。ちょうど1年前の今頃、こんな風に私も色んな人にお世話になりながら、生活基盤…

22年前の今日

22年前の今日、3名の協力隊の方がホンジュラス南部の村から首都に向かう途中、交通事故で亡くなられた。カーブの多い未舗装道路を走行中、車ごと崖の下に転落してしまったそうだ。そして、彼らにとってこの国最後の地となったモロイカ村は、10年前のハリケー…

「私はあなたを信じているから」

「私はあなたを信じているから」と何度も繰り返した。先日、信頼関係がぷちっと切れた人に対して伝えた言葉。でも、本当にその人を信じていれば、「あなたを信じてる」なんて口にしないだろう。そんなことは言葉にしないでも伝わるものだと思うから。それで…