2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トランジット中

アルゼンチンを後にして飛行機に乗り込むや否や眠りに落ちた。10時間は長いようで短い。熟睡してヒューストンに到着。帰りの乗り継ぎは4時間くらいなので、外に出ず、空港内のラウンジで本を読んだりネットをしたり。このご時世、パソコンを立ち上げればどこ…

アルゼンチンよ泣かないで

今日も朝から雨。結局晴れたブエノスアイレスを見ることはなかったけれど、美しいものは雨が降っても美しい。重厚な石の建物は、濡れそぼつ雨を受けてどことなく艶やかだ。1日会議。昨日よりも見知った顔が増えて、それだけで会議に受け入れられたような錯覚…

国際会議に出席

今日から国際会議。私がどうしてこの場にいるのかわからないような大きな会議で、各国の大臣があちらこちらに。とりあえずネットワークを広げるために、飛び込み営業のように色んな人に話しかける。日本人はUNESCOトップのディレクターの方と私の所属する組…

ヨーロッパのようでヨーロッパでない

空港からホテルに向かう車から、ざっと国の概観をつかむ。ゴミがあまり落ちていない。物乞いが少ない。車がきれい。車の窓がある。サイドミラーがついてる。クラクションがけたたましくない。高速道路がある!途上国じゃないところにやって来た。ホテルでシ…

長い旅路

夕方日本を発ち、12時間強のフライトでヒューストンへ。中南米に行くときはヒューストン経由が多いのだけど、いつも中途半端な乗り継ぎ時間だったりして町に出ることはない。でも、今回は7,8時間の乗り継ぎ時間があり、航空会社が用意してくれたホテルで休む…

明日からアルゼンチーナ

明日からアルゼンチン出張なので、何かとバタバタ。上司が言った。「アオキさんは明日からアルゼンチーナですね。」あっているようで微妙に間違ってます。アルゼンチンに行っても国籍は変わりませんから!初アルゼンチン。現地滞在3日という強行日程だけど…

サルサを踊る男の人はS?

金土日と3日連続でサルサ。こういうの久しぶり。幸せだ。昨日サルサの帰りに大勢でサイゼリヤに行きだらだらと話してたんだけど、サルサを踊る男の人ってやっぱりSな人が多いのだろうか。サルサはとてもラテンな踊りで、男の人が全てを支配する。基本的に、…

図書館

来週からアルゼンチン出張に行くんだけど、現地滞在3日と短いので、ガイドブックを図書館で借りることにする。調べてみると家の近くになんと3つも図書館があった。本だけじゃなくて、本屋に売っている雑誌が一通り置いてあって貸し出しOKだったり、ロック…

コンタクトの色

新しいコンタクトが届いた。これからどれくらいの付き合いになるか分からないけど、末永くよろしくお願いします。このコンタクト、度数も弱めだし、私の大きな目にフィットしてしっくりくるのだけど、何年か前に買って今も付けている右目とコンタクトの色が…

へこみ疲れ

仕事でへこんだり。自分のタイムマネジメントの悪さに辟易。へこんだり落ち込んだりもしたけど、でもまあなんとかなるもんだとも思う。1日が終わってみると、そんなに悪い日でもなかった気がする。人生ってこんな風に進んでいくから、人は学ばないのかもしれ…

数字に表れないもの

今日は以前働いていたNGOの総会。カンボジアやフィリピンから現地スタッフも来ていて、久々の再会。子供達の結婚や出産の話しに嬉しいやら心配やらちょっと寂しいやら、久しぶりにカンボジアで働いていた頃の母のような姉のような気持ちを思い出す。今年度の…

crystalize

年度末は何かと忙しい。ので、残業。パソコンに向かってメールを打っていたら、向こうの方の席から「Oh no!」と声が聞こえる。あ、またあの方だ。この方、海外生活が長かったせいか、何かにつけて英語が口をつく。「Oh no!」はまだかわいいんだけど、会議中…

グアテマラからの電話

昨日晩ごはんを食べた後まったりしていると、携帯の電話が鳴った。通知不可能の表示に誰だろうと思いながら出てみると、電話はグアテマラから。嬉しくて雄叫びをあげる。グアテマラを愛する気持ちと、教育にかける情熱はそれなりに強いと自分で思っているけ…

初心忘るべからず

久しぶりのサルサレッスン。レッスン後に1時間程スタジオでフリーに踊る時間があるんだけど、初めて踊ってる姿自分のをビデオに撮ってもらった。で、ビデオを見てショック。最近少しは踊れるようになったかななんて思ってたけど、なんて不甲斐ない姿なんだ…

宇都宮餃子の旅

藤野くんの誕生日。いつも一方通行な相談ばかりでゴメンね。だけど、これからもヨロシク。2時間程の短い睡眠を経て、今日は友達4人で宇都宮へ。青春18切符を使って遠出しようという企画で、おいしいものが食べられて、かつ温泉のあるところに行こううとい…

yellow

相棒や職場の友達やサルサ仲間たちとクラブへ。今日は、DJの友達が東京で最も好きだというyellowへ。長い列を経て入場できるんだけど、入り口でIDチェック。多くの若者に対しては20歳を超えているかどうかのチェックだけど、私たちは年齢の上限にひっかかっ…

コンタクトがどっかいった

昨日の朝、コンタクトを入れようとしたら左目のコンタクトがない。前の晩、確かに外してケースに入れたはずだけど、ない。忽然と姿を消していた。カンボジアでもイギリスでもなくさなかったのに、なんで東京でなくなるんだろう。それも家の中で。朝から家中…

約束の旅路

久しぶりに相棒と映画。エチオピア、フランス、イスラエルを舞台にした「約束の旅路」。映画を見ながら世界史で習ったことを思い出してたんだけど、昔エチオピアにはユダヤ人がたくさんいた。そして1984年、イスラエル政府はエチオピアに住むユダヤ人を帰還…

ヤギが僕を惑わすんだ

アフガニスタンで働く友達からメールが来た。「僕の目の前をスタスタと通り過ぎていくヤギの足元が、ハイヒールを履いた女性の足に見えたりします。結構、かわいい足しとるんです。ヤギたちが僕を惑わして仕方ないんです。」アフガニスタンのような厳しい環…

TO DOリスト

月曜日の朝一番にやること。それはTO DOリストの作成。デスクトップのポストイットはダメ。裏紙に手書きでやるべきことを書いていく。初めて仕事を始めたときから私はこのやり方を続けている。やるべきことを手書きで書くことで、その週にやるべきことを改め…

居場所

夕方、飛行機で東京へ。東京に帰ることが寂しいような嬉しいような不思議な感じ。神戸が一番好きだけど、東京も私の居場所。居場所って1つじゃなくて、増えていくもんなんだなあと最近思う。

還暦祝い

今回の帰省は家族行事の目白押し。今日は母の還暦祝いで1泊2日で淡路島へ。本当はいつも家族でよく行く有馬温泉にしようかとも思ったのだけど、母が以前から泊まりたいと言っていた淡路島の新しい宿「海若の宿」へ。せっかくのお祝いなので、部屋風呂付き…

祖母の誕生日会

朝一番の飛行機で神戸へ。今日は祖母の94歳の誕生日会。本当は4月1日が誕生日なんだけど、私の出張が入ってしまったので今週末に開催。5年ぶりくらいに家族全員が集まって、賑やかな誕生日会となった。物心付いたときからずっと一緒に住んでいる祖母は私に…

2つの大きな質問

昼、友達の友達に会う。初対面の初めまして。彼女からの大きな質問は2つ。1つ目は「NGOの仕事と今の仕事は全然視点が違うと思うけど、どう感じているか」。2つ目は「これからトモコさんはどんな風に生きていくのか」。すごく大きくて漠然とした質問にちょ…

香水

この間、輸入業で香水を扱っているという人からもらったという香水の小瓶をもらった。自分じゃ買わないような甘い匂いだけど、自分では買わないような新しい服を着て新しい自分を発見するときのようなちょっとワクワクした気分。香水って、アクセサリーと同…

観光客到着数国ランキング

とある外交関係の雑誌を読んでいたら、観光客到着数の国別ランキングが載っていた。日本はそんなに高くないとは思っていたけれど、思った以上に低く32位。トルコやロシア、南アフリカ、マカオ、アラブ首長国連邦などよりももっと下なんだって。ちなみに1位…

相棒

友達からメールが来た。「ともちゃん、彼氏できたやろ?」。びっくりしてその根拠を聞いてみたところ、ブログに出てくる「相棒」にピンときたらしい。すんません。残念ながら相棒は女ですねん。

汗をかいてもさまになる髪型

下北で大学時代の友達とランチ。遅めの誕生日プレゼントをもらって、最近のあれやこれやをお互いに報告。もうすぐ結婚してしまうのが嬉しいような寂しいようなちょっと複雑な気持ちだけど、こうやって彼女の幸せを一緒に分かち合えるのが嬉しい。午後はサル…

昼頃のっそり起きて、近所でランチ。ひな祭りなので、ランチにあられが付いてきた。本当は午後一番でサルサレッスンに行こうと思ったけど、夜踊りに行くことにして、昼からピクニックへ。あまりにもいいお天気なので、相棒とランチを食べながら急遽友達に電…

定番の金曜日

いつも通り相棒とオールナイトで遊びに行く予定だったんだけど、昨日のサルサで足を負傷。足の指がひどく腫れあがって、あまりの痛さに定時後整形外科に行ったくらいだったので、さすがの私も踊りは取りやめ。かわりに先週と同じメンバーで飲み会。いつもの…