2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中東旅4日目

今日は大みそかってやつらしいが、外国にいると年末年始感が全然なくて、単なる1/365日であるという感じがとても強い。でも年越しそばが食べたいか食べたくないかと聞かれるととても食べたいし、除夜の鐘も聞きたい。紅白を見て年越し感を味わいたい。今年は…

中東旅3日目

今回泊まったホテルはロケーションがいまいちだったけど、何が良かったって朝ごはん。ありとあらゆる種類の野菜が豊富にあって、酢漬けの魚やオリーブ、パプリカやズッキーニのマリネを生野菜にたくさん混ぜ、朝ごはんをふんだんに食べたので、昨日も今日も…

中東旅2日目

私にしては早い、8時という朝ごはんだったんだけど、義母と義妹はすっかり身支度ができあがっている感じだった。はやーい。特技の2分メークで効率性重視。今日はエルサレムの旧市街を1日じっくり観光。ユダヤ教信者が嘆きの風邪の前で祈り続ける姿や、聖墳墓…

中東旅1日目

昨晩23:40発の飛行機に乗って、10時間ちょっとのフライトでドバイへ。義妹は機内食の朝ごはんで白ワイン頼んでた。すげぇ。いつものごとく飛行機で睡眠不足を解消し、ドバイからさらに4時間乗って昼前にアンマンに到着。ずっと来てみたかったヨルダン=ハシ…

里帰りじゃないし

14時半くらいまで働いてから家に戻って旅の最終準備。そう、今晩からヨルダン&イスラエルの旅なのだ。今年の夏は私の希望でユーコン川を下ったので、今回は夫の希望を聞いたところ、かえってきた答えがヨルダン。私も行ってみたかった地だし、さらに陸路で…

プチ同窓会

イギリス在住の大学の友達が一時帰国しているので、我が家で鍋パーティー。彼は大学時代にカナダから留学していた留学生とつきあって結婚したので、夫婦共によく知っている。日本人的な謙虚さを持ち合わせた芯の強いチャーミングな女性と私から見ても自由奔…

能楽会へ

お能を習っている同僚にチケットをもらって、同僚と同僚のお母さんと別の同僚と同僚の彼氏と私達夫婦の6人で大阪の能楽会へ。高校のとき確か1回見に行ったことがあるけれど、受動的な経験だったので、意味も分からず面白くなくて寝てたことしか覚えていない…

クリスマスの位置づけが変わってきた

妹家族と両親を呼んで、夕方から我が家でクリスマスパーティー。今日は朝買い物に行ってから、1日ずっと料理をしていた気がする。夫婦で作ったのは、タイのカルパッチョ、ピリ辛キュウリ、パプリカのマリネ、サツマイモと枝豆のサラダ、ごま油ピータン、アボ…

「遙かなるクリスマス」

年末日本にいないので、家の掃除をしたり、年賀状を作ったり、年末らしいことを色々。夕方、テレビで佐渡裕の1万人の第九を見た。私の父がここ数年毎年参加しているんだけど、今年はとにかく練習のときから涙がこぼれ、本番も感極まって大変だったと言うので…

まけないぞう

仕事でお世話になっている団体の方が職場にやって来て、「遅くなったけど結婚祝いを持ってきました!」と言って、東北の被災者がタオルで作ったゾウをプレゼントしてくれた。このゾウは「まけないぞう」と言って、全国から不要になったタオルを寄付で集め、…

「シーン」って死語?

職場の送別会兼忘年会。この職場で働き始めて早2年。月日が経つのはかくも早い。忘年会でグループごとに死語を16個あげて、死語ビンゴをするってゲームをしたんだけど、色んな年代の人がいるからなかなか面白かった。出てきた死語は「ガチョーン」「ジュリア…

今でもポケベル方式の人っているんだ!

職場の同僚で、携帯入力が昔のポケベル方式って人がいる。11があ、12がい、13がってな具合に打っていくんだけど、とにかく暗号みたい。例えば「元気?」だと、2404032267となる。気が遠くなるようだけど、彼女曰くそっちの方が楽なんだとか。いやいや、わけ…

すっからちょっから

仕事帰りに新長田に行き、すっからちょっからという嘘かホントか分からんような名前の韓国料理屋へ。今日は今の職場に昔勤めていた人たちがなんとなく集まった忘年会。仕事仲間は仕事仲間と割り切る人もいるし、それはそれで何ら問題ないんだけど、私はこう…

Osaka Skankin’ Night

朝起きたつもりが、目を覚ますともうほとんどお昼だった。今日は昼間に余島同期がたくさん集まって、第3子を産んだ友達宅へお邪魔。次々においしいお料理が出て、みんなでたわいもない話をして、まったりしたここちよい日曜日を過ごす。今年も忘年会に出席で…

東京を激しく動き回る

夜中に寝て、朝起きてすぐ出発。今度六本木の近くに泊まるときは、カプセルホテルくらいでちょうどいいかも。今日も朝から東京を激しく動き回る。朝は徳島時代の同期とカフェ。昼は大学時代の友達とイタリアン、夕方は協力隊時代の友達とお茶。東京に来ると…

東京出張

東京出張だけど、仕事は午後からなので、ランチは余島の同期&後輩と。「やっぱりお葬式っていいよね」という一見訳の分からないコメントから始まるも、お葬式は人の歴史とその人の存在意義を改めて振り返ることが出来るという話。それ、ほんとそうだ。午後…

無反発枕

最近寒くなってきて、低反発枕がかちこち。低反発どころか、無反発枕になってますけど。

余島女子会

余島の後輩が我が家にやって来て、女子会+夫。キムチ鍋を食べながら、しゃぶしゃぶ用のお餅でトランプして遊んだり。今日遊びに来てくれた後輩は、それぞれ3つ下、4つ下、7つ下なんだけど、中にはキャンプで全くかぶっていない後輩や、私がリーダーをしてい…

女性専用車にいじでも乗ろうとするおじさん

この間、女性専用車に乗ろうとしていたおじさんがいたので、隣にいた女性が「ここ、女性専用車ですよ」と伝えたら「知ってます」と言ってから女性専用車に乗り、結局おじさんはずっとそのままその車両にいた。おいおい。

幸せが体からはみ出そう

この世に生まれて38回目の誕生日。社会人になって15回目の誕生日。結婚してから2回目の誕生日。たくさんの人からお祝いの言葉をもらって、ホンジュラスからもおめでとうの電話があって、昼休みには職場でサプライズのケーキをいただき、夜はずっと行きたかっ…

だらだーらな日曜日

リンパマッサージに行ったり、買い物に行ったり、部屋でマンガを読んだりしてのんびり過ごす。太ももの内側の筋肉と背筋を鍛えないと、お尻が垂れちゃうんだそうだ。今からでも間に合うかな、、、最近何かとバタバタしていて新聞を読めていないので、夜たま…

一足早い忘年会

朝のんびり起きて、おいしいビュッフェをたらふく食べて、ホテルの中をお散歩。寒いけど空気が澄んでいて気持ちいい。今度は、花が咲き乱れるときに来てみたい。春辺りかな。神戸に戻って買い物したり、遅い昼ごはんに餃子を食べ、美容院で傷んだ毛先を切っ…

結婚式1周年記念

夕方から淡路島に渡って、結婚式1周年のお祝いに式を挙げたホテル&植物園へ。結婚式のときは植物園をゆっくり見る暇も余裕もなかったけど、じっくり見て回るとやっぱりなんともステキな植物園。去年と同じようなクリスマスイルミネーションを見ながら、結婚…

テストとは

期末テストを鋭意作成中の夫が「2つ目のテスト用にすごくいい文章入れられた!」と見せてくれた。テストというのは、生徒に確認したい文法や構文が入っている問題を選ぶのだと思っていたけど、それよりも、いかに人として伝えたい文章かどうかがキーになるら…

プエルトリコの年越し仲間と再会

余島の後輩がアメリカから一時帰国しているので、1つ下の後輩夫婦宅にお邪魔。おいしいお料理とおいしいワインと楽しい仲間で平日であることを忘れちゃいそうだった。この後輩とは3年前にプエルトリコで一緒に年越しをしたんだけど、プエルトリコで旦那さん…

お鍋を食べるたびに

我が家でお鍋を食べるときに使う入れ物は、昔祖母がお茶をたてるときに使っていたお茶碗。洗い物をするたびにお茶碗の裏底に書かれた祖母直筆の名前が見えて、なんとも言えない懐かしい気分になる。

職場で本当の自分を見せているか?

同僚と卓球で一汗かいてから、山芋と大根のお店で晩ごはん。今日は、隣の席の同僚が昔働いていた会社の同僚と飲むという不思議な会。でも、日頃から昔の会社の同僚の話はよく聞いていて、結婚式の2次会でも会っていて、そして彼女達にも私達のことがよく伝わ…

日曜の夕方にHoSoNoVa

1日家であれこれ。夕方から細野晴臣のニューアルバム「HoSoNoVa」を延々とリピート。いい感じの脱力感で人生を歌ってる。天気のいい日曜の夕方に日陰で聴きたくなるアルバム。ここちよい音楽に気分が良くなって、赤ワインとチーズとリンゴ。ワイン1本の内訳…

中国出張のかけらがなくなった

来年度から青色申告なのだけど、行政の支援で初年度は税理士が無料相談に乗ってくれるらしく、初めて税理士の方に帳簿指導をしてもらう。もうちょっと勉強が必要だけど、仕組みは少し理解できた。午後から、カンボジア時代一緒に仕事をした写真家渋谷敦志さ…

中国で思ったこと

中国に行って感じたことの1つは、国の関係を築くのは政治だけれど、その政治を動かすのは人間だということ。当たり前だけどやっぱりそうなんだと思った。お互いの国をいいと思う人が増えれば、それだけその国の関係をより良くするために動く人の数も増える可…