2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いい1日のエッセンス

大学時代の友人の第二子を見に、住道へ。上の子はすっかり大きくなっていて、「おなら」とか「うんこ」とか「○○○○」とかそういった言葉を連発してはキャッキャキャッキャと声をあげていた。そういう年頃なんだね。友達の子らしく、元気でチャーミングな子に…

神戸

ゴールデンウィークが始まった。1日2日と有休を取ったので、ちょっと遠出したい気もするけれど、秋からまたしばらく海外に出てしまうので、今回のゴールデンウィークは神戸に帰ってのんびりすることに。おばあちゃんは思った以上に元気そうだった。ほっとし…

日本美術が笑う

友達の旦那さんから森美術館と六本木ヒルズ展望台の招待チケットをもらったので、行ってみる。今回の展覧会は「日本美術が笑う」展。若沖、白隠、円空、劉生など、縄文から20世紀までの日本美術の笑いを追っているもの。日本美術に精通しているわけではない…

友達の友達

ロンドンにいる友人からメールが来た。ロンドンで仲良くしていた友達が最近日本に帰ったんだけど、一緒にサルサを踊りに行く友達がいないようだと言う。今日早速その人と会ってサルサクラブへ。友達の友達というカテゴリーはとても居心地がよい。初対面であ…

どこで服を脱ぐの?

先日回覧で回ってきた新聞に書いてあった記事。ボリビアからやって来た研修生達(男)が旅館に泊まり、初めてお風呂に入ったらしいんだけど、「お風呂に入る前に服を脱いで、裸で入って下さいね」という忠告を受け、自分の部屋で服を脱ぎ、裸で風呂場に向か…

新しい主人

アルゼンチン出張に行くにあたって、遂にスペイン語機能が搭載された電子辞書を買った。動詞をひくと、動詞の活用が全部出てきたりしてすごく便利なので、ついつい新しいコイツを可愛がってしまってるのだけど、ここ最近古い電子辞書がすごく寂しそうなのが…

事件から1週間

バージニア工科大学で起こった事件から1週間が経った。インタビューされていたアメリカ人の言葉がすごく印象的だ。「殺された人たちも、銃を持っていれば殺されずに済んだかもしれない。」こんな考えがおかしいと思わないこと自体が問題なんじゃないだろう…

ティファニー

今月一杯で異動になる同じチームの先輩のために同僚と一緒にプレゼントを買いに行った帰り、ティファニーに立ち寄った。この同僚、つい先日彼女にプロポーズしたところなので、指輪がいくらくらいするか見たいというのだ。彼氏でもない人とティファニーに行…

幸せ続き

神戸からはるばるやってきた友達が中高時代の友達たちに会いたいと言うので、海星の仲間に声をかける。昼ごはんの部と晩ごはんの部の2部構成だったんだけど、とにかく喋りすぎて笑いすぎてアゴが痛い。仲間ってのは、このことだ。ランチをしていたカフェで…

友達の結婚式

今日は大学時代の友達の結婚式。嬉しい気持ちと寂しい気持ちがパンパンで、彼女のウェディング姿を見ただけで涙腺が緩んでしまう。でもヒマワリのような彼女を象徴するような、明るく笑いに包まれたあったかい式だった。あったかい気持ちが体中に充満して、…

修学旅行

週末友達の結婚式に出席するため神戸から親友がやって来たので、今日は余島な人たちで晩ごはん。「しっくり」という言葉が一番しっくりくる人たち。子持ちのあっこは、夜出かけられることの嬉しさでスーパーハイテンションとなっていて、いつも以上にパワー…

プロのポーズ

職場の同僚が一時帰国しているので、飲み会。一緒に飲んだ人たちの中に最近結婚が決まった人がいて、こっちまで幸せな気分になる。幸せオーラ満載。その後色んな人のプロポーズ談義で盛り上がったんだけど、プロポーズをするにあたってホテルのスイートルー…

お姉さん指

今週末、友達の結婚式があるので、仕事の後久しぶりにネイルサロンへ。初めてジェルネイルとやらをしてみたんだけど、サービスでアートとストーンを付けてくれると言う。「どの指にされますか?」と聞かれたので、ちょっと迷ってから「右手のお姉さん指と中…

会話の中にスペイン語

4月という月は、2年間協力隊に行っていた人たちが続々と帰国する月。今日は、グアテマラに行っていた協力隊員の活動の様子を聞く機会があった。彼らの話を聞いていて面白かったのは、とにかく会話の中にスペイン語が多いこと。その1:使っている本人が、…

スーパーでグアテマラ人発見!

久しぶりに早く帰れたので、珍しく自炊をしようと買い物へ。たまたま行ったスーパーで、グアテマラの民族衣装を身にまとった先住民達を発見。手にはそれぞれ、リンゴジュースやハムを握りしめている。気が付いたら、「グアテマラの方ですよね?」と声をかけ…

胸かお尻か

アメリカに留学していたことのあるサルサレッスン仲間が私のところにやって来て言った。「やっぱりさ、中南米も胸よりお尻なん?」日本では、胸が大きいことがグラマーな女の人の象徴だと言われるが、アメリカでは胸よりお尻だ。お尻が大きくてかっこいい女…

現金がおろせた

やっと銀行のカードとクレジットカードが届いた。長い1週間だった。手元に限られた現金しかなく、今度いつ現金がおろせるか分からない中で生活するというのは結構ドキドキするものだ。ちょこちょこと貯めていた小銭を切り崩したり、産み立て卵じゃなくて一…

誰かに似てる

サルサを踊っているとき、踊っていた相手の人に言われた。「誰かにすごく似てる。誰だっけなぁ・・・」昔は橋本聖子に似てるって言われたりしたけど、最近言われる芸能人って誰だろうと考えていたけど、いまいち思いつかない。そうしたら、ふとその人が言っ…

遠く離れていても

遠く離れた友達が1ヶ月ほど前に結婚した。結婚式にも行けず、一緒に幸せを分かち合うことができない寂しさを感じていたら、共通の友達がデジカメで取ってくれたビデオと写真をweb上にアップしてくれた。1ヶ月遅れの感動を、1人小さな木造アパートで。スイ…

被害届

警察に被害届を出しに行ったときのこと。まず私が話した被害状況をノートにメモして、それをパソコンに打ち込む。そのパソコン打ち込み作業がえらく遅くて、かなり手持ちぶさた。代わりに打ちましょうか?と言いそうになった。2-30分かかって出来てきた調書…

有給

1日有給をとって、カード発行の手続きとか。銀行によっては住所登録が神戸なので、神戸にしか届かないものなんかもあって、結構ややこしい。祖母に電話をして盗難にあったことを話すと、「ともちゃん、衣装は大丈夫?」と心配してくれる。おばあちゃん、着…

やきそば?やきにく?

数日前、友達から不在着信があり、2回伝言メッセージが残っていた。よくよく聞いてみると、遠くの方で友達が誰かと話している感じはするのだけど、電話に向かって話している感じではない。私の名前はアドレス帳の一番上に来ることが多いせいか、カバンの中…

伝えるということ

私は心が感じていることは何でも相手に伝えたい人。それが、家族であれ、彼氏であれ、友達であれ、同じだ。だけど、伝えることで相手を傷つけてしまうことだってある。口に出すのは簡単だ。だけど、その一言で言葉を受け取る側がどんな気持ちになるかを、も…

今年初めての野球中継

昨日の反省があるので、今日はさすがに踊りに行くのはやめて、1時間程プールで泳ぎ、図書館に行って、何週間ぶりかに家でご飯を炊き、自分でご飯を作った。何よりも、テレビで阪神戦を見た。阪神戦が東京で放映されることはあんまりないし、何よりこの時間…

サルサクラブで盗難にあう

22時頃仕事を終えてサルサクラブへ。イスの下にカバンを置き、靴を履き替えてひとしきり踊った後、さて帰ろうと思ったらカバンがない。誰かが移動したのかと思って近くを探してみたけどない。探しても探しても見つからず、見つかる気配は全くない。2-30分ク…

interior

とある単語を調べようとスペイン語の辞書をめくっていたら、ふと目がとまった「interior」という単語。これは、英語同様「内部」とか「内側の」とかいう意味なんだけど、「下着」という意味もある。で、この「interior」の欄に、色んな下着をつけた女の人や…

雪と桜

夕方、東京で雪が降った。夜、散りかける桜を見た。雪と桜を一緒に見る日があるなんて不思議だけど、なんか幻想的。

実は

「実はブログをこっそり見ています」というメールをもらった。イギリスのときの友達からだ。彼とは卒業以来連絡を取っていなくて、風の便りでアフリカで頑張っていると聞いていた。繋がっていられなくて残念と思っていたら、実は一方通行で繋がっていたとは…

夜桜散歩

桜が散ってしまう前に夜桜散歩。気心を許せる友達と桜を見てからお酒を飲んだら、だいぶ酔っ払った。桜が私を開けっぴろげにさせたんだということにしよう。満開の桜より散りかけの桜が好き。花びらがひらひらと舞う光景に自然の刹那を感じます。花の命は短…

ただいま

ただいま。日本に帰ってきました。エイプリールフールだけど、嘘じゃないよ。日本だよ。銭湯行って、おうどん食べて、家族と電話して、情熱大陸でトータス松本を見て、日本にいるんだなと実感。出張は充実していたけど、帰るところがあるっていいね。