2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

壊れっぱなしの電話

家の電話が数ヶ月壊れっぱなし。受け取ることはできるけど、こちらから電話が出来ない。お正月頃、電話会社に状況を報告。「数日中に直ります」という言葉を信じたわけではないけれど、まあそのうち直るだろうと思っていた。でも1週間が経ち、2週間が経ち…

パチパチくん

もともと静電気持ちだったんだけど、こっちに来てからさらに電気量が増えた気がする。最近は、プリンターの電源を入れるたびにパチッ、スチール棚を開くたびにパチッ、体に電流が走る。何かをするたびに、静電気が起きるかもしれないとビクビクするのが疲れ…

髪の毛をどうするべか

髪の毛が伸びてきた。飽きてきた。こっちに来る前、行きつけの美容院の美容師さんに「次はくりくりパーマをあてたい」と言ったら「髪の毛が肩についたらパーマをあててよし」と許可をもらっていた。最近やっと肩に髪の毛がつくようになったんだけど、あと3ヶ…

日曜日の夜更かし

週末にしては早めの10時半に起床。友達とランチをしてから、グアテマラOBOGが集まってお茶&晩ごはん。今日は1日中喋り続けていたような。日曜日ってさ、普通の日よりも迎えくる次の日に対する心構えをちゃんとしているはずなのに、夜更かししちゃうのは何…

土曜日らしく

午後になる前に起床。スーパーに行ったり、パン屋に行ったり、お米を買ったり、お花を買ったり、美容院で爪をキレイにしてもらったりしてから、家に友達たちを招待。ブラックベリーのワインに酔っ払いながら、たわいもない話。ホームパーティーのレパートリ…

園芸生活

10日程前にテラスのプランタンに野菜やお花を植えた。植えたのはミックスレタス、水菜、8種のガーデンレタス、ネギ、スイトピー。ここ数日でぐんぐんと芽が育ち、日々成長する我が子たちに癒される毎日。でも、バケツで水ををやったところの土が掘り起こされ…

よくこんなの持ってきたねー

日本から紙パックのだしとつゆを持ってきたんだけど、「よくこんなの持ってきたねー」と言われることがある。確かに1つ1リットルもあるし、重たいけど、これがあれば丼ぶりも煮物も麺類も間違いなくおいしく出来上がる。外せないものの1つだった。他にも…

注射完了

2日連続で国内出張。首都に戻ってからA型、B型肝炎の注射。狂犬病も含めて3回ずつの注射が終わり、これで全ての注射が完了。念のため、看護婦さんに「シャワーはやめた方がいいですよね。お酒も飲まない方がいいんですよね」って確認したら「問題ないでしょ…

歳のせい?

1ヶ月くらい前にヘヘンという蚊の一種に体中を刺されたのだけど、足に無数のひっかき傷が残っている。歳なのかな、全然治らない。スカートがはけない。小さなことが結構悲しかったりする。女の子ですから。

割り込みタクシー

こっちの車の運転は荒い。そしてこっちのタクシーの運転はもっと荒い。今日は長い列の車をビューッと抜かして割り込んできたタクシーが私の前に強引な割り込み。そのくせ、他に割り込んでくる車にはわざわざブレーキをかけて入れてあげる。自分の割り込みを…

今日の戦利品

昼頃に起き、掃除、洗濯後、友達んちに行ってからモールで買物。帰宅後、物置やタンスの整理をしてから遅い晩ごはんを食べ、テラスで地酒を飲みながらやっと一息。時々、無性に家の中をキレイにしたくなることがあるんだけど、今日はそんな日だった。棚とい…

セントラルステーション

先日、日本人数人で飲んでいたときに好きな映画の話で盛り上がった。ある人が「寅さん」と「セントラルステーション」が好きだと言うので、本日早速借りて2本立て上映。で今、いい映画を見た後のここちよさに浸っている。特に「セントラルステーション」は…

○○ー○ー○

最近○○ー○ー○に凝っている。この鼻につーんとくる臭いと濃さがたまらない。こっちでは100gで300円くらいだけど、日本では1000円くらいはするよね。ワインが進む!エリザベス女王曰く、これがないと1日が始まらないとか。ヨーロッパではデザート感覚で食べる…

何茶?

もうすぐ日本に帰国してしまう仲良しの友達が、食器や家に余った食材などをどっさりくれた。色んなものがZiplockに入っていて、「これは台湾人の友達にもらったお茶」「こっちはウーロン茶」「これは紅茶の残り」と説明してくれる。ウーロン茶の隣にあった袋…

山あり谷あり

友達へのメールに「人生は山あり谷ありだね。ちなみに3月は山でした!」と書いたら、「3月はいい月だったんだね。」とメールが返ってきた。あれ?山も谷も越えるべき難関を意味するんだと思っていたけど、山っていいことを指すんだっけ?3月は大きな問題…

食器を洗った後

母は食器を洗った後、すぐに棚にしまう人。洗った後、食器置きのカゴに置いておくと「片付けなさいっ!」乾くまでそこに置いておけばいいのに、と私はいつもブツブツ文句を言っていた。で、今。洗った食器を食器置きのカゴに置いておけば、次食べるときカゴ…

ししゃもししゃも子持ちししゃも

友達がブログに子持ちししゃものことを書いていたので、ししゃもが無性に食べたくなった。あー、ししゃもが食べたい。たまごがいっぱいに詰まったししゃもが食べたい。

ムール貝でロード・オブ・ザ・リング

友達が、こっちで売っている輸入物のムール貝がおいしいと言うので、早速買ってきてムール貝のパスタ。料理のために白ワインをあけて、そのままスーパーで見つけたブルーチーズと一緒にぐびぐびと。パスタを食べながら、三部作のロード・オブ・ザ・リング。…

グストンパー?グーパージャス?

日本人の友達たちとテニス。ダブルスをするためにグーとパーでチーム分けすることになった。私が「グストンパー」と言ったら、北海道と東京出身の友達が笑う。「グストンパーって何?」「グーパージャスでしょ!」ええええええぇー。グーパージャスって何語…

ハグ&キス

日本人、現地人と一緒にご飯を食べに行った帰り、日本人同士の挨拶に戸惑うことがある。こっちの人と別れるときはハグして頬にキスをするんだけど、日本人同士ハグしてキスするのもなんか変。かといってこっちの人とはハグ&キスでバイバイしてるのに、日本…

Wikipedia

この間日本人で集まったときに「Wikipediaは読み始めるとはまる」という話題で盛り上がったので、試しにチェ・ジウとイ・ビョンホンを調べてみた。チェ・ジウはクリスチャン。舌足らず。デビュー当時は演技が下手で降板させられたこともあるらしいけど、キス…

スタッフの評価

一緒に働いているスタッフの評価日。カンボジア時代は10人以上のスタッフを抱え、1人1人をしっかり評価する時間もそんなに取れなかったけれど、今は1人しかいないのでゆっくり考えてみた。自分が評価される際、上司に何を伝えて欲しいか?私だったらまず…

トイレ使えず大学休講

首都のとある大学が1週間閉鎖している。その理由は水がなくてトイレが使えないこと。この国ではとても頻繁に水が止まる。幸い私が住んでいるアパートの地下には巨大な貯水タンクがあって、そのおかげで水の供給が止まってしまっても水のない生活を強いられ…

友達の元彼

帰宅して、NHK Worldでやっている栗原はるみの英語料理番組「Your Japanese Kitchen」を見ていたら、見たことのあるアメリカ人がゲストとして出てきた。誰だっけ、、、と記憶を辿っていくうちに、はっと思い出した。友達の昔の彼氏だ。なつかしー。っていう…

手紙の配達に3週間

何年も連絡を取っていなかった友達から突然郵便が届いた。開けてみると、ステキな詩集と色んな想いの詰まった手紙。嬉しい。封筒の裏に「本当に届きますように」と記されていたけれど、ちゃんと届いたよ。でもよく見てみると、日本の投函日は3月4日でホンジ…

私はチェ・ジウ

友達から借りた韓国ドラマ「美しき日々」にはまってる。やばい。切ない。私はチェ・ジウ。愛する人と結婚するの、ってな感じで主人公になりきってます。夜は、日本人の友達たちを家に招いて晩ごはん。ピータン粥やミンチのレタス包みブルコギもどきとか。CM…

自己嫌悪

数人の小さな会議で話している途中、とあることで強く憤りを感じ、目に見えない大きな悲しみがわいてきて、気が付いたら涙がぼろっとこぼれ出てしまっていた。言葉だけでは表しきれない感情が突然体の奥の方からふってわいてきたんだと思う。あー、やだやだ…

スーパーのレシート

こっちのスーパーで買い物をすると、レシートの最後に「Usted ahorra 30 Lempira」と出たりする。「今回の買い物で30レンピーラ得しました」ってわけだ。ほんのちょっとのお金なんだけど、お金の額じゃなくて、いい買い物したんだなって思えるのが嬉しい。私…

NHKニュース9

朝6時過ぎに起き、朝ごはんを食べながら「NHKニュース9」を見るのが日課。朝からスペイン語を聞いてもいまいち頭に入ってこないんだけど、日本語は楽チンでいい。これで日本と海外のニュースを大まかにチェック。メインはスポーツ。最後に流れる天気予報で日…

関東風のうどん

祖母の誕生日。1日でも長くというより、1日でも楽しく幸せに生きてね。昨日、こちらに来てから3回目の日本料理屋に行ったんだけど、頼んだ天ぷらうどんを見て後悔。これ、関東風の濃いお汁やん。あぅ、あううう。濃いお汁だとうどんのこしや食感が汁の味…