2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父の似顔絵

今年の父の日、夫が私の父の似顔絵を描いてくれた。母は「びっくりする程似てる」と言ってくれたんだけど、姉が「すごく似てるけど、2つだけちょっと違うところがある」と。よくよく聞いてみると、まず1つ目が「目はもっとぎょろっとしてる(私と同じ)」、2…

できない自分を受け入れる

仕事で「もうそれは仰るとおりです」としか言いようのない指摘を受けて、凹む。誰に何を思われようと、どんな評価をされようと、そこに根本的な信頼関係がありさえすればそんなに悩まない。でもここで認めなきゃいけなくて、それがちょっと難しいのは、そん…

時差出勤

昨日書いたチャリ通勤だけど、今日新しい案が浮上した。それは、ザ・時差出勤。サマータイム導入の一環で、職場でも早めの出勤が可能になるらしく、朝一にチャリ出勤したら、さわやかで気持ちいいかもしれない。お尻に汗なんてかかないかもしれない。この際…

チャリ通勤の潮時

ちょっとちょっとちょっとー。最近、朝あまりに暑いせいで、職場に到着したときには私のズボンのお尻部分は汗でびっしょり。一見、ややおもらししてるみたいになってしまうので、もうそろそろチャリ通勤はやめた方が良いのか。でもな、でもな。朝海沿いの道…

ハッピーバースデー第2弾

昨日に引き続いて、妹の誕生日会。今日は我が家で。せっかくなので、普段はあんまり作らないイタリアンコース。チーズ盛り合わせ前菜とハム盛り合わせ前菜、昨日実家からもらった前菜残りの盛り合わせ、メロンと生ハムの前菜、ジャガイモのアンチョビ炒め、…

ハッピーバースデー

妹の誕生日を実家で祝う。ケーキにロウソクを立てて、部屋の電気を消して、ハッピーバースデーを歌って、ロウソクを吹き消す。6人家族だった私たちには、毎年6回必ずこの工程があって、それを面倒くさいと思う時期もあったけど、でも今、子どもの頃から変わ…

人生を振り返る作業

先週末に続いて、自身のキャリアパスや途上国での現場経験について話をする機会を得た。今日は大学の「国際開発論」という授業の1コマで、3回生が中心だったので、就職活動時の葛藤や悩み、その後の仕事選びの基準や譲れないこと、そのときどきの人生のプラ…

眉毛は書かなくていいかも

少し前に、朝、眉毛を書いていくのを忘れた日があったんだけど、同僚に「眉毛書き忘れた!」って言ったら、「大丈夫、全然分かんないよ」と。一瞬ほっとしたけど、でも普段から書いても意味ないってこと??

魚ライブ

先週の土曜日の振替で午後休。ちょうど、母と妹がランチをすると言うので、私も便乗。平日の昼間から、神戸の海を眺めつつのんびりとおいしいランチが食べれるなんて、夢のよう。さらに、オシャレなイタリアン皿6枚セットを買ってもらっちゃう。嬉しい。チャ…

前に進む力

昨日、仕事繋がりの関係者から「どうしてもあなたにやって欲しいと思ってる仕事がある」という連絡をもらった。心身ともにタフでバランスがよく、誰とでも気持ちよく過ごせて周りを元気に過ごせる人だから頼みたいというメールだった。私が関わる仕事って、…

無料試読を延々と

引っ越してから、1週間ごとに違う新聞の無料試読をしているのだけど、今週配達されている日経新聞が自分に合わないということが改めてよく分かった。分厚い割りに文字として読むところがあまりなく、自分の興味を引くところもほとんどない。仕事に関連する国…

父が自分で父の日前夜祭ディナー

母と夫と一緒に妹家族の家へ。母が、昨晩父がフルコースを作ってくれたという話をしていたんだけど、母が夜家に帰ると「父の日前夜祭ディナー」と書かれた紙が用意されていて、晩ごはんメニューが料亭のコースメニュー並に書かれていて、メロンの生ハム巻き…

梅雨には勝てないときがある

朝から、200人くらいの人を前に、国際協力分野での自分のキャリアについて、そして国内でこの業務をするということについての話をする。ちょっと話のまとめ方がかたくなってしまったけど、人前で話すということは自分の人生を振り返って整理することでもあり…

あわびさん

仕事関係者でバウさんという中国の方がいらっしゃるのだけど、バウは漢字で「鮑」と書く。メールを書くたびに幸せな気分になって、あわび、あわび、あわびと何度でも呟きたい衝動に。夜は、居酒屋で仕事関係者飲み。隣の新入社員歓迎会がうるさすぎて、会話…

繋がるときは繋がる

夕方まで外勤だったので、その後の職場での打合せの代わりに、にしむらコーヒーで仕事の打合せ。外のカフェで仕事の打合せをするってのが意外に新鮮で、こんな年にして大人の仲間入りをしたような妙な気分。夜はセネガルから帰ってきている同じ組織で働く余…

チュウカジンミンキョウワコク

仕事で、全世界の国名が日本語で書かれているリストの中からプロジェクト対象国である中国を探してたんだけど、探せども探せど見つからない。韓国とか香港とか○○共和国とかは出てくるのに、中国だけ見つからない。正式名称で書かれているのかもしれないと思…

Enterキーは何指で押す?

今日職場で話題になったのが、EnterキーやBackspaceキーを何指で押すか?ということ。私はどちらも右手の小指で、それが当たり前だと思っていたので、そうじゃない人もいると知ってビックリ。同じ島の同僚は、私を含む2人が小指派、2人が薬指派、1人が中指派…

Last minutes person soy yo

各県に協力隊のOBOG会なるものがあって、たまに顔を出すんだけど、今日は久しぶりにこれから途上国に出発する新隊員の壮行飲み会へ。みんな夢や希望や不安に満ちあふれていて、そして彼らを送り出すために集まったOBOG達も気持ちよく新隊員を送り出そうとす…

韓流スパで極楽三昧

朝早くから卓球部の定期戦顧問に出かける夫を見送って、今日こそスーパー銭湯チムスパへ。正確には、スーパー銭湯というより韓流スパ。なんと言っても、他にない岩盤浴の種類が魅力なのだ。朝の11時すぎから17時まで、お風呂、サウナ、韓国ランチ、岩盤浴、…

銭湯が明日で良かった!

もうすぐ舞鶴自動車道が有料になるので、余島な友達たちと福井県に行こうということになっていたのだけど、週末は雨。雨雨雨。仕方なく地元のスーパー銭湯に行くことに。11時に待ち合わせているのに、起きたら10時半。急いで友達に遅刻することをメールし、…

ミルクはあったかいもの?

同僚の誕生日祝いで焼肉&ちりとり鍋へ。肉屋さんがやっているお店だからお肉は確実においしいんだけど、メニューの元の値段がはがれかけて見えていて、焼肉の値段が以前よりもほとんど倍になっているのが分かる。わざわざそんなのを見るつもりなんてなかっ…

日本の政党を英語に訳してみるとどうなるか

この間、夫と「日本の政党を英語に訳してみるとどうなるか」って話で盛り上がった。みんなの党は、Everyone's party?Party for all?色々議論したけど、ネットで調べてみると正式英語名称はYour party。英語と日本語の違いが、この短い訳の中に如実に表れて…

パソコンを打ち間違って「うえ」とタイプするところを「うぇ」と書いて変換したら「ゑ」と出てきた。えええー。そういうからくりになってたの?

サカナクション

サカナクションが素晴らしくいい。久しぶりにこんなにも心と体に染み込む音楽に出会ったという興奮は、誰かを好きになった最初の頃の訳もなく浮き足だった感じとうまくいかないかもしれないという不安にちょっと似ている。ハナレグミ以来の響き具合かもしれ…

自己中心的な日本の政治

はぁ、どうにもこうにも我が国の政治が悲しいくらいに自己中心的で呆れる。与野党が力を合わせて共に知恵を結集するべきときに、震災のことを考えるどころか、震災を利用しているとしか思えないこの有様。私だって管首相がスバラシイとは全く思わない。でも…

今日も生き急いでます

昨日も何かと忙しかったけど、今日も生き急いでます。はい。昼頃のっそり起きて、夫が作ってくれたざる蕎麦を食べてから、まずは卓球。今週末は卓球をする予定すらなかったのに、昨日も今日も目的地に行く途中に卓球場があって、それだったらちょいと寄って…

We are islanders!

今日はピザのおいしいお店でランチしてから、30分ほど卓球、その後義母にいただいた指輪のサイズ直しに行き、それから今度は大阪で同僚のお見舞い。そして、夜は余島リーダーで、かつ同じ大学だった人たちが集まる会で本場中国東北料理のお店へ。この会は、…

Black Bottom Bras Bandライブ@チキンジョージ

職場の同僚や余島の仲間など総勢6人でBlack Bottom Bras Bandのライブ@チキンジョージへ。夫の言葉を借りると「音楽とお笑いの境界線」みたいなバンド。一言で言うと、ハッピーなチンドンヤ楽団って感じてでしょうか。スタートは後ろのドアから入ってきて、…

24年間の「おはよう」

出張で日帰り豊岡へ。行きの電車の中で読んでいた「コウノトリ、再び」という本に、40年ほどコウノトリ保護に携わっている方の話が書いてあった。 「負け惜しみではないけれど、卵を産んで、それがヒナには孵らなくても、次の日の朝『おはよう』って行くと、…

カレンダーにキリンカップ

久々に会ったホンジュラス時代の大先輩と晩ごはん。たくさん苦労してこられた人だからこそ、懐の大きさとあったかさがあって、仕事でも人間としても尊敬できる人。「教育分野から離れていることを不安に思うことはないよ。実力が伴っていることを組織の人た…