2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省時の恒例行事

映画「トランボ」を見た後、2日連続で実家へ。妹家族が東京から帰ってきた。妹が帰ってきたら恒例で一緒に温泉に行く。歩いて30秒の近所の温泉。ここの天然温泉や半身浴、水風呂に出たり入ったりしながらいつも大体2時間くらいベラベラと喋るのが恒例行事。…

暑さをなめちゃいかん

自宅から実家までランニングしようと思って、14時頃家を出て驚愕した。なんだこの暑さは。これまで夜のランニングはしていたけど、お昼間に走るのは初めて。こんなに暑く、こんなにバテて、こんなに喉が渇いて、こんなにしんどいとは。夜と昼でこんなに違う…

腹立たしい!

今日は久しぶりに腹が立った。夫は夏休み中で仕事も忙しくないし、一緒に家で晩ごはんと言っていたのに、1人飲みに出かけ、それなら私も仕事の後に合流するわとメールしたら断られ、早く帰ると言ったのに24時をだいぶ回っても帰ってこず。今週2回目やし。友…

阪神ファンに洗脳

甥っ子達が一時帰国している間に一緒に甲子園へ。7歳と8歳の甥っ子にとって人生初めてらしい。関西生まれなのに阪神ファンじゃないなんてありえないから、今のうちに教え込むのだ。甥っ子2人には、試合までに六甲颪を歌えるように!という宿題を課していたの…

大儀見元という天才

小学校からの先輩に誘われて、元オルケスタ・デ・ラルスの大儀見元&カルロス菅野のライブへ。飲み込まれた。なんだ、あの音感とリズム感を持つ天才は。大学時代、友達に誘われてオルケスタ・デ・ラルスの野外ライブに行った。サルサというジャンルがどんな…

若い女優さん

職場で石原さとみの話で盛り上がっていたけど、石原さとみが誰だか分からない。「じゃあ有村架純は?」って言われたけど、誰だか分からず。「じゃ、若い女優さんって言われたら誰を思い浮かべる?」って聞かれたけど、しばーらく考えて思いついたのが観月あ…

きてしまった月曜日

月曜日がきてしまった。つまり仕事。休み明けだというのに、9時の会議を皮切りに3本の会議。へとへと。夏休みの余韻を引きずりすぎて、仕事に集中できず。今週は徐々に体をならしていく週間とする。

ウィスキーが無残なことに

朝関空に到着し、午前中のうちに帰宅。日曜日に帰国すると慌ただしい感じはあるけど、朝着ってなんかお得感があるな。でも、トランクをあけて愕然。ガイドさんがプレゼントしてくれたウィスキーが1本粉々に割れて、お土産に買った布やマニ車や持って行ってい…

男のロマン

出発前の時間を有効に使えるようにと、ガイドさんが空港職員に電話してくれたので、国際線なのに空港到着は1時間前でいいと言う。ありがたいけど、ちょっとドキドキ。午前中は残ったお金を使うべく、まずは買い物へ。海外旅行に来ると、大体お金のことで夫と…

Tiger’s nest

今日の目玉はなんといっても、タクツァン僧院へのトレッキング。別名Tiger's nest。エチオピアで1日かけて行ったアシェトンの聖マリア教会ほどではなかったけれど、それでも目的の僧院に到着するまで2時間ちょっと。高度もあって、体が大きく山登りが苦手な…

前国王の妻は4姉妹!

太陽があがりかけてきた時間、夫がまだお布団でまどろむ私に尋ねた。「お散歩行くけど行く?」行こうかな、眠いな、でもこんなチャンスないしな、ブータンの村を散歩してみたいしな。10秒くらい葛藤してからがんばって起きた。やれば出来る子です。朝の散歩…

ブータンの暮らし

朝ごはんは、目の前に青々と広がる湿地を見ながら。9月になるとここにたくさんのオグロヅルが舞い降りるらしい。ブータンに来てから初めての雨も、この湿地には気持ちよさそう。昨日知り合ったアメリカ人ボランティアに案内してもらって、保護されているオグ…

ガタガタすぎる道

7時に朝ごはんを食べて、ガイドさんを待つ。来ない。1時間待って到着。さては寝坊か?到着しないガイドさんを待つ若い運転手さんがオロオロしているのが微笑ましいレベル。出発してからガタガタ道を6時間。143kmを6時間半だから、どれだけの時速だったかおわ…

牛の匂いがした

「夜便がいいのは飛行機ですぐにぐっすり寝れること」と言ったら、「夜便じゃなくてもいつもすぐにぐっすり寝てる」と指摘された。やっぱり?飛行機で寝て、バンコクの空港ベンチで寝て、ブータン行きの飛行機でまた寝て。途中カルカッタに寄ったらしいけど…

幸せの国へ、いざ出発

夜便でブータンに向けて出発。夜便って出発前に余裕があっていいわ〜と余裕しゃくしゃくでいたら、案の定出発前にバタバタして、ベランダで頑張るかわいい植物に最後の水やりをし忘れた。ごめんよ。では、幸せを求めて出発!

諦めた

もう諦めた。諦めて1000円の傘を買った。なくしてもしょげないように安い傘を買ったけど、そういうのに限ってなくさないんだな、きっと。

目線と速度

神戸マラソン応援隊長の友達が一緒に走りに来てくれたので、うちの近所をプラプラ1時間程ランニング。チャリでこの辺りは相当走り回っているのに、ランニングしてみると色んな気づきがある。こんなところにこんな小さい店あったかな?とか、実は小川が流れて…

スージョ?

「特に用事はないねんけどね」と言ってたまに電話してくる伯父さんがいる。用事はないと言てっるけど、言いたいことがあるのは知っている。伯父さんはユニークでフットワークが軽くて面白いから、それを聞くのが好きなのだ。今回電話してきたのは、相撲愛好…

私の傘たちはいずこへ

もうショックショックショック。昨日今日と2日連続で傘をなくした。1本は夫と行った金沢旅行で買った京傘、もう1本は夫に誕生日に買ってもらった傘。そんなに今まで何本もなくしたことないのに、なんで2日連続?なんでお気に入りを?どちらも駅で、どちらも…

イラン?イラク?

夫が「トモがイランに行ったときさ」というので、「イランには行ってないよ。」と言うと、「あ、イラクだっけ?」と言う。「イラクにも行ってない。一体どの女の子と間違えてるの?」と言うと「イランやイラクに行きそうな女の子、妻以外に知らないよ!」と…

いつもの3人でランニング

いつもの3人で集まって、ラジオ体操をしっかりした後小一時間ランニング。といっても、私以外の2人はフルマラソン経験者なので、私が一番のへたれ。私の神戸マラソン当選を受け、「TR」つまり、トモコランニングチームが発足したのだ。毎週一緒に走ってくれ…

2年分の誕生日プレゼント

妹家族は朝一でプールに向かったけど、私達は両親と一緒にアウトレットへ。普段、わざわざ買い物に行かない夫にここぞとばかり洋服を。母も一緒に、これが似合う、こっちの方がいいと言われることを素直に聞く夫。今まで買ったことがない明るい色のシャツを…

食べ過ぎたせい

午前の仕事を終え、一路桑名へ。特急列車に乗って、プシューッとビール、を飲むのは夫。カツサンド、を頬張るのは妻。仕事をするのは夫。マラソンの本を読みながらうたた寝するのは妻。夕方に長島温泉に到着し、まだお腹が空ききらない時間から豪華バイキン…

不在者投票ダン

不在者投票は1週間前に済ませた。マニフェストとかすっ飛ばして、とりあえず今回は2/3を阻止することだけを考えて投票したけど、どうしてこうも前向きに投票したい候補者がいないんでしょう。消去法で選ぼうと思っても、消去しているうちに全員消えちゃって…

やさしくなれますように

七夕の今日、コロンビアから一時帰国中の姉家族に会いに実家に行ったら、甥っ子が書いた七夕の短冊が飾ってあった。小学2年生の彼が書いていたことは「人にやさしくなれますように」。なんてステキな短冊なの!さらに一時帰国の間の3週間だけ通っている小学…

さよならサテンドール

前回餃子に行った同僚メンバーで、今日は別の餃子やさんへ。私を除くと平均年齢還暦間近なおじさま達だけど、そんな中に飲み仲間として迎え入れてくれるのがありがたい。高校時代に失恋して短歌を始めた話とか、大学時代に好きだった女の子との文通とか、ほ…

卓球熱が、、、

週1の卓球。蒸し風呂状態の体育館に2時間いると、もうそれだけでヘロヘロ。足がもつれそう。でも大変なことは、私のマラソン熱が高まって卓球熱が冷めかけてること。サイクル早すぎ!

マラソン師匠

神戸マラソンに出ることになったと友達に言ったら、とりえあず戦略会議や!と召集がかかった。彼女のお母さんの美味しいご飯付き。5年前に神戸マラソンに出て完走した彼女は、これまでハーフマラソンを何度も走り込んでるエキスパートで、これから私の神戸マ…

胸が痛い

バングラデシュの事件にただただ胸を痛めている。その国の人達のために懸命に働いていた罪のない人達がなぜ殺されなければならないのか。トランプ氏の件然り、イギリスのEU離脱の件然り、バングラやイラクでのテロの件然り、世界が少しずつおかしな方向に向…

成長のごほうび

午前はコスタリカ人の障害者リーダーの話を聞きに行き、午後は夏にインドネシアに引率する学生の研修。仕事なんだけど仕事だと感じないのは、どちらも彼らの成長が感じられて嬉しいから。