2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗ごはん

友達が渋皮までむいたゆで栗を持ってきてくれたので、栗ごはん。栗は大好きだけど、前処理が面倒くさいから自分で買うことがほとんどない。ありがたや。栗ごはんは秋のかほりがする。

人の波に乗る

今日は夫が外で教え子と飲んでくる日。1人で家ごはんは寂しくてヤだなと思っていたところ、ちょうど同僚が晩ごはんに誘ってくれた。1人家ごはんはイヤなくせに、かと言って外食の気分でもなかったのだけど、とりあえず流されるままに一緒に中華を食べに行っ…

女子力絶賛低下中

1日家に引きこもり。どちらかというと週末は1日家にじっとしているのは苦手な方だけど、20時間分の韓国ドラマ「パリの恋人」を借りてきて、ひたすら見ている。胸がキュンキュンして大変。ボサボサ頭&1日パジャマ着っぱなしの私、もともと持ち合わせの少ない…

NHKのじらしプレー

週末はNHKのサタデースポーツやサンデースポーツでその日のプロ野球をおさらいするのだけど、セパ共にCS直前の大接戦で一番面白い時なのに、プロ野球コーナーを番組の後半に持ってくるのはやめて欲しい。人気的に考えても野球は最初でしょ?百歩譲っても国技…

1日スッピン

1日家にいたわけじゃないのに、1日スッピンだったことに気がついた。言い訳じゃないんだけど、スッピンで出歩けない人にはなりたくない。慣れの問題かもしれないけど、化粧しないと外に出られないなんて、そんな窮屈さはイヤ。でも、道行く人や出会う人に不…

喜び2倍

食べたいものを食べる週間。今日は夫と久しぶりにお寿司を食べた。アイス買った。ドーナツ食べた。和菓子も食べた。我が家は夫婦別財布なので、今日みたいにおごってもらえると喜びが2倍です。

他人からの自給自足

伯母からは家庭菜園の域を超えた農園で取れたさつまいもがたくさん、伯父からは淡路島で釣った魚を干物にしたものが届いた。重なるときは重なるもの。期せずして、他人からの贈りもので自給自足週間である。ありがたや。

西の相棒誕生日祝い

西の相棒の誕生日祝い@海辺のイタリアン。ピザが絶品だった。出会って30年。家族かそれ以上に人生を分かち合っている人。全ての喜怒哀楽を共にしている人。これからも1つ1つ分かち合いながら一緒に生きていけたらなと思ってる。

夕暮れに気付く

仕事からの帰り道、夕暮れがきれかった。きれいな夕暮れに気付けた自分がちょっと嬉しかった。

つれづれなるままに

夫が体育祭からの学校泊まり込み合宿で不在なので、いつもの仲間とごはん&銭湯&お茶。とめどなく心のうちを話し続ける。そしてそれができる人達。つれづれなるままにひぐらし、心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく話しつくせば、心がすっとしてほ…

ハンバートハンバート無料ライブ?

職場の同僚と大阪城野外音楽堂でハンバートハンバートのライブ。でも、ライブと言ってもチケットは持っていない。そう、野外音楽堂の外の公園の芝生で、音楽堂から流れてくる音楽を聴くのだ。近所に住んでいる元同僚があったかいコーヒーや自分ちで焼いたパ…

じわっとしみ出すチョコレート

家に帰ったら、妹が家で焼いて持ってきてくれたらしいチョコレート入りマーブルケーキが玄関のところに置いてあった。売り物のように立派なケーキだったけど、それ以上に切った側面からじわっとにじみ出すチョコレートが妹の優しさのように感じられた。手作…

漫画をよみふける

体調が芳しくなく1日休み。寝ることと漫画を読みふけることとたまにテレビを見ることを繰り返した。読んでる漫画は「ちはやふる」。一応中学のとき学年の百人一首クィーンになった私としては、なかなかに懐かしく。夜、親が持ってきてくれたロールキャベツが…

仕事に没頭する

仕事外でイヤなことがあったとき、仕事があって良かったなと思うことがある。必ずしもそれは仕事でなくてもいいのかもしれないけど、色んなことを忘れて没頭するものがあって良かったなと。それが時には映画だったり小説だったり、人によっては恋愛だったり…

追伸:相変わらず綺麗ですか?

小一時間残業して、帰ろうとパソコンをシャットダウンした瞬間、至急対応の仕事が舞い込んできた。え、この時間にそんなややこしい依頼?と思ったけど、10年前に同じ部で仕事をした人の懐かしい声に嬉しくなって、「今日中に返信しますね。」と答えてしまう…

しゃぶしゃぶ食べ放題

夫が今日も1日卓球部試合引率でいないので、引き続き実家でゴーロゴロ。ランチにみんなでしゃぶしゃぶ食べ放題を食べに行って、案の定食べ過ぎる。食べ放題で食べ過ぎないコツがあれば知りたい。明日目覚めたらまた3連休の初日だったらいいのに。21時時点で…

須磨フルコース

本当は妹家族とキャンプに行く予定だったけど、義弟が出張ということで、妹&甥&姪と須磨を満喫する1日。まずは何年かぶりに須磨水族館へ。昔はどちらかというとしょぼいイメージだったけど、いるかショーはなかなか楽しかったし、水中トンネルのある水槽や…

そこのみにて光輝く

3連休初日。夫が明日明後日と卓球部の試合引率なので、今日は一緒に映画「そこのみにて光輝く」。見たかった映画なのに見てないうちに終わってしまったんだけど、今日から1週間だけリバイバル上映。リバイバルなのに結構な人入りで、前から2列目で見る。決し…

先生、奥さんとなんかあったんですか?

夫が授業中ちょっと考え込んだりすると、すかさず生徒から「先生、奥さんとなんかあったんですか?」とか聞かれるらしい。先生と先生の奥さんの接点を探してにやっとする部分があるんだろう。中学生男子って初々しくてかわいいね。

阪神ファン辞めたい

私はもう阪神ファンを辞めたい。こんな大事な局面で6連敗するような球団は、実力どおり6位になっちまえばいい。どうやったら阪神ファンを辞められるのか模索中。助言、お待ちしています。

マットデイモンってやつ

映画部で「プロミストランド」。映画部って言っても、いつも遊んでる余島仲間と2人で映画に行くってだけなんだけどね。今日は映画部の前にラーメン餃子定食を食べて、腹ごしらえもバッチリ。夏休みは子ども向け映画が多く見たい映画が少なかったのだけど、夏…

にしこりが変換できない

準優勝にはなってしまったけど、この2週間の錦織はすごすぎた。四大大会のたびにWOWOWに入ったり出たりを繰り返している母も興奮していた模様。でも、松岡修造がテレビに出てきては「けい」と呼び捨てにして喋るのがどうも気に入らない。仲がいいのは自由だ…

安い・早い・確か

職場の同僚3人で日本食を詰めた小包を作ってエチオピアにいる同僚に送った。郵送代が結構高いので船便で送ったら、2-3ヶ月かかるという。長いナーと話していたら、エチオピアにいる別の友達から「今月一時帰国します〜」とメールがきた。友達に託した方が、…

私が髪の毛を切った理由

半年ぶりに美容院へ。先日、次の仕事の応募用履歴書に貼る写真がなく、5年くらい前の短めの髪の写真をとりあえず貼ってしまった私。ちょうど長いクリクリヘアーにも飽きてきてたし、それならこの機にこの写真くらいざっくり切るかなということで久々の脱ロン…

スケジュール帳必須会合

いつもの余島同期2人が我が家にランチを食べにやってきた。そもそもの発端は、そのうちの1人が親戚から自転車を借りることになり、自転車を借りて自宅まで漕いで帰る途中に我が家で水分補給をするというところから始まった。それならランチくらい用意してお…

お互いの

出張で帰省中の元同僚を囲んで、職場の女子で焼肉食べ放題。全員がお酒を飲まずお水で参戦という本気モード。こういうとき、「必ず元を取らないと!」という気持ちが強く働くのは、関西人気質なのか、それとも人とはそういうものなのか。帰りに近所のバーで…

授業が楽しすぎるらしい

始業式も終わり授業が始まった夫。この間まで「四季の中で一番好きなのは夏だな。なんてったって、夏休みがあるから!」と児童並みのコメントをしていた彼ですが、授業初日に帰宅して、開口一番「授業が楽しすぎる!」と。学校が始まってなんだかとても楽し…

ホンジュラス時代の方と

ホンジュラス時代お世話になった方が出張で関西に来られるというので、一緒に晩ごはん。旦那さんも一緒にというお言葉に甘えて夫婦で行ったのだけど、その方のフレンドリーで多彩な話しぶりとざっくばらんな物腰しにすっかり夫も楽しんだ模様。「また絶対一…

デング熱に驚かない件

デング熱がニュースを賑わしている様子だけど、途上国在住経験者にとってデング熱はインフルエンザみたいな位置づけなので、デング熱のニュースがエボラ熱と同じくらいのレベルで取り沙汰されていてちょっとびっくりしている。感染症としてのレベルはだいぶ…

9月1日はお休み?

トイレに花言葉カレンダーを飾っているのだけど、そのカレンダーの9月1日が赤くなってる。祝日?今日休みだっけ?と朝の一瞬喜んだ。でも、どうやら単なるカレンダーの誤植。カレンダーの誤植を理由に会社を休む程肝っ玉座ってないので、ちゃんと会社に行き…