2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆キャンプ

いつもよりちょっと早起きをして家を出る。今日は友達の友達たちと伊豆でキャンプ。途中高速道路の渋滞に巻き込まれるものの、ハイテンションで乗り切る。途中野菜直売所で晩ごはん用の激安野菜を買い込み、通りがかった村で昼ごはんに鯵のお寿司をいただき…

死んだおじいちゃんからの手紙

今日は金曜日。職場の友達がバングラディッシュに赴任になるので送別会。結婚の報告や妊娠の報告もあって、なんだかとても幸せな気分になる。送別会だけど、人を前向きな気持ちで送り出せるって嬉しいね。家に帰ると相棒がくつろいでいて、手紙が届いていた…

自転車日本一周中の事故

昨日の新聞に、80歳で自転車日本一周中だった方が、長野県の家まで後20kmという距離でダンプカーにひかれ亡くなったという記事が載っていた。自転車で旅をしているとひやっとする瞬間がある。トンネルの中、ダンプカーの吸引力、暴走族の列、強い横風、積み…

1年間のホッチキスの量

生まれて初めてホッチキスの芯を一箱使い切った。ボールペンを使い切ったときのような、妙な達成感と満足感だ。

はい。

仕事で送ったメールに対して、返事が返ってきた。「はい。(短くてすみません。)」「はい。」という言葉より「短くてすみません。」の方が長いやんか!なんか、ぷぷっと笑けた。メールっておかたくなりがちだけど、仕事でもこういうユーモアって大事よね。

ディズニーランド

早起きする予定だったんだけど、ダラダラ起きて、ダラダラ喋っているうちにディズニーランド開園から既に1時間。これではいかん!と一同奮起して出発。出発してバスに乗った直後、冷蔵後に梅酒とチョコラBB栄養ドリンクを忘れたことに気付き、一瞬全員でへ…

ディズニシー

有給をとって、1泊2日のディズニーランド&シー。うまれてこの方一度も行ったことがなかったので、人生初である。心のどこかで「ほんまに楽しめるんかな?」と思っていたけど、心配は無用だった。子供に戻ってスモールワールドを口ずさむ。それにしても、…

海星飲み

関西から友達がやって来たので、海星仲間に声をかけてピザが激うまのイタリアンへ。あまりに混んでいたせいか、店の対応がいまいちだったのはちょっと気になったけど、それを差し引いても余りあるこの美味さ。しばらく通っちゃいそう。さらに場所を我が家に…

マックと書いちゃうの?

最近、遠出の外勤が多いので、新聞を隅から隅まできっちり読むようになった。帰る頃には新聞がくたくたになってるくらい。というわけで、今日も新聞ネタ。私が購読している新聞には「発信箱」というコーナーがあって、1つのニュースを取り上げて、記者がそ…

オモテとタワラ

電話で「オモテさんが」というところを「タワラさんが」と言ってしまった。オモテとタワラって全然似てないのに、なんで間違えたんだろうと思っていたら、電話口の人が一言。「勝手ににんべんつけないように!」どうやら、表と俵を間違えていたようだ。何か…

ジーパン、ジーンズ、デニム談義の続き

以前の日記に、「ジーパン」「ジーンズ」「デニム」の話しを書いたけど、今日新聞を読んでたら、三面記事に「殺害された○○さんのジーパンに土がついており、、、」という記述があった。ほー、新聞は「ジーパン」って言うんだ!と思って新聞を読み進めていた…

イランのジェンダー事情

今日は、ジェンダーと教育についての勉強会だったんだけど、ちょうど新聞にイランの女性差別について記事が載っていた。イランでは、事故や事件に伴う損害賠償、遺産や財産などについて、女性は男性の半分しか受け取ることが出来ないという。さらに、裁判で…

手作りの内祝い

友達から内祝いが届いた。あけてみると手作りのカバン。白地のところどころに着物のような和の生地でステッチが入っていて、裏地がまたステキ。リバーシブルでも使える。いつの間にこんな器用な技を磨いていたのか、そしてまた2人の子供を育てながらいつこ…

サルサな週末

最近、なかなか平日夜に踊れてないんだけど、その分週末サルサにエンジンがかかる。というわけで、今週は3日連続サルサ。身も心も気持ちよく動けて満足な反面、うまく踊れないもどかしさで壁にぶちあたったりとか。今日はサルサ後に7,8杯のお酒を飲み、…

ものの見方

教育の勉強会へ。月1回のこの勉強会に出るようになってから今回で2回目。ものの見方がおもしろい。今日は同じ職場で働く方が発表をしたのだけど、それに対してコメントするのが大学や研究機関の先生方。ものの見方がとても学者だ。私は実務レベルで働いて…

伝えようとする力

今日は2つの感動があった。1つ目は仕事で行った小学校。公開授業の後、子供達による「語り」の発表が20分程あり、40人ほどの子供達が講堂の色々なところに散らばり、詩を朗読した。ただそれだけの簡単な発表なんだけど、子供達の伝える力がとにかくすごか…

歯磨き粉

歯磨きの時は水をつけない方がいいんだって。水をつけると歯磨き粉がすぐに泡立ってしまい、長時間磨けなくなるかららしい。33年間、私の歯磨きはずっと間違ってました。

あなたの人生、今何時?

私が今年から使っているほぼ日の手帳には、毎日ページの下の方にコラムが載っている。毎日素敵な言葉をというのはちょっと疲れてしまうけど、ほぼ日手帳は、言いまつがいあり、軽いコラムあり、素敵な言葉ありでそのバランスがちょうどいい。つい数日前に書…

Rising Sun Rock Festival@北海道の参加者募集!

夜、筑波から戻り、そのまま仕事。疲れたけど、短い時間で効率的な仕事が出来て自己満足。今日はちょっとお知らせ。 8月17(金)、18(土)と北海道の蝦夷で行われるRising Sun Rock Festivalに行く予定。これは、北海道版フジロックのようなイベントで、特に最…

ラテン人

国内出張で筑波へ。今日から中南米の人を対象にした研修が始まるので、何かとバタバタしている。それにしても、今日1日中南米の人たちと一緒にいてつくづく思った。ラテン人はとことんラテン人だ。まず何よりも、人と仲良くなるのが早い。この研修は10ヶ国…

入籍お祝いパーティー

昔の職場の同期が入籍したのでお祝いパーティー。今回は新婚さんのおうちにみんなで集まったんだけど、フォカッチャから始まり、タイのカルパッチョや前菜の盛り合わせ、鶏の赤ワイン煮込みやチキンステーキなど、とにかくおいしくて、予定通り食べ過ぎる。…

限界まで遊ぶ

私の悪いところは遊びの予定を調整できないところ。楽しい予定は次から次へと入れてしまう。そして体が壊れるまで遊び続ける。問題はこの体が案外丈夫に出来ていて、なかなか壊れないところだ。今日は12時に待ち合わせなのに、相棒からの電話で起床。のっけ…

六本木という町

久しぶりに六本木でサルサ。サルサ仲間が誕生日だったため、彼を祝う仲間たちがコスプレで登場し、サルサクラブは異空間と化していた。一緒に行った友達が「六本木の屋台で売られているのはケバブ。それを売ってるのはもちろん外国人。買っている人も外国人…

夜更かし中

今週はとみに飲み歩いてますが、今日も例外なく。友達がグアテマラから帰ってきたので、職場の人も交えて飲む。そして教育についてあつく語る。その後家で一緒にゴロゴロ。あー、なんか幸せ。1人の夜更かしも楽しいけど、友達と一緒の夜更かしはもっと楽し…

平面をやる人と立体をやる人

仕事をマッハで切り上げてイタリアン。ローマ好きのオーナーがやっているお店だったんだけど、ピザを焼く釜はもちろんのこと、イスや机、トイレの小物に至るまで、とにかくローマづくし。オーナーのこだわりが見えるお店だけあって、味も超一流。うまかった…

夜中まで

もうすぐアンゴラに戻る友達を囲んで、イギリス時代の友達8人で飲む。集まってみれば、全員同じ業界の人。このメンツだけで1つのプロジェクトが立ち上げられそうだ。そして、今日って何曜日だっけ?と思うくらいに夜中まで飲み、タクシー解散。私はチャリ…

叙々苑デビュー

久しぶりに余島仲間と晩ごはん。叙々苑デビュー。友達に「お薦めは?」って聞いたら、「叙々苑サラダ」だって。焼肉ちゃうんかい!

フリマ

友達とランチした後、下北のフリマへ。サルサレッスンに行く途中に見つけたからという簡単な理由で立ち寄ったんだけど、ふらっと寄ったわりには掘り出し物が多く、トップス、チュニック、サンダル、ベルトをゲット。フリマバンザイ!フリマとは関係ないけど…

サークル合宿終了

今日はみんなで大きなバンを2台借りて、箱根観光。と言っても、あまりに天気がよく気持ちよかったので、結局公園に行ってフリスビーをしたり、年甲斐もなくハンカチ落としで盛り上がったり。ジーンズが芝生の草や土にまみれ、日焼け止めの効果なく顔が焼けて…

箱根で夜更かし

1日有給を取って、職場の仲間たち総勢16人で箱根へ。ビリヤードと卓球をチーム対抗にして盛り上がり、夜遅くからビールとビールとビールと日本酒で語り合う。立場も年齢も似たような人たちなので共有できることもたくさんあって、結局朝7時頃まで。語り合っ…