2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友達の結婚式

昨日の優雅な朝食から一転。ものすごい勢いで朝食を頬張り、口をモグモグさせながら荷物を持ってチェックアウト。結婚式に参列するために、遠路はるばるやって来たのに、飛行機の乗り遅れて結婚式をすっぽかす訳にはいかんからね。ストックホルムへは1時間足…

のんびりゴットランド島散歩

朝からカラッといい天気。太陽が降り注ぐけど汗をかかない乾燥した陽の光。これくらいの暑さがちょうどいい。今日は街をのんびり散歩しながら、芝生に寝転がって白石一文の「私という運命について」とか。やや狙った感じの展開やちょっと歯にはさかる感じの…

ビールが高いのねぇ

朝早起きをして8時過ぎにユースホステルを出て、電車とバスで首都から40分くらいのところにある港へ。今日は、ゴットランド島へ行くのだ。高速船に乗ること3時間半。やや小雨だけど、暑すぎず寒すぎない天気がせめてもの救いか。ここは世界遺産に定められて…

優雅な1日

朝ごはんは晩ごはんの残りの生ハム&チーズ。シンプルだけど贅沢だ。ここストックホルムは水の都。首都はたくさんの小さな島から成り立っているので、今日は2-3時間のボートクルーズに出かけてみた。水があるってのはそれだけで優雅な気持ちになれる。さらに…

ストックホルム散歩

スウェーデンに来てからずっと天気が悪く、寒い日が続いていたのだけど、やっと晴れた。せっかくなので、朝から洗濯をして、部屋の色んなところに洗濯物をぶら下げてから出発。今日は1日スウェーデンの町をブラブラ散歩。こうやってヨーロッパに旅行に来るの…

自然公園ハイキング

こんな私でも一応昨日は時差ぼけで眠かったりしたけど、昨晩はぐっすり。これで今日からフルパワーで動けそう。ブランチビュッフェをたらふく食べてから、町の博物館に立ち寄った後、海岸沿いにあるStendorrenという自然公園の海岸線をハイキング。今度私の…

スウェーデンの南へ

せっかくドミトリーに泊まったのに、同じ部屋の人と親交を深めることもなく早朝に出発。今日はスウェーデン人と日本人の友達カップルと一緒に1泊2日の旅行に行くのだ。ユースから地下鉄2本とバス2本を乗り継いで友達んちへ。ストックホルムからちょっと離れ…

スウェーデン

友達の結婚式と夏期休暇を兼ねて、スウェーデンへ。珍しくエアーフランスなんかに乗って、もう離陸する前から気分はおフランス。フランス人の話す鼻に抜けた日本語でさらに外国気分が高まる。映画→睡眠→映画で12時間半のフライトはあっという間。ヨーロッパ…

美人の方の

職場に同じ名字の人がいるので、通常外部からの電話では「どちらのアオキさんですか?」と尋ねられるんだけど、頻繁に電話をかけてくる大学の先生はいつも「美人の方のアオキさんお願いします」と呼び出してくれる。それでちゃんと私に繋がるもんだから嬉し…

囲碁のいろは

同じ職場でも、業務が近い人とはよく話すけど、仕事上の接点がない人とはあんまり仕事の話をしなかったりする。それってもったいないなと思っていたので、4月からランチミーティングというインフォーマルなランチを月2回くらいの頻度で企画してみた。自分が…

人生のプライオリティ

今週末結婚する元同僚の結婚祝いに晩ごはん。どうしても明日の朝までにやらないといけない仕事があったのだけど、ほっぽって帰った。だって、結婚は人生の中できっとそう多くないし、仕事は明日早起きしてやればいいし。で、行ってよかった。やっぱり人生の…

岩手で授業

今回の目的は、そういえば大学で授業を行うことだった。もう十分に岩手を満喫したので、満足しきって危うくこのまま関西に戻ってしまいかねないところだ。危ない、危ない。今日の授業は友達が受け持つ国際関係論の最終日。今回は勝手知ったる友達が私の人生…

岩手観光

今日は朝から岩手観光。岩手山の溶岩流→網張温泉→小岩井牧場というコースだったので、朝からすっぴんで。一応友達は独身男性なのだけどね、きっとそんなことすら気付いてないはずだ。温泉は硫黄の臭いが強い白濁色系で、肌にぬめっとまとわりつく感じ。好き…

おいしい土地は素晴らしい

久しぶりに祝日を家でのんびり過ごしてから、一路いわて花巻空港へ飛ぶ。連休明けに岩手の大学で授業を行うためだ。空港に迎えに来てくれた友達の車の中でなっていたのは「北の国から」。ちょっとどんぴしゃすぎない?その後にアラビア語講座、そしてドリカ…

お金で運べない気持ち

お寿司ランチとか県立美術館の麗子展と友達カップルとお茶とか純和風晩ごはんとか。家に帰ると南アフリカからのハガキ。メールでほとんど全てが済ませちゃうこのご時世に、こうやって海を越えたハガキが届くと妙に嬉しいものだね。お金で運べない気持ちがあ…

焼肉とビールとここちよい同僚

職場の人たちと焼肉へ。うますぎー。神戸に帰ってきてから色んなものを食べ歩いているけど、一番多いのが焼肉。一番感動しているのも焼肉。海外、特に途上国ではこんなに柔らかくジューシーな肉って食べられないし、ホルモンや肉の種類も半端なく多い。ユッ…

一緒に生きていくということ

とある人が言った。一緒に生きていくということを最優先に考えたら、他の色んなことはなんとかなるもんだ。ぶれない軸の据え方がステキだね。

ソノダバンド

最近はまっているソノダバンドのライブへ。良かったー!このバンド、ボーカルのないインストバンドなのだけど、バイオリンがボーカルのように歌う。なんとも言えないすれすれの旋律を飛行して、体の中と外にまとわりつく感じがたまらない。一言で言うと、情…

子どもより旦那?

職場近くのホルモン屋さんで飲み放題。「結婚しても、子どもより旦那が好きって状態でありたいよね」と言うと、一緒に飲んでいた人が悶えていた。男としてそれは嬉しいと。それとも、そんなこと言ってるのは子どもを産む前だけなんだろうか?そして飲みすぎ…

忘れた頃に

夕方、なんかお腹すいたなぁと思い始めた頃、訪問客がいるとフロントから呼び出された。訪問客は聞いたことのない所属先の聞き覚えのない名前。間違いかと思って出て行ったら、帯広で働く人から私宛てのお土産を言付かってきたとのことだった。六花亭のお菓…

医者という仕事

ここ1ヶ月くらい、健康診断にひっかかって今後の人生に不安を覚えていたのだけど、数度の検査の結果とりあえず経過観察となり一安心。健康って本当に大事。つくづく思った。でも、今回かかっていたお医者さんがあたたかくなく、何度か悲しい思いをした。医者…

英語でなんて言う?

現在、アフリカ10ヶ国20数名の人たちに日本の障害者支援分野について学んでもらう業務を担当しているのだけど、今日は各国の障害者支援分野の状況に関する発表と日本の障害者福祉の概要に関する講義。英語で障がい者は「Persons with disabilities」とか「Pe…

NGOは誰を代表するのか

夜、仕事でお世話になっているNGOが「NGOは誰を代表するのか〜最後の1人まで〜」というセミナーを開催するというので参加。今日の副題であった「最後の1人まで(支援する)」ということは、一見やや非現実で不可能なことのように思えるけれど、それは世界平…

Permanent Fish

友達がうちに晩ごはんを食べに。たくさん食べて、さらに残ったごはんをお弁当にしてお持ち帰り。このくつろぎっぷりが気持ちいい。晩ごはんの後は、Permanent Fishのライブ@家の裏にあるライブハウス。神戸を拠点に活動を続けるアカペラグループで、今日は…

Molto buono!

職場の同僚達とイタリアンへ。最近食べたイタリアンの中でもかなり高いランキング。ピザが絶品。Molto buono!今度デートに使おう。今日は七夕。彦星と織姫が出会えるかよりも、スペインードイツ戦を見るために起きるかどうかを悩み中。3時半は遅すぎるし、早…

結論から申し上げると

最近の口癖は「結論から申し上げると」。電話でも会議でもメールでも、とりあえず結論を先に述べてから、その結論に至る過程を説明するようにしている。理由は簡単。自分なら先に結果が聞きたいから。日本人のものの考え方ってプロセス重視だから、結論を述…

褒められて伸びます

職場の所長がメールをくれた。「土曜日はご苦労様でした。あなたのプレゼンが一番よかったです。少なくとも『生き方』に密接に関わっていました。」素直に嬉しい。私、褒められて伸びますから。

忘れられないくらい

友人の命日。余島仲間と一緒にお墓参りに行ったら、お墓のところでばったり友人家族に会った。彼を取り巻く色んな人の気持ちが繋がっている。いなくなって12年になるけど、お墓にはお花がわんさか。その後友人宅にお邪魔したら「親でもないのに、こんなにた…

今なぜ国内なのか

今日は、人材セミナーとやらで、私自身のキャリアパスについて30分ほど話をする機会をいただいた。260名を超える申し込みがあったと聞いてややおののいていたのだけど、大雨のせいか、参加者の集まりは申し込みより少なかったみたい。ちょっとほっとしたりし…

読み直す?読み直さない?

最近、仕事メールを書いても、読み直さずに送るようにしている。読み直していると、文章のニュアンスを書き直したり、書いたり消したりを繰り返したりして、メール送信までに結構時間を費やすのだけど、この時間を他の仕事に充てた方が効率がよい気がしてい…