2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲取温泉続き

友達が純情きらりを見ながら涙しているところで起き、かますの干物付き朝ごはんを頂いてからまたお風呂。温泉は何度入っても飽きひんね。朝市で激安の干物や野菜を買い込み、酒屋で静岡の日本酒を買ってから熱海へ。1年程前熱海に来たときにタクシーの運ち…

稲取温泉

休日出勤の振休を取って大学時代の友人達と稲取温泉へ。熱海までの電車で喋りまくり、さらに熱海で神戸から来た友達と合流してもう遠足気分。宿は福利厚生で安くなった上に、ご飯はうまい、お風呂は海が一望、種類豊富で大満足。18時までに大浴場の風呂に入…

UMASS gathering

アメリカ大学時代の友達たちと飲む。考えてみれば、アメリカにいたのは今から12,3年も前。いつの間にそんなに月日が流れてしまったんだかよく分からないが、何はともあれ今もこうして楽しく飲んで語れる友達がいる。それが幸せ。最近、毎日こんなことを感じ…

協力隊飲み会

仲良しの仲間がマラウイから帰ってるので、久々に協力隊飲み会を企画。協力隊に入ると訓練所に2ヶ月半くらい全員で一緒に寝泊まりをし、毎日を四六時中一緒に過ごす。仕事も出身地も年齢も目指すところも全然違う人たちが出会う。普通に生活していると接点…

ブラジリアンミュージック

平日?いえいえ、そんな言葉はトモコ語録に存在しません。というわけで、トルコ料理でお腹を満たしてから、ブラジリアン・ブラック・ミュージック・イベントへ。「スイートでメロウなものからチェケラッチョまで」という言葉通り、音楽に幅があり、メロウな…

1人で吉牛

仕事で遅くなったので、ちゃりで帰る途中に吉牛で牛すき鍋定食。1人でこういう店に入ったり、ラーメン屋に入ったりするのが苦手って人もいるけど、私は大丈夫。大丈夫どころか抵抗感ゼロ。1人の方が楽なときだってあるし。でも、ふと考える。平気な人の方…

TOEIC

久しぶりにTOEICを受けてみる。ちゃりの到着がぎりぎりで焦り、リーディングの時間がぎりぎりでまた焦り。あんなに問題多かったっけ?とりあえず、私の思考回路がスペイン語で覆われてしまう前に、英語の点数をとっておかなきゃ。いつもの花屋でヒマワリを買…

プチ同窓会

海外に出ちゃう前に出来るだけたくさんの友達に会っておきたいなーと思って、同窓会を企画。中高時代の友達で東京に住んでいる人たちに連絡したところ、なんと連絡がついた人たちだけでも31人もいた。中高の同級生は約150人なので1/5が東京にいることになる…

The Shape of Jazz to Come

Shape of Jazz to come というオールナイトジャズフェスティバルへ。ジャズのこういうフェスティバルは初めてだったけど、なかなか面白かった。終電で帰るのをやめ、音楽に身を任すことに。そもそもこのチケットはジャズのCDを買ったときにたまたま抽選であ…

大工哲弘ライブ

1日外勤で小学校の授業撮影を行った後、大工哲弘ライブへ。大工さんを生で聞くのは初めてだったけど、この人が奏でる声や三味線にあったかさがにじみ出ていてずんずんと心に響く。ビールと沖縄出身のお客さんたちに釣られて途中からは踊りっぱなし。アンコ…

3番目のおばあちゃんの誕生日

私にはおばあちゃんが3人いる。一緒に住んでいるおばあちゃん、淡路島に住んでいるおばあちゃん、そしてグアテマラにいるおばあちゃん。そして今日は3番目のおばあちゃんの誕生日。そっと手を合わせる。おばあちゃんは2ヶ月前に亡くなった。去年の11月に…

TAIZO

地雷を踏んだらサヨウナラ。そう言ってこの世から姿を消した一ノ瀬泰造のドキュメンタリー映画を見に行った。ずっと見たくてずっと見れなかった映画。やっと見れた。映画が上映される前に、スクリーンの前に1人の青年が現れて、一ノ瀬泰造が両親や恩師、親…

今日は何処へ

目が覚めてから日が沈むまでが早すぎた。今日は何処へ。。。

カンボジアとラテンな日

雨が降りそうだなぁと思いながらチャリで表参道へ。友達お勧めのピザやさんで焼きたてのピザをほおばる。カンボジア時代の懐かしい話しに花を咲かせ、お互いの悩みを共有しあったり。うんうん、その気持ちとってもよく分かる。その後ラテンフィルムフェステ…

泊まりがけの研修

14日〜16日まで2泊3日の泊まりがけ研修。「住民主体の開発とガバナンスとは?」というかなり漠然としたテーマについて、グループに分かれてひたすら討論、議論を続けるというもの。途上国ではよく「住民主体の開発をするべきだ」とか「グッドガバナンスに欠…

中高時代の友人たち

中高時代の友達たちと晩ごはん。みんながそれぞれに慌てて残業を片付けてきたので、結局開始がぐっと遅れてしまったのだけど、終電近くまで喋り続ける。特にその中の1人とは高校卒業以来だから、15年ぶりくらい?嬉しくて楽しくてなんだかはしゃいでしまっ…

悠仁

悠仁。素敵な名前だね。まさか秋篠宮がゆずのファンだからではあるまいな。ATOKで「ゆうじん」と打てば「悠仁」と出てくるけど、「ひさひと」では変換されない。次のバージョンでは「ひさひと」で変換されるようになるのかしら。ちなみにはてなキーワードに…

2泊3日で韓国へ

母と姉と3人で韓国へ。せっかくだからソウルの外にも出てみようと言っていたのに、母が持ってるガイドブックは98年もんだし、誰も計画性がないし、朝起きるのが遅いので結局ブランチになっちゃうし、結局3日間ソウルの町でのんびりして終わった。2泊3日…

指輪の石がどっかいった

仕事を超特急で終わらせ、19時半からのサルサレッスンへ。そのまま終電まで踊りだめして、大満喫のまま帰宅している途中にはっと気が付いた。指輪についている石がない!母が母の叔母さんから頂いたアメジストの石がなくなっていた。一気にへこむ。いつから…

野菜と果物の違い

野菜と果物の違いが何かって知ってる?仕事で小学校1年生の生活の授業に関わることがあって、野菜と果物の議題が出てきた。ここでちょっとクイズ。Q、次の食べ物は果物でしょうか、野菜でしょうか? 1.トマト 2.メロン 3.スイカ 4.ぎんなん 5.ア…

寿ライブ

仕事を早めに切り上げて、寿のライブへ。ライブといっても30人くらい入ったら一杯になる沖縄居酒屋なので、とにかく距離が近い。手を伸ばせば触れることが出来そうなくらいに近いところで、心いっぱいで彼らの歌を聴く。最後の方は、みんなが立ち上がってカ…

セリーグにもプレーオフ

リーグ優勝しないで日本一になるかもしれないなんて、絶対反対。大反対。物事には順序ってものがあります。

昔別れた人と会うってこと

一緒にランチした旅仲間から突っ込まれた。「ブログ見たよ。昔つき合っていた人と出かけたんやんな〜。」別に深い意味はない。色んな考え方があると思うけど、私は別れた人とも長く連絡を取る派。一度でも深く愛した人を嫌いになることは出来ないし、そんな…

仕方なく泡盛を

すごく久しぶりに家で料理。ナスをたくさん買ったので冷やしナスをしようと思ったら、レンジでチンするときにお酒をふらなきゃいけないとレシピに書いてある。料理酒なんて持ってない。いつも、カップ酒をちょっとだけ残しておいて料理酒にしてるんだけど、…

UAライブ

日比谷野外音楽堂でUAのライブ。最近、UAと菊池成孔のコラボアルバムが出たので、てっきり2人のライブだと思ってそのコラボアルバムをたくさん聴き込んできたのだけど、フタを開けてみるとUAだけのライブだった。菊池さんはいつ出てくるのかしら、なんて思…

ゆれるにゆれる

レイトショーで「ゆれる」へ。音や光のオンとオフ、映画としての見せ方や演出が非常にうまい。五感で示すところが西川監督風。オダギリジョーも香川照之も格別。映画館で見てこそ映画の本意が感じられる映画だった。見終わった後にたくさんの疑問と不思議な…