2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再会

ホンジュラスでは、協力隊時代の友人や大学院時代の先輩や研修時の友人や色んな人が働いているので、研修の合間を縫って仕事の話を聞かせてもらったり、懐かしい話しに花を咲かせたり、色んな再会を楽しんでいる。頻繁に会わなくても、電話で話さなくても、…

算数の先生と世界の平和

現在、日本から算数の小学校教諭を招いて模擬授業を見せてもらっているのだけど、その先生が1つの言葉や動作からどんなに子供達のことを考えて授業を行っているのかを肌で感じ、そして実際に言葉で説明を受け、感動してちょっと泣きそうになった。それって…

自分で発見したことは忘れない!

今日の研修より。算数の授業で子供が「分からない」と戸惑う瞬間を作り出すことが算数のワクワク、ドキドキに繋がるという。「分からない」が「何かおかしい」に変化するとき先生が子供をうまく導くことが出来れば、その瞬間から子供が主役になるんだって。…

授業は演出が大事

今日の研修より。授業を行う上で大事なこと。子供がワクワクする瞬間を作り出すこと。そして先生が役者を演じること。私が高校時代に好きだった世界史の先生の授業は、演出というより「素」で授業をしていたような気がするけど、小学校と高校は全然違うって…

夜景

ホンジュラスの首都テグシガルパは坂が多いので夜景がとても綺麗。途上国で夜景が綺麗な国ってあんまり出会ったことがないんだけど、夜景が綺麗ってことはほとんどの家に電気が行き渡ってること。ホンジュラス、頑張ってるね。なんとなく神戸を彷彿させる夜…

それぞれの個性

ホンジュラスで研修を受けているんだけど、一緒に受けているのは、エルサルバドル、ドミニカ共和国、ニカラグア、グアテマラ、ホンジュラスの5カ国の人達。話す言葉はみんなスペイン語で同じだし、面積や人口に多少の差はあっても、さほど大きな違いがあると…

肌年齢

久しぶりに暑い国に来て、半袖になってびっくり。腕のところどころにほくろがぽつぽつとあるじゃないですか。これってシミ?ほくろもシミの一つなんだよね?なんかショックです。実年齢はごまかせても、肌年齢はごまかせないね。

オンドゥーラス出張

オンドゥーラスに来ています。グアテマラの隣にあるホンジュラス、スペイン語読みするとオンドゥーラス。いつものごとく飛行機で爆睡して、ヒューストンに一泊してからホンジュラス入り。飛行機の中でベイリーズとラムを飲んだのでなんだかご機嫌。関係者と…

踊りだめ

明日から出張というのに、サルサバーからブラジリアンバーに移動して、朝方まで踊りだめ。飛行機に乗る前は体をぐっと疲れさせるのが一番いいんです、というのは今日の自分を正当化するための言い訳?

My name is ...

職場の後輩が本の制作に関わっているというので見せてもらったら、これがとってもステキな本。色んな国の人が自分の名前の由来について書いてます。すごく気に入ったので、妊娠中の友達たちに本を発送。矢野顕子は、お父さんがお医者さんで、顕微鏡を覗いて…

ソンのライブ

キューバ音楽の源流であるソンのライブへ。私がイメージしていたソンと違っていて、今日の音楽はむしろジャズをソン風にアレンジして歌ってた感じ。でも、歌っている人が気持ちよさそうにのびのび歌っていたのは良かった。もともと、キューバを植民地にして…

1歳から100歳の夢

仕事を中断して晩ごはんを買いに行くついでに本屋に立ち寄って、本を数冊購入。「1歳から100歳の夢」という写真絵本を祖母へのプレゼントに買った。1歳から100歳までの人が全部で100人、1人1ページでその人の写真と夢と1日の過ごし方が書いてあるという単純…

ロナウジーニョのインタビュー

今日家に帰ってサッカーのニュースを見ていたら、試合後ロナウジーニョがインタビューに答えていた。彼のポルトガル語が全部理解できたので、スペイン語とポルトガル語ってホントに近いんだなーなんて感心していたら、なんてことはない。彼がスペイン語を話…

携帯不携帯

新しく家を建てたあっこんちにGO!ウキウキ気分で家を出て電車に乗ったところまでは良かったんだけど、携帯を家に忘れてしまった。まあ、携帯を忘れることはよくあることだけど、それでこんなに苦労することになるとは。。。 あっこんちまで一緒に行く友達と…

サッカー観戦

友達に誘われてジェフ市原ーFC東京戦へ。かなり寒い1日だったけど、ビールはうまかったし、攻め合いの面白い試合で白熱したし、数年ぶりのサッカー観戦を満喫。一緒に行った人がジェフファンだったので、とりあえず私もタオルを掲げて数時間のにわかファンを…

宇宙な人達

今日は宇宙やロケットの仕事をしている人達と飲んだ。宇宙って異空間のイメージが強いけれど、地球も宇宙なんだよね。言われたら当たり前だけど、なんかはっとした。そんな当たり前のことを感じないような日々を過ごしてるってことなのかもしれない。

ハーゲンダッツ

妹が関東圏の隅っこの方から東京に遊びにやって来たので、吉祥寺で晩ごはん。知りあいがやっている多国籍料理やさんBloomoonとってもお勧めです。ご飯がおいしいだけじゃなくて、ヒッピーっぽい店内がオシャレで◎。その後家に帰って、1ヶ月程冷凍庫に入れっ…

平日サルサ

ここしばらく踊っていないので体がむずむずしちゃってたまんない。ので、平日だけどサルサバーへGO!平日は人が少なめなのでスペースをたくさん使えるのがいい。びっしょり汗かいて、ビールをごくごく飲んで、音楽を体いっぱいにあびて、大満足で帰宅。毎週…

テレビより音楽

今日は天気が良かったら外でサルサを踊るイベントに行ってみようと思ってたのにあいにくの雨。仕方ないので家に帰る。こんなに早く家に帰ることはあんまりないんだけど、この時間帯のテレビ番組ってホントつまんない。ニュースはやってないし、野球は巨人し…

スポーツ新聞

昼休みにスポーツ新聞を買いに行ったらもう売り切れていた。がっくし。でも帰り道の駅のスタンドでなんとかサンスポをゲットできました。そりゃあ生え抜きが好きだけど、強い体を強い精神力で作り上げているアニキを尊敬します。それはそうと、関西では報知…

3泊4日で大連へ

協力隊時代の友達を訪ねて中国、大連へ。市場でネイルをしてもらったり、毎日温泉行ったり、マッサージしてもらったり、おいしいもの食べたり、夜中まで喋ったり。類は友を呼ぶってことで、きのこの友達もみんな楽しい人達でホントにステキな時間をたくさん…

電車がストップ

明日から2日間お休みを頂くので、終電ぎりぎりまで仕事をして走って駅へ。が、2時間程前に車と電車が衝突する事故があり、電車が動いていない上、復旧の目処も立っていないという。代替えとしてバスを運行しているというが長蛇の列。タクシーで帰ろうとする…

新しい部署

4月1日で異動となったため、今日から新しい部署。新しい空気って気持ちいいね。協力隊時代の友達がグアテマラから遂に帰ってきたので一緒にランチ。彼女は協力隊が終わってすぐにグアテマラに戻り、そのままずっとグアテマラにいた。足かけ約6年。言動も体も…

仕事三昧

週末だというのに1日中仕事。あぁ、悲しきサラリーマン人生。帰り道、マッサージやさんに寄って体をほぐしてもらって家に帰る。独身30代の女性が日曜日に何やってたんだか。

ファミリーセール

友達がバーバリーのファミリーセールに誘ってくれたので行ってみる。が、すごい人。なんて長い列。生まれて初めてセールに並ぶという体験をしてみました。セールに来ている人達はびっくりするくらいにたくさんの物を購入していて、それを見ているだけであん…