2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出会って20年

余島同期が東京から出張してきたので、彼女を囲んで手巻き寿司。振り返ってみると、出会ってから早20年。あの頃は夜な夜な連れ立って遊んでいて、カラオケ行ったり、あてもなくドライブしたり、夜中にロイホ行ったり、特に目的のない日々を楽しんでいた気が…

あたたかい生き物

北海道の登別で暴風雨の影響による停電が続いている。ニュースを見ていたら、友人宅でローソクを囲んで肩を寄せ合っているおばあさんが「こんな寒い中、電気の復旧のために外で働いている人がいることに本当に感謝しています」とコメントしていた。日本人っ…

料理付きの英語塾

残業して帰宅したら、夫がレンコンのきんぴらとサツマイモのレモン煮、キャベツとピーマンとホルモンの炒め物を作っていた。炊きあがりたての新米も。そこにアボガドサラダとお味噌汁を足して、晩ごはんと明日のお弁当の出来上がり。夫が今の仕事を離れるこ…

姉御肌な先輩とさし飲み

仕事帰りに実家に寄って、パンジーの苗をいくつかもらってから、3-4ヶ月前に職場に異動してきた同僚とさし飲み。牡蠣が大好きというので、新鮮な牡蠣が食べられるお店へゴー。同僚というと、ほとんどが私より年下の人が多いんだけど、ノリのいい姉御肌な先輩…

カタカナ乱用

職場で回ってきた冊子にこう書かれていた。「ローカリゼーションへ向かうNGO/NPO活動が国際的に活発化している。トランジションタウン、フェアトレードタウン、グローバル・エコビレッジ、パーマカルチャー、有機農業、スローフード/スローライフ、コミュニ…

神戸マラソンの応援

今日は余島仲間が2人と大学の友達が1人、職場の同僚が2人の合計5人がフルの神戸マラソンに出るとあって、私も張り切って早起き。母と一緒に塩屋駅前で、往路13km、復路24kmくらいの地点で2回応援。ものすごくたくさんの人が走っているので友達を見つけるのが…

今日も映画館へ

今日も夫と映画。遠出する連休もいいけど、こんな風に地味に地元でやりたかったことを1つずつできる連休もまた良し。今日の映画は「北のカナリアたち」。昨日とはまた違った風味の映画で、どちらかというと重たかったんだけど、ストーリー自体はかなり深くて…

97歳祖母の誕生日パーティー

祖母の子供や孫やひ孫などなど総勢10数名が集まって祖母の97回目誕生日パーティー。部屋を母が買ってきた色んな100均グッズで飾り付け、甥っ子が書いた模造紙のお手紙をはって、義弟が買ってきてくれたおいしいお弁当と母が作った茶碗蒸しと伯母が買ってきて…

木曜なのにこの開放感

日本に研修に来ているホンジュラス人や職場の同僚や消防関係者や諸々の人達と、最近オープンしたメキシコ料理へ。その名も「El salsa」というので、踊れるようにカーディガンの下に半袖を仕込んでいったんだけど、踊るほどの大音量ではなく、踊れる場所もな…

iPhone水没の巻

数日前にiPhoneが0.5秒くらい水没。瞬間に水から救出し、電話もメールもネットも問題なく使えていたんだけど、唯一充電ができない。仕事の後、Appleの正規修理店に持って行くと、「水が入ったことが原因だと思うので、本体交換になります。安心パックに入っ…

専業主婦はひとまずお預け

12月から無職になる予定だったけど、あと2年同じ仕事を続けることになった。2-3年ごとに新しい仕事をしてきた私にとって、同じ場所で同じ仕事を5年すること自体が新しい挑戦である。新しい環境や新しい人達の中でやるべきことを見つけて、仕事を切り開いてい…

政党カルタ

新党○○とか○○日本とか似たような名前の政党、似たような政策の政党が多すぎて、どれがどれだか訳が分からない。誰か、党首と政党が書かれたカルタとか作ってくれないかな。でも、こういうタイミングで離党して鞍替えする議員には絶対に投票しない。信念なし…

平城京でライブ!

今日は朝から奈良でデート。友達がFM802主催の平城京天平祭の招待券にあたったんだけど予定が入っていけないから、私達に譲ってくれたのだ。世界遺産の平城京自体、これまで一度も行ったことがなかったんだけど、行ってみてとても広いことにびっくり。公園と…

六甲山に登るはずが

楽しみにしていた六甲山登山。前回に続いて雨でお流れとなった。あーあ、一体雨女は誰だ?仕方ないので、我が家に集まって寄せ鍋。山に登りたかったけど、これはこれで楽しかったからいいか。余島後輩が持ってきてくれた一升瓶ビールをあっという間に6人で飲…

5日連続家で晩ごはん

今週は記念すべき週だ。なぜなら、今週は月曜日から金曜日まで1回も外食することなく家でごはんを食べたから。皆さんご存じのように、外食好き、つきあい好き、飲み歩き好きな私。結婚してからは、夫も一緒に職場の同僚と飲んだり、余島仲間と飲んだりしてる…

各国のビールラベルコレクション

職場の隣に座っている同僚がベトナム出張に行って帰ってきたんだけど、ベトナムの瓶ビールのラベルをお土産にくれた。一緒に飲みに行ったとき、私が各国のビールラベルを集めている話をした上に、どうやってラベルをうまくはがすかというコツまで熱弁したも…

党首討論

日本ーオマーン戦の試合を見終わって、ほっとしていたら、報道ステーションで今日の党首討論ノーカット版が始まった。久しぶりにちゃんと討論を見たけど、安倍総裁がたじたじで論が通っていない上にとりあえず相手を非難することに終始しているのに比べて、…

自分の中のいけずな自分

時々、自分の中にあるいけずなところがニョキッと顔を出すことがある。そんな自分も自分の一部、そんな自分が嫌な自分も自分の一部なわけで。

すごく神戸だから

仕事でポートアイランドへ。ポーアイから見る神戸の景色が好きだ。海も山もハーバーランドもポートタワーもオークラも全部がいっしょこたんにおさまって、すごく神戸だから。今日は昨日中国から来日した人達との仕事だったんだけど、日中関係とか政情不安と…

市場祭り

朝から中央卸売市場の市場祭りへ。ここは、仲良しの余島同期が働く場所だからみんなでふらっと行ったんだけど、行ってみてびっくり。雨なのにすごいたくさんの人。嘉門達夫が出るから見に行くか、くらいの気持ちで行ったけど、魚や果物や野菜が安く売られて…

余島OBOG会

余島の後輩と小一時間卓球してから、余島の総会へ。大学を卒業してからは余島OBOG会という会に属すことになるんだけど、このOBOG会の高齢化が1つの悩みだという。よく遊んでもらっている先輩から「OBOG会にちょくちょく顔を出してほしい」と頼まれたこともあ…

ヤーイ

同僚が、「上司が 『○○さんヤーイ』と語尾に『ヤーイ』がつくときは機嫌がいいときだ」と前に言っていたんだけど、今日は私が「○○さんヤーイ」と呼ばれた。金曜日だからご機嫌なのかな。夜は余島同期女子が5人集まって女子会。イタリアンのコースだったんだ…

1つ言い忘れてた。

小学校からの友達が職場までランチしに来てくれたんだけど、45分という短い昼休みの間に2人で怒濤のように喋った後、彼女が携帯で何かをチェックしてる。「どうしたん?」と聞くと、「昼休み短いっていうから喋ることメモって来たんだけど、1つ言い忘れてた…

かんざしってばスゴイ

最近、かんざしに凝っている。友達がかんざしで簡単におだんごができるのを見せてくれたので買ってみたんだけど、かんざしってなんてすごいの。お箸みたいな棒一本でおだんごが止まってしまう。日本の知恵だ。youtubeに色んなかんざしの使い方が載っていて、…

亡き祖母が入っていたグループホームの

昨日サンチカのヘアアクセサリーやさんでかんざしを物色していたら、隣にいたお客さんに声をかけられた。「○○さんちの娘さんですよね?」全然どなたか分からなかったので、「はい・・・」と答えつつ記憶データベースをものすごい勢いで検索していたら向こう…

ジャズピアニスト、ミシェル・ペトルチア−二

10月は週末の仕事が多かったので、平日に1日休みをとってのんびり。お昼は三宮でカレーを食べて、その後西の相棒と映画「情熱のピアニズム」。これはジャズピアニスト、ミッシェル・ペトルチアーニの37年という短い人生を追ったドキュメンタリー。ペトルチア…

BBQメンバーで卓球対決

めいめいが2日酔いを抱えたまま、のっそりと起きて、昨日余ったお肉で朝から焼肉パンとか。ちょっと景色が変わるだけで、朝ごはんがおいしくなる気がする。11時からはいつものメトロ神戸に場所を移して、大人子供総勢10人ちょっとで卓球対決。元卓球部な旦那…

「結婚2周年、元気で楽しく過ごしているのはみなさんのおかげです」

「結婚2周年、元気で楽しく過ごしているのはみなさんのおかげです」BBQ、昨年に続いて2年目のお祝いを開催。お祝いと思っているのは私くらいかもしれないけど、こうやって私が夫と仲良く幸せに暮らしているのは、私達を支えてくれている友達や家族のおかげだ…

外見と中身の両方が

東京から関西での週末仕事に出張に来た人たちと一緒に飲み会。このでかい目とくりくりの頭だけで、一度会った人は大抵私のことを覚えてくれているということが、仕事上でも結構大事だったりする。外見と中身の両方が印象的になれる人でありたい。

専業主婦になります、うふ

もう11月だなんて。1が3つの111。今の仕事は今月一杯で終了なので、来月からは無職の専業主婦となる予定である。周りの人は、私の専業主婦姿が想像できないというけど、やってみせます。平日に仕事に行かないという状況は3年ぶりで、ドキドキワクワクしてい…