2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の人間です

昨晩、本当は私の友達夫婦宅にお邪魔する予定だったんだけど、どうも体の疲れが取れず断念。夫1人を送り込む。唐揚げとサラダのお土産付きで帰宅した夫が「アオキさんも普通の人間なんやと分かりました」との友達からの伝言を伝えてくれる。そう、私も体が疲…

父のフルート発表会

午前中は父のフルート発表会。コンサートではなく発表会っぽさ満載だったし、父に限らず上手というよりは微笑ましいレベルだったけど、父がちょっと緊張したり、やり終えてほっとしたりしながらも達成感を得ているのを見て、この人はリタイア後の人生を謳歌…

だるい

昨日朝方まで喋っていたのと出張の疲れで、体が猛烈にだるい。今までは海外出張の次の日でも普通に出社したり、遊びに行ったりしていたのにな。歳でしょうか。夕方4時間昼寝とか。夫が昼はお寿司を買ってきてくれておうどん&お寿司定食、夜は夫が作ってくれ…

やっと故郷へ

シアトルから成田までは10時間弱。アフリカや中南米に比べると随分近いなぁという感覚なのだけど、学生曰く「長い、、、」って。私の感覚が正しいのか、彼らの感覚が正しいのか。朝一発の飛行機で、前の晩に普通に寝てしまうとさすがに10時間寝続けるってわ…

地図が転がってった

朝一でホテルを出て、空港へ。今回の旅で本屋さんに行って、探していた地図を買った。家の壁に貼れるちょっとオシャレなもの。アフリカが真ん中にあって、日本がFar east。ホテルに忘れないように、いつもドアの入口に地図を立て掛けておいたのだけど、それ…

アメリカという国

大学に行くのも最終日。3日通っただけで既に愛着がわいている。私も学び直したい衝動に何度か駆られた。それにしてもアメリカという国は幅広いというか、不思議なことが色々ある。今回は日本と同じくらいの寒さだったのだけど、ビーサンで歩いている人、おへ…

LGBTへの配慮

昨日は6時起き7時発でヘロヘロだったけど、今日は7時起き8時発でなんとか。午前は大学のキャンパスツアー。ここは4000人くらいの小さな大学なのだけど、海あり森ありの広大さ。森の中には大学の畑もあって、そこまでの道のりはまるでハイキング。広い大学の…

「坊ちゃん」を読んで

今日から大学へ通って授業。初っ端の授業は「坊ちゃん」を読んだ感想をコンセプトマップに落とし、日本の学生とアメリカの学生でディスカッションするというもの。アメリカの学生は宿題として「坊ちゃん」を読んで感じたことを作品として持ってくることにな…

遅起きがよろしい

若者は元気だ。海外初めての人が多い中、時差ボケや疲れもあるだろうに、今日は朝5時台に起きて朝日を見に行ったらしい。昔の私なら一緒に行っていただろうけど、今は遅起きがよろしい。今日はフリーモントのマーケットやボーイング社の工場見学などを経て、…

迷ったら買う

仕事の合間にできたフリータイムで本屋巡り。小さい本屋さんから大きな本屋さんまで、あぁここはなんという天国なんでしょう。興奮しすぎて10冊くらい買ってしまった。多分、買いすぎた。でもいい。本屋さんにいるだけで幸せだった。最後に行った大学の本屋…

アメリカの日系人

シアトルの歴史を学ぶ博物館に行ったり、日系人の人から直接アメリカ政府に突如拘束された経験談を聞いたり。96歳のおばあさんが最後に「日本から人が来てくれたらうれしい。心はやっぱり日本ですから」と言われたとき、緩みかけた涙腺は崩壊寸前だった。中…

1日41時間

朝家を出て、関空から羽田まで飛び、羽田から成田までバスで移動して、成田から一路アメリカへ。朝8時に家を出たはずなのに、アメリカ到着が9:45。通常の1日は24時間。今日は24+17時間=41時間。1日が長すぎた。さらに、プライベート旅行なら早めにチェック…

アメリカは通過するところ

明日からアメリカ出張。私にとってアメリカは行くところではなく通過するところなので、アメリカに「行く」となると、途上国に行くよりも慣れなくてアタフタする。英語ネイティブの国に行くのも久しぶりだし、日本人がたくさんいる海外に行くのも久しぶりだ…

平日の昼は素晴らしい

急遽代休となったので、昨日急いで和食の料理教室を予約。イタリアンは何度か行ったことがあったけど、和食は初めて。本日のメニューは、蛤のお吸物、海鮮ちらし寿司、蕪蒸し、お漬物、鰆の西京焼き。自慢じゃないけど、私は小さい頃から全然親の料理を手伝…

議員辞職と男性の育休議論は別

育休宣言をしていた議員が不倫騒動で議員辞職をした。国民の税金を使ってこの国を変えていく資質があるとは思えない人なのでさっさと辞めていただくのがいいと思うけど、男性の育休取得問題とこの議員の辞職は別問題である。議員辞職とともに男性の育休議論…

バレンタインってなに?

今日はバレンタインという日らしい。夫、興味なし。妻、興味なし。ゆえに、チョコレートなし。朝から明太子や塩辛風イカや昆布やご飯がすすむ朝ごはんを目一杯いただいて久美浜を出発。風がビュービュー吹きつける中、母親が大型バンを運転するというかっこ…

活きガニ!

妹家族と両親と私達夫婦で久美浜のカニを食べに行く。去年行ったところがあまりにも美味しくて忘れられなかったので、早々と再訪が決定したのだ。何が美味しいって、活きガニでしょう。半透明でプルプルの生ガニのお刺身やシャブシャブがたまらない。カニ味…

手巻き寿司か焼肉か

妹家族が関東から帰ってきていたので、実家で手巻き寿司。本当はみんなで焼肉に行く予定だったんだけど、妹は実家でしか食べられない豪華手巻き寿司希望だったらしい。確かに、実家の手巻き寿司は我々が自宅出作るそれとはだいぶ違う。まず具の量が違う。具…

映画「最愛の子」

映画「最愛の子」。実話に基づくというこの映画は最近見た映画の中ではなかなかのぶっちぎり度合いで心に突き刺さった。号泣とも違う。むせび泣きでもない。誰も悪くないとも言えるし、全員が被害者とも言える。ただただみんなが子どもを愛して止まない、そ…

愚痴ばかり言う人とそうでない人

前の職場の同僚とちょくちょく来ていた職場近くの立ち呑みやへ。ここに来ると自分が転職したのを忘れて、今もみんなと一緒に働いているような気分になる。そしてそれは結構ここちよい感触だ。どんな職場でも仕事ができる人できない人、あう人あわない人、気…

年貢の歌byレキシ

元同僚が我が家にやって来てお鍋。仕事でイヤなことがあったと連絡があってやって来たんだけど、そうやって話を聞いて欲しい相手であることがありがたい。そして今日はレキシで大盛り上がり。何年か前の野外フェスで聞いたことはあったし、アフロヘアーは好…

ジャズバーでお誕生日祝い

昨日は数日遅れの父の誕生日祝いで、イタリア料理からのジャズバー。数ヶ月前に父が聴きに行ったジャズバンドが父と同世代で、それをもう一度聴きに行きたいという。神戸の老舗ジャズクラブに月1で来ているというので、それに併せて行ってきた。70前後のおじ…

緊張せずに話せたわけ

大阪で私のキャリアパスとホンジュラスでの業務について講演。参加者は7-80人。今回はあまり緊張せずに話せた。リラックスして話せた理由を分析すると、まず参加者が興味を持って聞いてくれているのがよく分かったこと。興味のある人が申し込んで来ているの…

夫というメンター

最近ずっと食べたかったお好み焼きで腹ごしらえをしてから、明日の講演の準備。今週は3つの副業まっさかりなので、ずっと脳が休まらない。今週の副業週間で思った。夫は私のメンターであり、私にとって最も的確なアドバイザー。授業や講演の前には必ず夫に話…

教師という職業

昨年に続いて、夫の学校で授業。「これからの消費生活と私達に出来ること〜児童労働から考える〜」というお題ではあるんだけど、私が授業を行うわけではない。学生が8グループに別れて自分達が話し合ったことや児童労働について考えること、調べたことを1グ…

準備のための準備のための、、、

今の職場、大きめの会議を開催するときにはそのための準備会合を事前に行うのだけど、今日はなんと準備会合のための準備会合が開かれた。びっくりぽんや。次は、会議開催のための準備会合のための準備会合のための準備会合が開かれるかもしれない。

ヒーコー

インスタントコーヒーを「コーヒー」と呼ぶのは失礼だと思う。だってあれ、コーヒーとは似ても似つかわんやん。あのちゃちい飲み物は「ヒーコー」など別の名前を付けて区別すべきではないでしょうか。

トランプはカードだけでよろしい

仕事中、アイオワ州の共和党党員集会でトランプ氏が負けたと聞いて、ガッツポーズ。トランプの支持率が伸びていくのを見るにつけ、人権を無視したような米国民の選択が疑問だったけど、正常な市民もちゃんといると分かって正直ほっとした。それでも、これだ…

「世界へのプレゼント」が標語

仕事のお休みを取って、ロータリークラブで講演。小学校や中高、大学で授業をすることは時々あるけれど、会社や個人商店の社長さん、自営業の方などに話をする機会は初めてなので、どこに焦点を合わせていいか悩む。聞いている人たちが何に興味を持っている…