2006-01-01から1年間の記事一覧

紅白

大晦日だというのに、大掃除もせず、おせちの手伝いもせず、年賀状を作ったり、ラーメンを食べに行ったり、クアハウスに行ったり。そして夜は、毎年のように家族で紅白を見ながらけちをつけたり、歌に聴き入ったり。いつもと変わらない当たり前が一番幸せな…

恒例の忘年会

30日は恒例の忘年会。お墓参りの後家にお邪魔すると、いつものように3つのお鍋がセットされていて、夕方くらいからバラバラと人が集まり始め、気が付くと20数名。リビングからトイレに行く廊下では子どもたちが泥棒ごっこをしていて、トイレに行く途中に捕…

年末ですな

年末とは思えない家の散らかりようのまま、帰省。迎えに来てもらった車で眼科に行き、明石でお寿司、さらに魚棚の買い物。その後垂水で中高時代の友達とお茶、アウトレットで買い物。晩ご飯までの間甥っ子と遊び、父が孫をおんぶしたまま料理を作り、家族で…

仕事納め

17時半に定時のチャイムがなると同時に、仕事納め。ウズベキスタンのワインとベトナムの日本酒と不思議な味のキューイリキュールを飲んですっかり真っ赤に。いくら仕事納めとは言え、ちょっと熟れすぎたかな。最後のメールを書いて、机の周りを整理して、周…

シアターブルックライブ

友達に誘われ、毎年恒例というシアターブルックのライブへ。もともと徳島に移り住んでからよく聴くようになった。当時仲良くしていた人がタイジの同級生だったこともあって、勝手に親近感を感じてた。あの時からとにかく色気とかっこよさだけはすごかった。…

ほぼ日手帳

この間、友達がほぼ日手帳をくれた。出版関係の仕事をしている人で「去年も手帳をもらったんだけど使わなかったから」とプレゼントしてくれたのだ。ちょうどほぼ日手帳を買おうかどうしようか迷っていたところだっただけに嬉しくて、手帳を眺めてムヒヒと笑…

サルサは喫煙者にとってのタバコ

今日友達から、「サルサは喫煙者にとってのタバコみたいなもんなんかな」とメールが来ていた。ほんとその通り。禁煙が簡単ではないのと同じように、踊らないでいるのはとても難しい。というわけで、今日も職場の人たち大勢でぞろぞろとレッスンへ。クリスマ…

クリスマス

私は比較的長い間サンタクロースを信じていたと思う。確か小学校高学年くらいに両親と一緒にクリスマスプレゼントを買いに行き、それがサンタクロースからのプレゼントだとは知らずに、家に帰って玄関を開けてくれた妹に「プレゼントに○○を買ってきたよ!」…

恩師ときのこ

今日もダブルヘッダー。といっても、今日は昼の部1つと夜の部1つ。昼は同級生達と横浜の方に住む高校時代の恩師に会いに。高校3年生の担任の先生で、とにかく優しいシスターだった。あまり怒られた覚えがない。体育祭で優勝してクラスのみんなで先生を胴…

ダブルヘッダー

今晩はダブルヘッダー。まずは、以前働いていたNGOの理事会。こんな私でも一応理事なので、理事会なるものに出席。話を聞いていて、自分の視点が昔とかなり異なっていることに気が付いてびっくりする。昔は、いかに子どもたち1人1人が幸せになるかという視…

1、2、3次会

忘年会は大盛りあがりで終了。それにしても管理職の人ってどうしてもあんなに話し上手なんだろう。今日は、管理職がそれぞれ「私の恋話」とか「自慢できる話」「情けない話」などのお題に基づいてコネタを話したんだけど、すごく話しがうまい。あんな風に緩…

昼休みにカラオケボックス

明日の部署の忘年会ではミニオーケストラによる演奏があるらしい。楽しみだわーなんて思っていたら、急遽マラカスで参加することになった。今日は昼休みの1時間を使って職場の前のカラオケボックスで練習。ホルンにトランペット、サックス、クラリネット、…

立ち飲み

さっさと仕事を切り上げて、隣のチームの人たちと職場の近くの立ち飲みやへ。時間限定一本勝負やと思うと、何故かピッチが早くなってしまい、2時間半くらいしかいなかったわりには6、7杯くらい飲んでしまった。軽く酔っ払い。うぇー、気持ちいいー!

タラソテラピー

朝からすごくおいしい朝食。ビュッフェって大味になってしまうことが多いけど、ここの朝食は非常に美味。お得感満載です。早速水着に着替えて、カウンセリングを受けてからタラソテラピーを開始。2時間コースの中で色々選べるんだけど、私は全身泥パックと…

鳥羽へ

朝早く起きて新幹線&近鉄で鳥羽へ。神戸からきた友人と合流して伊勢神宮へ参ったり、河崎の町を巡ったり。そしてカキフライやお刺身、煮魚などで腹ごしらえをしてから、タラソ志摩へ。ここは日本でも数少ないタラソテラピーが出来るリゾート施設でずっと行…

昼から夜までずっと宴会

職場の友達たちと鍋。休日というのに、朝の11時集合。半目のまま電車に乗る。友達んちの近くの商店街で野菜や魚や肉やお酒をたんまり買い込んで、家に到着したものの、おつまみを食べたりビールを飲んだりしているうちに鍋を作るのが面倒くさくなり、そのま…

今日も

分かってる。この1週間はちょっと飛ばしすぎだってこと。だけど、止まらないものはどうにも仕方ありません。今日も職場の人たちとサルサへ。今日一緒に行った人たちはほとんどが初対面。そしてサルサも初めての人がほとんど。だけど、非常にノリがよく楽し…

グアテマラ繋がり

もうすぐ協力隊でグアテマラに派遣される若者と晩ごはん。グアテマラや駒ヶ根訓練所、お遍路さんや登山話で盛り上がり、お酒もおいしく飲めた。初めて会うということよりも、何が人と人を繋いでいるかの方が大切なんだね。まっすぐで気持ちのいい青年。グア…

ぞろ目

25になったくらいから、自分が一体何歳なのか適当にしか覚えなくなった。特にお誕生日の前後は、私27だっけ28だっけ?31だっけ32だっけ?って具合だったんだけど、33のぞろ目って非常に覚えやすく、今日は朝から「私はもう33歳だ」と思って目が覚める。33か…

誕生日

33年前の今日、8:09に私は産まれた。早く産まれるようにと伯父さんがわざとガタガタ道を車で通って病院に行ったらしい。母が3回程力んだら、ポコンと産まれた。あっという間だったんだって。お誕生日という日は、この世に生を受けたことを感謝する日。「お…

手紙と焼鳥

職場のトイレで会った友達に「仕事が落ち着いたから遊びに行こうよー」と言われ、「じゃ、今日の夜どっか行っとく?」と盛り上がり、2人で映画「手紙」へ。東野圭吾は物語の持っていき方が上手いと思うし、話自体は結構ジーンとくる。だけど、腑に落ちない…

下北でサルサ

下北沢でサルサのイベント。下北は親友が1人暮らししていた町で、私が東京で好きな町の1つ。神戸のトーアウェストをもうちょっとごちゃごちゃさせて大きくしたようなところ。なんか落ち着く。世田谷サルサは初めてだったんだけど、飲み物食べ物持ち込みOK…

1日に2度おいしい金曜日

昨晩ほろ酔い気分でライブから帰ってきて、パジャマに着替えたところで電話がかかってきた。踊り仲間から「今から踊りに行くけど行く?」の誘い。1時半に電話をかけてくる人も人だけど、即答しちゃう私も私。頭の中はまだ沖縄音楽だったんだけど、六本木の…

寿ライブ@中野

最近毎月のように行っている寿ライブ。今回は私がインドで出会い、ボリビアで再会し、同じ職場で働く世界一周新婚旅行夫婦を誘った。きっとこの人たちになら私が大好きなこの音楽を共感してもらえると思った。同じ匂いのする人たちっていうのかな。好きなも…

ごわごわのトイレットペーパー

家で使っているトイレットペーパーは、購読してる毎日新聞が持ってきてくれるものなんだけど、業務用トイレットペーパーのせいかごわごわしていて硬い。ただだからという理由にしろ、こんなごわごわしたトイレットペーパーを使っている自分が貧乏くさい気が…

武士の一分

先週の日曜日、友達と映画に行く約束をしていたのに、前夜のお酒&夜更かしで起きれずキャンセル。なので、本日はそのリベンジで「武士の一分へ」。友達が前もって買っておいてくれた柿の葉寿司とメロンパンを食べながら、結構泣いちゃう。(以下、これから…

ツカレナオース

沖縄で働いている友達に教えてもらいました。パラオでは「イソガシー」「ダイトーリョー」「デンワ」など、日本が統治していた時代に使われていた日本語が幾つか残っているらしい。さて、ここでクイズ。「ツカレナオース」はなんという意味でしょう? 答え:…

ねぶたの日々

昨日の夜、見慣れない電話番号の人から電話がかかってきた。出てみると、なんと2004年のねぶた祭りで出会った人。自転車で日本縦断旅行をしていたときに青森で出会った人が、小さい頃からねぶた祭りに命をかけている人で、その人がそんなにも人生をかけてい…

エッセン

祖母から留守電が入っていた。「淡路のおばあちゃんですけど、もうエッセン済んだかしらん。エッセンとはドイツ語で食事ということです。夜に着くように果物を宅急便で送りました。ほいじゃまた。」ハイラーテン、ダンケシェーンに続く3つ目のドイツ語はエ…

寒いけどあったかい

久しぶりに昼までぐっすり寝てすっきり。運動も兼ね、ちょっと遠くの小学校の算数授業と講演を聴きにチャリで文京区へ。寒いのに汗をかくってなんか爽快。でも、帰りは木枯らしがビュービュー吹いて、どんなに飛ばしても汗一つかかなかった。夜は職場の友人…