2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり直島のファン

ずっと行きたかった直島を目指して、6時起きで神戸を出発。新幹線、バス、船を乗り継いで島に到着し、まずは家プロジェクト&安藤忠雄美術館へゴー。これから行くという人もいるかもしれないから詳細は割愛するけど、古民家と新しいアートの融合がたまらなく…

時代と空間を超えて

祖母のお見舞いで淡路島へ。もう数年で100歳という祖母、最近はごはんもあまり食べておらず、母が手作りで祖母の好きなものを作ったり、巻き寿司の美味しいお店でお寿司を買っていったりしてもダメ。元気でいるために食べて欲しいというのはあくまでも外部の…

失恋に向き合う

余島の後輩が最近8年つきあった彼氏と別れたと言うので、これから前向いてがんばりんさい晩ごはんを我が家で開催。彼女のリクエストによりたこ焼きをしたのだけど、ダイエット中の夫にはいささかカロリーが高かったようだ。別れて落ち込んでいる後輩のお母さ…

スーダン?ブータン?

電話を取った同僚が「○○さん、スーダン事務所から電話です」と言った。日本の昼はスーダンの早朝だから、緊急事態か何かかと思ったら、スーダンじゃなくてブータンだった。今の職場では、こんな間違いがよくある。

映画「さよなら渓谷」

水曜映画部、今日は「さよなら渓谷」を見た。音楽や効果音のない淡々とした描写の中に、苦しさや哀しさや苛立ちや諦めや切なさがいりまじっていて、とても苦しい。苦しいけどその根底に愛があって、でも幸せになることに振り切れないジレンマがあって、じり…

マンデラさんの知り合いはおりませんか?

南アフリカの元大統領であるマンデラさんが重篤な状態だとニュースで流れていたので、マンデラさん大丈夫かなと職場で話をしていたら、報道関係者から電話。「そちらにマンデラさんの知り合いはおりませんか?おられたら紹介していただきたいのですが。」お…

髪の毛で釣り

土曜日、夜中に目が覚めてトイレに行ったのだけど、頭がどうも重い。触ってみると、ごつっとしたものが手にあたる。あれ?メガネ?どうやら夫のメガネが私の頭に絡まったまま、トイレに来たらしい。翌朝夫が私に言った。「なんかチクチクすると思ったら、と…

今の私を支えてきた人たち

今朝4時からやっていたメキシコー日本戦の録画を見る。はぁ、今日も負けちゃいました。サッカーを見た後はテラスで朝ごはん。テラスで食べる朝ごはんってどうしてこんなに美味しいんだろう。今住んでいるところよりも涼しくて、静かで、避暑地に来たみたいだ…

昔の手紙達とサヨナラ

久々に北区の家へ。両親が淡路島から帰ってきたところだったので、おいしいカレイやイカやカツオを買ってきて料理してくれた。淡路島ってとこは野菜も肉も魚も新鮮で安くて美味しくて素晴らしい。夜は、屋根裏部屋にずっと置いていた昔の手紙やハガキの整理…

夫が好きな映画

夜、夫が好きだという映画「マグノリア」を見る。過去から現在に繋がっている様々な人の日常がオムニバス形式に描かれていて、それが徐々に繋がっていく。過去は変えられないし、親子は選べない。でも、色んな形の転機があって、人生はちょっとずつ軌道修正…

仲間というか同士というか

プロジェクト関係者と羊肉。ここは中国東北料理のお店なんだけど、どれを食べても本場の味がする。特に、目玉の羊肉は激ウマ。今日ごはんを食べたコミュニティラジオ局の人たち。一緒に途上国でプロジェクトをしている人たちなんだけど、仕事関係者というよ…

ノウハウ本?

本は買わずに図書館で借りる派。本を借りるときは、借りたい本を検索して借りるのと図書館の人気ランキングを上から借りて行くのの2通りで借りる。人気ランキングの本は手当たり次第に借りる。世の中の動向や流行が知りたくて借りるんだけど、小説などはとも…

ルンバがきてルンバ

家に帰ったら、なんと!!!ルンバが届いてた。両親から。なんということでしょう。大興奮。さて、昭和末期に建てられたわが家の段差を彼(彼女)は乗り越えられるでしょうか?

恐るべし、髪の力

昨日映画館に到着したとき、後輩からメールが入った。「さっき宇治川商店街をチャリで北上してませんでした?母・純子が目撃したそうです」って。髪の毛振り乱して走ってるとこ、見られてた。っていうか、後輩のお母さんには1回しか会ったことなくて、さらに…

徒歩でとほほ

自転車で湊川まで行って、新開地パルシネマ。1人で行こうと思っていたら、余島の後輩も同じ時間に1人で行くというので、ちょっと早めに合流して一緒にインドカレーランチ。チキンバターカレーうまし。2本で1200円という愛すべきアナログな映画館、今日は「家…

黄金トリオ

最近よく夫が週末のランチを作ってくれるのだけど、今日は冷製トマトパスタ。美味しいだけじゃなくて彩りも美しい。もう立派なシェフである。夕方からいつものメンバーで卓球をしてから、余島な人達が集まってくら寿司。スシローは行ったことがあるんだけど…

クラッシュ、大絶賛

最近カラオケ熱が高まっている私達。家焼き鳥を終えてから、てくてく歩いてカラオケに行き、2人で熱唱対決。夫は30代ちょいのはずなのに、中島みゆきや浜田省吾を延々と歌っていて、年齢詐称ではないか?というくらいの古い歌っぷりだった。帰ってからはDVD…

ホタル散歩

昨晩帰ってからも興奮さめやらず、ハナレグミや清志郎やどんとやFishmansやohanaのyoutubeを見てたら、夜更かしになって1日眠い。でも、じっとしていられない私。仕事の後にテニスをして、夫の手料理晩ごはんをいただいてから、住吉川へ蛍を見に行く。今年初…

1人だけどハナレグミ

先行抽選でゲットしたハナレグミのライブ。日本人アーティストの中で好きな人を1人だけ選ぶとしたら、1時間くらい悩んでから、ハナレグミと答えるかもしれない。それくらい大好きだ。今日はSo many tearsというスカパラやFishmansのメンバーが集まったバンド…

続けるということ

最近職場に中学生の職場体験がよく来る。先週1週間来ていた中学生は、小学1年生のときに北海道でマガンが一斉に沼から飛び立つのを見て、何かが自然の力によって変えられたという。それ以来色んな種類の鳥を見たいと思うようになり、毎朝日の出と共に起きて…

チュルチュル?

昨日友達んちから帰るとき近所の友達が家まで送ってくれたんだけど、帰る道中、中2になる友達の子ども(男)が将来アメリカかイタリアに行きたいというので、どんどん英語は喋った方がいいという話をした。そんな彼が右手に見えるうどん屋を指さしながら運転…

持つべきものは果物屋の友達

そう言えば今日は大好きだった祖父の誕生日。生きていれば何歳になっただろう。晩ごはんが友達んちでパスタだということをすっかり忘れ、昼から家で納豆パスタ。そして、私にしては珍しくバナナケーキを焼いたりする日曜日。友達んちにケーキを焼いて持って…

ブランチ、卓球、おでん、映画

朝7時半に仕事に行く夫を見送って、二度寝。友達が泊まっているというのに、起床は11時で。のんびりブランチを食べつつ、女3人で延々と話しているうちに、仕事を終えた夫が帰宅。午前中はあっという間だった。そこから、昨日のメンバーが再び合流して2時間ほ…

ファゴットの音色

元同僚が東京から遊びに来たので、我が家でホームパーティー。去年まで一緒に働いていた同僚やそのまた同僚など総勢7人で鉄板焼きをした。ホルモンや分厚い水ナスや厚揚げやカボチャや色々焼いたけど、山芋焼きがヒット。シャリっとした食感がたまらなく美味…

キャンディーズの「微笑み返し」?

職場のトップが交代するので会議室でビュッフェ形式の歓送迎会。ベトナムから帰国したばかりという新しいトップがベトナム語の歌を披露したんだけど、一方でこの間までトップだった人を送り出す曲として歌われたのはキャンディーズの「微笑み返し」。管理職…

マチズモなサルサ

ホンジュラスから帰ってきて、しばらく冷めていたサルサ熱が最近ぶり返してきた。理由は至極簡単。久しぶりに何回か踊りに行って、やっぱりサルサって楽しい!と再々再認識したからである。今日は小学校からの友達と一緒に水曜サルサのバーへ。サルサって普…

ワールドカップ出場権獲得!!!

自転車のブレーキの調子が悪いので、自転車屋さんでブレーキのワイヤーを交換してもらっていたら、ワールドカップ予選キックオフギリギリの時間帰宅になってしまった。大急ぎで晩ごはんの準備してワールドカップ予選観戦。本当に何度もハラハラしたし、最後…

教え子と卓球

仕事の後にNGO関係のセミナーに参加してから、夫と夫の教え子2人と卓球。近くにある酒屋で夫が買ってきたエチゴビールと近くのたこ焼き屋で私が買ってきたたこ焼きをつまみながらというリラックスモードだったけど、卓球は白熱教室だった。そのまま場所を我…

お父さん、お疲れさまでした。

日曜日だけど早起きして甥っ子のピアノの発表会へ。演奏自体は2分くらいで終わってしまったけど、小さな体いっぱいに緊張しながら一生懸命記憶をたどりつつ鍵盤に向かっている彼はとてつもなくかわいかった。伯母バカですけどなにか?早いお昼ごはんに芦屋で…

建助さんを偲ぶ会

今日は朝から凹む出来事があったりしたので、ふてくされて昼寝してから、小さな花束を買って実家へ。今日は父の仕事最終日だったのだけど、仕事を終えた父はすっきりした顔をしていて、自分のこれまでの仕事とこれからの人生のことなんかを語ってくれたりし…