2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に帰ってきたみたい

朝7時前に関空に到着。もう日本に着いちゃった。クアラルンプールからの飛行機は6時間しかないのに、朝の5時くらいに朝ごはんで起こされるから、寝不足である。帰宅してすぐに寝ようと思ってたけど、結局洗濯機を2回回したり、1週間分の掃除なんかを始めちゃ…

ボルネオ産の真珠!

結局今回の旅はコタキナバルとコタキナバル近郊の島だけで4泊するという超のんびりコースで、見所がなくなって退屈してしまうんじゃないかと思ったけど、両親の体調や歩く速度、疲れ具合を考えるとこれくらいのんびりで良かった。午前中はひたすらホテルの部…

マレーシアでイタリアン?

このホテルの料金には海のアクティビティ代金が含まれているので、やならきゃ損!と思うタイプの私は、朝から1人でカヤックとかシュノーケリングとか。海がそこまでキレイではない中で、正直すごく乗り気だったわけではないけど、やり出すと楽しい。1人で海…

赤潮って、、、

腰が痛いという父をホテルに残し、母娘でホテルの辺りをウロウロ。昨晩父がホテルで「大変なことに気がついた、、、」と深刻そうな顔で言うので何かと思ったら「靴下を持ってくるのを忘れてしまった」と。大げさだ。マーケットで買えば済むよ。そんなことで…

オラウータンは動物園で

半袖で寝て、半袖で出歩ける。夏ってステキです。今日は朝からタクシーをチャーターして車で30分くらいのところにあるワイルドライフパークへ。横文字になるとかっこよく聞こえるけど、要は動物園。ボルネオ島といえばオラウータンで、本当は野生のオラウー…

マレーシアは美味しそう

朝一で両親と合流して関空へ。今回は両親を連れたマレーシア旅行なのだ。添乗員に徹するつもりだけど、さてどこまでできるかな。朝から洗濯機を回すために早起きしたので寝不足に拍車がかかり、これまたいつも通りバスでも飛行機でも熟睡して、瞬間移動のよ…

旅行と旅行の間で

朝風呂にゆっくり浸かっていたら、宿泊場所から駅までの送迎バスに乗り遅れるところだった。披露宴参加者のほとんどはそのままバスで河津桜を見に行くツアーが組まれているのだけど、私は明日からマレーシアなので泣く泣く帰神。とは言え、ここは伊豆半島の…

惚れ直した結婚式

朝から渋谷でイギリス時代の友人の結婚式。スーダンで出会ったフランス人と結婚する日本人の友人なのだけど、神社での神道結婚式に日本人である私もピンと背筋が伸びる。真っ青な空と赤い神宮と白無垢の衣装がなんともいえない調和を保っていた。今回のお式…

大忙しの東京

2日分の夫のごはんをたっくさん作り置きしてから、飛行機っでビューンと一路東京へ。東京に来るといつも分刻みに忙しい。今日は、新卒で働いた会社の同期と汐留でランチし、銀座で中高時代の友人とお茶、その後高田馬場でカンボジア時代の友人と一杯やって、…

卓球を5時間しただけよ

午前中仕事がない夫と一緒に朝の10時から卓球。定年退職して、ボランティアで卓球を教えたり、打ち合いの相手をしているというおじさん達に教えていただき、色々開眼。ラーメン食べてさぁ帰ろうとしたところ、夫の同僚から午後の仕事がなくなったとの連絡が…

授業の感想文

先月の授業の感想文が手元に届いた。自分にできることがあまりにも微々たることだと感じて、どんな形でも力が欲しいと思ったこと、そして力がなくてもできる方法を探りたいと書いてあった子。児童労働は泣きながら働いているというイメージだったけど、家族…

南米の人達とタコ焼きパーティー

友達オススメのお寿司屋さんでお昼からお寿司ランチ。コスパの高いお店で、接客も良かったので、お気に入りのお店になりそう。私は、夫婦で切り盛りしているお店で、料理人である男の人が妻らしき人に向かって横柄にモノを言ったり指図したりするお店が嫌い…

今年の年賀状お年玉くじのあたった確率

毎年チェックする郵便局の年賀はがきのお年玉くじ番号。届く年賀状の数が大体150枚くらいだとすると、確率論で切手は4-5枚あたると平均ってところが、今年はなんと7枚もあたってワタクシ大喜び。喜びあまって、夫に「何枚くらい切手あたったと思う?」と聞い…

ボードゲームにはまる

朝ごはんの時間を、7時か7時半か8時のどれかと尋ねられ、8時と即答する私達。8時半とか9時とかのチョイスがあればとにかく一番遅いものにするだろうな。今回の旅には私が結婚したときに従姉妹がくれたボードゲーム「Cuarto」を持ってきた。しばらくやってい…

ピンクの靴下コーデ

今日はバレンタインデー。先日、疲れた私を労うために夫がチョコを買ってきてくれた。それも「お店で一番高いチョコください」と言って買ってきたらしい。なんということでしょう。どこで買ったかを聞くと「ダイエー」だって。夫らしいオチ。でもホテルオー…

結婚に後悔ない?

昼から友達が遊びに来るので、イタリア料理教室で習った料理を作ってみる。キヌアのサラダ、コーンスープ、トマトベースとホワイトベースの2種ピザ、レモン風味のマッシュポテト。どれも簡単で見栄えがするんだけど、まだまだ段取りが悪いのが反省点。今日来…

分かりやすい成果がやりがい

ここ数年私を悩ませていたのがお風呂のタイルの間のカビ。ゴシゴシこすっても一向に取れないので、カビキラーを一本使い切るつもりで1日かけて大掃除。途中で友達とチャリで中華ランチを食べに出たのだけど、帰ってきたらあら不思議。歯ブラシとサランラップ…

BEGIN AGAIN=はじまりのうた

いつもの3人+友達ママの4人で映画「はじまりのうた」へ。この監督、「ONCE ダブリンの街角で」のジョン・カーニー監督。前作は夫婦でDVDを借りてみたのだけど、あまりにも良くて、夫は次の日にサウンドトラックを買いに行ったくらい。今回の映画も良かった…

人生初のUSJ

人生初のUSJ。前回行ったときはUSJ近くのホテルに女子6-7人でお泊まりして、部屋で騒いで、飲んで、それだけで帰ってきたのだ。今回一緒に行った前職の同僚は、USJで働く大学生の娘さんがいたり今年定年だったりする敬愛すべき先輩方なのだけど、なんと年間…

足かせ

自分が実は英語ができないことをよく実感する。TOEICはイギリス留学から帰ってきた頃に受けたので満点に近い点数を持っているけど、多分今の実力はそんなにないし、TOEICのテスト自体が平易な英語でかつ相対配点だから、点数ほどの意味もない気がする。そん…

ワンフェスからの卓球大会

昼から大阪で開催されている国際協力のフェスティバルへ。毎年色んな国の食べ物が屋台で出ていて、エスニックランチ三昧。ここに来るといつもたくさんの知り合いに会うのだけど、今日も前職の同僚や国際協力関係の知り合いやNGO繋がりの関係者や色んな人に会…

夫の故郷を訪ねる旅

夫の故郷を訪ねる旅。夫が通っていた保育園や小学校を訪ね、子どものときに遊んでいた道や田んぼをお散歩して、年末年始に行く予定で延期になっていたお寺や神社で遅い初詣。小さい頃どんな子どもだったかとか、どんな遊びをしていたかとか、年末年始は家族…

誰かに相談したいとき

最近神戸に越してきた友達から「相談がある」とのメール。心配になって我が家で話を聞いたら、引っ越して1週間経つのにお風呂もシャワーも使えず、いつ使えるかの目処も分からないと言われ、その真摯でない対応に嫌気がさしていると。新しい土地に越してきた…

玉子がない!

友達の会社の昼休み時間にあわせて、昔ながらの洋食やさんでランチ。3人で行って、全員がエビフライとハム、ハンバーグ、目玉焼きがついている特選Bランチを注文したんだけど、半分くらい食べたところで友達が言った。「最後に何食べるか、迷うよね〜。」友…

結婚っていいなと思うとき

一昨日見たプロフェッショナルがあまりにも良かったので、授業準備中の夫の手を止めて一緒にもう一度見る。夫もいたく感動し、担任のホームルームの時間に見せると言って涙を拭いた。今回の特集は掃除のプロ。プロフェッショナルや情熱大陸みたいな人にフォ…

恵方巻でなく手巻き寿司

伯母の傘寿と父の誕生日を祝って会席。立春大吉と書かれた懐紙や季節の野菜、飾られたひいらぎ、春を感じさせる木の芽和えなど、季節感満載。会席ってステキ。お昼から日本酒なんぞを飲んでしまったため、姉妹ともども赤ら顔で、真っ昼間には似つかわしくな…

1人で銭湯ドボン

先月友人と銭湯に行ったときにお風呂グッズ一式を忘れてきてしまったので、チャリで取りに行きがてらお風呂にドボン。ここ昔ながらの銭湯で、お風呂だけだと420円、サウナに入る場合は+120円という料金設定。今日は1人だったのでゆっくり銭湯を満喫しようと…

DSを買う夫

夫婦別財布で生活をしているので、我が家ではお互いいちいち「これ、買っていい?」なんて確認したりしないのだけど、ある日気がついたら夫が任天堂の3DSとやらを買っていた。いや、全然いいのよ。これまでも、ネット対戦用の巨大なコントローラーが机の下か…