2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ストと停電

教員給与未払いに反発した教員組合がストを実施しており、先週の月曜日から教育省が教員組合に占拠されている。教員にお金を払えと言っても、国のお財布はほぼ空っぽ。一体どうなるのでしょうか。働く場所を失った教育省の人たちが私の働く研修センターの空…

モノと命の重み

職場についたら、みんながひそひそと話しをしていた。週末、職場の運転手さんが強盗に遭い、目的だったと思われる携帯電話を渡したにも関わらず銃で撃たれて亡くなったそうだ。ここに住んでいると死を身近に感じる。知り合いや知り合いの親戚が亡くなったと…

125kgの胴上げ

昨日に続いて送別会。今日はこの国で10数年働かれていた方の送別会で、家族組がご飯担当、独身組がワインやビール。昼間からはちきれんばかりに飲んで食べて歌って、お腹も体も大忙しだった。途中その人の新しい門出を祝って、男性群が彼を胴上げしたのだけ…

一緒に写真撮ってくれる?

朝から買い物、昼から日本人シニアボランティア送別会、夜はサルサ。いつもながらに予定満載の週末。もうすぐ帰られる日本人の方がこんなことを言っていた。「ここでは、例えば道を歩いててかわいい女の子がいたら『すごく美人だね。一緒に写真撮ってもらっ…

目に見えない同胞に一杯

金曜日。ヤッホーイ。毎週やってくるなんともいえないこの満ち足り感。午前中に大きな会議を終えた後だからなおさらだ。土曜も日曜も決して肩代わり出来ない最も週末ワクワク感を楽しめる金曜の勤務後。ワクワクが始まるこの瞬間を楽しまないわけはない。夜…

ラッキーとトラッキーの関係

今日は阪神が単独1位。ワーイ。そういえば、阪神のマスコットであるラッキーとトラッキーの関係って知ってる?今でこそ恋人の2人、実は90年代後半くらいまでは兄弟だったんだって。兄弟が恋人になるなんて、ラッキーとトラッキーは近親相姦やん!と思って…

ホンジュラスのぎざじゅう

この国には500レンピーラ札*1、100レンピーラ札、50レンピーラ札、20レンピーラ札、10レンピーラ札、5レンピーラ札、2レンピーラ札、1レンピーラ札のお札が存在する。コインも一応50センターボ、20センターボ、10センターボ、5センターボ、1センターボが存在…

人を信じるって?

人を信じることの難しさということを最近感じている。仕事を通じて信じてきた人に裏切られた感がある。正確に言うと、正面切って裏切られたわけではないけれど、新聞や周りの人からあまり良くない色んな話しを聞いた。それでも今まで1年間一緒に仕事をして…

阪神頑張れよー

ちょっとちょっとちょっとーーー!!巨人が11連勝して、いつの間にか阪神と同率首位に並んでるじゃないですか。なーんてこったい。自宅には日本から持ってきたタイガースジェット風船がある。1つはセリーグ1位を祝って、もう1つはセリーグのクライマック…

テニスと送別会

日本人総勢12人で2時間半程テニス。試合の度に相手チームの弱い人をめがけて打つ人がいて、その人とペアを組んだとき「相手チームの女性の方を狙って」と。でも、打ちたいところに打ち返す技術なんてないし、色んなレベルの人がいるのを承知で楽しく試合し…

昼間からビール

友達とランチ。レモネードを頼もうとしたらレモネードよりビールの方が安いことが判明。ビールを飲みながら、友達のお父さんが亡くなったときの話しやおばあちゃんの話をしていたら、ボロボロと涙がこぼれてきて、レストランで2人泣きながら話しをした。酔…

長生きの秘訣

ほぼ日手帳には1日ごとのページにコラムが載っているのだけど、先日こんなコラムが載っていた。 ひいじいちゃんは、新聞のインタビューで「長生きの秘訣は?」ときかれて「息をするのを、忘れないことです」とこたえて掲載されたことがありました。 <「ほ…

会議続き

月に2回かなり重たい会議があるんだけど、今日はその日。スーツを着て気を引き締めて挑んだけど、その割りにはあっけなく終わって拍子抜け。それでも今日は全部で4つの会議をこなし、夜は平均年齢50歳くらいのカクテルパーティーへ。明らかになんだか場違…

ギジロク

日本語でメモを取るときって漢字を書くのが面倒くさい。特に画数の多い漢字は全部書くのが面倒くさくなってカタカナで書いてしまうことが多いんだけど、一番よく使うのが「ギジロク」。「議事録」って書くより5倍くらい早く書けちゃうから、得した気分になり…

すみません

日本人と仕事の電話をした後、同僚に「はい、すみません」ってどういう意味?って聞かれた。何にも謝ることなんてなかったんだけど、どうやら無意識のうちに電話を切るとき「すみません」って言ってたみたい。まだまだ私も日本人。

ニカラグア3日目

朝から散歩がてら教会巡り。この町には地図に載っているだけでも12の教会があって、1つ1つがそれぞれに異なっていて、見ているだけで圧巻。何百年も前に建てられた石に触ると、暑い日差しとは裏腹にひんやりと冷たく、その冷たさが私を遠い昔に連れて行っ…

ニカラグア2日目

誰かの声がするなぁと思って起きたら、友達は2人とも既にシャワーし終わっていて「トモコ、いい加減に起きなさい!」と叱られた。だって、体が週末仕様になってるんだもん。今日は、独立記念日のパレードを見た後、小さな村に立ち寄りながら一路レオンへ。…

ニカラグア1日目

15日が独立記念日のため今週末は3連休。なので、朝5時半に起きて陸路ニカラグアへ。新しい国に足を踏み込む瞬間ってなんかワクワクする。国境を越えて、色んな町にちょこちょこ止まりながら合計8時間ほど走って目的地のグラナダへ。ここはグアテマラのア…

出張で元気をもらう

睡魔と戦いながら5時過ぎに起きて日帰り出張へ。県庁所在地から1時間半ほど未舗装のでこぼこ道を進んでやっと目的地の学校に辿りついたのに、約束をしていたはずの先生は待ちきれずに家に帰ってしまったようだ。ふぅ。気を取り直してさらに1時間ほど進ん…

なんで辞めたの?

「日本の小池さん、初の女性首相候補に」という記事が新聞に載っていて、職場の同僚に「前の首相はどうして首相を辞めてしまったの?」と聞かれた。返答に困る。「なんか途中で投げ出したくなったみたい」としか答えようがない。辞めるにしても納得出来る理…

バーベキュー

協力隊の人たちと夜の駐車場でバーベキュー。炭火はやっぱり旨いね。今日はちょうどここで働きだして1年くらいが経った隊員達のインフォーマルな報告書を読んだんだけど、みんなの浮いたり沈んだりを読みながら、私も一緒に浮いたり沈んだり。そして、みん…

朝食会議

今日は朝の7時半から会議。早すぎます。眠いです。こっちの人は早起きなので、時々こうやって朝食を食べながらの会議があるんだけど、夜型の私としてはだいぶつらい。夜にビール飲みながら会議する方がいいな。

あけちゃった、、、

スペイン人の友達と軽くご飯を食べて帰宅。顔を洗うついでに歯も磨いて、これでいつでも寝れるぜ!という状態になったにも関わらず、あけてしまった。無印のゴーヤチップ。歯磨きをしたのに食べちゃったこと。日本から戻って2週間ちょいという短い期間であ…

手帳カバーと財布のお洗濯

ずっとずっと気になっていた洗濯。1つは出発前に親友がプレゼントしてくれたほぼ日手帳カバー、もう1つはmarimekkoのお財布。どちらも毎日使うので随分色がくすんでいた。手帳はあまりに黒ずんでいて、人前に出すのが恥ずかしいくらいに。雨期のせいか、最…

神様からのプレゼント

数日前、こちらに赴任してきた友人の家&車探し。ちょうど1年程前、私もこんな風に不動産や代理店を回って、色々探し回ったっけ。この友人、協力隊時代からの仲良しなんだけど、私が今年の初めしばらく行き詰まっていたとき「世界中にともちゃんのことを気…

これから

おしゃれなスペイン料理屋さんでワインを飲みながら今後の話。9月末で契約期間の折り返しとなるわけだけど、もうその先のことを考える時期に来ている。ここでさらに仕事を続けるか2年で仕事を終えて帰国するか。1ヶ月色々悩み、短期的・長期的なスパンで…

アイアイの歌

妹からメールが来た。妹の子供が「ママ、アイアイ歌って〜」と言うから歌おうとしたら、おもむろに「ともちゃん、ギター」「ともちゃん、北海道」と言ったらしい。日本にいるとき、ギターを弾きながら甥っ子と一緒によくアイアイのおさるの歌を歌っていたか…

誉められてのびます

6月くらいまでこっちにいたドイツの援助機関に勤めるスペイン人の友達。後任の人を連れて、今日ひょっこりと会議に現れた。会議後「トモコの会議の進め方、なかなかよ。頑張っているのが感じられるわ」と。単純に嬉しかった。家で議事進行の練習をし、寝る…

事故見渋滞

普段渋滞しないような時間に道が渋滞。また事故か、、、なんて思っていたら、事故を眺めている車がノロノロ運転していることが渋滞の原因だった。そんなことしているからさらに事故が増えるんだよ!

9月になりました

気が付くと、もう早9月。うちの家のカレンダーを見てみると、7月で止まったままだった。8月を飛ばしてカレンダーを9月にめくったとき、今年の8月はこのカレンダーと同じように飛ぶように過ぎたなと思った。今日は子供がいる2家族とおいしいステーキや…