2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

似顔絵で思い出す

昨日の面接の話の続き。あまりにたくさんの人を面接していると、もう誰が誰だか分からなくなってくる。一応面接前に写真を撮っているので、後から思い出そうと思えば思い出せるんだけど、ふと隣で面接官をしていた人にそんな話しをしたら、「だから似顔絵を…

人が人を選ぶという行為

最近、人を面接するということが続いた。その数ウン十人。人が人を選ぶという行為はどこまでも主観的で辛く残酷な作業だ。話しているうちに、ほんの5分前まで他人だったその人に情がわいたりしちゃって大変。短い時間でも人の気持ちは伝わるもんだから。

ぶっちゃけすぎて

オーストラリアから一時帰国している友達を囲んで、大学の友達6人で焼き鳥&Bar。夫も一緒だったのだけど、今日は子どもがいない会だったからか、話が昔の恋愛に発展し、その中身がどんどんエスカレート。過去をものすごい深さでえぐり出すという会になった…

化学反応

今日は人の繋がりデーだった。お昼は余島後輩の家に20代から40代までの女子が20人集まって、8月に行う女子会のミーティングと称した女子ランチ会。人がたくさんいると気を使うってのは否めないけど、それよりもこれだけ幅広い人達が集まって懐かしい思い出話…

するするおびきだす

いつもの3人でお風呂へ。いつも誰とはなく銭湯に誘い、そこでお互いの胸のうちや悩みや今感じていることや最近の出来事を話すのが習慣になっている。そう言えば、夫とつきあい始めたことを報告したのもお風呂だったし、結婚を考えていることを話したのもお風…

家族の一員に

スペインから一時帰国中の大学院時代の友人家族と韓国料理。夫婦や子どもとのそれぞれの距離感が自然でここちよい人達で、一緒にいると家族の一員として混ぜてもらっている気分になる。家族が醸し出す雰囲気で、普段の家族像って分かるもんだね。Espero verl…

うまく酔えない

カンボジアから一時帰国中の同僚を囲んで飲み会。気持ちのいい人だったので、そんな同僚を慕っていた人達がたくさん集まって、気持ちいい空気を生み出す。私はというと、同僚との再会を祝うお酒と称して、どさくさに紛れて忘れたいことの数々をお酒で体に流…

暗すぎる罠

淡路島の高校で授業。淡路島は私の生まれたところだし、今日呼んでもらった学校は私の親戚の多くが通っていた学校で、だからこそ呼ばれたときには嬉しかったし、ご縁を感じてその繋がりにも感謝した。でも、視聴覚室でパワーポイントは良くない。あまりに真…

コレステロール値が低すぎる

職場の健康診断でひっかかった。原因は総コレステロール値が低すぎることらしい。再検査。同僚達に疎まれましたが、本人はもっと太りたいわけで。

対話型ファシリテーションってやつ

みんなと解散してから、午後は対話型ファシリテーションの講座へ。何かの課題を分析する対話をするとき、「なんで?」「なぜ?」は聞いちゃダメだという。とにかく事実だけを質問し、こうしたらいいんじゃないかという提案はしない。事実質問を重ねることだ…

おしり、ぷりっ

大学時代の友達がオーストラリアから一時帰国したので、いつものメンバーで集まって泊まりがけBBQ。みんなで温泉に行って、夕方から飲み始めちゃったせいか、まず20時くらいに一回目のダウン。ソファで寝てしまっているうちに、子ども達に色々いたずらされ、…

餃子パーティー

今日は友達のマンションで餃子パーティー。単なる餃子じゃなくて、焼き餃子、水餃子、揚げ餃子の3種類。どれも具が違って手がこんでいる。フルタイムで働きながら平日にこんなおもてなしが出来ちゃうなんてすごい。この友達、新築マンションをバーンと購入し…

手ぬぐいはさんでください

体がガチガチなので、久しぶりにマッサージ。マッサージはすごく上手な人にあたったんだけど、時々熱が入りすぎるのか、手ぬぐいやタオル越しではなく直接揉まれる。これがイヤ。潔癖症とかじゃないけど、さすがにマッサージやさんで人の肌を直接揉むのはNG…

幸せのループ

ちょっと早い父の日ディナー。日本酒好きの父にあわせて、日本酒の美味しいオシャレ居酒屋へ。結婚して思うのは、素敵な人と結婚するってことは親孝行だってこと。息子のいない父は夫とお酒が飲めるのが嬉しそうで、私は楽しそうにお酒を酌み交わす2人を見る…

置きピアスしてる人、手あげて!

ピアスがないと耳元が寂しくて落ち着かない。塩味の足りないパスタみたいな気分になるので、ピアスをし忘れたときのために、職場に置きピアスをしている。置き傘ならぬ置きピアス。そんな人はあんまりいないだろうと思ったら、なんと母親も車に置きピアスを…

障害者リーダー

前職の仕事で関わっていたコスタリカの障害者リーダーが来日するというので、懇親会に合流。4年くらい前に出会ったときは、あまり目をあわさず、発言する声がかぼそくて聞こえず、うつむき加減だった。でも今は国を代表する障害当事者のリーダーとして、堂々…

ギャー、寝坊

朝10時に友達3人でブランチする予定だったのに、仕事に行く夫を見送ってから二度寝してしまい、起きたら10:10。ギャーッ!ほとんどノーメークで家を飛び出し、なんとか10時半すぎに到着。寝坊なんて何年ぶりかしら、、、今日会った友達は弁護士目指して猛勉…

ビーチでヨガ

久しぶりに卓球をしてから、須磨海岸でヨガ。ヨガ好きな友達に誘われてふらっと参加したけど、これがとっても気持ちよかった。裸足になって、砂の上に寝そべり、大地を感じたり、地平線の方に足を伸ばしたり、空に向かって手をどこまでもつきあげたり、体が…

平日は忙しく!

週末に勤務した振休がたまっているので、代休をいただいて平日をのんびり過ごす。いや、訂正。平日を忙しく過ごす。専業主婦のときに行っていたイタリアンのお料理教室でイカスミパスタやハムの作り方を学び、午後からは昨日お邪魔した友達宅で今度はティー…

遊び心

仕事後、前職の友達んちに行って、おでんパーティー。この友達、ホスピタリティー満載で、前回行ったときは「居酒屋かずちゃん、本日18:30〜貸切 食べログ評価3.2」の張り紙が家のドアに貼ってあったのだけど、今回は印字されたおでんメニューが用意されてい…

ワークショップに参加する人

仕事の後、難民について学ぶワークショップへ。こういうところに自ら来ている人達は、ディスカッションとかで協力的なタイプなのかと思ったら、そうではない人もいるんだということが分かった。「私があなた達にこのディスカッションの答えを教えてあげまし…

本の内容よりも

外勤で姫路の向こうの方まで行ったのだけど、片道2時間もかかるちょっとした小旅行なので、夫の本棚から岩波新書「現代社会の理論」を借りていった。読み始めて何に一番驚いたかって、夫の書き込みが多いこと。色んな色のペンや鉛筆で線が引かれたり、段落が…

まれに出てくるタカシ役

朝ドラの「まれ」を録画して見ている。朝ドラはもう10数年見たことがなかったんだけど、専業主婦ついでに「まっさん」を見ているうちにすっかりはまった後、主人公だったエリーロス症候群な私。録画時間がセットされたままだったから、なんとなく次の朝ドラ…

バーバーバーで乾杯

大阪で仕事関係のセミナーに出るというひと仕事。その後に懇親会があったのだけど、こういう場で名刺を配って新しい人と出会うのが結構好き。最初はちょっと緊張するけど、するすると人との関係がヒモで繋がっていく感じがよい。そして、そのままベトナム料…

Don’t let the teardrops rust your shining heart

私が飲み会に出ている間、夫は私の父とオペラを見に行き、そのまま母とも合流して私抜きでお寿司を食べに行ったらしい。血の繋がりのない3人も家族だなんて、嬉しいことで。今日私が飲み会に行った場所は、遠い昔、当時付き合っていた人に別れを切り出された…

「フェイク」

夜に出かけない花金は、家で映画デー。夫は好きな映画のDVDを買い込む派で、私がまだ見ていない映画のDVDが家にたくさんあるので、今日はその中から夫オススメという「フェイク」をDVD観賞。夫が私みたいに「映画は基本1回でいい」というタイプじゃなくてよ…

脳みそふやける

本日の外食はイタリアン。鯛とかウニとかイカスミとかホタテとか、毎日美味しいもんばっかり食べて、脳みそがふやけそう。

小学校の仲間達

小学校からの友達5人で晩ごはん。今日集まったメンバーは必ずしも小学校のときからずっと仲良かったメンバーというわけではない。でも、1クラス43人で小学校6年間を過ごし、そのまま中学高校も同じだったから、こうやって集まると同じ時間を共有した仲間とし…

母語ってすごい

英語リスニング力強化のために、最近通勤の往復で英語を聞くようにしているのだけど、これが大変。なぜって、英語をしっかり聞こうとすると新聞が読めない。いつも通り新聞を読むと、英語に集中出来ない。日本語だったら耳から日本語聞きながら、新聞読める…

0:40解散の飲み会

友達が寝袋とエアーマットとリュックを借りに来るついでに、我が家で飲み会。今日は19時過ぎに帰ってから、夫や友達とみんなでアヒージョ作ったり、ボロネーゼ作ったり、サラダ作ったり、圧力鍋でスペアリブ煮たりして、飲みながらつまんで、つまみながら飲…