2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとこさ

自分の震える声を聞きながら20分ほどのプレゼンテーション。途中で話す順番を間違えて頭が真っ白になってからは、自分が何をどう話したのかよく覚えていないが、とりあえず終わったのでよしとしよう。こういう公式の場でも、怖気ず、焦らず、堂々と話せるよ…

踊り以外で徹夜

急遽、明日の公式会合でプレゼンテーションをすることになって、大わらわ。こんな公式の場でスペイン語で長いプレゼンテーションをするのは初めてなので、決まった瞬間から緊張して一睡もせずに準備。と言っても、準備を始めたのが夜中の3時。終わったのが…

よじのぼるよりも壁を低く

私は今まで、自分の能力よりも高い仕事をなんとかこなすことで自分を成長させることができてきたかと思うけれど、あまりにも目の前の壁が高すぎると、成長は少なくていいから壁を低くして下さいと言いたくなる。目の前の壁が高ければ高いほど燃えるときと、…

ループ

ホテルにこもって色んな書類作りとか。今回の出張は一般的にはそんなに大変じゃないと思うけど、何もかもが初めての私は効率が悪く、自分で自分にイライラすることが多々。こんな人になれたらなという人たちが周りにたくさんいるけれど、自分がその人たちを…

トラ6連勝

金曜日。土曜も日曜も仕事なので喜べないけど、でもほんの少しの開放感がある。久々に日本のニュースをチェックしたら、なんと阪神6連勝!4月28日以来の貯金だという。ワーイ。出張に来てから、毎晩遅くまで仕事の連続でかなり疲れ果てていたのだけど、ちょ…

ひもじいごはん

作らなきゃいけない書類が色々あるので、スーパーで買った米入りスープの晩ごはん。これが予想以上にまずくて、かなりがっかりしながら食べきった。部屋に備え付けのコーヒーメーカーでお湯を沸かしたから、なんとなくお湯が薄茶色くて、それもおいしくなか…

1つ1つの懐かしさ

友達に会ったりすることは出来ていないけど、グアテマラにいるということだけでなんだか興奮している。懐かしい道、懐かしいバス、懐かしい食べ物、懐かしいスーパー、水のボトルだったり、ガムのパッケージだったり、そんな小さな1つ1つが懐かしい。故郷…

Muy ocupada

あっちへ行ったりこっちへ行ったり忙しく。ブログを書く余裕もあんまりないけど、とりあえず生きてる印は残しておこう。

グアテマラ到着

エルサルでハードな1日をこなし、夜グアテマラへ。1年9ヶ月ぶりの故郷。会いたい人はたっくさんいるんだけど、今回は出張がメインなのでどこまでみんなに会えるかは謎。とりあえず、同じ空間でつながっているという妙な安堵感と懐かしのグアテマラの空気…

北海道からエルサルへ

今日から中米出張。朝一番で朝食を食べ、千歳空港から羽田へ。さらに羽田からバスで成田空港へ向かい、成田でしばらく時間をつぶしてから、ヒューストン。乗り継ぎを経てエルサルバドル。合計27時間程の長い旅がやっと終わりました。北海道からエルサルバド…

姉の結婚式

朝の飛行機で北海道へ。今日は姉の結婚式。妹が最初に結婚し、家族が結婚式というものに少し慣れたせいか、はたまたどっしりと構えた姉の性格か、みんな結構リラックス。友達の結婚式にでも参列するような感じで、姉も「実感わかないわー」と言いながら写真…

人間以上に忘れやすい生き物

この間は仕事でへこんだりもしたけど、忙しすぎてへこんでいたことを忘れていた。人間は忘れやすい生き物だと言うけれど、私は人間以上に忘れやすい。前を向いて歩くのみ〜。明日朝一番で北海道に飛び、日曜日にとんぼ返りしてそのまま中米出張。ほな、行っ…

ちゃりの鍵がない!

今日はペルーに行く友達の送別会。もうこれでこの友達の壮行会を3回くらいやったような気がするけど、まあそれだけ送りたい人だってこと。仕事で遅くなるので私の家の鍵を相棒に渡して、先に私んちで鍋を始めてもらってたんだけど、9時半頃なんとか仕事を…

カレーにカビ

伊豆キャンプ飲み会&友達のケニア行き壮行会だったのに、出張前のばたばたで飲み会に参加できず。なんとか帰り道のみんなに会えただけでも良かったとしよう。家に帰り、鍋のカレーあっためようとすると、なんとカレーの上にうっすらとカビが。そうか、この…

歳と共に、変わりゆくもの

この間スーツを買った。7号だとややきつめだけどぴったり。9号だと楽だけど腰回りがややあまり気味。2つを何度か着比べて、結局後者に決定。歳を取るってことは、美しさよりも楽さをとってしまうということなのでしょうか。先週、母が叔母にもらった着物…

東京へ行く?帰る?

本当であれば午後の飛行機で、高松から東京に飛ぶ予定だったのだけど、余島に行かなかったので高松からの飛行機はキャンセル。かわりに神戸から東京に飛ぶ飛行機を昨日予約したら、なんと機材整備のため急遽欠航。なんかついてない。でも、スカイマークが新…

余島に行けなかったことよりも、楽しかった今日を喜ぶ

子供達の朝は早い。さっき寝たところやん!と思いつつ、寝ている私の上を行ったり来たりする子供達を遠くに聞きながら二度寝、三度寝。隣の部屋からは、ギターとみんなの歌声が。ごはんだごはんだの歌や、コーコケコッコー夜が明けた♪なんて歌はいつぶりに聴…

神戸で余島

朝5時半に起き、我らが同期のリーダー武とテレビやネットで台風情報をチェックしながら余島行きを議論。フェリーはまだ今の時点では動いているみたいだったし、台風が四国に上陸する前に余島に行っちゃうかという議論にもなったのだけど、今回の台風がこの…

神戸へ

午後休を取って神戸へ。明日から2泊3日で青春時代そのものである余島に行くのだけど、台風がねぇ。神様にお祈りするしかありません。家に帰ると妹家族も帰っているし、姉もいるし、祖母もいるし、両親もいるし、なんだか正月のような賑わい。3人姉妹が集…

飲み飲み飲み

平日だというのに2時半頃まで飲んじゃう。3時頃、飲酒運転の蛇行運転でのろのろとちゃりを漕ぎながら帰宅。誰とどんな風に飲んだかはうろ覚えだけど、楽しかったという感覚だけは残ってる。飲んでこそ人生。楽しんだもん勝ち!

久々の野球観戦

毎日遅くまで仕事をする日が続き、ぐったりしているんだけど今日は阪神巨人戦。否が応でも気持ちが上向きになる。今日はなんといっても、広大のホームラン。去年や一昨年の野球観戦トラウマがあるから、大量点を取っても安心していられないんだけど、両者打…

へこむ

仕事でへこむ。 あー。疲れた。

ぎりぎりガール

私はやるべきことをいつもぎりぎりにやる。そして、いつものこんな自分に嫌気がさす。あー、なんで私はこんなんなんやろか。なんでもっと前倒しでできひんのやろ。でもこうも思う。33年も生きてきて直らないんだから、こんな自分を変えようとするよりも、こ…

BGMはホンジュラスの国歌

あんなにはまっていたサルサだけど、最近しばらく踊っていない。海外赴任が現実的に迫ってきて、1つのことを突き詰めるというよりも幅広くあれもこれもやりたいという欲が以前にも増して強くなってきたのかな。夜はゴールデンウィークチャリツアーのメンバ…

昔の記憶にアクセスできるということ

昼過ぎにのっそり起きて、一緒に住んでいた方の祖母に電話。今日は元気がない。祖母は最近少しずつ物忘れが始まっている。人の名前や色んな記憶が少しずつ遠のいている感じだ。電話をするたびに私の名前を確認するんだけど、いつか「ともちゃん」と言われな…

遊び熱加速中

七夕前夜祭だぜぃ。ってわけで、残業後マッハで家に帰り、うちで仮眠をとっていた相棒と合流してクラブへ行く準備に大わらわ。クラブに行く前って、ややけだるくて面倒くさい感があったりするんだけど、こうやってはしゃぎながら服を選んだり化粧をしたりし…

パスポート用写真は笑っちゃダメ

昨日パスポートの申請に行った。私と共に30ヶ国近くを旅したパスポートがもうすぐ10年を迎えるのだ。スピード写真で撮ったにっこり笑った写真を携えて申請書に行くと、窓口の怖そうなおばさんが一言。「この写真、笑いすぎてるわねぇ。」え、笑ってちゃダメ…

9年という年月

1998年7月4日から9年という年月が経った。早かったような、あれから数十年経ったような、不思議な気分だ。姿形は見えなくても、最も傍にいてくれたのは実は彼かもしれない。いつも忘れない。彼に恥じない人生を送ると誓ったことを。東京は1日雨でした。

祖父の話

おじいちゃんからハガキが届いたよと祖母に電話をしたら、祖父の昔話を色々してくれた。祖母によると、祖父は飛び級を2回するくらいに頭が良くて、でもその姿からは想像できないくらいに間抜けなことも多く、そのギャップの激しい人だったという。歩いてい…

平日の酔っ払い

気が付いたら今年半年が終了。時が経つの早い。パキスタンとペルーとラオスに出発する友達たちの送別会。最近とみに仲良くしていた仲間たちだったので、実はすごく寂しい。同じメンバーでこんな風に遊ぶことは、これから一生ないと言いきってしまってもいい…