2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ、愛してるよ!

Facebookで20代後半のチリ人の友達がスペイン語でこんなことを書いていた。「1月31日はこの地球で最も美しく素晴らしい女性である私のママのお誕生日。ママの子供に生まれて、一緒に人生を過ごせる私は最高に幸せ。私らしく生きさせてくれてありがとう。愛し…

これからの人生をどんな風に生きていきたいって思ってますか?

現在就職活動中の余島&大学の後輩が職場にやって来た。食堂で昼ごはんを食べながら、仕事や人生について1.5倍速で話す。同じような活動をしてきてこれから社会に出て行こうという若者が、今私が関わっているような仕事を志してるって、なんか嬉しい。粗っぽ…

パイ・オブ・タイガー?

仕事を終えた後、職場の目の前にある映画館で余島映画部。本当は「東京物語」を見たかったんだけど、時間がうまく合わなかったので「ライフ・オブ・パイ」を見た。副題が「〜トラと漂流した227日〜」だったので、タイトルが頭ん中でごっちゃになって、夫に「…

もっと地に足のついた生き方をしなくていいのか?

今日は友達のお母さんとそのお母さんの友達が職場の食堂にランチに来てくれたので、一緒に昼ごはん。45分しかないから1分でも無駄にしまいと、チャイムがなり始めると同時に急いで階段を駆け下りた。友達は十数年前に事故で他界しており、既にこの世にはいな…

学生時代が一番楽しかった?!

淡路島に住む祖母のお見舞い。今日は顔色も良くお喋りもはずんで元気だったけど、小さなことで悲しくなったり嬉しくなったり、泣いたり笑ったり、気分は落ち着かない様子。年老いて積み重なる経験や思い出や子供の成長や色々あるけど、積み重なるしんどいこ…

主婦であることを思い出す

久しぶりに1日のんびりする日。シーツや布団カバーを洗うべく2回洗濯機回して、掃除機かけて、お花屋さんが届けてくれたお花を生けて、たまってた家事を色々。お昼はギリシャで買ってきた緑と黒のオリーブの種を取って、ミキサーでオリーブペーストを作って…

次に繋げる

ずっとやりたいと思っていた会合&ワークショップを実施し、今日無事に終わった。2時間半喋り続けて、のどとのどがひっついてカラカラ。2ヶ月前から企画していたのに資料が出来上がったのは1日前だし、あの場面でもっとこうコメントすれば良かった、時間調整…

アオザイのチラリズム

昨日、本日帰国するベトナム人達から日本訪問で得た成果を確認し、修了証書等を渡す閉講式があった。みんながアオザイに着替えて来て、なんとも華やかな式になった。アオザイって上衣の丈がくるぶしくらいあるんだけど、左右のスリットがウェストまで入って…

やりきれない思い

ここ数日のアルジェリアのニュースに胸が痛い。今日はさらに日本人2名の死亡が確認され、やりきれない思いでいっぱいだ。物理的にも精神的にも厳しい土地で何故働き続けるのか?自分達がゼロから切り開き創り出していると感じることのやりがい、日本を背負っ…

連日スーパー通いのループ

今週は仕事が忙しく、連日残業続き。残業する→帰宅が遅くなる→買い物が遅くなる→半額の食材がたくさん売ってる→半額のものばっかり買う→賞味期限が大体今日まで→今日食べるものだけ買う→次の日の食材がない→残業→半額、、、というループが続く。昨日は半額の…

ア行の名前

昨日の夜、元同僚から留守電が入っていた。何かと思って聞いてみると、雑音の向こうに雑談の声。これは間違って電話かけちゃったけど気付いてないパターンだな。私はもともとの名字がア行なので、こういう電話がよくかかってくる。今でも旧姓で仕事をしてい…

スーダンから一時帰国中

スーダンで働く大学院時代の友達が一時帰国して関西に来ているというので、新しく出来たLUCUAでランチ。彼女とは、六本木のサルサクラブで踊っているときにバッタリ会って、それ以来だから数年ぶり。アンゴラ、アフガン、スーダンと厳しいところを渡り歩いて…

映画「ファースト・ポジション」

昨日、阪神淡路大震災のメモリアルイベントの一環として、長田で行われるソウルフラワーモノノケサミットのライブに行く予定だったんだけど、諸事情により行けなくなったので、映画「ファースト・ポジション」。ドキュメンタリーっていい。これはアメリカの…

日本の看護師の1日を追う

今日も仕事で長田の病院へ。今日はベトナムの看護師達が日本の看護師の後ろをとにかく金魚のフンのようにひっついて、日本の看護師達が毎日どのような導線で誰にいつどんな風に接して何をして何を話しているかをとにかく端から端まで見てもらうという日。特…

長田の町

18回目の1.17。黙祷。昼から外勤で外に出たら、町はメモリアルウォークの人であふれていた。ワイワイ楽しそうに喋りながら、神戸の町をたくさんの市民が歩いていた。午後から仕事で長田の病院に行った。普通に人が歩き、普通にラーメン屋が営業していて、普…

高知のケーキ屋さん

ほとんど親戚みたいな余島同期の実家がケーキ屋さんで、その実家からケーキが送られてきたから一緒に食べよう!と、友達が我が家にやって来た。せっかくなので、夫が中華スープとエスニックな蒸し鶏、私が友達と一緒に水餃子ともやしの1品を作って、ザ・中華…

政治と自分

閣議決定とか予算承認とかが、自分が関わっている仕事と直結していると急に国会の話題が身近に感じられる。でも、本当は国民1人1人の生活こそが政治と直結しているはずなのに、日々の生活の中ではどこか遠いところで議論がなされている気がするのはどうして…

神戸は雪降らず

せっかくの淡路なのにあいにくの雨なので、午前中のうちに淡路島を出発し、三宮で買い物へ。主に夫の冬物を買いに行ったんだけど、私と結婚した影響で、夫の服はアウトドアが中心。特にスイスのMAMMUTはサイズも履き心地もぴったりで、夫のズボンやTシャツの…

トラフグ満喫フルコース!

私の結婚式をきっかけにして、小中高、大学、余島、徳島と色んな種類の友達同士が仲良くなってるんだけど、今日は余島仲間と小中高からの友達家族が集まって、徳島時代の仲良しの元同僚の東京いってらっしゃい会。3月に徳島から東京に引っ越すことになったの…

中国友好分団新年会

久しぶりに昼近くまでゆっくり寝て、やっと疲れが取れた気がする。午後は、年末に出来なかった大掃除の代わりに家中の拭き掃除やガスレンジ回りの掃除。毎年年末年始は海外に出ていることが多いので、大掃除をしないまま年を越してそのままずるずるいってし…

さすがの私もくたくた

日曜日の夜にギリシャ&ソウルから帰ってきて、月曜日から仕事。2つの新年会をはさんで、仕事の残業やギリシャ旅行の写真の整理、たまったブログ書きなどをしていたら、毎晩寝るのが夜中になって、さすがの私もくたくた。今日は夫が準備してくれた豚のお鍋を…

ジャンプ写真

去年父や父の友人と釣りに行ったとき、川べりで夫と恒例のジャンプ写真を撮ったのだけど、父や父の友人も一緒にジャンプ写真に入ってもらった。その父の友人はそれ以来ジャンプ写真にはまったらしく、行く先々でジャンプ写真を撮っているという。この間実家…

余島女子新年会

最近よく遊んでいる余島の後輩や同期が9人集まって余島女子会新年会。お店はかねがね行きたいと思っていた広東料理とお好み焼きという不思議なミックスのお店。ここは妹尾河童も昔からよく通うらしく、店内には直筆の絵も。今年は夏に神戸を舞台とした「少年…

プロジェクトの産婆さん

仕事で担当しているプロジェクトの担当者と新年会@モンゴル料理やさん。ここ、お店の中を通り抜けて店の庭に出ると、なんと本物のゲルがある!ゲルの中は既に暖房がたかれていてあったかい。去年の夏にモンゴルで食べた羊肉の塩茹でやバター茶など懐かしい…

遅めの新年

仕事始め。仕事に行くのは面倒くさいと思っていたけど、仕事は否が応でも私を待っていて、記憶を辿りながらメールと電話で仕事を思い出すうちに1日があっという間に終わった。仕事が終わる頃同僚に呼ばれ、会議室で半分仕事半分プライベートな話を色々と。2…

帰国して洗濯機2回

朝一番で南大門市場に向かってみたけど、日曜日だからか、お店はあんまり開いていなかった。それよりなにより寒すぎて耐えられない。昼ごはんの時間まで待ちきれず、寒さしのぎと空腹しのぎに餅餃子スープと魚クッパ。韓国料理は何食べてもはずれがない。マ…

ほとんど家に帰ってきた感じ

ギリシャからドバイ経由でソウルへ。ドバイの待ち時間は5時間くらいあったけど、今回持ってきたミステリー「水の迷宮」と「十角館の殺人」の先が知りたくて知りたくて、うずうずしながら先を読み急いでいたら、あっという間だった。特に「十角館の殺人」はや…

ロマンチック&ロマン

昨晩の予定ではちょっと早めに起きて、開門の8時と同時にパルテノン神殿に行こうと思っていたのだけど、起きたら既に8時を過ぎていた。でもホテルに付いてる朝ごはんを食べないわけにいかない、というわけで、しっかりフェタチーズやオリーブを堪能してから…

飛行機45分でアテネへ

1つの島に4泊なんて長すぎるかとも思ったけど、なんのなんの。じっくり島を堪能することが出来て、島の東西南北を色々と楽しむことが出来て良かった。帰りは飛行機で45分、あっという間にアテネに到着だ。でも、行きに船でその距離感を感じることが出来たか…

癒されたい人はイアへ行ってください!

朝起きたら、今日は晴れだった。やほほーい。嬉しくて早速ベランダで朝ごはん。こんな景色を右に左に見ながらごはんが食べられるなんて、これだけでもここに来た価値があるってもんだ。気持ちのいい天気なので、絵に描いたような白と青の家々の間を通りなが…