2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「トゥルーマン・ショー」をめぐって

夫がすごく好きな映画「トゥルーマン・ショー」をDVDで見た。衝撃的だったし、泣けた。でも問題はそこではない。夫が私にこの大好きな映画を理解して欲しいと思うがあまり、途中で時々ヒントめいたことを言うのだ。いや、気持ちは分かるよ。でも1回見ただけ…

Re:LIFE

仕事が一段落ついた夫とチャリを漕いで映画「リライフ」へ。これは先月映画館の予告で見て面白そうだったので見に来たのだ。正解!前回の「エール」に続いていい映画だった。ヒューグラントの軽さとコミカルさと人間臭さがなんともしっくりきたし、その他の…

今年の反省点を絵に

女子6人が我が家に集まって、2015年度を振り返るという名の飲み会。余島な人たちで持ち寄りパーティーにすると、みんな工夫した品々を持ってきたり作ってきたりするので、会全体がランクアップする。今日もいつもながらに豪華な晩ごはんとなった。今日はみん…

履歴書は手書き?

昨日今日と連続で定時上がり。久しぶりですがすがし嬉しい。今日は前職の仲間が集まって我が家で火鍋。チャリ通な人に私の自転車の整備をお願いしたら、タイヤ交換までしてくれた。みんなで激辛鍋と鶏鍋をつつき、コストコのパンプキンパイを食べ、シューア…

お風呂洗いじゃんけん

昨日晩ごはんの後、夫に「どっちがお風呂洗うかじゃんけんしよ!」と言ったら、「ほな、俺が洗うわ〜」とじゃんけんもせずに洗ってくれた。なんとできた旦那さん!と大いに褒めたたえて、今日も同じように「どっちがお風呂洗うかじゃんけんしよ!」と言った…

壁が高い程

この2週間、ずっと肩にのしかかっていたプレッシャーから解放された。なんだろう、このすがすがしい気持ち。新しいことに挑戦するのはしんどいし、時間もかかるし、気持ちもせわしないし、プレッシャーもある。でも、しんどければしんどい程、終わった後の達…

なりすましメール?

明日から台湾に行く父から、いってきますの携帯メールが届いたのはいいのだけど、未だかつてないレベルの絵文字の入りっぷりで驚いた。顔文字1つとかいうレベルではなく、飛行機とカバンの連続使いとか、ハートと顔文字とナイフ&フォークとか、私もこんなに…

初オンライン講座

珍しく1日家にいる日。明日明後日の仕事の準備をする日としてあけていたのだけど、家で仕事をするということはかくも難しい。常に自分との戦いみたいなもんだ。自分を叱咤激励しながら仕事をしつつ、合間にオンライン講座。これは東大が提供しているオンライ…

いい夫婦の日

いい夫婦の日。こんな日に素敵な仲間と朝を迎えることの贅沢さ。ちなみに今回東京から参加してくれた徳島時代の仲間は、いい夫婦の日を通りすごしていい風呂の日(11/26)が結婚記念日なんだって。その外し具合がなんだかいい。なんとなく起き出した人から朝…

結婚5周年ありがとうBBQ

毎年10月に開催している結婚ありがとうBBQ。今年は11月の3連休で、BBQをするには寒いかなと心配していたけれど、気持ちいい秋晴れになった。大人子供が15人くらい集まって、昼過ぎから夜遅くまでずっとちびちび飲んだり食べたりしながら延々と宴会は続く。1…

3大ビックイベントの報告

夫が買ってきたラム肉とスリランカで買ってきたカレー粉やカルダモンでエスニックカレーを作っていたら飲みのお誘いが。カレーとビールと焼酎でほろ酔いのところ、近所の焼鳥屋さんまで夫婦でホイホイ出掛けたら、なんと明日入籍&転職&マンション購入とい…

Fake it till you make it.

最近、私にすとんと落ちた言葉。Fake it till you make it.どんなに自信がないことでも、自分のものになるまで自分を演じ続けたら自分のものになるってこと。新しい挑戦をするときはいつも自信のなさでパンパンだけど、他の人に分からないように演じ続けたら…

日々の喜怒哀楽を共有する

仕事帰り、夫と飲みに行く。今日は自分が実施した授業で色々思うところがあったので、生中を頼んだ瞬間から堰を切ったように話が止まらない。もっとこうすれば良かったという反省点や、こんな反応があって嬉しかったという気持ちや、次回やるとしたらもっと…

べろんべろん

残業して帰宅したら、夫が既にべろんべろんだった。んもーーーー!!明日の授業の相談したかったのに!

目には目を、歯には歯を

フランスで起こったテロに胸を痛めている。ISはおかしい。無差別にテロを起こすなんて120%間違っている。でも、じゃあその120%おかしいISを掃討するためなら、人を無差別に殺す空爆を起こしていいのか。やられたからやり返す、目には目を歯には歯をでいいの…

灯びとの集い

後輩に誘われて「灯びとの集い」という堺市のクラフトフェアへ。北海道から九州まで各地から色んな作家さんが集まって、陶器やガラス細工や革製品を売っている。集まっている作家さんの醸し出す雰囲気が自然体で、どこのブースも素敵なものばかり。買いたい…

やっぱり神戸牛

今日は六甲山登山の予定だったんだけど、雨雨雨。楽しみにしてたんだけどな。その代わり、家の掃除を終えてから久々の買い物。今日の買い物はダイエットでスリムになって体型が変わった夫のズボンやジーンズやシャツやコートやカットソーや、とにかく買いま…

火鍋パーティー

休日出勤の振替で1回休み。ラララ〜、平日の休みって幸せだわ。今日は朝から中高時代の友達んちに集まって、お手製のチキンカレーをいただきながら来年担当している学校総会の準備とか。1つずつきっちり決めていくタイプの友達や全体がまるくてざっくりして…

中島みゆきの人気

中島みゆきのライブチケットの抽選に落ちた。すごく残念だけど、デビューして40年くらい経っていても人気であり続けていることを感じて、彼女を改めて尊敬した。

女心ってやつ

仕事帰りに夫と待ち合わせて焼鳥。帰りにもう一軒行こうということになり、夫行きつけの餃子やさんに行った。2軒目だったので結構酔っていたこともあるけど、常連さんやオーナーに私の歳をすぐに言っちゃうの、やめていただけます?女心ってやつ、読んで下さ…

どこまでがこども?

エスカレーターで後ろに立った小学生くらいの子ども2人が話していた。「子どもっていうけど、どこまでが子どもなんやろう」「中学生はバスとかで大人りょうきんやから大人ちゃう?」「でもせんきょとかいけないねんで」「でも18才が子どもってってのもへんや…

NHK FM聴いてます

昔はFM802一辺倒だったのだけど、最近時々NHK FMを聞く。「聞く」とよりも「流す」という言葉がしっくりくるFM局で、他のラジオ局にありがちな曲と曲の間にDJが喋りすぎるとか喋り声が気に触るとかそういうところが最小限に抑えられているところもここちいい…

「わが美しき故郷よ」

母とランチとかケーキとか。最近の母は堰を切ったように話をする。喋りたいお年頃?母に今日貸したシンガーソングライターの畠山美由紀のCD「わが美しき故郷よ」。これは私が好きなEテレの番組「ようこそ先輩」で気仙沼出身の彼女が母校で歌っていた曲で、あ…

オーナーシップとは

1ヶ月間準備してきた中南米の人たちとの交流会。準備してきたのは私ではなく学生。私が決めてしまった方が早いし、楽ちん。でも、彼らが自分達で考えて、計画して、準備して、そのプロセスを学んで欲しいし、自分達の活動として実施したからこその達成感を感…

びっくりぽんや

夫婦で「あさがきた」にはまってる。役者もみんなはまり役だし、ストーリー展開も早くて小気味よい。はまってるのはいいんだけど、夫が主人公の口癖「びっくりぽんや」を日常生活に使うのが可笑しい。そんなあんたにびっくりぽんやわ。

130 Junior

卓球をするときに着ていたスポーツ用シャツを洗濯してはたと気がついた。このシャツ、「130 Junior」って書いてる。130cmの子供用だったんだ。身長162cm(当社調べ)のワタクシですが、130cmのシャツは小さめでピッタリ。スリムであると胸をはりたいが、その…

モモ肉が脂っこい??

夫が長い間ダイエットをしているので、我が家の鶏肉は基本ムネ肉。今日すごく久しぶりにモモ肉で照り焼きチキンを作ったら、油好きの私なのに、モモ肉が脂っこすぎる気がした。あれー、味覚変わってる?ちなみに、アメリカではカロリーを気にしてムネ肉を買…

文化な日

文化の日。文化的なことはしていないけど、母と夫と美味しいお寿司を食べた。みんなでケーキをつついた。結婚前の3姉妹恋愛トークで盛り上がった。昼寝した。夫の極上タンシチューを食べた。夫のマッサージをした。録画していた「あさがきた」を見た。シアト…

思い出の整理が終わった

思い出の整理が終わった。実家に最後まで残っていた1箱の手紙類。昔から手紙を書くのが好きだったので、もらった手紙は何百通ではきかない。鬼のようにある。グアテマラのときのもの、イギリスのときのもの、カンボジアのときのもの、ホンジュラスのときのも…

平均年齢15歳くらい

最近あまりにも運動不足だから、体育館にやって来た。久しぶりの卓球。1時間前から整理券が配られるんだけど、57分前に行ったら、16枚ある整理券の残りが1枚しかなかった。卓球人気すげぇ。卓球場に入ると平均年齢15歳くらい。卓球というと、おばちゃんおじ…