2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

喜ぶべきか、悲しむべきか

昼休み、同僚が銀行にお金をおろしに行くというので、私もおとも。お金をおろした後、フードコートでお昼ご飯を食べて職場に戻ったら、同僚が真っ青な顔をして言った。「10万円近くをスケジュール帳にはさんだまま、フードコートの机の上に忘れてきてしまっ…

グアテマラ行きの夢潰える

ラテンの国にはセマナサンタ(イースター)と呼ばれる聖週間があって、しばらく春休みとなる。今年は3月の中旬なので、グアテマラ行きを計画し、友達にも連絡し、国内旅行の行き先まで決めてウキウキしていた。なのに、今週頭に関係者から連絡があり「2月…

好きだからこそ

好きな人には多くを求めてしまうことがある。好きだから言いたいことも言っちゃうし、必要以上に期待してしまう。ちょっとしたことが嬉しかったり、腹が立ったりする。なんでこんなことを書いているかと言うと、今日仕事をしながら仕事も同じなのかもしれな…

プリンターのスイッチ

こっちのプリンターの電源は「ON-OFF」ではなくて「0-1」と書かれている。「1」にすると電源がつき、「0」にすると電源が切れるのだけど、すごく分かりにくい。それともこれが世界スタンダード?

トイレでばったり

先日会議前にトイレに行ったら、背中を向けて立ち小便をする人の姿が。どうやら男性トイレに入ってしまったらしい。大慌てで出て行こうとしたら、そんなときに限っていつもお世話になっている副大臣(♂)にばったり。指をさされ、恥ずかしくなって慌ててトイ…

「旅をする木」

星野道夫展に行き、その素晴らしさに感動したと父からメールがあった。私が海外に出るときに必ず持って出る本の1つが星野道夫の「旅をする木」。決してこなれた文章ではないけれど、自然がいかに人間の営みを超えたところに存在するかを、大げさではない淡…

チャリティーマラソン

夕方、高級ホテル後援のチャリティーマラソンへ。出場料は無料だけど、リュックや筆記用具、ノートなどを寄付して恵まれない子供に届けるというもの。日本が行っている教育プロジェクトのシャツを着て出場。10キロマラソンと聞いていたのでちょっとドキドキ…

校歌

日本在住の色んな国籍の人が集まって、日本についてカジュアルに話し合うNHKの番組で日本の「校歌」が取り上げられていた。校歌ってかなり日本(アジア)特有なんだそうだ。町ゆく人達に校歌を歌えるかどうかインタビューしていたんだけど、ほとんどの人が校…

牛と車の衝突。さてどっちが悪い?

クイズです。牛と車が道路でぶつかって事故をした場合、責任はどっちにあるでしょう? 正解は「牛」。牛が悪いらしい。これは実際にちまたで起こった話で、牛と車が道路で衝突してバンパーが大きくへこんだため警察に行ったところ、警察曰く「車がぶつかるよ…

皆既月食

ジムで走ってくたくたになって帰ってきたところに友達から電話があった。「今、皆既月食だよ!」テラスに出てみると、赤くぼやけた月が見えた。前回皆既月食を見たのはフィジーだった。欠けていく月を見ながら、他国からの旅行者に「日本の月にはウサギが住…

@マーク

働いている部屋に大きなホワイトボードがあって、そこに常に2週間分の予定を書き込んでいる。で、この間アシスタントに聞かれた。「トモコ、ずっと前から聞きたかったんだけど、『14:00 ミーティング@A会議室』のこの@って何?」!!!@マークは万国共通…

協力隊歓迎会

新しく来られた協力隊員の歓迎会。協力隊の空気は独特だ。歓迎会の余興のために何日もかけて色んな芸が仕込まれ、突っ走った芸も、乾いた笑いも、何もかもが受け入れられて盛り上がる。グアテマラ時代もそうだった。へそ出しチアをやったり、エイサー踊った…

「浅い」という単語が存在しないスペイン語

この間日本人に言われて初めて気が付いた。スペイン語には「浅い」という単語が存在しない。だから、「川が浅い」というときは「この川はちょっと深い(Este rio es poco profundo)」とか「この川は深くない(Este rio es no profundo)」とか言う。ものす…

予定ぎゅうぎゅう

忙しい1日だった。昨晩の夜遊び寝不足筋肉痛を引きずったままちょっと早起きをしてランチの仕込み、友達カップルの誕生日を祝うために昼前に友達家族を招待し、つたないイタリアンランチ。その後大急ぎで短パンに履き替えて、日本人新春テニス大会。9人中6…

お好みソースはオタフクで!

昨日八十八ヶ所巡りの話を書いたけど、お遍路旅での出会いの中でよく覚えているのが、とあるおじいさんとの出会い。この方とは、確か愛媛から香川に入る辺りで出会った。歩き遍路をされていたので足がまめだらけで靴は3足目、鈴のついた杖はかなりすり減っ…

色んなかたちの繋がり方

毎年年賀状だけをやり取りするという人が何人かいる。ほとんどが旅で出会った人たちだ。その中の1人、ひでぢから今年も年賀状が届いた。彼と出会ったのは10年くらい前の竹富島のユースホステル。私は親友と沖縄の離島を旅していて、彼は自転車で日本一周の…

思い出のカプセル

昨日届いた友達からの手紙にこんなことが書いてあった。 思い出というのは、僕の頭の中ではガチャガチャのカプセルに入っていて、1つの思い出は1つのカプセルに入っていて、そんなカプセルが頭の中にいっぱい転がっていて時々取り出してみたり出来るものの…

たくさんの郵便物にほくほく

今日は、小包と年賀状と手紙が一気にどっと届いた。私書箱をあけたときに色々入ってると、幸せな気分になる。色んな封筒に混じって、私が出したクリスマスカードも数通戻ってきていた。片道分の切手しか貼っていなくても、ちゃんと往復して戻ってくるようだ…

いいともにハナレグミ!

今日の笑っていいとも!に、ハナレグミの永積タカシが出たらしい。友達の輪はスチャダラパーから回ってきて、今日がハナレグミ、明日がリリー・フランキーだそうだ。見たかったな。番組の途中で「サヨナラCOLOR」を歌ったらしい。あー、ますます見たかった。…

スポーツクラブ

先週からスポーツクラブに入会。びっくりしたのは、平日の朝6時からエアロビクスやキックボクシングなどのクラスがあること。一体何時からあいてるんだ?行く人がいるってこと?日曜日は15時で閉まっちゃうのにね。今週末はダンスのクラス、ランニング、水…

日本のドラマ

時々日本人から日本の番組やドラマが録画されたビデオが回ってくる。今回は、日本のドラマ「プロポーズ大作戦」。青春の切なさを、昔の自分に重ねて感情移入してしまった。甘酸っぱい。っていうか、自分が日本にいたときに放映されていたドラマをホンジュラ…

一面的?

夜、日本に行ったことのあるホンジュラス人が一斉に介する集まりへ。みんな口々にいかに日本が素晴らしい国かを語ってくれるのはとても嬉しいけれど、ちょっとむずむずする。確かに語られる美しい日本もその通りなんだけど、でも、日本でも色んな事件が起こ…

センセーショナル

今年に入って、新聞かテレビで日々のニュースをチェックするようにしているのだけど、この国のニュースはセンセーショナルに報道されることが多い。事故のニュースでは倒れて動かない人の様子が映されるし、血を流して亡くなっている人の映像も流れる。そし…

オリックス濱中

NHKのスポーツニュースに、オリックスにトレードされた元阪神濱中の練習風景が出ていた。オリックスのユニフォームに身を包んだ濱ちゃんを見て胸が痛む。阪神の4番も打った生え抜きだったのに。短調で始まる不死鳥のファンファーレはもう聞けないのだろうか…

国内出張

先週に引き続いて国内出張。国内出張って朝が早かったり、色々準備しなきゃいけないことも多かったりするけど、やっぱり現場に近いっていい。それだけでぐっと元気が出る。教育は現場で動いてる。当たり前のようだけど、毎日オフィスで働いていると時々忘れ…

夜景

リッチに外食。夜、テグシガルパで最も夜景がきれいに見えると言われるレストランに連れて行ってもらい、夜景を一望。光を通してたくさんの営みを感じる。テグシガルパは決して見所が多い町ではないけれど、この夜景は神戸と同じくらい誇れるよ。ワインを飲…

テニス&DVD鑑賞会

父の誕生日。いつも尊敬しています。今日はこちらに来てから初めてのテニス。テニスといっても普通のテニスではなくて、ボールが柔らかい楽チンテニスだと聞いていたので軽い気持ちで行ったら、なんのなんの。テニスと同じくらい走り回って汗びっしょり。運…

望まれない洗車

車の走行距離が1000kmを超えたので点検に出したら、車両点検と併せて洗車されて戻ってきた。車強盗に狙われないように、実は汚れているくらいがいいんだけどな、、、

主賓が遅刻の送別会

来週ホンジュラスを離れてしまう友達の送別会。「20時からバーにいるので適当な時間に来て下さい」という連絡だったので、21時過ぎに行ったら主賓がいない。同じく主賓を探していた別の友達と飲んだり踊ったりしていたら、随分遅れて主賓とパートナーがやっ…