2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手の甲で年齢が分かる?

とある人に言われた。「手の甲で年齢が分かるらしいよ。」ギャーッ。もうちょっと手のお手入れしよ。

家族卓球対決

1日お休みを取って、夫家族と神戸散策。チェックアウトの時間までのんびり過ごしてから、下町神戸で卓球を。私は人生で1回か2回しか夫に勝ったことがないのだけど、なんと今日はお義父さんが夫に競り勝った。ご両親が出会ったのが国体ということもあり、2人…

退職祝い

義理のお父さんのちょっと遅い退職祝いで有馬温泉へ。夫がここまで教育や生活に何不自由することなく人生を進めることができたのは、お義父さんが40数年間身を粉にして働いて、それをお義母さんが支えてきたから。私が夫に出会ったのはほんの数年前にすぎな…

「しんせかい」のスミト

芥川賞の山下澄人「しんせかい」。面白くてあっという間に読み終えた。朴訥なのか技巧派なのか稚拙なのか分からない文章を書く。それでいてスーッと文章が体に染み込んできて、その場の情景や感覚が伝わってくるから不思議。中学のときの課題図書で読んで感…

もうちょっと普通でいい

日本の電車はおせっかいすぎると思うことがある。「左右のすいているドアからご乗車ください」とか、聞いてる間にもう乗り込んでるし、聞いたからといって左右変えないし、「すぐの発車となります」とか分かってるし、「背中のリュックが邪魔になることがあ…

設計士さんとランチ

設計士さんと打合せ。今はまだ間取りの段階。毎回リクエストを伝えて、修正してもらって、またリクエストを伝えて、修正してもらって。夢物語のような現実のような不思議な感覚だけど、私達は建売住宅ではなく、自分達で1つ1つ決めながら家をつくりたいんだ…

インド料理教室な日

最近恒例のインド料理教室。本日のメニューは、ほうれん草カレー、アルゴビと言われるじゃがいもと茄子のカレー、ナン、チャパティ。ほうれん草カレーは95%できあがった後で、チキンを入れるパターンとエビ入れるパターンに最後に分けることができて、それだ…

1時間と30分の小さな幸せ

午前中外勤だったので、家を出る時間がいつもより1時間遅い。1時間の小さな幸せ。外勤帰りがお昼だったので、乗り換え駅で1人韓国料理ランチ。30分の小さな幸せ。毎日はこんな小さな幸せで成り立っていて、一見よくある小さな幸せは、実は端から見るよりも結…

62円切手を持っているわけ

ここ2-3年年賀状の返信がなかった大学時代の友達からひょっこりハガキが届いた。色々ありながらも元気で生きていると分かってほっとした。メールとかじゃなくて郵便ってところが、なんだか新鮮だ。返事を書こうと思って、今年の6月からハガキ代が62円に値上…

白紙投票の場合

兵庫県知事の不在者投票へ。端的に言うと投票したい人がいないので白紙投票にした。名前を書かないので、用紙をもらってから投票箱へ直行したんだけど、部屋には10人くらいの係員と私のみ。明らかに白紙投票であることがばれてる。あれって、白紙投票の場合…

ボンジュール?

スペイン語クラスにいる男子生徒と駅でバッタリ会った。わざわざ私の前で立ち止まり、しばらく考えから「ボンジュール」と。ボンジュールはフランス語だから、それを言うなら「ブエノスディアス」だね。先生の教え方が足りてないか、と思ったけど、朝からか…

Syokkidaña

スペイン語クラスで時々単語テストをするんだけど、「食器棚」というスペイン語が分からなかった男子生徒が苦し紛れに書いたスペイン語が「Syokkidaña」。思わずマルしそうになったけど、ダメダメ。正解は「la alacena」です。

南部鉄瓶

使われなくなった南部鉄瓶を譲り受けたんだけど、中身がサビだらけ。ネットで色々調べた結果、緑茶の葉っぱを満タンに入れて2分目になるくらいまで1-2時間ひたすら弱火で沸騰させ続けると良いという。早速試してみたら、お湯が驚くくらい真っ黒になった。こ…

「光をくれた人」

夫とデートの日。映画見て、カフェでお茶して、おばんざいやさんで晩ごはん。映画は「光をくれた人」。原題は「The Light Between Oceans」。「八日目の蝉」の海外版というところ。愛と罪悪感と正義と赦し。そのどの辺りのバランスが正解とかないから、人は…

実家の手巻き寿司

母は定期的に淡路に買い出しに行く。色んな人達と友達になっていて、トマト農家やびわ農家、魚屋さんを回っておまけをもらって物々交換して手作りのものをプレゼントしたりして、神戸ではありえない値段で新鮮なものを得て帰ってくる。あれはもう一種の特殊…

朝ごはんに出てきそうなノリ

学生が佐賀に行ってきたお土産をくれた。あけてみると、佐賀のお菓子とノリ。ノリは朝ごはんに出てきそうなこの1袋。これをお土産にあげようと持ってきてくれた学生の優しさがかわいすぎる。

夫婦の相乗効果

夫が1泊2日の出張から帰ってきたので、駅で夫をキャッチして、近くの洋食屋さんで一緒に晩ごはん。この人が仕事の話をいきいき楽しそうに話す姿が好きだ。仕事に対する考え方も好きなんだけど、情熱を持って仕事に取り組んでいると感じられることが嬉しい。…

メールの雰囲気と違う?

会ったことのない方と何度かメールのやり取りをした後、初めてお会いしたら「メールの雰囲気と全然違いますね。もっとかたい感じの方なのかと思ってました。」と言われた。ん?初対面の相手に馴れ馴れしいメールを書くのは社会人として誤解をうみそうな気が…

22:22

ブログを書こうとしたら、パソコン右下の時計が22時22分をさしていた。縁起とかこだわらないけど、なんかすっきり寝られる気がする。

マンチェスター・バイ・ザ・シー

気になっていた映画「マンチェスター・バイ・ザ・シー」を見に行く。チラシに「癒えない傷も、忘れられない痛みも。その心ごと、生きていく」って書いてあって、ホントにその通りだという映画だった。人の痛みに丁寧な映画で、癒えない傷を無理に癒そうとし…

フワフワアツアツ

昼過ぎに明石での仕事を終えたところで、学生達が明石焼きを食べに行くというので、「私も〜」と学生達と一緒に明石焼きへ。タコ焼きよりもフワフワアツアツで、好きなんだよね。夫の好みではないので、行けるときに行くのがポイントだ。明石焼きやでみんな…

父の日って18日だったの?!

先週末が父の日だと勘違いしていた私。先週土曜の朝にネット注文でお酒を手配して、間に合ったぜ!と一息ついていたら、ネットで注文した酒屋さんから、「父の日は6月18日ですが、今週日曜日着でよろしいでしょうか?」と連絡。ダメダメ、ダメッ。「単なる私…

共感力

定期検診で眼科へ。ここ3ヶ月緑内障の点眼薬をやめているのだけど、眼圧も進んでいないので、このままやめて様子を見ることになった。それにしても、お医者さんというのは共感力がモノをいうと思う。この先生、私の体のことをまるで友人のように喜んでくれた…

せっちゃんライブ

斉藤和義のライブ。せっちゃーん。社会人になりたての頃くらいのアルバムが好きだ。頑張りすぎない歌い方なのに、歌がめちゃくちゃうまい。歌詞も響く。色気があってセクシーで自然体。結婚することになった夫も大の斉藤和義好きでCDを結構持ってたんだけど…

一大事です!

この間、夫が飲み会だったので1人でラーメンやさんに行って、担々麺に豚バラチャーシューを頼んだんだけど、なんと豚バラが脂っこく感じて最後まで食べられなかった。これは一大事である。脂身ラバーの私としたことが。

拗ねるのはやめる

日曜日の夕方から夜にかけて仕事。月曜朝から始まる仕事が前倒しで始まるのは喜ばしいことではないけど、学生達は活発で一生懸命でかわいいので、拗ねるのはやめる。夫が作ってくれていた晩ごはんを食べてから、2人で川沿いを散歩。夫は突然ゾウリを脱いで川…

年齢の幅広い友達

母と一緒に伯母がこれから住むことになる施設へ。絵を描くアトリエやピアノルーム、図書室に麻雀ルーム、大きな大浴場などなど、ホテルのような設備にびっくり。食堂からは海と六甲山が一望できる。部屋も南向きで明るくてここちよい。ここなら1人でも寂しく…

11:06

夫はカレーが大好きなので、昨日晩ごはんの後にお弁当用のカレーを作った。夫は、朝起きて7時半くらいに朝ごはんカレー。そして、職場の昼休みにメールをチェックしたら、送信時間11:06に「よくスパイスが効いてる!ありがと!」とメールがきてた。ん、11:06…

もうちょっと

6月が始まった。毎日自分にもうちょっとガンバレって言ってる。そんな日々。6月は祝日のない月だから、有休を使って祝日を作ろうと思う。そんな日々。6月は梅雨が始まるから、あんまり洗濯物がたまってなくても洗濯機を回そうと思う。そんな日々。