2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれた島での授業

来月淡路島の学校で授業をすることになったので、今日はランチを食べながら軽く打合せとか。手打ちパスタのお店に行ったのだけど、もちもち食感がたまらなく美味だった。結局、先輩であり友人であるその学校の先生と3時間くらい一緒にいたけど、打合せしたの…

粉もん大会

前職の人達やその家族が10人ちょっと集まって、粉もん大会。メニューはザ・関西風お好み焼きと、ザ・メキシコ風タコスだったんだけど、トルティーヤを買っていこうとしたら「ダメ、一から作ります!」と言われたので、初めて粉から作ってみる。作ってみたら…

結婚もPDCAサイクル?

ちょっと残業してから、夫と焼き鳥とか。やっぱり生ものが好きだ。本日は白肝を。最近、夫婦というものの関係性や人を愛するってことについてよく夫と話す。当たり前すぎるものを改めて話の土台に乗せるということは、なれ合いの関係の中で時々必要な気がす…

パソコンのメールを写真撮影

定時ちょうどくらいにメールを書き上げ、送信ボタンを押したところでパソコンがフリーズ。パソコン画面をキャプチャーしようとするもうまくいかない。かなり時間を割いて文言にもこだわって書いたので諦められず、結局かたまったパソコンの画面を携帯で写真…

肉食職場

焼肉食べ放題へ。焼肉を食べるときは、ほとんどいつも前の職場の人達と一緒である。あそこは肉食な職場だった。

なぜ現地に戻りたい気持ちになるのか

昨日今日と2日連続で大学の先生のゼミで授業をさせてもらった。自身のこれまでの経験を話して、後半はクラス全員の学生が1人ずつがコメントと質問をするという流れだったのだけど、あまり興味がないのかなと思っていた学生が鋭い質問をしてきたり、自分を見…

バリウム飲まず

午前中健康診断だったことをすっかり忘れて、朝ごはんにフルーツを食べてしまった私。そのせいでバリウムを飲むのは取りやめになったんだけど、人生でバリウムを飲んだことがなくちょっと恐れおののいている私は、実は潜在的な力が働いてフルーツを食べたの…

自分という人間を形作った母校

朝から小中高時代の母校に行き、総会の準備。母校では、学年を問わない上下の同窓会みたいなものが毎年行われていて、私達の学年にそうした会合のお役目が回ってきて、来年私達の学年が幹事になった。今日はその下見も兼ねたお手伝い。幹事なんて正直重たい…

海と一体化

仕事で兵庫県の西の瀬戸内海に浮かぶ家島諸島へ。正確には家島諸島の中の西島という島にある「いえしま自然体験センター」に行った。仕事でこの施設をいかに活用できるかを考えるために行ったのだけど、ふと気を抜くと、カヤックや自然探索が楽しすぎて、こ…

小さないじわるを消すだけで

ランダムに色んな種類の本を図書館に予約している。今日は、図書館から連絡のあった本を取りに行ったのだけど、そのタイトルが「小さないじわるを消すだけで」というタイトルで、一体私は自分が何を目的としてこの本を借りたのか思い出せずにいた。で、著者…

軽く一杯、なんて無理

世の中の男性は、家に帰る前に「軽く一杯」ってやつができるらしい。私は無理。だって、お腹空いてるのに、軽く一杯とおつまみ程度で済ませられる訳ないやん?今日は、駅前で同僚と軽く一杯やっている男2人に合流し、やっぱりお腹がすいてそのまま本格晩ごは…

途上国の住所がアバウトすぎる件

スーダンに住んでいる友達から住所の連絡があった。でも、住所自体が「in front of a white house with flowers(花が咲いている白い家の向かい)」ってどうよ??お花が枯れたらどうするの?向かいの家の壁が別の色になったらどうするの?途上国ってやつは…

住宅街のお店はコスパが高い

気の合う夫婦と4人で晩ごはん。もともとは妻同士が同僚だったのだけど、夫同士が意気投合して、最近は夫婦で飲む。そしてこの会が月例になりつつ。今回は前回ふられた中華。住宅街のど真ん中にあるお店なんだけど、こういうところは人通りが限定される分、本…

心の琴線に触れる

明日授業がない夫、ずっと前に買ったまま見ていないブラジルの映画「セントラル・ステーション」を見ようと言い出した。平日夜DVDを見ると寝るのが遅くなるから普段あまり乗り気じゃないのだけど、私は15年くらい前に見て大好きだった映画なので、なんとなく…

1人で見る映画と2人で見る映画

夫が見たい映画があるというので、一緒に三宮へ。そうだ、今日は神戸祭りだった。映画が目的だったけど、映画まで1時間近くあったので、屋台やパレードを冷やかしつつウロウロ。夫は人混みが苦手らしいけど、100円の日本酒を見つけて人混みへと向かっていっ…

肉好きの肉食系

今日は、夫と昼からちょっと贅沢なランチをしてから、「グローバルってなに?」という講演会を聞きに。セミナーの話自体は深さが足りない気がしたけど、元アナウンサーだけに話の抑揚や緩急がうまく、今後自分が人前で話をするときの話し方や笑いの取り方の…

写メを送りたくなるわけ

夫が飲み会でいないので、1人自宅晩ごはん。今日は冷蔵庫におうどんが余っていたので、買ってきたタラコと和えて、タラコめんつゆバターパスタ風うどんを作ったのだけど、1人だとこの創作を褒めてくれる人もいなければ、逆にまずいとけなしてくれる人もいな…

「出産」をジェスチャーで?

海外からの留学生が集まる会に出る機会があって、そこで行われたゲームに参加した。5人チームの中で1人だけがある日本語の単語を見て、それをジェスチャーや日本語の言葉で説明し、その単語をあてるというもの。私は「出産」という単語を見て即座に子どもが…

有意義な振替休日

週末出勤の振替休日で1日お休み。メインイベントは昼間の女子会ランチなのだけど、1日平日お休みなのに予定が1つなんてもったいないというわけで、朝一で映画「フォーカス」を見に行く。時間がちょうどいいものを無理やり選んだだけあって、1時間後には映画…

「エンディングノート」で永積さんは罪

是枝監督を師匠とする砂田麻美監督の「エンディングノート」。劇場でオンオンと嗚咽しそうな勢いで泣いて、その勢いでDVDを買った。考えてみると、友達や家族に「すごくいいから見て!」と何度も貸すばっかりで、買ったはいいけど一度も見ていない。今日夫が…

幸福とは

図書館で借りた「面白くて眠れなくなる社会学」に幸福の定義がこう書いてあった。「幸福とは、どんな状態かと言うと、自分はこれをやるために生まれてきたんだ、と思えることです。それはとても充実している状態です。それは、幸福です。」なんかぴんと来な…

神戸賛歌

友達が抽選でゲットしてくれたサッカーチケットでヴィッセル神戸−清水エスパルス戦。生まれながらに阪神ファンな私は、新しいJリーグにあまり思い入れがないのだけど、でも神戸を愛する者としてヴィッセルを応援。相手チームのチームカラーがオレンジで、そ…

あのとき染み込んだもの

東京から余島同期を迎えて、我が家でランチ。お料理上手な友達がぱぱっと色んなおつまみを作ってくれたんだけど、それがどれも一工夫あって、それなのに簡単で、なかなか勉強になった。今日集まった仲間は大学時代に島や海でとにかく一緒に走り回った仲間た…

私と夫の間くらい

仕事帰り、夫と立ち飲み屋でデート。結婚前は週の半分以上外食していた私だけど、結婚してからは夫と2人で飲みに出かける回数が減った。家にある食べ物の賞味期限とか考えちゃうし、節約も考えるし、疲れていると家が楽ちんだったりする。でも夫は昔みたいに…

The reason I jump

今年の初め、自閉症の息子を持つ友人が勧めてくれたNHKのドキュメンタリー「君が僕の息子について教えてくれたこと」を見て衝撃を受けた。なんと言葉で表してよいのか分からない驚愕というか。彼はちゃんと言葉を発することができない。けれど、文字盤を使っ…

サヨナラ勝ち!!!!!

今年4回目の阪神戦。1回は雨、1回は勝ち、1回は負け、そして今日はサヨナラ勝ち。申し訳ないけど、まさか9回裏2アウトランナーなしから逆転勝ちするとは思っていなかったというのが本音のところ。でも1人、また1人と塁にバッターが出て行くたびに、もしかし…

キャンプで好きな瞬間

総勢20人近くいるキャンプで、毎回最も早く起きる人と最も遅く起きる人は大体決まってる。私はもちろん最も早く起きる人、、、ではなく、最も遅く起きる人だ。体がそんな早くに目覚めないからしょうがない。でも、4年前は朝早い時間に各テントから子ども達の…

ヤキソバ頭じゃなくなった

毎年恒例となっているGWキャンプ。結婚式に来てくれた小中高、大学、余島、徳島の友達家族が集まって毎年キャンプをしているのだけど、毎年東京から来てくれる仲間がいるので、今年は恒例の兵庫県山崎でのキャンプではなく初めて琵琶湖湖畔に行ってみた。キ…

寄付金の行方

母校の学院祭へ。いつ足を運んでも懐かしさが体の奥から奥からこみ上げてくる。今は、同級生が子連れで来るようになったけど、それでもこの場所で話をすると青春時代に戻る感じがたまらなく。でも1つ引っかかったことがあった。ネパール大地震を受けて募金活…

私も人間

ゴールデンウィークだというのに家にこもってオエーオエーと何度も吐いた。私も時々体を壊す普通の人間であることを確認した。