2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングダイアリー

神戸フルマラソンに受かって申し込んだランニング講座で、毎月ランニングダイアリーをつけて講座の先生に送ると、コメントを付けて返してくれる。A4 1枚にびっしりのコメントとアドバイスが書かれてあって感動する。単なる講座のオプションなのに、こんなに…

新居うらやま

友達の新居で手巻き寿司パーティー。どれを取っても全部オシャレ。なんでしょう、このステキな空間は!今日のテーマは生活保護と神戸マラソンと早めの老人ホーム。同世代の女子が6人集まって、そのうち独身が5人。既婚者の私はものすごいマイノリティですこ…

神戸マラソンの試走

神戸マラソンの試走。本番の出発時間にあわせて本番の出発場所に行って、1人でヨーイドン。途中友達が合流してくれて、2人でベラベラ喋りながら西に向かってラン。右手に海、左手に山、なんて神戸らしいんでしょう。当日はそんな風景を楽しむ余裕があるかど…

完走セット

後輩がお誕生日プレゼントをくれた。箱には「1.こんなに早く、2.プレゼントを渡すわけ、3.それは、4.神戸マラソン」と書かれてある。ワクワクしながら箱を開けたら、そこにはマラソン完走キットが入っていた。これ、買おうと思ってたやつ−!スタート1時間前…

2人とも休みなので

休日出勤の振替でお休み。夫もお休み。嬉しくなって、お昼間からお寿司を食べにレッツゴー。気分が高揚して、ウニとかイクラとかトロとか食べちゃった。そこから映画「何者」。傑作だった「桐島、部活辞めるってよ」の朝井リョウが直木賞を取った本が映画化…

永遠のテーマ

今日は授業で結構笑いを取れた。もちろん笑いを取ることが目的ではないけれど、引き込む話術は永遠のテーマ。笑いを取るためにはそれなりの仕込みが必要だから、今日はそれがいくつかうまくいって、うっしっしという気分になった。そして、去年授業を取って…

巨人が出ていないという幸せ

日本シリーズ。今年は広島を応援するつもりだった。でも今は日本ハムを応援している。どちらかのチームを強く応援しているというよりも、日本シリーズではどちらのチームの良さも存分に出るところを見たいのだ。4勝0敗とかで終わってしまうのでなく、デッド…

元同僚の旦那さん

昨日、夫は私の元同僚の旦那さんともう1人元同僚の旦那さんの3人で昼から飲み会。同僚繋がりだけど私達抜きで遊んでくれる関係ができてるってこと、なんか嬉しい。飲み会の会場となっていた元同僚からのメール。「昨夜、家に戻ったのが23時。酒瓶は一本も転…

LSDとやら

昨日二度寝をしてしまったので、今日こそは早起きして長距離ランニングへ。ま、早起きと言っても、8時起きなんですけどね。フルマラソンまでに25-30kmのLong Slow Distanceをしなさいという師匠の教えのもと、家から須磨の水族館まで走りその後実家を目指し…

衝動買い

朝早起きして長距離ランニングをしようと思ったけど、できなかった。二度寝。午後から仕事のセミナーへ。色んなヒントを得た。こういうのはどんどん出るに限る。セミナー後、40分程時間があったので久々に目的もなくブラブラ。ウィンドウショッピングなんて…

仕事は出会い

なんだか仕事が忙しい。仕事に追われている内に1日が終わり、帰るとき「今日もやるべきことが全部できなかった」と思う。でも、自分の効率が悪い分は残業するけど、それ以上の残業はしない。そもそもその日にこなせない仕事量があることを残業でまかなうのは…

6年目入籍記念日

6回目の結婚記念日。今回の記念日、危うく忘れるところだった。6年目ともなるとこうなるのか。2ヶ月先の私の誕生日は覚えていて、夫から「どこの店がいい?予約しとくよ」なんて会話もあったのに、3日前まで2人とも入籍した日を忘れるという始末。ふと思い出…

サルサで昇華するもの

何週間ぶりのサルサ。私なりに日々抱えている悩みやストレスや不安がある。小さいけどある。踊るということは、そんな小さくてささいなことを昇華してくれる。燃焼してくれる。忘れさせてくれる。そして、振り返ってみると何に悩んでいたのかも思い出せない…

「ハドソン川の奇跡」

映画「ハドソン川の奇跡」。クリントイーストウッド監督の映画が好きなので見に行ったのだけど、ウーン、昔の彼の映画の方がよかった。映画自体は美しい。うまくまとまっている。でもうまくまとまりすぎている。話もきれい。きれすぎる。アメリカは素晴らし…

学生からのお土産

夏休み、海外に行っていた学生が帰ってきて、時々私のオフィスを訪ねてきてくれる。「おかえり〜」と学生にハグ。この間はアメリカに行っていた学生が、今日は韓国に行っていた学生がお土産を持ってきてくれた。小さなことが嬉しい。みんなかわいすぎ。

人生初のハーフマラソン

この私が5時台に起きて、本日のハーフマラソンに備える。緊張してる。8時に会場の淡路島に到着し、体育館にマットを敷いて10時のスタートまで結構のんびり過ごす。時間があるから色々ストレッチとかしていたんだけど、あまりに時間がありすぎて、これ以上の…

親友の誕生日祝い

親友の誕生日。リクエストに応えて美味しいインド料理さんでカレーを食べて、以前満席で入れなかったコーヒーやさんで美味しいコーヒーとスフレを食べ、その後みんなで東急ハンズと無印良品に行き買い物をした。アラフォーの誕生日祝いというより高校生女子…

好きになれない映画

振替休日。ランニングして、眼科行って、ランチして、映画見て、買い物して、友達んちでパーティー。いつも通り目まぐるしい休日。映画は「祈りのちから」と「リリーのすべて」。前者は全く好きになれなかった。宗教を超えた力とかいうレビューもあったけど…

小さなことが嬉しかったり

会議で私からとある仕事の状況を報告したら、議事進行をしている方から「明瞭な報告をありがとうございました」と。「明瞭な」って言葉がつく。そんな小さな思いやりが嬉しかったりする。

分刻みで動く日本

毎朝のルーティン。NHK朝のニュースで表示される時間を分刻みでチェックしながら電車のちょうど10分前に家を出る。家を出たところにある公園に毎日同じ小学生とお母さんが集まってる。遅刻気味の小学生も同じ。信号を渡って少し行くと快速電車が駅に入ってい…

生涯神戸ナンバー

とある用事があって、妹に車のナンバーを聞いたところ、神戸を離れて何年か経つのに未だ神戸ナンバーであった。さらに送られてきたメールには「生涯神戸ナンバー!」と。私と同じくらいの神戸愛ですな。

恋の座談会

久々に10月10日が体育の日になった気がする。やっぱりしっくりくる。今日は余島女子の先輩から後輩まで総勢8人が我が家に集まって恋の座談会と称した女子会。何を話したかなんてここには書けない高度すぎる恋愛術の数々。何度も「キャー」という雄叫びが我が…

映画「怒り」

仕事の打合せを終えてから、映画「怒り」。夫が先週見て、「絶対見るべし!」というので見に行ってきたのだけど、いやはやすごい映画であった。その構成も、俳優陣も、ストーリーも。映画が終わった後、体中が苦しさと優しさと怒りにまみれていた。嗚咽した…

大きな財産

朝から夜までの大きな仕事が終わった。疲れた。達成感もないわけじゃないけど、それよりも反省点や悔やまれることの方が多く。臨機応変さにかけるトークをもっとこなれさせたい。でも、つくづく今日感じたこと。今の私は、前職で培ったネットワークやお世話…

最後の追い込み、最後のあがき

最後の追い込み、最後のあがき。新しいことに挑戦するとき、やけに緊張する。緊張を超えるくらいの入念な準備をすればいいのに、その境地まで行き着くことができない。できることといえば、同業者の夫に相談すること。こういう意図があるからこうしようと思…

ちっちゃ!

洗濯物干しを手伝ってくれた夫が私のスポーツシャツを見て、「ランニングシャツ、ちっちゃ!子供用みたい」と。えぇ、そうなんです。そのシャツ、130cmの子供用なんです。私、162cmあるんですけど、ちょうどいいんです。

鶴瓶の家族に乾杯@西宮

今週の月曜日、昔西宮に住んでいた妹から「鶴瓶の家族に乾杯が西宮だよ。嬉しい!」とメールが来た。そして火曜日、授業で自己紹介をしてもらった学生が西宮出身だというので、「昨日、鶴瓶の家族に乾杯が西宮だったらしいけど、見た人いる?」って聞いたら…

How old are you?

授業初日、1人1つずつ英語で私に質問をする時間を設定したんだけど、学生がいきなり「How old are you?」と。若者よ、年上の人の年齢を会ったその日に聞いてはいけません。面倒くさいから言っちゃったけど。

人格者であるということ

医学生理学でノーベル賞を受賞した大隈氏のニュースを聞いて幸せな気持ちになった。こうした賞を得る人が全員卓越した能力を持っていることは間違いないが、その人が人間的に優れた人であるかどうかは分からない。別にそうでなくてもいいし、そんな全てを兼…

不正解

携帯で「そのごちょうしはどう」と打って変換したら、「その5,000,000,000,000しはどう」と変換された。しばらく意味が分からなかったけど、5兆と認識されたのね。携帯さん、視点はおもしろいですが、不正解です。