2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

順応性が高い妹

朝5:45から芦屋ロックガーデンに登る予定だったけど、台風が早まったので中止。電車も止まりそうなくらい激しい暴風雨だったので、今日はおとなしく家にいることにして1日ちゅらさんを延々と。今日で遂に最終回を迎えたんだけど、終わってしまうのが寂しいく…

若い若い卓球コーチ

朝早起きして淡路島に行き、ブドウ農園やイチジク農園に寄ってから祖母のお見舞いへ。もうすぐ97歳になる祖母は、体こそ衰えてきているものの、頭はしゃんと冴えている。会うたびに「旦那といえども他人であることを忘れず、優しくしてもらうことに常に感謝…

私を見て泣く姪っ子

久々に実家で晩ごはん。実家に行くと、いつもその品数の多さにびっくり。さらに後から後から増えてくし。甥っ子、姪っ子と遊んで、妹とクアハウスでまったり。クアハウスはほとんど実家のお風呂に近い。それにしても、毎回毎回こんなに遊んでるのに、姪っ子…

組織で一番びっくりしたことは

前の席に座っている同僚に言われた。「この組織で働き出して、最初にびっくりしたのはともちゃんの頭。」そしたら、隣に座っている同僚も「私も、この人が働ける組織だったらゆるくて寛容だろうと安心しました。」喜んでいいのやらなんやら。

どんな聖人ですか?

図書館で「心に響く話し方」というハウツー本を借りて読んだんだけど、こういう本ってやっぱり馴染めない。「私は絶対に愚痴を言わない。どんなことにも『感謝感謝』ですべてを浄化してる」・・・ってどんな聖人ですか?話し方のポイントも真新しいことは何…

日本が世界に誇る技術

週末に会ったグアテマラ人に「日本でびっくりしたこととか感動したこととかあった?」って聞いたら、即座に帰ってきた答えが「ウォシュレット」だった。分かる〜!私も海外にいるとき、めちゃくちゃ恋しいもん。ウォシュレットは日本が世界に誇る技術です。

東京を走り回る

朝出来るだけ遅く到着する夜行バスを選んだはずなのに、予定より1時間早い6時45分に到着。でも、最近の夜行バスは素晴らしくて、到着場所にある女性専用VIPラウンジでパウダールームやパソコンが使えたり、お味噌汁が無料で飲めたりする。こんなに安くてこん…

明らかに忙しすぎる私の人生

小中高の友達ファミリーはテントが古くて雨が浸水し、昨晩は車で寝たらしい。子ども達は「起きたらトランクに寝てたけど、誰が僕を動かしたの?」と不思議がっていた。昨日の残り物でリッチな朝ごはんを食べ、まったりしてから、片付けをしてテント撤収。今…

徳島キャンプ

今日は西の相棒の誕生日。というわけで、仲良しのみんなで徳島のキャンプ場へゴー。海の真ん前のキャンプ場は、夫のたっての希望だったんだけど、そんな彼は学校の体育祭で来れず。ざんねーん。朝9時に神戸を出発して淡路島を抜けて徳島へ向かう。淡路島は私…

ひとり○○

一昨日、夫が飲み会に出かけたので久々にお1人様ラーメンへ。1人でお店に入るのはちょっと、、、という人もいるけど、私は1人ラーメンOK、1人吉牛OK。1人カフェ、1人バーも大丈夫。1人サルサ、1人クラブも好き。でも1人居酒屋、1人中華、1人焼肉はなんとなく…

オクトーバーフェスト@メリパ

仕事をそこそこで切り上げて、今年2度目のオクトーバーフェスト。何故かハーバーランドだと思い込んでチャリをこいだんだけど、到着してからメリケンパークだと発覚。来た道を戻る。ハーバーランドのイルミネーションとメリケンパークのライトアップがとにか…

あなたの特技は何ですか?

連休に会った小学校からの友達の特技は、「『美味しんぼ』の章を言われたらなんの食べ物について語っているかが全部言えること」なんだそうだ。履歴書に堂々と書いて自慢できるくらいすごいと思う。こういう、人と全然視点の異なるユニークな特技を持ち合わ…

旦那さんすげー。

昨日一昨日とフルで遊んだ西の相棒からメール。「なんか今朝は起きるのつらかったわ。2日間トモコと行動しただけでこのありさま・・・旦那さんすげー。」一緒のペースで遊んでくれる夫にもっと感謝すべきかもしれない。いつもつきあってくれてサンキュー。

3連休最後の日

3連休最後の日も遊びと遊びで大忙し。今日は午前中実家に寄って家の掃除をしてから、大学院時代の友達&元同僚と3人でタイ料理ランチ。それぞれの友達とはバラバラに知り合ったんだけど、実はこの2人が友達だったと知ってなんだか不思議な感じ。でも3人で会…

毎日が土曜日

昨日の筋肉痛を引きずったまま起床。昨日よりもふくらはぎや太ももが痛い。でも、そんなことで家にひきこもっているわけにはいかないのだ。なんてったって、今日は3連休の中日。やほほーい。今日は西の相棒と2人で小一時間卓球のコソ連をしてから、余島同期…

朝4時半起きで登山

この私がです。朝4時半に起きて、5時にチャリで家を出て、5時半から山に登ったのだ。いやはや、我ながらよく起きれた。もともと山登りとかハイキングとか好きなんだけど、夫はどちらかというと体を動かすザ・スポーツなことが好きなタイプ。そんな中、職場の…

お好み焼き屋さんでまつげエクステ?

職場から駅に向かう途中にお好み焼き屋さんがあるんだけど、そのお店では韓国語の語学レッスンとまつげエクステをやっているらしい。どこで何しようとオーナーの勝手だけど、お好み焼き屋でまつげのエクステとかしたくない。まつげにお好み焼きソースとかつ…

職場の机の中から・・・

職場の机の中を整理していたら、阪神応援用の風船と2003年優勝時の特集雑誌が出てきた。なんでこんなもんが職場の机に入っているんでしょうか、、、でも仕事に行き詰まったとき、雑誌をぱらっと眺めると確実に活力をもらえそうだ。そいで、仕事で何かを達成…

学びのインプット

この間、障害者に関する勉強会に出たのだけど、そこで、耳が不自由な人を耳が聞こえない人と考えるのではなく「手話という言語で話す人」と捉えることを知った。1980年代までは「障害の個人モデル」という考え方で、それ以降は「障害の社会モデル」という考…

反省会という名の飲み会

東日本大震災から1年半、同時多発テロから11年。東の方を向いて合掌。仕事を片付けてから、ちょっと遅れて余島女子会反省会という名の飲み会@中森へ。女子がこんだけ集まるとついつい話が盛り上がってしまい、店のお母さんに3回ほど「うるさいっ!」と注意…

神戸の中華って意外と美味しくない?!

職場で同じチームの同僚4人で中華へ。4人中3人が関東の人なんだけど、みんなが口々に「神戸の中華って意外と美味しくない」という。神戸っ子の威信にかけてそれを認めるわけにいかないので、色々迷ったけど昔から変わらずおいしい杏杏をチョイス。しばらく来…

「最強のふたり」

夫の授業準備が終わるのを待って、夕方から映画「最強のふたり」。昨日映画好きの友達夫妻がオススメしてくれた映画の中からチョイスして行ったんだけど、ほっこりするとてもいい映画だった。今まさに仕事で重度障害者と介助の問題に取り組んでいることもあ…

余島卓球部活

実家に寄って、甥っ子姪っ子と遊び、フロインドリーブで明日の朝のパンを買ってから、いつもの部活@メトロ神戸へ。最近は余島仲間の中に卓球部員が増えつつあり、今日は旦那勢も合わせて8人。これまでは2コートだったんだけど3コートに拡張して、リーグ戦&…

スペインバルで飲む

職場から10kmほどチャリを漕ぎ芦屋へ。NAVITIMEで調べると、この運動で230kcalを消費するんだそうだ。得した気分。今日は何年ぶりかに大学時代の友達と飲む。と言っても、4人中3人は中高大一緒の仲良しメンバーなので、しょっちゅう会ってるんだけど。こじん…

ブルームーンカルテットのライブ

仕事を終えて元町で餃子で2人前と瓶ビール、西に5分ほど歩いて中華食堂でラーメン&炒飯。炭水化物祭りで腹ごしらえバッチリ。今日のメインは20時からのブルームーンカルテットライブ。このグループはもともとちょくちょくライブに行っているBlack Bottom Br…

子ども参観日

東京の本部で子ども参観日があったらしい。共有のネットワークにアップされていた子どもの感想文に「みんながいっぱいいて、ままはひとりぼっちじゃないとおもった」と書いてあってほっこり。途上国の子どもの1日と自分の1日を比べたり、海外とテレビ会議を…

甲子園人生最上級の席!

義理の両親が本日の野球解説者と知り合いなので、阪神ー巨人戦のチケットをいただくという幸運に恵まれた。これが私の長い甲子園人生の中で最上級にいい席。なんといっても一番前で、1塁側ダグアウトに最も近い。ちょっと手を伸ばしたら手が届きそうだし、選…

ジョゼと虎と魚たち

帰宅して、昨日から揚げにした魚を南蛮漬けにして晩ごはん食べてから、DVD「ジョゼと虎と魚たち」。基本的に、1回見た映画は見ないたちなんだけど、心に突き刺さるように印象に残っている映画は別。もう1回見て、やっぱり切なくて、不器用なジョゼに心が痛く…

釣った魚をから揚げに

朝6時半起きで朝ごはんを食べて魚釣りへ。父親が釣り好きなので、一緒に船に乗って沖に出て、今日はキスとスズキの子であるセイゴ狙い。最初はなかなか釣れなかったけど、最終的には6-7匹。釣り吉の父はなかなかあたらず、姉の旦那さんと私の夫がいい勝負と…

大家族旅行

週末にしては早起きをして、阪神&近鉄で一路三重県へ。今日は昨年に続いて、両親、姉家族、妹家族、私達夫婦、総勢大人8人、子供4人で大家族旅行に行くのだ。私達以外は昨日から到着していて、夫が始業式の私達は遅れて参加。でも、せっかく行くからには西…