2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日に勝利!

夫の誕生日。普通の日だけど、幸せだ。夜は外勤帰りに甲子園に向かい、阪神−広島戦。一体いつぶりの勝利なのか思い出せないくらいに久しぶりの勝利。気持ちいいーーー!風船飛ばして、ヒーローインタビュー聞いて、六甲颪歌って、意気揚々と帰る。帰り道、野…

気の置けない飲み会

久しぶりに同僚たくさんで飲み会。今働いてる職場って、3月までは兵庫県支部だったんだけど4月から大阪支部がと統合して関西支部になって、人数が倍以上になり、今までみたいな家族感がなくなった。人の名前と顔が一致しなくなって、それと同時に、今まで毎…

さだまさしに染み入る

昨日TSUTAYAに寄ったときに、新譜でさだまさしベストなんてものが出ていたので借りてみた。今日は晩ごはんのときから延々と駆けっぱなしにしてるんだけど、なんとも言えない昭和感に浸っている。1曲目の「道化師のソネット」は中学2年生のときに体育の先生が…

カッコいい男

高校3年生の担任をしている夫が土日もぶっ続けの夏期講習を終了したので、夫婦で夏期講習お疲れさま串カツ。ここ、灘温泉の前に本店があるんだけど、いつも一杯で入れないので、2号店にやって来たのだ。王道から変わりダネまで串カツをつつきつつ、夏期講習…

ほんとの意味での「また会おうね」

余島女子会で10年以上ぶりに再会した後輩が私の職場の近くに住んでいるというので、土曜日の余島女子会2次会で「また近いうちにランチしようね!」と言って別れた。そしたら、日曜の夜に「明日のランチいかがですか?」とメールがあって、今日早速一緒にラン…

義母の舞台

両親、義父、義妹と一緒に義母の舞台を見に行く。テレビでは何度か見たことがあったけど、本物の舞台を見るのは初めて。単に舞台を見る楽しみだけじゃなくて、義母がどんな演技をするんだろう、どんな服を着てるんだろう、どんな表現をするんだろうと考える…

究極の余島女子会

今日は余島女子会。去年、アイランダースというキャンプに入った女子だけの同窓会をしたら、アイランダースに入っていない女子達から不満が続出。今年は枠をぐっと広げて余島OG会を企画したのだ。4ヶ月くらい前から幹事3人で企画をして、今日集まったのはな…

アンテナ5本

花金だぜぃ。というわけで、今日は同僚がマスコミ関係者&消防関係者の飲みに誘ってくれたので、おいしい和食やさんで一杯やる。早々にビールから日本酒に切り替え、冷やをちびちびと。仲のいい友達と飲みに行く回数だけでも多いので、新しい人達との飲み会…

爪みじかっ!

週末に行う余島女子会でギターを弾くので、久々にここ数日毎晩ギター弾いてるんだけど、そのため最近爪がチョンチョン。アラフォーにもなって、こんなに爪が短いってどうよ?

学んだこと、もらった気持ちの相当分

余島の先輩とお寿司やさんでさし飲み。中堅どころになった私が、お世話になった団体や島にできる恩返しって何なのかを考える。自分の生活に無理のない範囲で、でもできることを細々ながらにやるってのは、どのくらいの案配なんだろか。学んだこと、もらった…

人生ってやつ

どんなに強く願ったり、努力したりしても、自分の力ではどうにもならないことって結構ある。はがゆくて、悔しくて、腑に落ちなくて、でも自分ではどうにもならないことがあるのが人生ってやつなのかもしれない。不公平だって思うけど、人生はそんな風にでき…

看護師じゃなくて看護婦

今はまってるちゅらさんは2001年の連ドラなんだけど、看護師のことを「看護婦」って言ってる。10年の移り変わりだね。

中高時代のパワフルな先生

朝ごはんのホットケーキを食べながら、またまたちゅらさん。ドキドキ、この先どうなるんだろ。後ろ髪を引かれる思いで家を出て、チャリで摂津本山へ。今日は、中高時代の恩師を囲んでのランチなのだ。私は担任を持ってもらったことがないけど、高校1年、2年…

ちゅらさん!

夫が大学の美術部仲間とスケッチ合宿とやらに出かけたので、余島仲間が家に遊びに来て、11年前のNHK朝ドラ「ちゅらさん」を延々と見る会。NHKの朝ドラって再放送のおしんくらいしか見たことないけど、ちゅらさんめちゃくちゃ面白い。朝ドラをバカにしていた…

伝える側になりました

夫と夫の同級生とその同級生の教え子の4人で飲む。20歳の若者が国際協力に興味があるから話を聞きたいということだったんだけど、最近こういう機会が増えた。歳を取った気もするけど、話を聞きたいと言われるキャリアを積み重ねてきたということが嬉しくもあ…

大学のゼミ会

夜、大学時代のゼミ会。ことの発端は私が送ってしまったウィルスメール。数年ぶりにゼミ仲間からメールが届いて「ウィルスメールらしきものが届いてるので確認した方がいいよ。で、久しぶりだし、これを機に集まらん?」って。不幸中の幸いというわけで、2年…

職場も休みモード?

北海道の余韻が残る中、たまったメールをぶはっと読み、仕事復帰1日目終了。でもお盆のせいか、メールや電話の数もいつもより少なくて、職場にもなんとなく休みモードが漂っている気がする。それとも私の気分だけがそうさせているのか。夜は、余島仲間が昔か…

北海道はでっかいどう、は今日で封印

ゆっくり休めたような、休みきれなかったような、でも満喫したことは間違いないニセコを後にして小樽へ。小樽は何回か来たことがあるんだけど、来るたびに観光化されているので町としてはつまらなくなってきている気がする。それでも、三角市場でウニとイク…

フェスと観光と修学旅行

男どもは朝から山でMTBの予定だったんだけど、目覚めてみるとあいにくの雨。午前のアクティビティが中止になったので男性陣は温泉に卓球へ行き、女性陣はこじゃれたカフェで朝食。なんか優雅でええ感じ。昼からは、これまた職場の同僚オススメのラフティング…

ニセコに到着

昨晩はほとんど寝てない状態で、朝6時からテントを撤収してフェス会場を後にする。See you soon!重たいテントやシュラフは会場から宅急便で送り返して、札幌で海鮮丼の朝ごはんを食べ、一路ニセコへ。お盆で道が渋滞していて、ニセコ到着の時間が1時間くら…

RSR2012なのだ!2日目

今回のテントは、妹が結婚祝いにくれたでっかい5-6人用のテントと、職場の同僚が貸してくれた山用の2人用テント。当初は中高時代の女友達3人と私が大きい方のテントで、夫と教え子が2人用テントに寝る予定だったんだけど、予想以上に小さい2人用テントを見た…

RSR2012なのだ!1日目

朝5時半起きで神戸空港へ。そう、待ちに待ったRising Sun Rock Festivalに出発する日なのだ。冷蔵庫の空っぽ具合を確認して、戸締まりチェックして、家のコンセント片っ端から抜いて、さあ出発。7時に空港に集合したら、友達や友達のご両親も来ていて懐かし…

ご迷惑をお返しします?

仕事のメールで「ご迷惑をおかけします」と書くところを、「ご迷惑をお返しします」と書いてしまって焦った。送信前に気付いてセーフ。だれもそんなもん返されたくないよね。

平和は私達でつくるものです

昨日広島の原爆投下の日に、小学生2人がこう誓ったという記事を読んだ。「つらい出来事を同じように体験することはできないけれど、私たちは想像することによって、共感することができます。悲しい過去を変えることはできないけれど、私たちは未来をつくるた…

8月6日

毎日オリンピック三昧の日が続いているから、8月6日が広島原爆投下の日であることを忘れそうだった。新聞の一面がオリンピックネタで埋め尽くされるのは分かるんだけど、それでも原発稼働が激しく議論されている今だからこそ忘れちゃいけない。自分への戒め…

姉家族の一時帰国

ベネズエラに住んでいる姉家族が今日から一時帰国なので、仕事を早々に切り上げて会いに行く。空が暗くなる前に職場を後にすると、夕焼けがとてもきれいだった。姉家族に会うのは1年ぶりだったのだけど、下の甥っ子が赤ちゃんから人間になっていてビックリ。…

余島卓球クラブ始動

今日は余島卓球クラブ@メトロ神戸。朝10時からだったんだけど、ちょっと早めに着いて地下街でモーニングを食べたら、ブレンドコーヒーと卵サンドで330円だった。さすがディープな新開地。今日は家からやる気満々の格好でやって来る人もいたりして、部活動さ…

花火をつまみにワッショイワッショイ

朝から夫が部活の引率に出かけたので、買い物へ。今年初めてのセールで洋服を何枚か買った。50%と70%割引でホクホク。この時期になるとセールも終わりかけで、人も少ないからそれもいい。夜はメリパの花火大会。2年前はポーアイから見たけど、今回は友達が…

地元感のあるお店

花金夜は夫が中高時代から通っている定食屋へ。よく知っているおっちゃんなので、箸休めの一品をサービスで出してくれたり、帰り道で買ったシュークリーム&プリンを冷蔵庫に入れといてくれたりする。さらに隣で食べていた人とオリンピック話で盛り上がった…

昔の私はタフだった

昨晩は卓球に柔道、サッカー(日本対ホンジュラス!)、体操と大忙しで、3時半すぎに就寝。毎日睡眠不足でフラフラなんだけど、3年前までは金曜24時まで仕事してから大体オールナイトで踊りに行ってたんだよね。どうやってたんだろう。自分で自分が謎。