2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちちんぷいぷいでつじあやの

夕方、関西では有名な角さんの「ちちんぷいぷい」を見ていたら、つじあやのが出てきた。妹が昨日見た無料ライブでも歌ったという新曲「愛する人へ」を生で歌ってたんだけど、いつもは淡々としている彼女が歌いながらぽろぽろと泣いていて、激しくないその泣…

iPhone買うべき?

そろそろ携帯を持とうと思ってJoshinに行ったら、iPhoneを買うなら8Gの古いバージョンでなく、新しい16Gか32Gがお勧めだと言われて迷う。さらに他店より高い場合は安くします!との文言に、即決できずに帰ってきちゃう。特にiPhoneにこだわりがあるわけでも…

秒読み

金券ショップで京都行きJRチケットを買って京都へ。普通に買うと京都までは1050円だけど、格安チケット屋で買うと600円。往復で買うと、900円も違うんだから、関西人としてここは絶対に外せない。お店は駅の隣だし。京都でカンボジア時代の友達とランチ。1年…

神戸で働くことに

12月1日から神戸で働くことが決まった。不況のご時世だから文句なんて言ってられないけど、12月からってやや早すぎる感が。相棒とのシベリア鉄道の旅もお預け。でも自分で決めてたことやからね、やりますよ、やります。ちゃんと働きます。私という人間を選ん…

淡路島

昨秋武蔵の温泉宿を出て、祖母へ会いに淡路島へ。お寿司がおいしくて幸せ。

温泉へ

午前中、仕事の面接。すぐに仕事を始めるつもりはなかったけど、自分の経験を活かせそうな仕事が神戸で、それも自宅のすぐ近くで公募されたため、とりあえず応募して面接となった。もう少し休んで旅を続けたいという本音もあり、気楽な気持ちで受けたけど、1…

西北ガーデンズ

1日妹&甥っ子と一緒にランチしたり、買い物したり。西北に西日本最大のモールが出来たのだけど、いやはやでかい。大学時代にこんなモールがあったら、大学まで辿り着いてなかったかも?

要神戸力復活

祖母の誕生日。これからも楽しんで生きて下さい、おばあちゃん。昼頃、ホンジュラスの協力隊員が神戸に立ち寄ってくれたので、一緒にランチ。昔よく行っていたパンがおいしいレストランでランチしようと思ったら、行けども行けどもレストランが見つからない…

おいしすぎる日本

大学時代の友達たちと手巻き寿司。いつ会ってもほっとする仲間。当たり前だけど、会うたびにみんなの子ども達が大きくなっていて、なんかそれが素直に嬉しい。夜は母と妹と義弟と甥っ子で焼鳥。焼鳥って日本の誇るべき食文化だと思う。だってあんなに単純で…

後ろ髪ひかれ人

今日はとうとう神戸に帰る日。まだまだ会いたい人、やりたいことがあって、なんとなく後ろ髪を引かれる。でも、前に進まないとね。神戸を出る前に、ホンジュラスで一緒だった協力隊員とブランチ。お互い日本にいるなんて、なんか不思議というかこそばゆいと…

東京に詰まっているもの

日本に帰ってから慣れないことの1つがトイレットペーパー。水洗トイレに流すことにまだ慣れず、すぐにゴミ箱に捨てちゃいそうになる。今日は昼に大学時代の友達とランチ。その後一緒に自由が丘をブラブラ散歩&買い物。平日の自由が丘にはセレブな主婦やママ…

吐く息が白い

1日チリ人の友達んちでゴーロゴロ。ホンジュラスで同居していたときみたいで楽しい。っていうか、日本が寒すぎるのが問題だ。11月に7度って何?どういうこと?寒すぎて家から出られんよ。夜は徳島時代の同期と晩ごはん。それぞれが部下を持ったりする年にな…

人と人が繋がっていく

朝起きたら、友達んちの旦那さんは既に出勤していた。自宅みたいにくつろいじゃってスミマセン。昼はホンジュラス大使館で働く知り合いとランチ。その後六本木ヒルズで買い物をして、夜は大学院の友達と協力隊仲間、ホンジュラス時代の友達、そして東京時代…

帰国

夕方、成田に到着。ホンジュラスで仲良くしていたチリ人&日本人の友達たちと晩ごはん。あーこういうの、なんか懐かしい。みんな日本にいるなんて不思議だな。

あっという間の

アメリカまで5時間、そこからさらに14時間。合計19時間。数字にすると遠いような気がするけど、慣れて、これが遠いとも思わなくなっている。むしろ、あっという間。

帰国の途

日本に留学していたことのあるというコロンビア人にマッサージをしてもらい、最後の買い物を済ませ、夜中にコロンビアを出発。甥っ子は3週間後に日本に帰国するけど、まだ覚えててくれるかな。昨晩は朝方までわざと夜更かしをしたので、いつも通り飛行機で爆…

不公平な世の中

今日は民芸品のマーケットやモールでのんびり買い物とか、姉家族と一緒においしいステーキとか。買い物は楽しかったし、ステーキもおいしかったけど、でもこの世の中には神も仏もいないのかと本当に悲しくなるような出来事もあり、1日気分が晴れない。世の中…

スペイン語のテスト

今日は朝早めに家を出て、スペイン語のテスト。スペインが実施している検定試験なんだけど、初めて受けるくせに過去問も解いたことがない状態でいいのだろうか。とりあえずラテン世界に4年住んでいるという経験だけを頼りに受ける。これで落ちたら、ちゃんと…

イメージ先行

コロンビアって危険、危ないというイメージが先行しているけど、意外に治安が良くてびっくり。いや、性格に言うと、危険一辺倒でないことに驚いた。首都は1〜6のエリアに分けられていて、6が一番の高級住宅街となるのだけれど、6エリアでは水道料金や税金が…

買い物三昧

1が4つ続く11月11日。なんか、そういうのって意味もなく嬉しかったりする。11時11分とかさ。今日は午前中に丘の上の展望台へ。ボゴタは700万とも800万とも言われる大都市で、上から見たその都市の大きさも、テグシガルパとは規模が全然違う。さらになんと言…

結婚という枠組み?

ガラパゴスからボゴタに戻ると、なんだか非現実から現実に戻ってきたって感じがした。今も旅の途中だから、非現実っちゃあ非現実なんだけどね。今日はHushpuppiesで半額の靴をゲットしてから、姉とフランス料理ランチへ。ここ、途上国とは思えない手の込んだ…

標高2600メートル

1日ボゴタの街をのんびり。ヨーロッパの街並みが残る旧市街は素敵だったけど、今日はダウンジャケットがいるくらいに寒かった。標高2600メートルをなめちゃぁいけません。明日からはエクアドル。エクアドルには半年前に行ったけど、前回ガラパゴス諸島に行け…

後ろめたいはずはないのに

オールナイトを経て朝6時過ぎにホテルに戻ると、今から海水浴に行こうという親子連れが私とは反対方向に歩いて行った。生きている時間帯が、根本的に真逆だけど、楽しいことを純粋に追い求めて生きているとこうなるのだからしゃーないね。昔、東京に住んでい…

コロンビア2度目のオールナイト

リゾートホテルで1日のんびり。昨日一睡もしていないので、さすがに眠く、プールや海でなんとなくずっとうとうとしていた。でも、この浮遊感がここちよかったりするのは、オールナイト症候群というやつでしょうか。私がボゴタにいるときは調子の悪かった甥っ…