2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高校3年生の皆さんにお願いしたい

夫は今日学校で3時間くらい生徒とサッカーをしてきたらしいんだけど、何人かの生徒に「先生、東京で蕎麦やウナギや美味しいもの食べたみたいですね」と言われたらしい。Facebookにもtwitterにも書いてないのにおかしいな、と思いきや、そのソース元はこちら…

踊ることでしか表現できないもの

仕事の後、同僚とよく行くイタリアンで軽くごはんを食べてから、バーでサルサ。このIzntというバーは大学時代によく通っていた場所で、17-8年ぶりに足を運び入れてなんとも言えない懐かしい気分に。当時は神戸の外国人が集まる有名なバーで、踊るスペースも…

3LDKは1人に広すぎる

同僚の送別会。いつも元気で前向きな彼女がいなくなると思うと寂しいけど、寿退社だもの。大手を振って幸せを祈りたい。でも、送別会がチェーン店の居酒屋ってのはワタクシ的にNG。早めに帰宅すると東京出張に行っていた夫が帰宅したところだった。東京では…

居場所を求めて

日本に出稼ぎにやってくるブラジル日系人の若者を取材した映画「孤独なツバメたち」を見た。5人の若者を2年半追いかけ続けたドキュメンタリーなんだけど、ある者は日本を去り、ある者は仕事を失っても日本に残ることを選び、ある者は強制退去を振り切って消…

自治会の役員しとりますねん

午前中、住んでいるマンションの自治会会合に出席。住んでいる階の役員になってしまったのだけど、結局やったのは4月頭の自治会費徴収と4ヶ月に1回の植木の植え替えと自治会費の監査くらい。あとは、同階の人に来年度の役員さんをお願いして来月の総会に出た…

おとなしく家にいることだって出来る

朝からどうも右目の調子がよろしくない。目に小さな毛かホコリがひっかかっているような感じがするので取ろうとするんだけど、そんなものひっかかってない。目を右に動かすとその髪の毛ともホコリとも分からないものが右についてきて、目を左に動かすと左に…

シャレオツなビストロ

東京時代によく一緒にサルサに行っていた同僚と去年兵庫から東京に異動になった同僚が、出張などで関西にいるというので一緒に飲む。神戸らしいこじゃれたお店の方がいいかなと思って、オシャレ系ビストロをチョイス。シラーというブドウの品種のワインが美…

実家でしゃぶしゃぶ

実家でしゃぶしゃぶ。肉1枚ずつにシートがついているあたり、我々が買う肉とは違う。30年後にこんな肉が買えるように、がんばって働こう。最近、自動掃除機ルンバを手に入れた実家。値切り交渉上手の母がいつも行く電気屋さんで安くゲットしたのを皮切りに、…

毎晩食べ歩きすぎ!

午前中、一緒にプロジェクトを実施しているNGOに行って、お土産のコスタリカコーヒーとコスタリカチョコをいただきながら打合せだったんだけど、事務所に入って一番最初に言われたこと。「毎晩食べ歩きすぎ!」そう、Facebookで仕事関係者とも繋がっていたり…

近距離出張

久しぶりに朝までお酒を体内に持ち続けている感覚、気持ちの良いものではない。朝から特急はまかぜに乗り豊岡へ。豊岡は3-4ヶ月に1回出張してるんだけど、片道2時間半のちょっとした遠出感が結構好き。今日は寒い日だったので、兵庫県の真ん中辺りにあたる生…

ワインとワインで飲み過ぎた

東京から職場の人が出張にやってきたので、同僚を囲んで晩ごはん。同僚といっても実は余島の1つ下の後輩だから、同僚というより余島仲間という感覚の方がずっと強い。だから職場で会うと不思議な感じがする。この彼、組織の労働組合で組合長を任されているん…

ふらっとカフェ

夫と東灘区体育館に卓球に行ったら、今日は地区のバトミントン大会か何かで体育館が使えないことが判明。せっかくチャリで出かけたし、ちょっと足をのばして余島同期がやっているカフェへ。昨年秋に電撃的に結婚したので、ちょうど通り道にあったお花屋さん…

ビバ、新開地パルシネマ

朝10時から夫と新開地のパルシネマへ。今日から始まる2本立て「ジェーン・エア」「The Lady アウンサンスーチー 引き裂かれた愛」を見に来たのだ。映画でスーチーさん役を務めるミシェル・ヨーが国民民主連盟を結党し群衆の前で話すシーンがあるのだけど、そ…

ありがたや

3月頭に行く旅行の打合せで、余島同期と中華。なんやかんやと理由をつけて集まっている私達。自分達でもよくもまあこんなに話題が尽きずに延々と話し続けられるもんだと思う。今日は、夫が卒業式を終えて時間に余裕が出来たから1人旅で宮島に行きたいらしい…

バレンタインデーにあんまり興味がない

バレンタインデーは物心ついたときからあんまり興味がない。つきあっている人がいても手作りチョコを作ったことはほとんどなく、とりあえずつきあって最初のバレンタインはチョコレートを渡してみるものの、「バレンタインって商業的だよね」と言う人がほと…

信頼関係とは

昨日から信頼関係ということについて考えている。働くことと普段の生活で似ているのは、信頼関係を積み上げて人と人の関係を作り上げていくということ。昨日仕事の関係者が同僚にあてたメールが仕事の進め方を叱責するものだったのだけど、私も一緒に仕事を…

女子がこんなにも集まると大変なことに

職場の女子と元同僚総勢10数人で女子会。同僚の兄弟が経営しているという中華料理やさんの個室で、仕事の愚痴から職場の噂話まで。女子がこんなにも集まって円卓を囲むと大変なことになるということが、今日改めて証明された。それでも今いる職場はとても恵…

東京家族はいい映画でした

朝早起きをしてバスに乗り、一路神戸へ。もっとゆっくり高知を楽しんでから帰っても良かったんだけど、連休なのに毎日仕事をしつつ、私が送ったうな重写真を見て悔しがってる夫を1人にしておくのもかわいそうで、急いで帰る。お昼は夫の希望で、昼間から空い…

ここは高知である、Si。

朝から友達のお母さんに朝ごはんを作っていただき、今日も朝から実家のケーキ屋さんへ。私はここのブランデーケーキのファンなので、神戸でお世話になっている色んな人達にたくさん買って帰る。これが驚くほどしっとりしていて美味しいのだ。友達が溺愛して…

四万十満喫デー

朝7時すぎに中村改め四万十市に到着。駅から歩いても5分くらいの距離なのに、一緒にバスで帰った友達のお父さんがわざわざ駅まで車で迎えに来てくれてた。これから1泊2日みっちりお世話になります。ゆっくりおうちでコーヒーをいただいてから、9時開店のご実…

夜行バスで高知へ

残業して、帰宅途中に買った半額マグロで漬け丼作って、本日の夜行バスで高知へ。本当は夫も一緒に行く予定で、随分前から楽しみにしていたのに、数日前「あっ!!!」と。どうやら、自分の学年の卒業式のことで頭がいっぱいで、高校入試があることをすっか…

卒業のかほり

夫が6年間持った学年の卒業式。6年間でワンクールらしいんだけど、今の学校で働き始めて初めて受け持った学年だから、きっと感慨もひとしおなんだろう。テストの採点をしながら横で答案を垣間見たり、晩ごはんを食べながら生徒の話を聞いたり、たまに生徒が…

読者が女性と決めつけてる

雑誌レタスクラブの最後についてる星座を見ると、「メークアップをすると運気がアップ」とか「すてきな男性と巡り会う運がある」とか「女性としての魅力がアップする期間」とか、女性向けの言葉ばっかり。レタスクラブさんよ、女性が読者と決めつけるのはス…

時間ってやつ

職場の同僚で仲良しの友達が近々ホンジュラス人と結婚して、5月からホンジュラスに住むことになった。今までホンジュラスに行ったこともなく、またスペイン語も話せないので、昨日今日と在ホンジュラスで英語か日本語を話せる友達にメールして、友達のサポー…

夫、保護者会へ行く

先週末、夫は保護者会だったんだけど、2年ごとに行われる保護者会では毎回学年団の先生が1人ずつ出しものをするという。夫はJason Mrazの"I am yours"を歌うと見せかけて、途中から森山直太朗の「さくら」を弾き語りした。これ、実は結構前から家で練習して…

父の誕生日会

父の古希を祝う誕生日会。小さい頃から、父の誕生日は餃子と決まっている。生まれてから小学生まで満州で過ごした父にとって、餃子といえば水餃子だったらしく、今日は白菜の餃子とニラキャベツしいたけの餃子を130包んで準備。その他、夫が中華スープ、母が…

昔のNHK朝ドラにはまり中

昨日我が家に来ていた元同僚と余島仲間、夫と朝10時から卓球。もともと卓球にはまったのはこの元同僚の影響で、私は3人の中で飛び抜けて下手っぴだったのだけど、やっと彼らとそれなりに打ち合えるようになった。感慨深し。帰りに、卓球場近くの食堂でがっつ…

粉もん新年会

職場の同僚と元同僚とその友達などと我が家で粉物パーティー。東京に引っ越した元同僚が神戸に来ていたので、遅い新年会なのだ。今日はたこ焼き&焼きそばにしたんだけど、全員が集まるまで待ちきれず、最初に集まった3人で焼きそば2玉を食べちゃう。それも…