2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Un gusto de verla de nuevo!

ホンジュラス時代とても仲の良かったチリ人の友達が3泊4日で遊びに来てくれるというので、今日からは予定を入れないで待っていたのだけど、飛行機が到着するのは夜20時だという。思いのほか土曜がまるまる空いたので、仕事帰りの夫と一緒に見たかった映画「…

ストレスマックス

久しぶりに仕事でストレスがたまってイライラが募る。それも納得のいかないことが2つあった上に、残業が長引きすぎて夫と行く予定だった外食もできず、珍しくイライラ絶好調で帰宅。家でビール飲みながらイライラの原因を夫に一気にぶちまけていたら、「理不…

2万通のメールを削除

来月職場のパソコンがデスクトップからノートパソコンに変わるタイミングで、デスクトップ、マイドキュメント、メールの容量調査があった。メールの容量が職場でトップ5に入るくらい多く、デスクトップとマイドキュメントは職場トップ5くらいで少ないことが…

ほっこりいい話

現在働いている職場に2年ほど前から月に1-2回絵手紙が届く。差出人の方はご近所に住んでいる女性のようなのだけど、どんな方なのか分からず、みんなで不思議に思いつつも毎回楽しみにしているのだ。あるとき、この方に私達の課からお礼状を出そうということ…

アクトオブキリング

今週のうちに映画館に行けば2人で2200円なので、平日だけど仕事帰りに待ち合わせて映画「アクトオブキリング」。週末に行ったパルシネマ同様、ここ元町映画館も単館系ミニシアターの映画館。席も5-60席と小さくてコンパクトなのもいい。この映画、職場の同僚…

もう1つのワールドカップ

自分の中のサッカー熱が高まりつつある今日この頃、そういえば昔友達が教えてくれたもう1つのワールドカップを思い出した。彼が働いていたブータンはFIFAランキングが世界で下から2番目の202位で、世界ランキング一番下203位は英領モントセラト(カリブ海の…

福島からベトナムへ

珍しく1日予定のない日曜日。でも1日ゴロゴロしてることの出来ないタチなので、ベランダの掃除に始まり、全部の部屋の掃除機や遅めの衣替え、家の細々した修理や縫い物や引き出しや靴箱の整理などもろもろ。夕方、阪神戦を見ながら久しぶりにゆっくり読書。…

オススメ2本立て

パルシネマで今日から公開のドイツ映画「おじいちゃんの里帰り」とフランス映画「母の身終い」。先月パルシネマに来たとき、いつも映画と映画の間に今後の映画ラインナップとオススメを語ってくれる館長さんがこのドイツ映画を「すごくオススメの映画なので…

生きているということ

最近、生きているとはどういうことなんだろうとよく考える。寝る前に、このまま息を引き取ってもそんな自分に気がつかないだろうと思ったり、何気なく町を歩いたり何かを考えたり誰かと喋ったり愛する人と時間を過ごしたりそんな日常を過ごしてるってことこ…

民主化に興味あり

母の友人の娘さんが国際協力に興味があるから話を聞きたいということで、職場で一緒にランチ。彼女は現在法学部の3回生なんだけど、「弁護士とかに興味あるから法学部なの?」と聞いたら、「いえまったく。興味があるのは民主化です。」と言っていた。なかな…

中1の担任

夫は今年から中学1年生の担任である。去年までは高校2,3年生を教えていたせいか、職員室の前で中1の生徒の質問に答えてると、高校生から「先生、親子みたいやな」とからかわれるらしい。本人も、去年と今年のあまりのギャップに面食らってるところもあるんだ…

パンチがない

3月にばっさり髪を切ったのだけど、どうもパンチが足りない。足りないというか、ない、パンチが。夫に「髪の毛にパンチがなくてしっくりこない」と言ったら、「髪の毛ってパンチを求めるものなの?」と聞かれた。えぇ、そうです。私にとって髪の毛に一番必要…

よくあるパターンを打開してこそ

洋服っていつも着ていると、このボトムを着るときはこのトップス、この組み合わせのときはこの靴とカバンというパターンが何通りか出来て、そのパターンの繰り返しになってしまう。そしてそれって面白くない。洋服はそんなよくあるパターンを打開してこそオ…

レゲエフェスだぜぃ!

最近、月1くらいのペースでライブに行っているけど、今年初の野外ライブはMeeets the Reggae。久しぶりのレゲエフェスにテンションアップ。レゲエと言ってもいわゆるジャマイカンレゲエではなく、Misha的なゆるいジャパニーズポップとR&Bとレゲエのちょうど…

会長の座を譲る

元同僚の結婚パーティー。今も同じ職場で働いているのは私を含めた2-3人だけなので、結婚パーティー自体がプチ同窓会みたいだった。元同僚の新婦は本当によく笑う話の面白い子なんだけど、今日はいつも以上に笑顔がたえなくて、それもちょっとはにかんだよう…

負けても楽しい甲子園

今年初の甲子園。なのに、球場に到着した時点で1-0で、すぐに3-0になって、なんとも負けムードな試合。代打に出た今成がさくっとホームラン打ってくれたのと、9回裏に点を取れそうで盛り上がったのが救いだった。でも甲子園で負けたときって、家のテレビで野…

洋楽授業シリーズ

仕事後にテニスの予定が雨でコートが使えなくなってしまったので、急遽焼肉。こうやって定期的に夫と外食をする時間は結構大切。そして大好きな焼き肉を食べる時間もとても大切。帰り道TSUTAYAに寄って河瀬直美監督の「殯の森」と伊丹十三監督の「たんぽぽ」…

コンビニ店員が外国人の場合

コンビニの店員が外国人の場合、日本人としてのイヤな印象を与えたくない、彼らが外国人だからという理由で日本人が失礼な態度を取ることはないと感じて欲しいという意識が働き、普通以上に「ありがとうございます」と大きな声で言ったり、お客としての丁寧…

ラジオで野球観戦

テレビ大阪で見ていた野球中継が延長の途中で終わるというので、慌ててAMラジオ。昔はかぶりつくように毎日聞いていたAMラジオの野球中継、最近はめっきり聞く機会が減っているから、耳を研ぎ澄まして想像するラジオでの野球中継が新鮮だ。ラジオって、目に…

幹事様へ

職場の同僚送別会。初めて選んだお店だったけど、一番最初に前菜として出てきたトマトのシャーベットがもうまるごとトマト食べてる感じで、とても美味しかった。今月いっぱいで退職される看護師さん、私の母と同じ歳くらいなんだけど、パワフルでチャキチャ…

母の日持ち寄りディナー

母の日ということで、娘3人の家族が集まって料理持ち寄り晩ごはん。今日のテーマは洋食と決まったので、我が家は夫が豚のトマトワイン煮込み、私が人参のベトナム風香草入りサラダ、妹がイタリアン串焼きと豚ミンチとパンのはさみ揚げ、姉がローストビーフ握…

黄金コース

明日の母の日に向けて義母にラベンダーを買ってから、買い物&卓球&銭湯。今年に入ってから卓球熱は一時落ちていたのだけど、4月くらいから再々々々卓球熱が沸騰。今日はカットやつっつきやサーブの練習をして、バリエーションが結構増えてきた。いい汗かい…

映画&焼鳥の黄金コース

夫が晩ごはんいらないので、私は久しぶりに映画&焼鳥という黄金コース。まず、なんとなく気になっていた映画「とらわれて夏」を見た。正直そこまで期待していなかったのだけど、思春期の官能や葛藤、人を愛しく思うのに愛してはいけないという官能と葛藤、…

大人になってからのじゃりン子チエ

この間我が家に遊びに来てくれた友達夫婦がじゃりン子チエをDVDに焼いて持ってきてくれたので、今晩夫婦で見た。大人になって改めて見るのは初めてだったけど、これが深くて面白い。今もずっと「けーむりの中に、歯が4本。チエちゃんの笑う、歯が4本」と、じ…

容赦のないおみくじ

昨日えべっさんでひいたおみくじ。私は大吉、夫は凶。私のには、「喜び事多い、病気すっかり治る、なくし物見つかる」と書かれてあったけど、夫のには「病気長引く、なくし物見つからない、縁組相性が悪い」などとひどい有様。おみくじって容赦ないのね。

西宮酒蔵巡り

GW最終日。同僚夫妻とチャリ4台連なって西宮散策。最初は西宮市民が愛するという(ホント?)宮っ子ラーメンでラーメンと餃子と炒飯を食べ、多分生まれて初めてのえべっさんに行き、同僚の旦那さんが用意してくれた西宮&今津の酒蔵巡りマップに沿って小さい…

雨の中のテント撤収

3日目。まさかの雨。それも夜中から。どちらかというと雨女と雨男の私達。そういえば、2人で行ったユーコン川のカヌー下りのときも、前半はずっと雨だった。初めて一緒に行った野外フェスも大雨で、テントが雨漏りしてえらいことになった。3泊4日のFUJI ROCK…

2泊目キャンプ

キャンプ2日目。朝から子ども達のはしゃぐ声がテントの周りから聞こえてきて、なんとなく起きたり眠ったりを浅いところで繰り返しながら徐々に目覚めていく感じがここちよい。シュラフから出るときのちょっとひやっとした感じもキャンプっぽくて○。朝からゴ…

GW恒例キャンプ

最近毎年の恒例行事となりつつあるGWキャンプ。結婚式に来てくれた友達やその家族がわらわらと集まるゆるいやつ。今回は東京から車でわざわざ参戦してくれた徳島時代の友達家族や東京から母校の文化祭にやって来てそのままキャンプに拉致された感じの夫の教…

マニアック文化祭

私のGWは本日よりスタート。平日1日を含む5連休。やほほーい。初日の本日は夫の学校の文化祭へ。今日明日と2日間開催されているのだけど、祝日はものすごい人でゆっくり展示を見たり講演会を聞いたりできないので平日がいいのだ。中高の文化祭とは思えない深…