2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナレグミライブ「オアシス」

朝起きたら外の景色が一面雪景色でびっくりした。確かに東京は雪になるとニュースで言ってたけど、こんなに降るなんて。傘も持ってきていないので、もじゃもじゃ頭で降ってくるふわふわの雪をくまなくキャッチしながら、ツルツル路面をおどおど歩く。こっち…

東京出張

いつもの時間に起きて、いつもより少し早く家を出て東京へ。今日は1泊2日で東京出張なのだ。人によっては2時間以上も電車に乗ってるより飛行機の方が好きだったりするみたいだけど、私は新幹線派。最近はskymarkなどの格安航空券もあって飛行機の方が安価だ…

小一時間って、どれくらい?

週末友達と会ったときに4人で議論となった。「小一時間って、一時間より短いん?それとも長いん?」スマホで調べたら、正解は「1時間よりも少しだけ短い」とのこと。でも私のイメージでは、1時間より長いとか短いとかの実際の長さというよりも、「ほんの1時…

JELLY?nuts?

もうすぐベトナム出張に行くのだけど、向こうにいる協力隊の知り合いに買ってきて欲しいものを尋ねたところ、「JELLYかnutsの雑誌がいい」ということだったので本屋さんに買いに行ってみた。2冊とも表紙の写真の露出度がえらく高いので、買うのもドギマギ。…

ジャンレノがやってるドラえもん似?

朝から掃除して、貯まった新聞を読んで、久々に卓球して、余島仲間んちでお好み焼きして、みんなでおとめ塚温泉へ。湯質がゆめっとしていて弱炭酸でなんとも気持ちいい。友達が夫に向かって「誰かに似てると思ったら、ドラえもん役のジャンレノに似てる!」…

お尻がどきっとする

残業中トイレに行って、ひんやりしてビックリ。そう、残業中は節電中で便座の暖房が切られているのだった。我が家には便座暖房なんてしゃれたものはないので同じなんだけど、あったかいと思って座るのと、冷たいと分かっていて座るのは全然違う。一瞬お尻が…

トンカツ定食とパン

仕事で1日外勤に出ていて、昼ごはんはチリから来た人たちと市役所の食堂で食べたのだけど、トンカツ定食とかエビフライ定食の白ご飯の代わりにみんなパンを注文していた。Que rico!(おいしい!)を連発していたけど、トンカツとひじきとお漬物とパンって本…

すっきり

気分が上向きな日もあれば、下向きな日もある。今日は後者。仕事も仕事外も色んなことが重なってため息が出たけど、帰り道、夫とお酒飲んで、色々喋ってすっきりした。モヤモヤがすとんと落ちる音がした。毎日話を聞いて、お互い思ってることをたわいなく喋…

覆面パトカーに止められる

職場の同僚の送別会で中華&カラオケ。隣の席で一番一緒に仕事している同僚なので寂しさも倍増だけど、職場はどんどん人が入れ替わっていくところだから、いい意味でも悪い意味でもそうした入れ替わりにひきずられすぎずに慣れてなきゃいけないなと思う。あ…

タコスパーティー

今日は余島仲間と我が家でタコスパーティー。電車組と合流して買い物して帰ったら、車で来ていた友達が既に到着していて、うちの冷蔵庫に入っている野菜を使ってスープを作り終えていた。さすが。みんなでレタスやトマトやアボガドや玉ネギ切って、挽肉炒め…

太宰府の神様にコスタリカのコイン

ホテルの朝ごはんを食べてから、雪がシャンシャン降りしきる中、太宰府へ。福岡に来たのに、北陸に来たのかと錯覚するほどの雪雪雪。今年初めてこんなに積もる雪を見た。特に勉学の神様にお願いするようなことはないんだけど、とりあえず太宰府天満宮へお参…

福岡へ

午前中のうちに確定申告をネットでポチッと提出して、新幹線で福岡へ。そう、今週末は夫の仕事について福岡に行くのだ。福岡に着いてまず驚いたことが、エレベーターでみんな左に立っていること。確かに東京は左だけど、関西は右だから西日本の福岡も右だと…

カレールーはコスタリカに飛ばず

そう言えばコスタリカ出張の前日、カレーの作り置きを作ろうとしたら、カレールーがないことに気がついた。うーん、どうしよう。もう1回部屋を見渡して発見。コスタリカに住んでいる友達にあげようと思って買ったカレールーがスーツケースの中にあった!とい…

手がかじかんで寒い

コスタリカ出張から戻って以来、3日連続で雨。このまま行くと、寒さと面倒くささが相まってチャリ通勤がしばらく休止してしまいそうだったけど、今日は初の快晴だったので、久々にシロ(愛車の名前です)にまたがって出社。チャリをこいでいると意外に体があ…

映画見てから出勤

昨晩、晩ごはんを食べ終わってDVDを見ようとしたら10分くらいで眠りに落ちてしまって、そのまま21時半頃就寝。そしたら、今朝5時45分に目が覚めてしまったので、朝から「英国王のスピーチ」見て、ジーンと。映画終わっても、まだ7時台。家で映画見てから出勤…

花束文化希望

世の中はバレンタインでソワソワしているのでしょうか。我が家は帰りにチョコレートケーキを買って帰ったけど、これは私が食べたかったからで、夫には夫の希望によりウィスキー。ちなみにバレンタインって、海外では男性が女性に花束をプレゼントする日。女…

天ぷらが食べたすぎた

久々に実家で晩ごはんを食べることになり、自ら「天ぷら」をリクエストしたのに、ランチに天ぷらを食べてしまった。あまりにも天ぷらが食べたすぎたのだった。

結局1日休むことなく

夫の仕事にあわせて早めに起きて、たまった家事とか。久々にやると掃除も洗濯も料理も結構楽しい。昼はなごみ食堂でランチをして、ハーバーランドでカーテン受け取って、クレープ食べて、マッサージ行って、晩ごはんの買い物。さらに帰ってから、出張前に買…

到着

夕方成田に到着。少し早く到着したおかげで、成田ー伊丹の早い便に乗れたんだけど、飛行機に乗るときに隣にいた人に声をかけられた。「ともさん?」余島の後輩だった。こちらすっぴんだけど、余島で見慣れてるはずということで。夫に迎えに来てもらって居酒…

14時間フライト

モーテルの簡単な朝ごはんを食べ、空港へ。荷物が23kgをオーバーしていたので、空港でスーツケースを広げて荷物を分けたり。この作業、今まで何度やったことか。トランジットで一泊するときってホテルでしっかり寝てるから飛行機であんまり寝られない。映画…

コスタリカ最終日

午前中にとある機関の理事会に出たんだけど、想像以上に人が多くて突如緊張し、スペイン語がめちゃくちゃ下手くそだった自分に凹む。ひどい。気を取り直して、コスタリカの有名なコーヒーショップに行き、お土産のコーヒーやチョコレートをゲット。7-8人で17…

ミスティックリバー

今日は少しゆっくりする時間が取れたのでホテルの周りを歩いてみたら、10年前コスタリカに来たとき、まさに同じ場所に立って同じ風景を見たときのことが蘇ってきた。そっか、あのときここに私は立ってたんだ。ホテルに戻って今回の出張報告書を書きながら、…

エンパワメントのループ

朝5時半に出て、首都に向かう。標高2700mくらいのケッツアルが見えるというロジの近くでパンク。何を踏んづけたのか、タイヤの溝がピキピキッと避けていた。ホンジュラスにいるときは、そういえば何度かパンクして、そのたびにその辺の人に助けてもらいなが…

バリアフリー度チェック

集会最後の日。地元のテレビやラジオに関係者が出演した後、3グループに分かれて町のバリアフリー度をチェック。例えば、何気なく使っている銀行の窓口やATMなど、どれだけ車イスの人の高さが考えられて作られているか、歩行者道路に乗ったのはいいけど段差…

ワークショップで恋愛問題

全国障害者集会の2日目。今日は、1障害者の権利、2アクセス・バリアフリー、3人間関係・自尊心・恋愛という3つの分科会に分かれてディスカッション。こういう集会で、権利とかアクセスとかかたい話だけでなく、障害者の抱える恋愛問題とか内面的なことを話し…

ごく普通の

全国から5-60人の障害者が集まる集会が、今日から3日間の予定で開催されている。文化も町の構造も伝統も世の中の常識も障害者はかわいそうという考え方も、それは健常者が作り上げた概念だけど、そうした健常者が作り上げた社会に入れてもらうのではなく、自…

車いすでは大学に入れなかった時代

今日も首都の関係機関回り。朝は一緒に来た人や現地の人、現地の日本人が1時間のラジオ番組に出るのを見守ったり。先日大学の話を書いたけど、一緒に出張に来ている人が1980年代に車いすで大学に行こうと思ったら、まず理系は研究室や実験ができないからと全…

国会へ

今日は首都の政府機関を回ったり、国会に行って議員の人たちと話をしたり。現在国会で審議されている障害者関係の法律の審議を後押しするために、議員を対象とした会合を開催したのだけど、その中で最後に話をした議員が途中でぽろっと涙を流した。他の議員…

同じ大学出身が3人も

今日は地元の行政機関を訪問した後、再びサンホセへ。今回の出張は、首都と南部の町を3-4日おきに行ったり来たりするので、なんとなくせわしない。出張は日本のNGOから3人と私の4人で来ているんだけど、なんとそのうち3人が同じ大学だということが判明した。…