2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

元同僚兼現同僚とさし飲み

同僚とさし飲み@鉄板焼きのお店。彼女は、東京で働いていたときの同僚で、今年度の組織統合で再び同僚になったという縁のある友達。私がホンジュラスにいる間、彼女は3年半パレスチナで働いて、ちょうど2人とも同じタイミングで出身地である関西に戻ってき…

首を横に振るのはYesのサイン

スリランカの人達は「Yes」のときに首を横にふらふら振る。最初は、Yesなの?Noなの?と混乱していたのだけど、首を横に振っているのは「I don't mind(気にしない=オッケー)」という意味らしい。ところ変わればボディーランゲージも色々だ。そういえば、…

「八日目の蝉」

随分前にテレビで放映していた映画「八日目の蝉」を夕食後に夫とふらっと見た。結果、2人で大泣きした。もともと本で読んですごく良かったんだけど、母が本を読んでから映画を見てがっかりしたと言っていたのでなんとなく敬遠していた。でも、いいじゃないか…

飲めや歌えや踊れやのオンパレード

今日は西の相棒と卓球の闇連をして、家に帰って一緒に2回目の映画「アフタースクール」を見る。この映画、最後のどんでん返しがすごく面白かったんだけど、結末を知った上でまた一から見るのも面白いはずということでもう一回見たのだ。なるほど、この台詞は…

今日もパンパンです

今日は平日より早い時間に起きて、朝からベトナムから来ている看護師達のワークショップ。看護師といっても、看護部長だったり看護師長だったりする人達なので、自分が得る技術だけじゃなくて病院全体のレベルアップやマネージメントのことまで考えているの…

吉祥天女に似てる?

もう辞めてしまった同僚が、昔一緒に働いていたときに「ずっと似てると思っててん」と言って、こんなURLをおくってきた。→吉祥天女に、似てるか??

高めあう

昨日はスリランカだったけど、今日はベトナムの関係者と病院で院内新人看護師研修。海外はおろか首都にも行ったことがないという人達ばかりで、日本に到着した日はみんなげっそりしていて、ごはんも口に出来ていなかったんだけど、今日は新品の白衣を身にま…

防災という横軸を

スリランカから来ているプロジェクト関係者と一緒に神戸の高校へ。ここは、阪神淡路大震災後にできた防災専門コースがある高校なんだけど、今日は高校3年生の生徒達が1人また1人と前に立って、自分がこのコースを志望した理由と将来の夢を語った。人前で自分…

これは紫?ショッピン?

同僚のお父さんが古希を迎えるらしく、紫色のものを探し回ったけどなかなか見つからなくて、結局くすんだ青色を無理矢理紫色に見立てて買ってきたといダウンジャケットを見せてくれた。うーん、どっからどう見ても紫には見えないかもねと話をしていたら、別…

元同僚とさし飲み

仕事帰りに飲み屋さんで元同僚とさし飲み。一緒に働いた期間は半年くらいだったけど、100%の力でいつも正面からぶつかっていく心意気の良さに惚れ惚れする姉御。職場を離れた後、引く手あまただった色んな誘いを断り、自分の信念を貫いて自ら開拓した新しい…

結婚2周年

2年前の10月20日に入籍し、昨日で2年が経った。早いような、もうずっと昔から一緒にいるような不思議な感じがする。でも、確実に言えることは、結婚して本当に良かったと心から思えるってこと。毎日が穏やかで、確実に安定感のある愛を感じられて幸せな気分…

カクバリズム10周年ライブ!

待ちに待ったカクバリズム10周年アニバーサリーライブ@なんばhatch。カクバリズムは角張(カクバリ)さんが立ち上げたなかなかナイスなネーミングのインディーズレーベル。私は朝霧jamでYour song is goodに出会ってからすっかりユアソンファンになり、Fuji…

知的好奇心をくすぐる

がっつり残業して帰宅してから、家にあった冬瓜や春菊や豚肉でよせ鍋。鍋がおいしい季節になった。晩ごはんを食べながら、私は今日仕事であったこと、夫はその日の授業について話をするのがいつもも流れなんだけど、今日は、怒ったり叱ったりしながら英語の…

つきあいの形が変わっていく感じ

夕方、とあるNGOを訪問して仕事の打合せを行った後、そのまま関係者で飲みに行く。今回は応募してもらっていたプロジェクトが不採択となり、その説明に行ったんだけど、重たい話の割りに前向きな話がたくさん出来て、私自身も今まで引きずっていたやや暗い気…

どこをどう切り取ってもステキやん

この間、神戸市関係者からいただいた名刺の表が六甲山から海を眺めた神戸、裏が海から六甲山を眺めた神戸になっていて感動。神戸ってどこをどう切り取ってもステキやん。

道路交通法上違反に近い節電

昨日お風呂に入らず寝てしまったので、珍しく朝シャワー。濡れたもしゃもしゃヘアーをくくってしまうと1日中湿っぽくなりそうだったので、チャリに乗りつつ自然乾燥で頭を乾かす。走っているときは逆風になるから髪の毛が激しくなびいていい感じなんだけど、…

人生ってやつは簡単だ

テレビ会議の最初に突如私が諸々の経緯や問題点を発表&報告することになり、急だったせいか緊張してしまってうまくまとめられず、自分に凹む。いつも思うけど、自分って自分が思うほど仕事ができなくて、自分が思うほど要領良くなくて、自分が思うほど的を…

淡路島満喫コース

昨晩寝ていたら、友達の子どもが母親と私を間違えたのか、するっと私の布団に入ってきてぴとっとはり付いてそのまままた寝た。私も寝ぼけていてよく分からなかったのだけど、朝友達が私とその子が1つの布団で寝ている写真を見せてくれて、夜中の不思議な感じ…

今年もはぎわら

昨日の夜に続いて粉もん。今日はサンチカでぼっかけ玉子モダン。普段は焼きそばなら焼きそば、お好み焼きならお好み焼きが好きなんだけど、こういう強弱のあるモダンは好き。昼から大学の友達と合流して淡路島へ。昨年と同じ淡路島の漁師さんの民宿で、オー…

粉もんパーティー

余島同期な人達&夫と我が家でワイワイやる。今日はたこ焼き、納豆たこ焼き、チーズたこ焼き。それに、焼きそばとタラコのおつまみとニンニク玉ネギのおつまみなどなど。花金特有のここちよさを身にまといながら、社内恋愛について語る金曜の夜。そして最近…

Happily stressed and busy

ストレスがないという状態はありえるんだろうか。今の仕事はホンジュラスの仕事に比べると、背伸びすることも少なく、緊張で足が震えたり、プレッシャーで夜中に飛び起きたりすることもない。でも、ストレスが全くないかと言うとそんなことはなくて、今日も…

モンダミンで目を洗うとどうなる?

洗面台の棚にアイボンとモンダミンが横並びで並んでいる。コンタクトを取ったら、どっちがどっちだか全く分からないんだけど、アイボンで口をゆすぐならまだしも、モンダミンで目を洗浄するとえらいことになりそうだ。

アニキ引退試合

仕事を定時ちょい過ぎで切り上げて甲子園へ。今日は今シーズン最後の試合かつ鉄人金本の引退試合なのだ。ホンジュラスに行くときのお餞別に同僚からもらったKANEMOTOユニフォームを着て、最後の応援。ドラフト4位の金本がここまでのしあがるのにどれだけ努力…

iPhone平日アラーム

なんやかんやとやることは色々あるけれど、アパートのすぐ前にある川のほとりで夫が授業準備をしていたので、私もつられて読書とか。暑すぎず寒すぎずサイコーに気持ちいい季節で、走っている人、BBQをする人、犬の散歩する人、川で遊ぶ人、読書する人、みん…

甥っ子運動会のビデオ係

朝から甥っ子の運動会。親でもないのに幼稚園生と親たちと祖父母たちであふれる幼稚園を前にやや面食らいつつも、出張中の義弟の代わりにビデオ係をつとめる。リレーでは足の速さをかわれてトップバッターになったのに、インコース取りのじゃんけんに勝った…

幸せって

朝から大学で仕事の打合せ。現地の人が合意していることに反対はしたくないけど、プロジェクト終了後の持続性を考えるとそれはどうかと疑問に思うことで悩む。帰り道も答えが見つからず、なんとも煮えきれない気持ちを抱えて坂道をとぼとぼ下る。午後一で無…

本末転倒ってやつ

洋服についてる洗濯表示のタグは買ってきてすぐに切っちゃうことが多いんだけど、この間、洋服とタグの間の出来るだけギリギリを切ろうとして洋服を切っちゃいまして。本末転倒ってやつ。

旦那の昼ごはんはソーメン

この間、昼休みが終わった頃同僚が私に言った。「あんたんとこの旦那さん、さっき昼ごはんにソーメン食べてたで。」はい?夫がFacebookにアップしたのを、同僚が昼休みにチェックしていたらしい。いやはや、すごい世の中になったものです。

日ハム栗山監督が好き

日ハムが優勝した。パリーグでは、東北のチームである楽天に一番勝って欲しいと思ってるけど、日ハムの栗山監督はすごく好きだ。なにって、人間味に溢れてる。シーンズ途中、何度もダグアウトで涙し、期待していた選手の活躍の姿に涙をぬぐう姿に違和感を覚…

選びたい放題のポスト

出勤途中、夫に頼まれたハガキをポストに投函。夫の場合、家から職場までの距離があまりに近すぎて、通勤途中にポストが1つもないのだ。私なんてチャリ通勤の道すがら、選びたい放題なのになー。