2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バレーボール大会

今日は仕事の後に部署対抗バレーボール戦。でも、昨年も一昨年も優勝していると大本命の部署とあたってしまい、あえなく敗退。相手部署は、私たちが働く本部ではなく、海外からの研修生が利用するセンターにある部署で、体育館も兼ね備えている施設だもん。…

人が好き

ベクトルは上に向かないけど、ある人にこう言われて嬉しかった。 「あなたのお陰でこれからもっと人が好きになれそうだ。」愛だの恋だのとかそういう次元ではなく、人間が人間を大切だと思う気持ち。これが全ての基本だと思う。家族も友達も同じ。日々の生活…

Tracy Chapmanな日

お酒を飲むとハイになって酔っ払うことがほとんどだけど、今日はなんとなく違った。ビールと焼酎の組み合わせがしっくりこなかったのか、体がそういうモードになかったのか、心に引っかかっていることがあるからなのか、昨日夜更かししたからなのか、なんと…

1年をどんな物差しではかりますか?

昨日も今日も映画館へ。昨日の映画は「ナイロビの蜂」。ポスターには「壮大なラブストーリー」なんて書いてあるけど、ラブストーリーというより、先進国がアフリカをどのようにみなしているかを皮肉としてうつしだしている映画のように感じる。アフリカはア…

ロッテガムを買おう

久しぶりに家で野球を見る。と言っても、東京で阪神戦が放映されることは皆無に等しいので、見たのは巨人ーロッテ。阪神が勝って巨人が負けると阪神がセリーグ一位になるという大事な試合で、阪神が西武を下し、巨人が延長戦の末ロッテがに負けたので、発泡…

サルサで青アザ

足の甲が広くあいた靴を履いてサルサに行ったら、何度もヒールで足を踏まれて青アザになってしまった。まだまだ下手だからなのかな?教訓。週末サルサはスニーカーで。

デートの定義

つい先日、とある男友達が「女の子と2人で会うのは相手が誰であれ、それはデートなんだ!」と言っていた。そうかな?私の定義では、彼氏か彼氏になりそうな人か好きな人、気になる人と2人で会うとデート。でも男友達と会うのはデートじゃない。例えば、男…

手紙や小包や愛をありがとう

最近小包や手紙がたくさん届いてとっても嬉しい。家に帰ってポストを開けたら、大抵はへんなスナックのチラシや廃品回収のお知らせやクレジットカードの請求書だけなんだけど、今日は徳島の友達からお腹の大きな幸せそうな写真とひじきのふりかけ。昨日は大…

チャリに乗れません

去年の研修仲間と飲んだ帰り、てくてく歩いて家まで帰る。本当はそろそろチャリ通勤を始めようと思っていたんだけど、昨日、家の前に長い間放置していた愛車の銀を洗ってからはっと気が付いた。チャリの鍵は神戸だ。。。というわけで、私のチャリ通勤はしば…

飲んだくれ

日曜だっていうのに、朝方まで飲んじゃう。こんな生活してていいのか?と思う自分と、こんな生活ってサイコー!と思う自分と。だけど、後者の方がちょっとだけ勝ってるのでこんな生活になるのです。結局は、グアテマラにいようがカンボジアにいようがイギリ…

ピチT

幼なじみのお誕生日を祝い、美容院で髪の毛を切って、日暮里のサルサクラブへ。都会を西から東へと忙しく異動した1日だったけど、とっても充実した1日でした。友達とふらっと入ったTシャツやさんで見つけたTシャツがとっても気に入ったのでゲット。でも、…

踊ってさえいられれば

仕事を終えてから、友達とパブへ。そしてイギリス時代にタイムスリップ。こじゃれたバーもいいけど、庶民的なパブっていいね。寮の周りのパブを思い出します。今日はその友達お勧めの80sのクラブへ。なんとなく連れてってもらったんだけど、このクラブが楽し…

浮気はいかん

職場の同期たちがうちにやって来て、ちょっと季節はずれの鍋パーティー。ビールや発泡酒をたくさん消費してここちよく酔っ払ったんだけど、ベルギー原産のにごり白生ってビール、かなりうまい。はまりそう。サルサクラブなんかに行くと、チャージを払って飲…

しんどかったことは忘れました

最近全然チャットしてなかったんだけど、ほろ酔い気分で家に帰ってチャットを立ち上げたらイギリス時代の懐かしい友達がオンライン。思わずタイムスリップして、色んな話で盛り上がる。今日は、大学院時代の友達たちがたくさん集まって飲んだんだーと話しな…

和田コーチ、なんで書いてくれないの?

阪神の打撃コーチ、和田豊のホームページは私が必ずチェックするページの1つなんだけど、4月のシーズンが始まってからピタッと止まってしまってもう1ヶ月以上更新されていない。和田サーン、なんで書いてくれないの?「男なら命賭けてボールに食らいつけ …

新人さん

同じチームに今年入った新人さんが配属された。何をするにも「ありがとうございます」「よろしくお願いします」と挨拶が元気ではきはきしてる。そして何よりも帰るときの「お先に失礼します」の声がものすごく大きい。あまりに大きな声なのでみんなの笑いを…

箱根合宿

職場の人達と1泊2日で箱根の研修所へ。親交を深めつつ、教育のことを語ろうという会で、なんと30人近くが集まった。昨日は教育の専門家達によるパネルディスカッションに始まり、グループワーク、プレゼンテーション、そして懇親会。日本が途上国に対して…

サルサを仕事でサンドイッチ

最後の有休日だけど、結局家で仕事。こういう有休の使い方ってなんだかすごく不健康。早く仕事を終えるために家で仕事をすることが、効率的なのか非効率なのか、何がなんだか分からなくなってくる。やるべきことは終わらなかったのだけど、有休を仕事だけに…

山梨へゴー!

出張へと消えたゴールデンウィークの代わりに有休をとって、1泊2日で山梨へ。富士山の麓にある温泉でまったりしたり、絵手紙美術館に行ったり、犬と遊んだり、ドライブしたり、焼肉食べたり、梅酒飲んだり、ワイナリーで酔っ払ったり、回転寿司を食べまくっ…

山積みの仕事

出張でゴールデンウィークが消えてしまったので、今週の水曜日から数日間有休をもらう予定。でも、その前にやらなきゃいけない仕事、返答しなきゃいけないメールが山積みで、どっから手をつけていいかわからんよ。飲み会をキャンセルし、終電まで仕事をして…

帰国

6日土曜日にホンジュラスを出て、ヒューストン経由で本日帰国。研修の疲れと寝不足から、ヒューストンのホテルで12時間も爆睡してしまい、そのため飛行機であんまり寝られず手持ちぶさた。コンピューターは1時間くらいでバッテリが切れちゃうし、寝る気満々…

阪神好調

ホンジュラスのホテルではNHKが見れるので、毎朝阪神の結果をチェックするのが日課となっている。そして、最近の阪神は好調なので私も絶好調。巨人が強すぎるのでちょっとシャクに障るけど、まあそのうち見てろよって感じかしら。はまちゃんのMVPは嬉しいけ…

酔っぱらい

昨日の夜、今回の研修に参加している日本人の人達数人で飲んだんだけど、ほとんど今回の研修で知り合った人達だというのに、かなり羽目を外して壊れてしまった。そして踊り出してしまった。気心が知れた友達たちならこんな私も受け入れてくれるって分かって…

100X4 or 4X100

4人が100m競争で走るその総数を求めるとき、日本なら普通「100X4」と書くと思うんだけど、これって国によって違うって知ってた?今回の研修で先にどちらの数字を書くかで大議論になったんだけど、日本やエルサルバドル、ホンジュラスは「100X4」、アメリカや…

算数の問題

算数の足し算や引き算の文章題を作りましょうという授業があったんだけど、文章題を作るってことは文化を反映するってことなんだと思った。例えばエルサルバドルの人達が作った問題は「昨日3頭の牛を売り、今日4頭の牛を売りました。全部で何頭の牛を売った…