2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Toque de queda

おそらくホンジュラス在住者で「Toque de queda」という言葉を知らない人はいないだろう。Toque de quedaとは外出禁止令のこと。6月28日にクーデターが起こってから、途中数日間解禁となった以外は毎日外出禁止令の時間が設定されていて、毎日ラジオやテレビ…

言葉の成り立ちが示すもの

10年来の友達とさし飲み。ビール片手に酔っ払いが2人、政治から宇宙人まで色んな話をしてたんだけど、その友達が面白いことを言っていた。日本語では1/3のことを「3分の1」というように分母を先に読むけど、英語やスペイン語では「One third」もしくは「Un t…

悪いことはできん

今日、新しくやって来た協力隊の人達に講義をしたのだけど、8人中2人が神戸出身で、さらにその内の1人はなんと私が昔住んでいた町の人だった。お互いにすごくびっくりして「私、○○スカイハイツっていうマンションに住んでたんですよー」と言うと、「まじっす…

パチモン

一緒に住んでいる友達に「パチモン*1」という日本語を教えてたら、今日うちに帰ってきて「日本人に、パチモンって言ったのに通じなかったよ」と言われた。「パチモン?あ、バッタモンのこと?」って言われたそうだ。パチモンって関西弁なの? *1:写真はパチ…

平和を願うコンサート

昨日の日曜日、本当であればテグシガルパの大統領府の外の広場で無料コンサートが行われる予定だった。メンバーは、スペインのAlejandro Sanz、Miguel Bose、コロンビアのJuanes、ドミニカ共和国のJuan Luis Guerra、アルゼンチンのDiego Torres。ラテン音楽…

本物の言葉

久しぶりにグループホームに住む祖母に電話。母からは、最近病気のせいであまり笑えないようになり、言葉もどもるようになっていると聞いていたけれど、確かに言葉がしっかり話せないようになってきているようだった。一つ一つの文字がはっきり発音できない…

100年の単位で見ると、歴史は発展する

1ヶ月ぶりにテニスに行ったら、コートに到着したとたんに大雨。ふてくされて、家で妹が送ってくれたDVDを見る。清志郎のライブと「SONGS」、それから「情熱大陸」「プロフェッショナル」。「情熱大陸」でノーベル物理学賞を受賞した益川敏英・小林誠を特集し…

ホンジュラスの今回の一連の出来事について

元大統領を支持する教員達によって職場である教育省が占拠されているので、今日も自宅待機。1日スペイン語CNNを見ていたんだけど、今日はパフォーマンスの一環ではあるものの、元大統領が陸路で国境を超えようとしたため緊張が高まり、CNNのほとんどはホンジ…

病気のときにはおうどん

勤務先の省庁の建物が元大統領支持派によって占拠され、職場に入れない。家にいると仕事のモチベーションもあんまりあがらないので、とりあえず休暇中にたまった3週間の新聞を読む。すごい量だ。新聞を読みながら、久々に料理もした。仲良しの友達がデング熱…

同居中

友達と同居を始めることになった。私が旅に出ている間うちに住んでいた友達がそのまま居ついたのだけど、同居であって、同棲じゃないのが残念なところ。今までも何度か友達と一緒に住んだことがある。最初はアメリカに留学したとき。住んでいたのは6畳くらい…

サッカー試合に初参戦

仕事の後、ドイツの開発銀行対ドイツの援助団体の女子サッカーチームに混ぜてもらい、サッカー試合に初参戦。今までは見るばっかりだけど、実際にやってみるとサッカーってこんなに難しいもんなんだ。テレビで見るサッカー選手っていとも簡単にボールを操っ…

出勤

久しぶりの出勤。色んなことが変わっていた。政変に伴い、私が働く省庁の大臣も次官も局長もほとんど全員いなくなっており、みんな携帯も繋がらず、どこに雲隠れしているかも分からない。ため息。技術移転は個人でなく組織や制度に残していくものだから、人…

ただいま

ホンジュラスの政情が安定しない中、週末に空港が占拠される可能性が大きいため、飛行機が飛ばないか4時間程離れた第2の都市サンペドロスーラに着くだろうとされていたのだけど、コスタリカで行われている調整締切が3日間延長されたため、無事テグシガルパに…

From Chile

Sorry for writing this in English. Right now I am in San Pedro de Atacama, Chile. It is gorgeous here, but way too cold. I just want to let you know that I am doing fine! I am still here traveling not because I cant go back to Honduras, bu…

メンドーサ

朝9時すぎにメンドーサ着。さ、さむい。毛糸の帽子にマフラー、フリース、革のジャケットに手袋。どれもホンジュラスで使えないものばかり、ここぞとばかりに着込む。今日は仕事でこっちに来ている友達と夕方に合流するので、1人でのんびり町散策。観光案内…

ウルグアイへ

七夕です。彦星さんと織姫さん、うまく会えるといいね。今日は頑張って早起きして高速船に乗ってウルグアイのコロニア・デ・サクラメントへ。船乗り場に20分前に着いたのに、乗船受付は既に終了しましたと言われて焦る。頼み込んで乗せてもらったけど、よく…

だらだら

今日は日帰りでウルグアイに行こうと思っていたんだけど、起きたら11時だった。気がつかないうちに友達は仕事に行ったみたいで、外は雨だし、メールもしたいし、ホンジュラスのニュースも気になるしということで、結局1日のんびり過ごすことに。友達が、私が…

サルサとタンゴ

昨晩のうちに飛行機でブエノスアイレスに戻った。そういえば、ブエノスに戻ってから友達にサルサクラブに連れて行ってもらったんだけど、アルゼンチン時間はここでも遅い。盛り上がるのは午前1時を過ぎてからということで、クラブに到着したのが1時半。テグ…

クジラ

友達の命日。海で繋がっていることを思い出す。今日は1日ツアーで世界遺産のバルデス半島を回る。あいにくオフシーズンでペンギンやシャチは見れなかったけど、なんと言ってもすごかったのはクジラを間近で見れたこと。巨体が飛び上がってジャンプする姿はと…

プエルトマドリン

昨晩22時半の夜行バスに乗り、寝ようとしたら晩ごはんが出てきた。え?今から晩ごはん?この国のごはん時間は後ろに3時間くらいずれている。23時は晩ごはんの時間じゃなくて寝る時間だと思いますが。朝7時過ぎに到着。まだ辺りは真っ暗だけど、もう用意が出…

エスケル

朝起きたら10時だった。あれ?同じ部屋の人たちもいつの間にかもうどっかに行ってしまってる。朝ごはんの時間も過ぎてるし。でもどうしても本の続きが読みたくて、近くのパブでコーヒーを飲みながら本を読み続ける。そのままランチ。こういう時間を旅の幸せ…

エスケルへ

午前中バリローチェや湖を見渡せる丘に行こうと思っていたけれど、相変わらず天気が悪いので、町のカフェでチョコ&カフェでまったり。ホンジュラスにはチェーン店のカフェしかないので、かわいいカフェでのんびり出来ることだけですごく満足だ。仲良くなっ…