2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヴィンセントが教えてくれたこと」

土曜日の代休。せっかくのお休みということで、ずっと見たかった映画「ヴィンセントが教えてくれたこと」を見に行く。レディースデーとは言え、前2列以外は全て満席。9/5に公開されてから3週間以上経っていることを考えるとかなりの人気らしい。そして、映画…

さようなら和田監督、さようなら関本

いつも9月に失速する阪神。1位を目指していたはずが、気がつけば4位転落寸前。こんなんだったら万年Bクラスの方が楽や。さようなら和田監督。さようなら関本。阪神を応援するのは楽なことじゃない。そしてその阪神ファンを生涯やめられないと分かっているこ…

Explain ZOSUI in English

残業で疲れたので、同じく残業疲れの夫と待ち合わせて居酒屋へ。まだ頭が仕事のテンションだったので、仕事のモヤモヤを夫に話しているとあら不思議。空がさーっと晴れてきた。人に話すってことで自分の頭が整理されたのもあるし、同業者として大先輩の夫の…

チャリドック

久しぶりに夫とチャリで運動。前職はチャリ通勤をしていたので、雨が降っていない日以外は毎日1時間チャリで汗をかいていたのに、新しい仕事になってからめっきり運動時間が減った。かといって、帰ってからジョギングできるような忍耐力は持ち合わせていない…

成長の一端を

昨日はお酒なしの宴会で0:30まで学生と喋っていたんだけど、おばちゃんはその辺りでおいとま。学生の中には夜中まで語り合った後、そのまま日の出を見に行った人たちもいるらしく、午前中にはウトウトする人続出。親睦を深めるのも良し悪しかも。でも、自分…

世界で一番大きな公開望遠鏡

今日から1泊2日でキャンプ。世界で一番大きな公開望遠鏡があるという天文台に行ったのだけど、せっかくの機会なのに天気は曇り。直径2mの鏡を持つという望遠鏡からは何も見えず、星も見えず、流れ星も見えず。もし天気だったら月のクレーターとか土星とかが…

一人飲み

仕事帰りに途中下車して1人飲み。考えてみると、結婚してから1人でふらっと飲みに行くことってほとんどなかった。結婚するときは、1週間に5回外に飲みに行きたいと言って夫に「結婚する意味がない」とだめ出しされ、3回まではいいという妥協案になり、そうこ…

映画「みんなの学校」

昨日お誕生日を祝った西の相棒&夫と一緒に映画「みんなの学校」へ。これは大阪にある公立小学校の1年を追ったドキュメンタリー映画で、様々な支援が必要な子どもがみんな一緒に学び、色んな人と関わる中で成長していく姿を追ったもの。何度も涙がこぼれ落ち…

クフフを祝う

クフフ(922)は親友の誕生日。いつも仲良し3人組で本人がリクエストするお店に行ってお互いのお誕生日をお祝いするのだけど、今年はお互いの家で誕生日ディナーをおもてなしすることになった。今日のテーマは和食と中華の融合。友達が得意な春巻きや人参サラ…

ケーキ作りに向いてない、、、

明日誕生日を迎える親友にケーキを焼いてみる。この間、イタリアンの料理教室で習ったレシピに忠実に作ってみたのだけど、ふ、膨らみません。ショック。ケーキ作りでストレス発散とか癒されるとかいう人が多いけど、私には適当な調合でもそれなりに美味しく…

六甲全山縦走第4弾

毎年1-2回ずつ、気が向いたときに続けている細切れの六甲全山縦走。今日は前回終わった再度公園から西へ西へと歩き出す。毎回来るたびに地図を持ってこようと思って忘れ、迷いながら進むのだけど、今日も例外なく。そもそも、前回再度公園の次のポイントであ…

逆走する日本

安保関連法がついに成立した。ブログに政治的な立ち位置とか書きたくないけど、記しておきたい。法案成立には反対だった。ドナルドキーンは言った。「憲法9条は世界の宝です。」私はこの9条が日本人の魂の柱だと思っている。戦争放棄をうたう憲法がある日本…

デートする

仕事帰りに実家に寄って、美味しいお寿司をちょちょっとつまんだ後、遅くまで仕事をしていた夫と合流して夜行デート。ワインボトルをあけて、タパスをつつきながら教育について語る。夫婦であっても、デートするって大事だと思うんだよね。ちょっとウキッと…

レミゼラブルよりTED?

週1回の代休。平日半ばに1日休むことの快感が癖になっている。今日はイタリアンお料理教室と映画と晩ごはん。「TED」がすごく面白かったからと誘われて「TED2」を見に行ったけど、私は好きじゃなかった。テディーベアが喋るという設定自体がやっぱりしっくり…

開けちゃいいけない?

晩ごはんの後、夫と2人でカラオケ。家で美味しいウォッカを2杯ほどストレートで飲んでから行ったせいか、1曲目からテンションマックス。酔っぱらっているのと歌への感情移入と昔の思い出が溢れ出すのとで、感情が高ぶっていた。よく分からないけど、歌いなが…

霧の中

仕事の全体像がよく見えないところがあって、霧の中にいるようだ。

血管に憧れる

夫の手はゴツゴツしているというよりも大きくて柔らかい。私はそこに安心感を感じるのだけど、本人は男らしく血管の浮き出た手に憧れるらしい。晩ごはんの後、「ちょっと来てー」と呼ばれたから何かと思いきや、「左手の甲に血管が浮き出てる!」という報告…

模様替えスイッチ

朝の7時から1日掃除、洗濯、棚の整理整頓、浴槽のカビ取り。スイッチが入ると止まらず、部屋の模様替えまで。リビングのテレビとソファと机と絨毯の位置を定期的に入れ替えるんだけど、もう今まで6-7パターン試していてこれ以上考えられる組み合わせはない!…

焼肉食べ放題

元同僚の赤ちゃんと新居にお邪魔してから、2時間の焼肉食べ放題。お肉だけじゃなくて、サラダやおつまみ、チジミにスープ、冷麺、ビビンバ、デザート等々含まれている。肉以外を食べるなんてお店の戦略では?なーんて言ってたけど、おいしけりゃよろしい。つ…

生ナイトスクープ

飲み会から帰って「探偵ナイトスクープ」。CMになって早送りしようとしてはっと気がつく。録画じゃないんだった。ナイトスクープを見ることが出来る時間に既に帰宅している金曜日。私も歳を取ったもんだ。

手帳を置き忘れるという

昨日母校に行った際、手帳を忘れて帰ったらしく連絡があった。私はなんでもかんでも手帳にちまちま書くタイプで、かつ思い出になるものは結構何でもはっつけている。ぱっと手帳を開くとエチオピアやインドネシアのビールラベルが出てくるし、次にぱっと開く…

阪神優勝に向けた秒読み

週真ん中に代休。朝から母校で会議。会議自体は15分くらいで終わって、後は一緒に今年の母校学年幹事をしている同級生とうちでベラベラ、ランチしながらベラベラ、結局5時間半くらい喋り続けてた。今日はこの会議のためにお休みを取ったはずなんだけど、で、…

生番組でスクロール

だいぶ前から、生番組で視聴者からのツイートを紹介したりすることが多くなってるけど、画面に映っているアナウンサーが一生懸命タブレットをスクロールしたりして、他の出演者が喋っている会話にあまり入っていなかったりするのが気になる。顔あげて〜!と…

今日のランチは、、、

職場のお隣さんの今日のランチは、なんとお豆腐だった。木綿豆腐1丁をパックのまま持ってきていて、それを丼にうつし、青じそドレッシングをかけて食べていた。仕事人生の中で数々のお弁当を見てきたけど、職場でお弁当としてお豆腐パックあけて食べてる人を…

家造りの妄想ごっこ

1日雨。チャリで夫婦で出掛ける予定だったけど、雨なので中止して、一日家にいる。時に強く、時にしとしと降る雨音を聞きながら、エチオピア豆を挽き、お気に入りのカップで濃いめのコーヒーを飲みながら図書館から借りてきた本を読む。建築家に明るいわけで…

ドンピシャの夏フェス

先週のウルフルズライブで私の夏は一旦終わりを迎えたのだけど、今日のODOTAMA夏フェスで2回目の夏の終わりを迎えた。今回のフェスのラインナップが発表されたときは目を疑った。私のためにみんな集まってくれたんですか?と聞きたくなるような、私が大好き…

両親に断られるの巻

代休がたくさんたまっているので、週1のペースで平日を休むことに。今日はちょうど会議が入っていなかったので代休を取ることにして、母親にランチしようとメールしたら「札幌でラーメン食べてまーす」との返答。え、北海道にいたの??じゃ留守番しているお…

カッターで鉛筆を削る

仕事で赤鉛筆を使ってる。数値をチェックするときとか、TO DOリストを消していくときとかに、ボールペンでもなく、ぺんでもないあの柔らかい感じがちょうどよくて好き。最近の若い人は赤鉛筆なんて使わないんだろうか。削らなくていいペンもいいけど、使った…

嗅覚に刻まれる記憶

インドネシアで懐かしかったもの。甘いタバコの匂い。インドネシアにはガラムと呼ばれる甘い香りのするタバコがあって、インドネシアに行ったときは時々吸っていた。吸うとパチパチっと音がして、甘い匂いがふわっと立ちのぼる。ちょっとコーヒーを飲むよう…

涙をぬぐうおっちゃん

職場から家の間でちょっと寄り道をして、サラリーマンがちょっと寄る一杯飲み屋へ。隣に座ったおっちゃんと世間話。言葉遣いの丁寧な品のいいおっちゃんだったんだけど、話をしているうちに身の上話となり、5年程前に突然妻に離婚を切り出され、30分で別れを…