2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東北大学潜入

朝7時に米川を出て、路線バスと高速バスを乗り継いで仙台へ。帰りは夕方の飛行機で帰るので、せっかくだから仙台在住の友達に会いに行く。と言っても今日は平日。友達は働いているので、友達の勤務先である東北大学でランチすることにした。少し早めに行って…

いつか元気な南三陸に

今日は南三陸で一番大きいという250世帯くらいが住む仮設住宅横に設置された仮テントの集会場でお茶だし。9時くらいに行ったときにはもう25席くらいあるイスが全部埋まっているくらい大盛況だった。ひとしきり、コーヒーやお茶を運んだ後は、おばあさん、お…

こんな感じでボランティアしてます

ここでの毎日の流れは、こんな感じだ。朝6時:町内放送でエーデルワイスが流れる。雑魚寝している女子部屋の隣に放送塔があるので、けたたましく流れる。その放送で起きる人、そこから二度寝に入る人(私)、めいめいがのそのそと起き出す。6時45分:朝食。…

牡蠣の洗浄

朝6時半起きで朝ごはんを食べ、昼食用のおにぎりを作って出発。今泊まっているところは、NGOカリタスジャパンが米川というところで借りている公民館。この米川ベースに寝泊まりしながら、毎日車で2-30分ほど離れたところにある南三陸のボランティアセンター…

定置網の手伝い

朝5時に仙台に到着し、24時間営業のお店でのんびり朝ごはんを食べてから、お世話になるNGOの車で一路南三陸へ。本当は関西から仙台まで1本で来れる夜行バスもあったのだけど、それだと今日の活動に間に合わないので、東京でバスを乗り継いでやって来た。今日…

バスと夜行バスの旅始まる

午前中働いて、12時半に職場を出てチャリで帰宅し、12時55分から13時10分の間に服着替えて、オニギリ作って、おうどん食べて、戸締まりして出発。大阪から8時間半バスに乗って、東京駅でラーメン食べて、これから6時間夜行バスで東北へ。アラフォー国内バッ…

三味線ならってんねん

仲良しの友達から電話がかかってきた。「秘密にしててんけどなー、私三味線ならってんねん。10月に発表会あるから来てやー。」どこまでも人生に愉快な友達が、私の周りにはたくさんいる。

サモアエアーが体重制導入!

サモアエアーがついに体重制運賃を導入したらしい。特大席もあって、快適なんだとか。どちらかというと賛成ですよ、わたくしは。

芦屋のしゃれたビアガーデン

夫の同僚と芦屋のビアガーデンへ。さすが芦屋、ビアガーデンもしゃれとります。ビアガーデンって飲み放題で、夏っぽくて、好きなんだけど、どうしても食べ過ぎて飲み過ぎるきらいがある。それで気持ち悪くなったりしてさ。今日もややそのパターンで、途中か…

グアテマラの選挙

現在の政権を倒せるような野党に1票を投じたかったけどそんな野党がなく、消去法で決めようとすると誰も残らないような、そんな選挙が終わった。グアテマラで大統領選挙があったときは、みんなの人差し指が黒くなっていてびっくりした。これは、戸籍制度が存…

思い出整理第3弾

朝、妹家族と一緒にテラスで朝ごはん。裏六甲は神戸より2-3度涼しく、風が通って気持ちいい。今日は3回目の屋根裏整理。小学校のときの文集や中高時代の通信簿、キャンプのしおり、大学や社会人になってからの手紙などを延々と整理する。手紙は全て古切手を…

夫の買い物につきあうの巻

基本的には夫婦なんでも一緒にすることが多いのだけど、私のものを買いに行くときは1人もしくは友達と行くことが多い。じっくり悩んであっちもこっちも着てみたりしながらゆっくり買い物をするのが好きなので、夫が時間を持て余さないように、カフェやバーで…

andymoriライブ中止

2-3年前からはまっているandymori。中2から前に進めない陰鬱な感じと青春臭さの両方をあわせもったパンチのある音楽にはまって、全部のCDを買ってたくらい気に入っていたのに、夏の公演を最後に解散することになった。悲しい。彼らの最後のライブを楽しもう…

Affairとは、、、

夫は英英辞典ロングマンをこよなく愛するロングマニア(夫が勝手に命名した造語)である。これまで教えてきた生徒の数々をロングマニアにしては、家でにまにま笑ってる。そんな夫がこの間授業で使った単語が「Affair」。普通の辞書で調べると「関係」「情事…

日本人でよかった、うまか寿司

久しぶりに廻らないお寿司を食べに和田岬のお寿司やさんへ。ここは母が気に入って我が家でよく行くようになったのだけど、昼も夜も同じ値段で新鮮な魚からローストビーフやスナップエンドウまで、努力を惜しまない美味しいお寿司を食べられるところ。こうい…

足の指伸びたんちゃう?

この間、ぞうりから出る私の足を見て西の相棒が言った。「トモコ、足の人差し指伸びたんちゃう?」伸びるかい!

充実コンテンツのBBQ

職場の同じ課の人たち&家族でBBQ。3連休前の天気予報では1日曇りだったのに、朝からしとしと雨が降る。でも、いいのだ。2年前にできたテラスのおかげで、雨なんて怖くない。いつもの淡路島のお肉屋さんからBBQ用のタレ付き肉と豚トロを取り寄せて、野菜はほ…

六甲山で夏フェス!

毎年どこかの夏フェスに行ってるんだけど、今年は遠出できなさそうなので、日帰りで行ける地元のRokko Sun Musicへ。今回の目玉はなんといっても、bonobos。ゆるくほわっとした音楽がとても心地よい大好きなバンドで、昼間に野外で聴くのがパーフェクト。ゆ…

El dia de 掃除&模様替え

夫が仕事で福岡に行くのを見送って、私は1日家で掃除三昧。サルサに出かけようか、ギリギリまで迷ったけど、今日は年末の大掃除並みにお風呂を磨いたり、テレビ周りを整理したり、ガラスを磨いたりして汗だくになったので、掃除に徹することにした。さらに気…

横浜たーおーせー、オー!

職場に着く前にはっと気がついた。いつも家を出る前にささっとお化粧もどきをするのだけど、今日は日焼け止めを塗ったところで何か他のことをして、そのまま家を出てしまった。普段からファンデーションとか塗らないからいいんだけど、アイシャドーがないと…

チャリ通勤の同僚

仕事の後、職場の同僚と豚しゃぶ食べ放題へ。コースは一番安いものにして、さらにクーポンを持って行ったので、豚肉、お餅、野菜、ネギ、うどん&ご飯が2000円弱で食べ放題というお得さ。前回同じメンバーで食べ放題の焼肉に行ったときは、オーダーストップ…

ナルシズムなサルサ

実家でハモ鍋をいただいてから、サルサ。1人でサルサに行くときは、大勢で行くよりもがんがん踊ることが多い。なので、音楽を楽しみながら踊りを楽しむことと同時に自分に課題を課して踊る。より美しく、よりかっこよく踊るための課題。ここ数年の課題は、1…

相手の職業とも結婚

テストの採点時期に入ると、夫は気分が悶々とし始める。採点という単調な仕事がしんどいらしい。そんな夫を尻目に、私はテストを見せてもらったり、生徒の解答をのぞき込んだりするのが楽しみだ。投げやりになってお絵かきしている子や、解答が真っ白な子や…

パンダ好きの上司

職場の上司は大のパンダ好きで、パソコンの周りには課員が色々と集めてきたパンダミニチュアがずらり。突破を目指す社内稟議の書類用にパンダのシールを購入する人までいるくらいだ。そんな上司が職場の七夕短冊に書いたのは「上野のパンダに赤ちゃんが生ま…

七夕

七夕。職場でホワイトボードに書かれた笹に短冊をつるしたんだけど、今これ以上望むことが思いつかないくらい満ち足りた生活なので、隣で「早く嫁ぎたい!」と毎日つぶやく同僚が結婚できるようにお願いしておいた。種子島のお見合いツアーに申し込んだらし…

彼が残したプレゼント

夏に予定している3回目の余島女子会会場の下見。余島の大先輩がよく使用しているというホテルの営業部長を紹介いただき、若干恐縮しながら対応いただく。一流ホテルにしてはかなりのお値引きをしていただけそうなので、ここにするかも。一緒に下見に行った西…

努力して変えられるもの

金曜日だぜぃ、ということで夫と2人で鶏づくし。飲み放題でビールをぐいぐい飲んでるうちに饒舌になり、今日は話題の90%くらいが私の仕事の話だった気がする。最近、仕事の割り振りが一部変わってモチベーションが下がっていることもあったんだけど、人に話…

日本への恩返しプロジェクト

数ヶ月前に国からの招聘で投資環境法整備の勉強に来て、もうすぐ国に帰るコソボの方が、「日本で多くの技術を学び、色んな人に親切にしてもらったお礼に、帰る前に日本の方に恩返しがしたい」という相談があった。私が担当していたわけではないのだけど、老…

英語を読むことに対する抵抗感

職場の社内LANで「モリー先生との火曜日」について語っている人がいたので夫にその話をしたら、既に持っていたTuesdays with Morrieを読み始めた。私が読んでいるのは図書館で借りてきた日本語版。夫が読んでいるのは原作の英語版。英語自体は簡単なんだけど…

夫の友達が突然やって来た

定時であがって久しぶりに全部晩ごはんを作る。夫のダイエットにあわせて、きんぴらとかシシトウの炊き合わせとかキュウリキムチとかインゲンとか鶏の胸肉はちみつ漬けとローカロリー重視なごはんを作ったんだけど、待てども暮らせども夫からの連絡がなく、3…