2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タケノコ掘り堀り

朝テントの向こう側からなんとなく聞こえる子ども達の声で目覚める。寝袋ってほくほくにあったかくてなんでこんなに気持ちいいんだろ。朝は頭が働くまで1時間くらいかかるので、みんながテキパキと朝ごはんの準備をしている横でイスに座ってぼーっとする。で…

テント5つはってキャンプ!

朝10時に友達が家まで迎えに来てくれて、新神戸トンネルから山陽道、中国道から姫路の北へと抜けていく。今日は大学時代の友達おすすめの鹿ヶ壺キャンプ場でキャンプなのだ。キャンプサイトは森の間&川のすぐ傍にあって、四方を山に囲まれているとても気持…

介護をするということ

久しぶりに淡路島の祖母のお見舞いへ。祖母は、頭はしゃんとしているのだけど、耳が遠い&自分で起き上がったりトイレに行ったりすることは出来ない、ということでもう1年ほど入院している。昼前に行ってお喋りして、昼ごはんを食べさせて、またお喋りして、…

今年の目標だったこと

今年の初めに立てたささやかな1年の目標は、おこづかい帳をつけること。自分&家庭の支出入を把握することが目的なんだけど、4月に入ってもまだおこづかい帳のおの字もつけたことがなかったので、やっと重たい腰をあげておこづかい帳とやらを始めてみた。最…

ピョンキチのトレーナー

昨日に続いて余島仲間で集まって、同期のカフェへ。今日も2つ上の先輩から7つ下の後輩まで、店主も合わせると総勢9人が集まって、キャンプ時代のことを喋ったり、立体四目並べで対決したり、コーヒーを味わったり。ここちよい空間とまったりした空気と気の置…

トイレットペーパーに書かれた歌とは?

夜、余島な人たちと洋食やさんBarで晩ごはん。もうすぐオランダに行く先輩あり、仲良し同期の神戸引越しあり、毎回なにかと理由をつけて集まっている私たち。今日行ったこのお店は何年ぶりかに来たのだけど、肉たまごライスとそれにかけるスパイスがとても美…

大学時代の先生にバッタリ!

仕事の関係者と兵庫県の北の方に出張。昼ごはんを食べて店を出たところで、去年一緒に中国出張に行った市長に遭遇。市長だってもちろん外を歩いたり普通に生活するはずなんだけど、「健康も兼ねて歩いて昼ごはんを食べに行くんだ」と聞くだけで、なんて気さ…

今日の出前は親子丼

昼休み前に仕事の電話をしていたのだけど、電話の相手が「ちょっと一瞬いいですか」と言った後、電話の向こうで言った。「今日の出前、俺は親子丼な。」丸聞こえだったので、ほほえましさを通り越して、ぶーっと笑っちゃった。

マイ箸マイ皿マイカップ持参BBQ

職場の人たちが北区の我が家にやって来て、大人16人、赤ちゃんを含む子供3人でBBQ。今日は大しけの雨と聞いていたのだけど、フタをあけてみると意外に大丈夫な天気だった。たまにパラパラと小雨が降ったりしたけど、夫や子供や同僚は庭でサッカーをしたり、…

法事の帰りにサルサ

祖母の3回忌の法事。時間が経過すると、祖母との思い出がやっぱり少しずつ薄れていってしまうけれど、こうやって祖母のことだけを考える時間を持てるというのはいい。祖母が話してくれた色んな話や一緒に行った場所、一緒に住んでいた頃のことなどを思い出し…

海外出張43ヶ国、542日

元国連難民高等弁務官で、最近JICA理事長を退任された緒方貞子さんが野田総理主催の貢献を称えるレセプションに呼ばれたというニュースを読んだ。この方、現在84歳なのだけど、2003年に理事長に就任してから退任されるまでに行った海外出張は合計43ヶ国、542…

生徒に呼び捨てされる私

残業して家に帰ったら夫が笑って言った。「生徒がツイッターで『さっき2号線でトモコとすれ違った』とつぶやいてる。」タイミング的にはかなりの確率で私だと思うけど、呼び捨てかよ!この生徒、この間も登校してきて「さっき、自転車に乗ってるトモコを見た…

日本語の変換学習機能から見えるもの

とある人からのメールで「人の配置」が「人のハイチ」になっていた。日本語の変換学習機能から見えるこの人の仕事の方向性。

エスニック鍋

近々旦那さんの転勤でオランダに行く余島の先輩を囲んで我が家でお鍋。今回は以前作ったアジア鍋と煮ているエスニック鍋。鶏ガラスープとナンプラーとお酒、ニンニクで味付けしたお鍋をそのまま食べたり、チリソースやニラを入れて食べたり。簡単でおいしい…

座高が廃止に

ちょっと前のニュースで、小学校の健康診断から「座高」がなくなることを知った。確かに何のために必要なのかさっぱり分からないため、賢い選択だとは思うけど、そもそもなんで座高が健康診断にあったんだろう?ネットで調べてみたら、昔は「内臓が発達して…

体中に音楽を浴びる

今日は(今日も)音楽に囲まれた1日だった。昼は酒心館ホールで生演奏を聴きながら和食のお弁当をいただくというイベントのチケットをもらって、西の相棒と夫と私の母その他母の友人大勢と一緒に参加。音楽を聴きながら、お喋りしつつご飯をいただくのかと思…

聖子と呼ばれていたあの頃

朝から中高時代の友達が家にやって来て、みんなでブランチ。久々にホットケーキなんぞを焼いてみた。そこで来月予定されている同窓会の打合せなんかをしたんだけど、連絡の取れていない同級生に西の相棒がその場で電話したら、在住のフランスからたまたま一…

煎餅に適したタコ?

職場の人が仕事で淡路島に行き、タコ煎餅をお土産に買ってきてくれたんだけど、そのタコせんの包み紙に「煎餅に最も適したタコなどを使っています」と書いてあった。煎餅に最も適したタコってどんなタコ?選ばれたタコも不憫じゃ。

「シュッとしてる」って関西弁?

友達からのメールの返信に「そないかー。ほな、それで」と書いて、私はえらい関西弁になってきたなと思った。ホンジュラスから帰国して今の職場で働き始めた頃は、大学卒業以来初めて関西に住むということもあり、周りの人の関西弁がやけに気になったことも…

せっかく長靴履いたのに

今日は日本全国で大雨だというので長靴を履いて行ったのに、大雨になったのは出勤後しばらくしてから夕方までで、出勤するときも帰宅するときも雨はぴたっと止んでいた。とっても残念。水たまりの中をあえて長靴でじゃぶじゃぶ歩きたかったのに。長靴以前に…

神戸に住むということ

余島の後輩が出張で神戸に来ているというので、余島な人たちが9人集まって中森へ。ここ、小さい店ながら余島の人がよくたまっているんだけど、うちの学年はそんな頻繁に行ってなかったので、ある意味新鮮。大学の頃から食べているにゅうめんでしめたけど、後…

記憶をなくす直前辺りのここちよさ

プロジェクト関係者と打合せをした後、そのまま飲み会。焼酎のボトルを3本あけて、ひさびさにへべれけになるまで酔っぱらった。酔っぱらって記憶をなくす直前くらいが楽しさの頂点な気がする。昨日はその辺りをウロウロ。店のつっかけ履いたまま外に出たり、…

常連さんのギターで歌えるカフェ

のんびり起きて、録画のサンデーモーニングを見て、家の片付けをして、川の上流に向かって散歩して、桜を見て、カフェに行って、常連さんのギターで歌って、銭湯に入って、スーパーで買い物して、夫が作ったぶり大根を食べて、DVDで「評決」を見た。いい休日…

瞳孔開いてから、bonobosに会いに行く

午前中、眼科の定期検診へ。数年前に突然右目で見るもの全てが歪んで見える黄斑変性症という病気になったんだけど、治ったら一体どっちの目がそんなことになったのかすらも覚えていない私。こんなことじゃいかんと、それなりに定期的に検診に行っているつも…

私は割り切れないタイプ

去年同様、職場の同僚と夫と王子動物園の通り抜けへ。去年は結構動物くさいと思ったんだけど、今年はそうでもなかった。風向きの関係?夕日と暗闇の間くらいの空に7分咲きくらいの桜がもっと開こうとがんばってる姿は、なんとも言えず美しかった。そのまま、…

平日に感じる罪悪感と優越感

朝から外湯巡りだ!なんて言って朝ごはんを7時半にしてみたけど、結局宿の人が朝ごはんの用意にやってくるまで起きることはなかった。結局外湯巡りは断念し、宿の岩風呂に入って二度寝。チェックアウトしてから、豊岡の鞄やさんで夫が気に入ったウェストバッ…

城崎温泉外湯巡り

1月から3月まで出張と年度末の仕事で激務だったので、今日明日とお休みを取って城崎温泉へ。本当は3泊か4泊で行ける海外にしようかとも思ったんだけど、最近毎月海外出張だったので日本でゆっくりすることに。私の希望である直島は次回に回すことにして、夫…

青木さやかさんいらっしゃいますか?

東京時代の同僚が何年ぶりかに私の職場に電話してきたらしいんだけど、何を思ったか「青木さやかさんいらっしゃいますか?」と言って、電話に出た人に「はっ?」と言われたらしい。結婚したけど、名前までは変えてないよ。

マンションの自治会費は女性が集めるもの?

今住んでいるマンションの自治会費を集める役になり、夫婦で同じフロアの10数軒を訪ねて会費を集めて回ったのだけど、夫がピンポンを押して自治会費を集めていると伝えたところ、その方がドアを開けて一言、「男の人が回収してるから、独身かと思ったわ!」…

頭がぼさぼさの人

お昼に余島の同期や後輩や妹が我が家にやってきて、大人6人、子供3人でエスニックランチ。この間ベトナム出張に行ったときに買ってきたフォーや生春巻きの皮を使ってベトナム料理を作ってみた。うーん、フォーはネットで調べてレタスや香菜、ミョウガや大葉…