2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝取り卵で卵かけご飯

夫の三十何回目かの誕生日。いつもと違う家で起きたので、起きたときは誕生日であることはすっかり忘れていて、後でメロンのビニールハウスの中で思い出した。おめでとう!今日は朝ごはんを一緒に作ってから、家の横の斜面で放し飼いにしている鶏が朝産んだ…

民泊体験

仲良し余島仲間で車に乗って徳島へ。徳島に行くときに必ず徳島道から眺めるのが、私が昔住んでいたアパート。ちょうど高速から目の前に私が住んでいた部屋のベランダが見える。誰かの洗濯物が干されていた。いつもここを通るたびに、初めての1人暮らしだった…

これでいいのか?

隔週金曜日の夜に左隣の同僚と夫がフットサルをしているんだけど、夕方くらいからどうも雲行きが怪しい。18時ちょっと前から雨がポツポツ降り出したので、同僚が雨宿りも兼ねて我が家にやって来た。フットサルまでの時間、我が家で様子を見る予定が、何故か…

お酒も飲めちゃう卓球バー

1ヶ月前に結婚したばかりの新婚ほやほや同僚夫婦とその友達夫妻とそのまた友達と、大阪にある卓球バーへ。福島の卓球バーと同じように、ソファがあったり、じゅうたんの上で円卓囲んだり、家ののようにリラックスできる空間が広がっていて、その真ん中に卓球…

「ぼくを探しに」

お休みを取って色々用事を済ませたり、次の仕事に向けて準備を進めたりしてから、友達と待ち合わせて映画「ぼくを探しに」。映画のタイトルを見たとき、大好きなシルヴァスタインの絵本と同じタイトルだから、絵本からインスピレーションを受けて映画化され…

お礼に1曲

先日退職した人が、最後の挨拶で「皆さんへのお礼も兼ねて、ここで1曲歌わせていただきます」と言うので、スゴイ人だなと思ったら、「ハッピーバースデートゥーユー♪」と歌い出した。上司がその日に誕生日だったので、お祝いに歌ったのだ。ステキな人だ。で…

ラ王、改めラオウ

昨日書き忘れちゃったけど、夫は大学時代の友人から「ラオウ」と呼ばれている。北斗の拳と関係があるらしいのだが、北斗の拳を見たことないので、それが誰なのかよく分からない。そう呼ばれていたことは知っていたけど、実際に呼ばれている現場は見たことが…

夫の学部時代の友達

夫の学部時代の友達がたくさん家にやって来た。珍しく女性がほとんどというメンバーだったんだけど、女性って会話の盛り上がりや会話の内容に起伏があって面白い。みんなからのリクエストにより夫がカニトマトクリームパスタを作って、その間女性陣がひたす…

TOEFLにぐったり

ひっさしぶりのTOEFL。仕事に行く日より早起きして、昼過ぎまでお腹が持つように韓国のりふりかけ付き納豆卵かけご飯を食べて梅田へ。最近のTOEFLはReading、Listening、Speaking、Writingの4セクションある。昔あった文法セクションがなくなって、Speaking…

シャワーはどこで浴びる?

数ヶ月前チリ出身の友達がホンジュラスからやって来て、実家でお風呂に案内したとき、彼女にこう聞かれた。「シャワーはどこで浴びたらいいの?」海外ではバスタブの中でシャワー浴びるけど、そう言えば日本では違う。バスタブの横のスペースでシャワーを浴…

新しい課長

職場の上司が出張&夏期休暇の間に、課長席にマネキンが運び込まれた。マネキンに服を着せたり、帽子をかぶせたりする課員達。ひとしきりみんなで笑ってヤイヤイはしゃいだ後、何事もなかったかのように仕事をしているところに、他の課の人達が入ってきたと…

ケーキが4つ

夫がケーキを買ってきてくれた。中を見てみると4つ。どれもこれも美味しそうで選べなかったらしい。えーっと、我が家は2人だよね?

モットー:飲み会は断らない

職場の人達30人くらいでビアガーデン。本当は週末のテストに向けて勉強したいんだけど、「飲み会は断らない」を人生のモットーとしているので、他の予定がない限り、断るわけにはいかない。最近のビアガーデンはグラスの裏に注ぎ口が付いていて、サーバーに…

初めての朝帰り

この間、京都で飲んだ後に実家に泊まると言っていた夫が次の日の朝早くに帰ってきた。結局友達と飲んでいた飲み屋で一晩過ごし、そのまま始発で帰ってきたらしい。そして言うこと「人生初のオールナイト&朝帰りだ!」と。ほぅ。しょっちゅう六本木で朝まで…

自信喪失

来週8年ぶりにTOEFLを受けることにしたので急遽勉強を始めたのだけど、なんとひどい英語力でしょう。これまでテストで他の分野よりいい点を取れてきたはずのリスニングでも、100%分かったと思った会話テストで間違えていたり、講義タイプのリスニングがひど…

義母の舞台

義母の舞台の日。お義母さん、演劇を始めてまだ数年なのに実力があるので毎年主役級。昨年の冬は女子大生、昨年の夏は奥様役で、今回は4姉妹の長女役。それも単なる長女というよりも、お芝居の中ですごくキーとなる役割を果たす、なんと同性愛者の色っぽい役…

終戦記念日

終戦記念日。12時に黙祷をしたのだけど、神戸の港から汽笛が「ボー、ボー、ボー、ボー」と鳴り響いた。69年前の神戸はどんなだったろうか。戦争を実際に体験した祖父や祖母がみんないなくなってしまい、昔何度となく聞いた戦争の話が遠ざかっている。祖父が…

お盆の中休み

お盆に1日お休みをとって、お昼は帰省中の中高時代の友達宅でランチ。主にはバスケ部仲間の集まりなんだけど、そんな私は水泳部。バスケ部4人と水泳部の私、テニス部、帰宅部の7人で、結局バスケ部というのはみんなで集まる口実というわけで。いつ集まっても…

職場で温泉卵

職場の左隣の同僚はしばしば昼休み15分前に席を立ち、職場の水屋で急須にお湯を注ぎ、その中に卵をまるまま入れる。昼ごはんのときに食べる温泉卵を作っているのだ。たまに急須でお茶を入れようと蓋を開けてぎょっとすることがある。

ユリの花が咲いた!

隔週で届くお花。先週末はユリだったんだけど、届いた包みを開いたら、ユリのつぼみが1つポキッと折れていた。花の根本から折れていたので咲くことはないだろうと思いつつ、捨てるのが忍びなく、つぼみをテーブルの上にそのまま置いていたら、なんと!次の日…

夫が感謝されたこと

週末実家に帰ったとき、夫が行ったことがいたく妹に感謝されました。さて、なんでしょう?正解は「甥っ子の算数の宿題を見ること」。筆算が苦手なのか、筆算のページばっかり残ってるらしい。親だと子どもも甘えが出ちゃうだろうけど、おじさんおばさんって…

1日家で

朝からものすごい雨風の暴風雨。だけど、朝11時まで寝てた私達。たまったブログを書いて、掃除して(ルンバ様が)、音楽聴きながら大声で歌って、たまったTVの録画見て、たまった新聞読んで、ベランダの掃除して、えらいことになってる家の前の川を見に行っ…

実家様様

夫が今日から2泊3日のブラスバンド合宿なので、実家でまったりすることにしてたんだけど、朝からの警報で合宿は中止。夫も一緒に実家で晩ごはん&洋裁が得意な母にカバン作りを教えてもらう。ケニアでカンガ(アフリカの布)を何種類か買ってきたので、友達…

夫の教え子が晩ごはんを

夫の元教え子2人がケーキを持って我が家に遊びに来てくれた。夫と元教え子で一緒にスーパーで買い物して、教え子が鮭のムニエルを作り、夫がタイカレーを作り、私がタイの春雨サラダ。東京では寮に住んでいるらしく、普段ほとんど料理をしないらしいんだけど…

andymori、さようなら

待ちに待ったこの日。今日はandymoriの関西最終ライブ。涙。andymoriが解散すると聞いたのはちょうど1年ちょっと前。2007年にデビューしたバンドだけど、一気に駆け抜けて一気に解散する感じがなんか分かる。勢いがあって、アルバムを出すペースも早かったし…

仕事帰りに立ち飲みや

仕事帰りに同僚女子6人で立ち飲みやへ。同僚行きつけのお店で、水曜日はキリンのハートランドが1杯なんと250円という。やすっ!お酒の種類も多い。食べ物も100円とか200円とかで、高くても350円という破格の飲み屋さん。立ち飲みやなのに丸イスがあるのもい…

コミュニケーションってやつ

ケニアでアメリカ人と一緒にしばらく旅していたときに「クジラ捕鯨に賛成?反対?それともどちらでもない?」と聞かれた。こういう話題ってセンシティブだから、本当に思っていることを言った方がいいのか、それとも差し障りのない返答をしておいた方がいい…

実家担当

姉家族が数日後に南米に行く(帰る?)ので、最後に実家で晩ごはん。次に会うとき、甥っ子達はどれだけ大きくなってるんだろう。日本語は大丈夫かな。私のことは覚えててくれるかな。妹も近いうちに転勤となり、予想外に関西に残っている私が実家に一番近い…

いつものお風呂

いつもの仲間3人で最近出来た芦屋のスーパー銭湯へ。あっちのお風呂に入りこっちのお風呂に入りしながら、ここ最近のたわいもない報告をして、チャプチャプお風呂に浸かる。お風呂ってなぜかお互いのちょっと奥の方にある気持ちを素直に話せる気がする。私が…

竹切りから始まる流しそうめん

今は空き家になっているという同僚のお父さんの京都の実家で流しそうめん大会。この流しそうめん大会のこだわりがすごい。まずは竹藪に入って竹を切るところから始まり、竹を縦半分に切って流しそうめんの台作り。それから残りの竹を切って器を作り、残った…