2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅人に髪を切ってもらうことに

今日は1日チリとの国境近くにある湖を船で巡るツアーに参加。天気がいいと雪山に青い湖が映え、風光明媚な観光名所らしいんだけど、今日は1日曇っていた上に途中で小雨が降ってきて、がっかり。また戻って来いってことかな。でも国境フェチの私は、船で国境…

バリローチェへ

朝一番の飛行機でチリとの国境近くにあるサンカルロス・デ・バリローチェへ。ずっと来たかったパタゴニアに足を踏み入れたんだと思って、嬉しくなる。それにしても寒い。友達から借りたダウンジャケットがなかったら、引きこもりになるとこだった。でも昨日…

ホンジュラスのクーデター

朝の4時半頃ブエノスアイレスに到着し、タクシーで友達んちへ。こんな朝早くに到着して友達を起こすことになるなんて申し訳ないと思っていたら、友達は友人宅ホームパーティーで飲んで帰ってきたところだった。アルゼンチンではしばらくこの不良少年のお世話…

ちょっくらアルゼンチンへ

今日からしばらくお休みを取って、お肉食べにちょっくらアルゼンチンに行ってきます。その後はウニ丼食べにチリへ。では!

親孝行

母方の祖母がこの間電話で、毎週ごはんを作って会いに来てくれる母のことをこんな風に言っていた。「いつもな、食べられん程のもん作ってきてくれてな、お風呂入れてくれてな、掃除してくれてな、ほんま親孝行でな、帰る姿拝むねん。」私もいつか両親が老い…

祖先はモンゴル遊牧民?

東京時代にお世話になった上司がモンゴルに出張をしてきましたとメールを下さった。モンゴル人は1つのところに長居するのが苦手で、3年も働くと「3年も同じところで働いちゃった」という感覚になるらしい。そんな話を聞いて、ふと私が昔同じような話をしてい…

ミスターお気に入り

職場に私のミスターお気に入りがいる。彼はとってもフレンドリーで、毎朝自分の部屋に向かうときと帰るときに私の部屋に挨拶に来てくれるんだけど、この間週末の話をしていたら「トモコは週末いつもどうしてるの?」と聞かれた。「大体友達と飲んで、踊って…

あ、また貯まっちゃった

毎日ブログに書きたいことがたくさんある。でも書くのは1日1つと決めてるので、書き損ねたことを手帳にメモしていたら、手帳がブログに書きたいことだらけになった。インプットがアウトプットを超えてるってことだね。でもそれだけたくさん感じることがある…

トイレットペーパーの設置方法

トイレットペーパーをセットするとき、日本では大抵紙が上から出るようにセットされるけど、海外では紙が下から出てくるように設置されているところが多い気がする。で、そんなどうでもいいことが結構気になったりするんだよね。紙は下からじゃなくて上から…

お誕生日?

昨日サルサに行ったら、ハッピーバースデーソングのサルサバージョンがかかり、何故かサルサ仲間達が「トモコ、お誕生日おめでとう!」と次々ハグにやって来る。「違う、違う、私のは12月だよ!」って言ってるのに、歌にあわせてサルサにかりだされ、私は「…

マイナーな国?

フランスに住む友達からトモコダイジェストのお礼ハガキが届いたんだけど、そこに「フランスではホンジュラスの切手は珍しいらしく、郵便やさんが欲しいと言うのであげました」と書いてあった。この間小包を送ってくれた友達は、郵便局に小包を持って行って…

エンパナーダパーティー

同じアパートに住むドイツ人&アルゼンチン人の家でエンパナーダパーティー。エンパナーダとは、中南米でよく食べられる食べ物で、ピザに似た生地の中にひき肉やチキン、ほうれん草、トマト、チーズなどを入れて餃子のように包み、オーブンで焼く軽食。この…

愛の小包

今日、3つもの小包が一気に届いた。小さな郵便ボックスには入りきらなくて、郵便ボックスに「ボックスに入りきらない荷物があります」とのメモ書きが。小包を受け取る前にテンションがあがる。小包は2ヶ月毎に日本食を送って下さる高校の恩師と小中高時代の…

1人でごはんを食べるとき

1人でごはんを食べるときって、誰かとごはんを食べるときよりもずっと行儀が悪い。誰にも見られていないというこの緊張感のなさ。だらりとしている。いただきますをしなかったり、お茶碗持ちあげなかったり、最後の汁をずずっとすすったり、背中がねこぜだっ…

アツアツの感覚

ちょうど良い熱さの感覚って国によって違う。例えば、同僚は熱いコーヒーが飲めないからと水を注いでぬるいコーヒーにしたりするし、お店で出されるスープは私からするとアツアツさが足りない。ここには日本のようにアツアツこそが作りたての表れ!という文…

どうなっちゃたの、阪神

おーい、阪神タイガース。何がどうして一体どうなっちゃってるんですか?トモコ、ツライ。

日曜日の恒例カフェ

日曜日の夕方は大体いつも決まった時間に決まった場所で決まった友達たちとお茶をする。アラサーの女性5人が集まって、仕事のこと、恋愛のこと、今週あった面白い出来事、おかしな事件、おいしかった食べ物、次の週末の予定、とりとめのないことをとりとめな…

セールは始まっていなかった

そろそろセールが始まるかも!ということで、最近この国に上陸したZARAへ。結局セールは始まってなかったんだけど、一目惚れしたインド風チュニックを定価で買っちゃう。人生ってそういうもんよね、というのが私の私への言い訳。

他の人でも出来る仕事を私らしく

今日はずっとやりかった新しい活動を実施。楽しかった。やりたいと思ったことをある程度思った通り形に出来て、なんだかじんわりと落ち着いた充実感がそこにあった。大抵の仕事は子育てなんかと違って、その人じゃなくても出来るだろう。今の私の仕事も私で…

世界は広くて面白い

ウズベキスタンでは情報規制がまだ厳しく、例えばBBCのホームページにアクセスすると自動的にMSNに飛んじゃうんだそうだ。へぇー。また、スリランカでは西洋医学を統括する厚生省と伝統医学を専門とするアーユルヴェーダ省の両方が存在するらしい。へぇー。…

病は気から?

なんとなくお腹の調子が良くなかったので、月曜から今日の昼ごはんまで毎食、お粥ーうどんーお粥ーうどんーお粥という食生活だったんだけど、今日はまず一軒目でビール。それから友達んちの送別会でチキンにパスタ、エビ、チーズにマッシュルーム、ビールと…

まだ行きとうないわ

10数年前に亡くなった祖父の誕生日。淡路島に住む祖母に電話したら「忘れとったわ」と。そして言うこと。「あの人天国におるけどな、あんな気難しい人のところ、まだ行きとうない。」それはまだまだ死なへんでという祖母の前向きさと、祖父に対するちょっと…

病欠イチ

夜中からお腹を壊しダウン。昨日帰ったら冷蔵庫がほとんど空っぽだったので、晩ごはんに卵とキクラゲを入れたインスタントラーメンを食べたんだけど、どうやら食あたり。トイレとベッドを行ったり来たりして、1日ぐったりしていた。せっかく今まで病欠ゼロだ…

カリブ海で北の国から2

今日も延々北の国から。友達がプロジェクタまで持ってきてくれたので、ホテルの部屋の壁に大画面を映し出して見る。結婚、離婚、子育て、教育、農業、過疎、自然、災害、色んな問題がドラマの隅々にあって、泣きながら笑いながら色々と考えさせられた。そう…

カリブ海で北の国から

私たちが協力隊に行ってから今年で10周年ということで、記念に仲良しの協力隊同期とカリブ海で週末を過ごす。ビーチで寝て、海で泳いで、プールサイドで本を読んで、ロビーで踊って、卓球して、ビリヤードして、ビキニ着っぱなしの1日。日本に帰国した人が置…

お金の修復

昨日銀行に行ったら、カウンターでお金の修復をしている銀行員がいた。破れたお札を集めて、セロテープで直してるんだけど、ほとんどちぎれかかったお札は一旦ハサミで切っちゃってからセロテープで修復。そういえばグアテマラ時代の職場の同僚は、お札を何…

歯間ブラシが

歯間ブラシが一番奥の奥歯の間で折れた。ひーーー、焦ったよ。

どっちを応援するか?

この間テニスをしていたら、コートにいた人が「ナダールが勝ったね!」と言って去っていった。ナダール?どうやら有名なテニスプレーヤーらしい。そんなこんなもあって、テレビでフレンチオープンを鑑賞。スポーツを見るときは、大抵どっちを応援するか決め…

やっくん?

Yahooニュースで「やっくん、怠慢生活で8kg太る」と書いてあったので、スリムだったあのやっくんも太っちゃったのね、、、と思いながらクリックしたら、シブガキ隊のやっくんではなく、桜塚やっくんって人だった。誰?あー、世間が私を置いていく。

帰国後の旅チケットゲット

帰国までまだ4ヶ月近くあるというのに、帰国後旅第1弾のチケットをゲット。まずは10月中旬からベネズエラ、トリニダード・トバゴ、コロンビア辺りを1ヶ月程ぷらぷらする予定。ウヒョー!旅第2弾はシベリア鉄道に乗って極寒の東へ。私の帰国は一時帰国??