2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み残日数ゼロ

もう1日残った夏休みを今日使っちゃう。夏休みの使用期間は7月から9月なんだけど、7月末日にして既に夏休み残日数0になっちゃった。今日から2泊3日で両親、姉家族、妹家族、私達の総勢12人で淡路島旅行。頻繁に来ている淡路島だけど、2泊連続同じところで宿…

トキカケに号泣

何を隠そう、夫は「時をかける少女」通称トキカケってやつが大好きらしい。もう何度か見ているのに、今日もTSUTAYAで借りたトキカケを見て号泣していた。私はというと、見るのは2回目だけど前回も今回も途中で寝てしまった。起きたときの夫の号泣っぷりに驚…

血の繋がらない3世代

夏休み真っ只中で絶賛まったり中の夫。今日は何故か、夫、私の余島仲間のお父さん、別の余島仲間の中1の娘という不思議な3人で京都にフェルメールの美術展を見に行ったらしい。ことの発端は7月頭の余島同期お泊まり卓球合宿。夜な夜なみんなでお酒を飲んでい…

打合せという名の

今年から来年5月まで中高時代の同窓会幹事というものを担当している。同級生4人で、学校全体の同窓会総会を企画・運営することになっているので、今日は飲みながらその打合せ。私は残業後に遅れて合流したけど、みんなは18時すぎから23時近くまでロイホにい…

エチオピアはご実家ですか?

朝6時半に夜行バスで大阪に到着し、7時半に帰宅、8時に家を出るという神業で、9時に涼しい顔してなんなく出社。昨日までエチオピアにいたことが信じられないくらいの日常感に私自身が一番戸惑ってる。体力にはそれなりに自信がある私だけど、さすがに今日は1…

飛行機の後は夜行バス

17時間の飛行機はやっぱりあっという間だった。機内に持ち込んだ本を読む暇もないくらい。今回の飛行機は往復共に香港にストップオーバーしたんだけど、エチオピアから香港までに出た食事と、香港から日本の間に出た食事のクオリティーがあまりにも違ってび…

アジスアベバは買い物天国

アジスアベバの町は埃っぽい。ナイロビもそうだったけど、町の風景が全体的にくすんでいる感じがする。今日は現地在住の日本人友達がつきあってくれて、1日アジスアベバを満喫。1人の友達はエチオピア5年目ということで、彼がこれまで20足以上買っているとい…

購買意欲が入道雲のように

今日はアクスムから首都アジスアベバに戻る。飛行機やバスに乗ると、エチオピア人というかアフリカの人特有の匂いが充満するという特典付き。アジスアベバの空港では、友達の運転手さんが待っていてくれた。今日は彼女が仕事の間、この運転手さんが私たちの…

「紀元」という単位

朝ごはんを食べた後、ホテルを後にする。ホテルに無料送迎が付いているという話だったけど、その送迎バスが町の至るところに寄って色んな人をピックアップしていくではないか。乗ってくるのは外国人ではなく、色んな道具やずだ袋を持った労働者たち。これ、…

エチオピア人を信用するべきか?

今回の旅は旅行代理店で飛行機とホテルを押さえてもらうついでに、空港からホテルの送迎や一部ローカルガイドもお願いした。もともとは飛行機だけ押さえてもらう予定だったのだけど、ガイドをつけると飛行機とホテル代がぐっと安くなるというのでついでにそ…

1枚の岩から教会が

今日も朝からインジェラ。毎日2回はインジェラ食べてる。まだ飽きてない。今日はゴンダールからラリベラへ移動。ラリベラはエチオピア観光の中で絶対に外せない場所と聞いている。ここが有名なのは10数ある岩窟教会だ。どうやって当時の人達が斧でこれを造り…

夫はロマン好き

エチオピアは日本の3倍の面積があるので、今回の旅の移動はほとんど飛行機なんだけど、今日はバハルダールからゴンダールまで車で移動。昨日同様、道行く人や村の生活の様子を見ているだけで旅感が満載。旅のハイライトは、何かを見る、何かをするという象徴…

片道15円のバス旅行

今日も朝からインジェラ。朝の空気がヒンヤリ冷たくて新鮮。そうだ、ここは2000m級の高地だ。今日は朝からバスターミナルに行って、ローカルバスでブルーナイルの滝を目指す。バスターミナルへの行き方を聞いたら、連れてきてくれた人がチップを要求してきた…

インジェラうまいよ

今回の飛行機は、なんと成田空港からエチオピアまで直行便。香港に立ち寄るけど、降りなくていいので楽ちん。飛行時間は17時間だけど、いつもどおり寝不足なので15時間くらい寝てすっきり爽やかに目覚める。首都アジスアベバに到着し、荷物をピックアップし…

飛んで、飛んで、飛んで、飛んで

今日は夕方の便で関空から成田に飛び、そこからエチオピアだー!ってワクワクしていたのに、台風が直撃中。なんとかなるでしょうという雰囲気満載の脳天気な夫にカリカリしながら、朝から飛行機の運航状況を調べたり、新幹線を調べたり、旅行代理店と連絡取…

「読んでない本について堂々と語る本」

あぁ、もう日本はおかしな方向に進んでく。台風も心配だけど、日本の行く末が心配だ。ふてくされた私は、明日からの旅行に備えた荷物をまとめながら、図書館で借りた本を読んだ。その名も「読んでない本について堂々と語る本」。著者の着眼点がおもしろい。…

電車の席と席の間

電車の席に座るとき、微妙な間が少しずつ空いているときがある。みんながちょっとずつ詰めればもう1人座れるのにと思うけど、座っている人達は自分の隣以外にどれくらいの空間があいているか分からないんから、ある意味仕方ない。でも、あれ、どうにかならん…

仕事の喜び

仕事でウェルカムパーティー。人が喜びを感じるときは、自分が充実感を感じているときというよりも、他の人が楽しそうだったり嬉しそうだったり充実していたり、そういう瞬間をそばで見るときだと思った。

つーっとわいてくる怒り

仕事の帰り道、大学生とおぼしき女子4-5人が「あの男子、きもい。」「ぎゃは、デブできもいね。」「就職とか無理だよね。」という会話を繰り返していて、心の奥の方から怒りがつーっとわいてきて、ものすごく不快な気持ちになった。その人がいないところでそ…

アマテラスオオミカミ

もちろんお酒を引きずったまま起床。朝ごはんは普段からほとんど食べられない方なのに、バイキングになると欲が出てきて、全種類食べちゃったりする自分が貧乏くさい。ホテルをチェックアウトしてから、お伊勢参り。社会人になってから3回目のお参りなのに、…

同期卓球合宿

朝から3つの仕事を掛け持ちして飛び回り、14時半に仕事を終えて一路伊勢志摩へ。今週末は、余島同期やその家族総勢20人が集まって同期卓球合宿なのだ。同期の福利厚生でぐっと安くなる伊勢志摩のホテルに到着して、おいしいご飯を食べ、すぐに卓球大会。大人…

1週間は長くて、1ヶ月は短い?

同僚がふと言った。「月曜から金曜までってこんなに長いのに、どうして1ヶ月ってあっという間なんやろ。」ほんとだ。1週間はこんなに長いのに、気がついたらもう今年も半年が終わってる。

幸せは追いかけたらあかん

私は毎年ほぼ日手帳という手帳を使っているんだけど、手帳のページの下にミニコラムみたいなのが毎日書いてあって、この間糸井重里がこう書いてた。「うん、やっぱり幸せは追いかけたら逃げるような気がする。」なんかこの絶妙な感じ、分かる気がする。幸せ…

トイレがない?

甥っ子がコロンビアから帰国したので、実家で手巻き寿司。実家の手巻き寿司はものとても豪華なので、一口一口が幸せだ。それに、我が家の手巻き寿司はお刺身類を複数種類入れていいことになっているので、タイとハマチとイカとキュウリと大葉、とかいう組み…

認知症のおばあちゃん

近所に住んでいる認知症のおばあちゃん。多分家族の人に持たされているであろう「○月○日○曜日」と書かれた紙を手に持ちながら、毎日今日が何日何曜日かを道行く人に聞いて回ってるんだけど、時々こんな決めぜりふを言うのだ。「今日は何日?何曜日?若い人に…

家で晩酌する理由は?

最近毎日家で晩酌をしている。その理由は以下のどれでしょうか?1.最近むし暑いから2.夫がテスト期間に入り、採点三昧でブルーだから3.お中元でビールをいただいたから4.むしゃくしゃすることがあったから5.夫が飲むから、つられて正解は全部です。

日曜は加速する

昨晩友達が家にやって来てみんなで鉄板焼きしてビールくいくい飲んでたんだけど、私の記憶が途中で途切れており、気がついたらリビングのビーズクッションに倒れ込んでいた。私の友達が我が夫と飲んでいる間、私は1時間以上寝てたらしい。弱くなったもんだ。…

今年も天国で元気ですか?

毎年この日は友人のお墓参り。お墓の前で手をあわせ、私を取り巻く近況報告を。心の中で色んなことを報告しながら、もし彼が生きていたらどんなアドバイスをしてくれるかなと目をつぶって考える。いつも通りそのまま友人のご実家にお邪魔して、彼の遺影にお…

「海街diary」

仕事後、ずっと見たかった映画「海街diary」。私が敬愛して止まない是枝裕和監督の最新作。漫画を映画化したものだし、女優が長澤まさみや綾瀬はるかだから、正直そんなに期待はしてなかった。でも、その期待してなさが良かったのかもしれない。血が繋がって…

コーチングの相手

7−8年会ってない友達から連絡があって、現在コーチングを勉強していて、実践課題として100人の人の実践練習をする必要があるから相手になって欲しいという。私で役に立つならと軽い気持ちで受けたけど、受けてみて良かった。第三者に客観的に自分を引き出し…