2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お葬式を伝える

最近お姉さんを亡くした友人からのメールが届いた。家族のあり方を考えさせられる深いメールだった。ここに来る前に妹と母と一緒に祖母を訪ねた帰り道、自分が死んだらどんなお葬式をして欲しいかという話しになったことがある。母は身内だけのお葬式にして…

僕にメッセージを下さい

協力隊に行きたいと思っている人やこの業界に興味のある人などから、人づたいにメールが来ることがよくある。つい先日も、協力隊に合格したけど迷っているという人からメールが来て、メールの最後に「僕の背中を押すようなメッセージをください。」とあった…

さようなら、私のお気に入り

私の住んでいるアパートには、共同で使用する洗濯機と乾燥機が1台ずつあるんだけど、昨日1週間分の洗濯物を洗濯したら、下着が1枚乾燥機の中の金具にひっかかって焦げた。ショック。よりによってお気に入りのそれですか。下着を乾燥機に入れた私が悪うご…

心の隙間

日本の友達からとてもあったかいメールが届いて、メールを読みながら泣いちゃう。まだまだ新しい生活は始まったばかりで、ここに早く馴染みたいと思う気持ちや新しいことを楽しもうという気持ちが大きく、ホームシックも友達シックもあんまりないと思ってい…

週末らしく忙しく

昼前から友達と買い物に行ったり、銀行に行ったり、お肉買ったり、ワイン買ったり、チーズ買ったり、ランチしたり、お茶したり、テグシガルパの町を端から端まで行ったり来たりした。居間に敷く絨毯を2枚買ったのだけど、同じメーカーの同じ絨毯なのに並べ…

タクシーの後部座席に、、、

まだ車がないので、行き帰りはタクシーを利用している。最近は、友達に紹介してもらった個人タクシーを利用しているんだけど、いつものように職場に迎えに来てもらって喋りながら夜道を走っていたら、10分程経って後ろを指さしながら運転手さんが言った。「…

増えてく仕事

やるべきことは日々どんどん増えているのに、増える分だけの仕事量をこなせていない。結果、仕事はたまっていく一方。プラスマイナス=ゼロ、もしくはプラスマイナス=マイナスにもっていけるのはいつの日なんだろう。せめて気持ちだけは負けないようにと自…

嬉しかったこと

私の今住んでいるアパートには、つい先日まで私もよく知っている日本人が住んでいたんだけど、昨日この日本人と4年くらい一緒に働いていたという人と知り合った。車で家まで送ってもらう道中で、その人がこの私の友人と共に働けたことがどんなに幸せで、彼…

原点を握っておく

首都を出て地方出張へ。こちらに来て初めて、学校を回ったり、先生や関係者と話しをしたり。私のここでの仕事は会議や資料作成などが多く、直接現場と関わることが少ない。だからこそ、壁にぶちあたったり、立ち止まって悩んだりしたときに、原点に立ち返っ…

セニョリータ

朝、アパートの前でタクシーを待っていたら、同じアパートから人が出てきた。お互いに目があって挨拶。とても陽気なスペイン人のおじさんで、私がまだ到着して間もないと言ったら、「何かあったらいつでも部屋までいらっしゃーい」と。とりあえず名前を覚え…

週末の過ごし方

居間のソファーで目が覚める。まだ顔がほてってる。なんとなく頭も痛い。これは俗に言う2日酔い?1日洗濯をしたり掃除をしたり、友達と買い物に行ったりしてのんびり過ごす。週末にやることのオプションが少ないので、週末の過ごし方がまったりしている。…

うーん、酔っ払った

友達んちに行ったり、山田洋次監督映画「息子」を見に行ったり、友達たちとサルサを踊りに行ったり、生演奏のあるバーに行ったりして週末らしい週末を過ごす。色々書きたいことはあるんだけど、酔っ払っているので頭がよく働かない。酔っ払ったままおばあち…

妊娠女性のための窓口

お金を換金するために銀行に行き、すいている窓口に並んだところ、窓口のお姉さんに小声で聞かれた。「妊娠してますか?」聞き間違えたのかと思ってもう一度聞き直してみても「妊娠中ですか?」どうやら、妊娠している女性専用の窓口のようだ。ラテンの国は…

ウルトラマン似?

今日はちょっと気分を害するようなことがあって、心が疲れた。ぐったり。明日金曜日だから、もう1日頑張れば週末だと思ってなんとか乗り切ることにしよう。でもそんなときに日本にいる友達からメールが届いて、「飲み会で、ともちんの顔がウルトラマンに似…

ちゃお!!

相棒から仲のいいみんなに宛ててメールが来た。早速開けてみると、メールの出だしが「ちゃお!!(ちっとこの言葉を使うのになれていないので恥ずかしい・・)」。うーん、チャオって「バイバイ」って意味なんだよね。頑張って使ってくれた感じはすごく伝わ…

1自己紹介1笑い

今日は歓送迎会でおいしいイタリアン。こっちに来てから意識していること。それは挨拶やプレゼンテーションで1回は笑いをとること。以前グアテマラの出張で行ったプレゼンが真面目すぎて硬かったので、今後プレゼンするときは笑いの要素を無理やりにでも入…

ギター購入!

もうじき第二子が生まれる予定の友達がこっちにいるんだけど、予定日を過ぎても子供が生まれる気配がないというので、一緒に買い物へ。買い物途中に産気づいたらどうしようとドキドキしながら中華料理。旦那さんも既に育休を取っていていつでも準備OKな状態…

運動会

今日は日本人会主催の日本人運動会。運動会とかスポーツ大会とかになると燃えてしまう私は、はりきって参加。リレーとかもあるのかと思っていたら、パン食い競争や二人三脚、ドッチボール、綱引きなど。普段使わない筋肉を駆使し、ここちよい筋肉痛となった…

電話1本1ヶ月

日本との電話が初めて繋がる。声が途切れることも遅れることもなく普通に聞こえるので、すぐそばで話しているようだった。話しをしながら泣いたり笑ったり。色々あるけど頑張ろうねと言って電話を切って、なんとも言えない満たされた気分になった。グリコは…

アジア人ディナー

花金!というわけで、今日は台湾人、韓国人、日本人が集まって中華ディナーへ。15年もここに住んでいるベテランから私のような新参者までが7人程集まったんだけど、すごく楽しくて、ここでの生活が楽しくなる予感の詰まったディナーだった。全員アジア人だ…

ルールとモラル

ルールとモラル。今日はそんなことを色々考えた。ルールはルール。だけど、モラルのないルールなんてあるのかな。決まりだからモラルを無視していいか?そんなことはない。ルールは見えないモラルの上に成り立っているものだと思いたい。

出会った人ノート

毎日新しい人に会うと、もう一体誰が誰だか分からなくなってくるので、新しい人と知り合ったらその人と出会った場所、所属、特徴、着ていた洋服などをメモするノートを作ってみた。しょうもないことだけど、でも自分が名前をすぐに覚えてもらったら嬉しいよ…

poco a poco

今日から本格的に引き継ぎとか。何が分からないのかが分からない状態だけど、まあ焦らずに少しずつ。でも、業務内容を知れば知るほど気が重たいのは気のせいかな。

祝日

この国では10月に祝日が集まっているらしい。まだ生活になれていないときに、こうやって祝日があるのはありがたい。友達と買い物に行ったり、大家さんに足りないものを色々買い足してもらったり、仕事関係の人たちと晩ごはんを食べたり。今日も別の友達が家…

1日家の片付け

1日家の片付け。まずシャワーを浴びてからと思ってカランをひねるも、待てども待てどもお湯が出ない。仕方がないので水シャワー。うーん、協力隊員みたいだ。さらにベットがとても柔らかくて朝起きたら腰が痛い。東京ではずっと布団だったからね。あの床の…

引っ越し

引っ越し。知りあいが車で荷物を運んでくれた上、必要な荷物の買い出し、インターネット会社への申し込みなどにつき合ってくれる。ありがたい。しばらくは車がないので、一体私は何人家族だ?と自分でも考えてしまうくらいの買い物をした。夜は夜で友達たち…

会議続き

初めての大きな会議。何を話しているかは分かるものの、まだ現状況が理解できないので、貝のように黙ったままただ座っているだけの2時間。今日の目標は会議に出ている人に顔を覚えてもらうこと。意味もなくニコニコし、とりあえず出席している全員に自己紹…

職場へ

これから2年間働くことになる職場へ。治安があまり良くない地区にあり、かつ川がすぐそばにあるため雨が降ると道が洪水状態になるという。不安がないと言ったら嘘になる。でも、不安な気持ちよりもこれからここで働くんだという期待の方が大きい。これから…

アパート探し

1日アパート探し。オプションはあまり多くないので、治安面で安全であること、1人なので広すぎないこと、うるさくない立地であることを条件に探す。5、6軒回ってその中から一番気に入ったところに決める。こだわり出すときりがないし、今大切なのは出来…

ホンジュラス到着

ヒューストンから無事ホンジュラスに到着。でも、機内への液体持ち込み制限をすっかり忘れていて、ヒューストンで買ったでっかいボディクリームのボトルを没収されてしまった。数時間だけ私の所有物として存在したクリームは、何のためらいもなくゴミ箱に捨…